シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

Le café oursblanc 376 トビウオが飛ぶとき他の魚は知る

2023年07月23日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

  暑中お見舞い申し上げます。  ミンミンゼミも鳴き出し、水分と栄養の摂取大事ですね! 

本日7/23(日)走行会のため店は臨時休業させて頂きましたが、Le tour de France最終日。

6月から翻弄されていた実家事が一息つき、毎年梅の出る6月に作っている割り梅シロップ(写真1)

実家分7/2作成も自宅分は梅を冷凍させる段階で止まっていたのものをようやく昨日完了させました。

7/22の20st敢闘賞受賞PINOT選手 (←動画。写真2はavec従姉Tour仕様お煎餅)にも、疲労回復で飲ませてあげたいな!

写真3は、今年も何とか専用庭に芽吹いてくれた可憐なネジバナ。

 

黄色く熟し始めた梅1kg&氷砂糖1kg&りんご酢50ccで、写真量が出来ます。

<割り梅シロップ+梅醤油の作り方> 

①梅は爪楊枝でヘタを取り、3-4時間かぶる位の水に浸しアクを抜く。

②水気を拭き取りすじに沿って2つ割りにし、グレープフルーツ用スプーン等で種を取った状態で冷凍させる。

(取った種周りの果肉を同上のスプーンでこそぎ落とし適量のお醤油を加えると、白身魚に合う梅醤油ができます!)

③容器に冷凍梅と氷砂糖を交互に入れ(一番上は氷砂糖!)、りんご酢を回しかけ蓋をする。

④我が家は野菜室保存で、1日1回容器を揺する。

⑤1week位で梅がかぶる位までエキスが上がってくればOK !  ⇒  炭酸水等とご一緒にどうぞ!

そして今年も三浦春馬さんご主演「天外者」七夕特別上映を、お馴染み日本橋映画館で拝見。(写真4&5)

午前の回でしたが相変わらず全く人気が衰えない争奪戦、初めてのデジタルチケットにもどぎまぎ。

自分史上映画館で拝見する最高記録を更新し続けている作品、田中光敏監督有難うございます!

8/11公開、綾瀬はるかさんご主演「Revolver LILY. リボルバー・リリー」(写真6 )も楽しみ。

監督は行定勲氏、ドリパス企画で拝見した「真夜中の五分前」も素晴らしかったです。

写真7は、専用庭Casa blanca。昨年半年に亘るマンション大規模修繕工事で踏み荒らされてしまったため、

例年の約半分5輪のみでしたが健気に咲いてくれました。

 

混雑が見込まれる映画後は避け、福徳神社さまへの参拝は清々しい朝に。(写真8)

皆さんが七夕のお願い事を書かれている飾り(写真9)や、風鈴の通り道(写真10)も愛でさせて頂きました。

実家事緊急呼び出しスマホ来ずで安堵し 、screenで彦星さまにも会えたし上機嫌で七夕の夜を待つ事に。

滝沢さんの新会社TOBEさんyoutube配信された #TOBECONTINUED-02 をreal timeで拝見時、103万の表示に驚愕。

⇒ 7/23現在675万回視聴。「SNSで発信 世界にらむ」と、朝日新聞2023.7.20朝刊文化24面にも掲載されていました。

5/20Venue101以来、笑顔の平野さんと神宮寺さん(ご年齢順)ファンの方達にとって忘れられない七夕になられましたね。

   

今回のtitleは、NHK朝の連続TV小説「舞いあがれ!」脚本家桑原亮子さん作の歌、

赤楚さん演じる梅津貴司第一歌集「デラシネの日々」で印象的な2句(写真11)の下1句から。

「君が行く   新たな道を   照らすよう   千億の星に   頼んでおいた」

「トビウオが   飛ぶとき他の   魚(うお)は知る   水の外にも   世界があると」 

言語が最も苦手分野なのですが、桑原さんのご著書(写真12  ISBN978-4-094-897592-6)じっくり拝読中。

随筆集「トビウオの記」、「深海の  星を知らない  魚(うお)のため  カササギがこぼ  した流れ星」も深い。

本の背景画面は、「天外者」にもご出演三浦さんが兄貴と慕っていらした西川貴教さんの「“いけず”な京都旅

7/22放送 # 8 「千年メタバースの都」より塩芳軒さん七夕(旧暦)の京菓子。

「デコレーションするというよりそのものからどんどん引いていって引き算して、最後に加えたエッセンスで魅せていく」

という京菓子、菓銘 星涼み」(上に銀箔がかかってます)素敵です!

毎度の超長文、ご容赦下さい。<(_ _)>

本日7/23放送「相葉マナブ」で相葉さん達がFranceではどうなのかと話題にされていたBaguetteの持ち方は、

以前 Le cafe oursblanc 9 でご紹介させて頂いた「ナプキン一枚を渡され持つ」です。 懐かしい!

最後は頂きもの土佐文旦を食べた後の種を蒔いて実生が出てくれたもの(写真13)と、

7/19実家菩提寺墓参時のご住職お言葉。(写真14ーお花屋さんadviceで茎の太い百合と向日葵を供花に)

「祖先を敬い親を大切にする人は やがてその功徳わが身にかえる」 

三浦さんご命日7/18はケアマネージャーさんと面談でご相談する事が多く持参DVDを鑑賞できませんでしたが、

沢山残して下さった素晴らしい作品に感謝して母にも随時見てもらおうと思っています。

暑さ厳しい折、皆さまお身体に気を付けてお過ごし下さい!! ('◇')ゞ 

     

<7/27更なる追記>第105回全国高校野球選手権記念大会千葉大会決勝結果は、習志野7-専大松戸8。

ご子息さま習高球児でいらした方から2019年ご厚意で頂いたタオルで応援、習志野高校6回表7-5逆転(写真15)は凄かった !

酷暑で両teamと応援の方達(写真16)もかなりお疲れになられたと拝察、美爆音いつか又球場で聴きたいです。 

 ↓  Merci  pour  votre  adhesion ! (ご笑覧有難うございます)   文&写真  白クマ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Le café oursblanc 375 植物学の日とentertainment

2023年04月24日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

   二十四節気「穀雨」期間にある七十二候「牡丹華(ぼたんはなさく)」4月30日を前に、

4/19墓参した谷中の実家菩提寺ではpinkやクリーム色の牡丹(写真1&3)が綺麗に咲いていました。

お花屋さんで目に留まった芍薬と花菖蒲をお供えに持参したのですが、

「菖蒲華(あやめはなさく)」は6月27日でまだ少し先。

この日のご住職お言葉( Hondaハートに通じる! )も感慨深く、実家にも持参花菖蒲とともに。(写真2)

「喜んで 人のためになれる こころが 自らの人生を 明るくする」

そして本日4/24は、NHK連続TV小説「らんまん」主人公モデル牧野富太郎博士ご生誕日

( 文久2年4月24日=1862.5.22 )に因み「植物学の日」

高知県立牧野植物園は、幼少時から植物&貝殻採集好き自分の行きたい老後旅筆頭候補です。

まとまらない超長文読み飛ばして下さい。 すぐ店主が、 記事を上にupするかと。

<4/26追記 capa over失念をお許し下さい。又hashtag数制限でup時と変更がございます。

T様、超絶美味の茨城県笠間産栗🌰 Mont blanc aux marrons  お心遣い有難うございました!

そして怒涛の実家事最中4月初旬に伺った高校同級生ご訃報は驚き堪えましたが、

心のこもったお供えをお送りする方達の中に加わらせて頂き感謝です。

自由に空を駆け巡っていてほしい、朗らかでelegantな同級生にぴったり。

(Classical) Guitar部入部の「爪を伸ばす事が必須で幼少時から続けたPianoを辞めた」と伺った

中学部活先輩談に、「そんな手が! これしかない!!」と画策で決めた進学先ながら

本当に選んで良かった。みんなの健康と幸せを願ってます。('◇')ゞ

   

そして今年も4月5日三浦春馬さんご生誕日に春の特別上映(写真4)をして下さった

天外者(写真5)を、日本橋映画館で拝見して来ました。

会員は通常より3時間早い鑑賞希望日3日前21時から net 購入できるものの、

今年も争奪戦でTCX screen 406劇場席(写真6ブレ...)が瞬く間に埋っていく。

決済段階で他の方により購入済messageが出る事数回   何とか確保し、

実家母関係急ぎ返信要請が来ません様祈りつつ(勿論マナーモード)鑑賞。

BDや実家用DVDがあっても、映画館で拝見する醍醐味には敵わない!

「天外者」に関わる全ての関係者の皆様に、深謝申し上げます。 

 

鑑賞後、COVID-19禍により突然千穐楽を迎えた「ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド~汚れなき瞳~

2020年3月27日昼公演後舞台挨拶 (→参照記事) お言葉を思い浮かべました。

一部抜粋。三浦さんの血の通った素晴らしいお仕事、今年も沢山の方がご覧になられてます!

「motivationを保つことがどの産業においても難しい時期なのかもしれません。ですけど、やっぱり僕たちが演劇を信じること.....

僕はこの産業(エンタメ産業)は、とても血の通った仕事だと自負しています。

この血の通った仕事がいつか、皆さんの気持ちを高めてくださるんじゃないかと信じて、

もっともっと、皆さんがentertainmentに触れる時に、

そのエンタメがもっと質の高いエンタメとして皆さんのもとに届けられるように、

たちは一生懸命にその日まで色んなスキルを身につけて皆さんに感動をお届けできればいいなと強く思います。」

   

映画館へ向かう日本橋地下通路では松本さんご主演大河ドラマ「どうする家康

(写真7 - 肖像権配慮+日光東照宮お守り)に関連した展示があり、

家康公は身長159cm(写真8)でいらしたそう。4/23放送第15回最後には井伊虎松が登場。

2017年大河「おんな城主直虎」(チャンネル銀河のcharacter)で寺田心さん→菅田将暉さんが

演じられていた虎松のち井伊直政は、三浦春馬さん演じる井伊直親の嫡男。

大好きだったOpening音楽と映像で象徴的に出て来る椿は家康の時代から政治的な献上品で、

江戸の園芸ブームきっかけをつくった場所と言われる江戸城内厳重に守られた御花畠では

花好きな二代将軍秀忠が全国の大名に献上させた椿の名花コレクションがあったのだとか。

( NHK浮世絵ミステリー  2021.9.7放送「園芸大国  熱狂とバブルの謎」より)

映画館前の秀忠公が慶長19(1614)年正月 28日に参詣時「芽吹稲荷」の別名を名付けられた

福徳神社さん(写真9)周囲にも、赤い椿(写真10)が植えられています。写真11は3月撮影上野公園pinkの椿。

 

最後は、ナイスな心意気 好きと伺った相葉さん事と後輩Gの方達事。 

日曜18時の安定番組「相葉マナブ」、祝 ! 10周年おめでとうございます!!!

4.2放送「牛久大仏で花火を打ち上げたい!」も勿論打ち上げるだけでなく、

花火の製造工場で小さいもので3~4週間大きいものは2-3ヶ月かかるという製造工程を

学ばせて頂き永久保存版です。

花火の色を出すための薬品 ( ..)φ嵐さんcolor年齢順 酸化銅CuO 炭酸ストロンチウムSrCO3 

硝酸バリウムBa(NO3)2 黄色 クリオライトNa3AlF6 紫 酸化銅CuO+炭酸ストロンチウムSrCO3

番組開始当初の、お似合い黒縁眼鏡とベスト着用映像も拝見できました! 

<4/26追記 相葉雅紀の人生クイズ~クイズ監修バカリズム~  本日4/26水曜テレ東さん放送!

⇒  番組中、 綾瀬はるかさん( 最高の濃姫 ! )🍋 新CM も捕獲できHappy !   写真12- collab

ドラマ「ひとりぼっちー人と人をつなぐ愛の物語ー」は久しぶりに見たtrauma TV局制作でしたが、

石坂浩二さんnarrationの中にいる相葉さんが全く違和感がなく  益々 のご健勝をお祈りしています! 

    

大トリは、titleにも入れた「entertainment」という言葉を強く感じたNHK「うたコン」2023.4.18放送より。

昨年2022.11.1放送「ツキヨミ」を偶然拝見時も度肝を抜かれたのですが、

一転して踊らない初めて聴いた曲「King&Prince , Queen&Princess」(KPQPと略すそう)が

脳内でendless再生しどうしたものか。(^^;)  実家まで往復3時間電車内、油断するとつい鼻歌が出そうに。 

当初脱退された岩橋さん歌唱パートもおありになり、2019年発表との事。

当初と歌割も変わり、披露されたものがfull versionでないと判明すると気になって仕方なく、

ついにポチっと。(言い訳&↓下記敢えて超小文字)  

お薦めは別の初回限定盤から聴く事なる情報を見てしまい、まだ聴いてないのですが。(言い訳その2)→ どちらも入手完了。楽しみです!(^_-)-☆ 

素晴らしいentertainment  (まさに血の通った)を拝見させて頂き、有難うございました。

 

<4/25追記 家族事病院付き添い移動中に気付き当初commentに入れさせて頂きましたが、

NHK総合で16:15~4/18放送分再放送がありました!実家で初見母とじっくり拝見 ⇒ Bravo ! !  

メンバーの全ての皆さん(相葉マナブで髙橋さん以外の方もご共演して頂きたかった ! )の、

ご健康と今後のお幸せを祈って 写真13 - 桜餅の様な近隣の八重桜。

季節の変わり目につき、皆さまお身体に気を付けてお過ごし下さい!!

 ↓  Merci  pour  votre  adhesion ! (ご笑覧有難うございます)   文&写真  白クマ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Le café oursblanc 374 花が咲いている ~東日本大震災より12年~

2023年03月11日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

 東日本大震災より12年が経過しました。今年は杉花粉の飛散が酷いですね...。 アレグラ大活躍。

店舗は3/11(土)&12(日)店主Brevet(BRM金太郎ライン300km)参加のため、臨時休業させて頂いております。

3/10夜所用の実家から戻り、今週継続して録画の番組を見ようとしたところ店主帰宅。

NHKBSP くてく絶景「鎌倉界わい」 3/10(金)放送鷹取山→神武寺→葉山マリーナ→森戸海岸→一色海岸コースが、

今回のBrevetにも一部含まれているそうです。

そして昨日初めて気付いたのですが、旅人の正門さんは「和田家の男た」で相葉さんとご共演されていた

バズとぴ上司(&大学後輩)の方だった事に驚き。旅道中があまりにも礼儀正しいので、一致しませんでした。(^^;)

相葉さんの今後のドラマご出演もですが、3/18(土)NHKBS4K&BSP放送の屋久島の絶景を楽しみに!

「陸・海・空4K中継 絶景全部見せます!世界自然遺産屋久島」

 

家族事集中の昨今、2/24T大病院付き添い帰り谷中の実家菩提寺へお礼の墓参。

昨年11月末家族単独外出先で転倒救急車搬送先では脳CT撮影でも異常なし診断も、

1月中頃位から異変を感じ2/9T大病院主治医Drにご相談→脳CT撮影→そのまま脳外科受診。

転倒で後頭部を打った事に起因する症状に迅速な診断とお薬処方を頂いたおかげで、ほぼ治まり深謝です。<(_ _)>

高齢になると、打ってから時間が経過(家族は約2ヶ月後)して症状が出て来る事も多いとの事。ご参考までに。

2/24菩提寺に貼り出されていたご住職のお言葉は、

「花が咲いている 精一杯咲いている 私たちも精一杯生きよう 人の為に 自分の為に」

震災関連の番組では、2022.3.11放送の再放送に続いて2023.3.11NHK BSPで拝見した

篠山×北旅 バスで!列車で!篠山輝信×震災12年の東北旅」が印象的でした。

岩手県久慈→宮古→大船渡→宮城県南三陸町→石巻→名取→福島県新地町→相馬→双葉町の全長450kmを、

篠山さんがバスや電車で訪ねられた番組。

震災翌年ツール三陸2012からお訪ねしている(過去記事)岩手県宮城県の被害も甚大ですが、

福島県(2012西郷村の森探訪過去記事)は双葉町の方が仰っていた「複合災害の難しさ」が大きいと拝察。

 

2022.3.11放送に向け取材時居住者ゼロだった双葉町、2022.8.30特定復興再生拠点区域に指定されていた町内の部分

(面積は町全体の1割位)が避難解除されようやく人が住める様になり、帰省者や移住してくれた人を合わせて

60人位が居住されていらっしゃるとの事。

35年前の小学校6年生が町の公募で考えさせられた標語を表彰され町に掲げられた方は、

ご自身の作「原子力 明るい未来のエネルギー」に複雑な心境を語られ現在生活の拠点は茨城県。

太陽光発電を5か所で営まれているお仕事名刺には、「再生可能 明るい未来のエネルギー」の文字。

ご家族揃って(bikeを楽しまれているお写真も)、双葉町に来られる機会を増やしていらっしゃるそうです。

10年前2013.9には、賃借中自宅マンション専用庭をオーナーさんの許可を得て松戸市へ放射線量測定申し込み。

実施前に管理人さん&両隣のお宅&同号室上2-5階のお宅へ文書でお知らせし、2013.11.23実施。

自分はお料理やミネラルウオーターに入れ風味付け飲料用に使用していたRosemaryが気がかりで測定依頼しましたが、

他に申し込まれた1階居住の方はいらっしゃらなかった様で文書を出していない離れたお宅の方が何事かと

庭に出て来られていました。複数計測地点の地表から1mの高さで0.23μSv/h 未満、除染不要の判断。

お子さんがいる世帯は地表から50cmの高さが0.23μSv/h 未満が基準で、この基準だと雨樋や雨水枡付近計測点は

記録シートには記載されなかったものの近い値が出ていたのを確認できた事は良かったです。

 

今回添付写真は、スマホtroubleで画像送信ができないため以前撮影したご住職お言葉に因んだ花の画像。

写真1は、2022.4.5三浦春馬さんお誕生日に天外者(2023年も全国277館にて春の特別上映決定!)」

森の学校(ドリパス2023.4.1復活上映!)」を鑑賞した日本橋の桜。

写真2は2022.4.13見事だった藤の花。 

写真3は在仏時代2005年3月に I 先生のお花教室で習った横長のアレンジ、写真4は素材のお花達。

急に気温が高くなったりする季節の変わり目、皆さまお身体に気を付けてお過ごし下さい!!

 ↓  Merci  pour  votre  adhesion ! (ご笑覧有難うございます)   文&写真  白クマ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Le café oursblanc 373 感謝と祈りと

2023年01月19日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   1/20は寒さが最も厳しくなる二十四節気の大寒、

 シマエナガの日(2023/1/19朝日新聞朝刊1面)でもあるそうです。

添付写真1ー 昨春ベランダに舞い込んだ可愛い白とグレーの羽(ヒヨドリさん?)と専用庭rosemary。

ご無沙汰しております、白クマです。昨年4月掲載予定記事下書き保存から10ヶ月経過。

近況報告手段blogもupせず、多方面にご心配をおかけしました。

お年賀状で語りかけて下さったTご夫妻、お心遣いに感謝申し上げます。('◇')ゞ

<追記 Jさん、可愛い青林檎さん🍏Orangeさん達の御礼を申し上げます。(*^_^*)

 

又納車等させて頂いたお客様へのCarte de Noëlが例年に増し遅い到着(12/21本局投函→26頃着等)

となった様で 、Noëlを過ぎてしまったお客様本当に申し訳ございませんでした。<(_ _)>

No.2153のS様、こちらで把握させて頂いているご住所宛carteが戻ってしまいました。

差し支えなければ新ご住所をご教授頂ければ幸いです。

年賀状も同様、切られても仕方ない遅さに温情をかけて頂いている事に深謝。

お年玉切手シート当選のを頂いた、お客様Nご夫妻&店主FR時代同僚Sご夫妻

&私の大学図書館時代同僚 I ご夫妻にも感謝申し上げます。

 

昨年は、4~6月リフォーム実家&7~12月半年に亘る大規模修繕自宅マンションの

家関係トラブルが全てこちらへ降りかかって来た様な年でした。

耐震壁変更部屋コンセント差し込み口や照明スイッチが消滅してる (ほんの一例)  とか、

植えて13年の2021年初めて結実専用庭夏蜜柑が無断で根元からばっさり伐採されている  とか、

近隣の方も楽しんで下さっている地植えの Casa blanca が何度も踏み倒されているとか。

電車内盗難被害遭遇、夏には強烈塗装臭の中ついにCOVID-19罹患自宅療養。

ようやく忌明けしたので、神社へ心からのお願いに行きます!

   

怒涛の2022年、一番嬉しかった事は母が映画館で「森の学校」を鑑賞できた事(写真4)と

三浦春馬さんお誕生日に「天外者」(写真3)春の特別上映を拝見できた事。

「森の学校」鑑賞日はその日に限り母のT大病院検査がかなり長引き、大幅遅延到着。

Net事前購入していたので予め事情をお話しし、窓口の方が丁寧に案内して下さいました。

日本橋の映画館前枝垂れ桜(写真2)も綺麗でした! 

映画配給会社 Giglly Boxさんには、感謝しかないです。本当に愛されている作品。

 

<追記  1/18実家菩提寺へ墓参時の、印象的なご住職お言葉

くり返しのきかぬ  一日 

かけがえのない  一年 

二度ともどらぬ  一生 

大切に  大切に

そしてかなり遅くなってしまいましたが、相葉さんご結婚&ご子息様お誕生おめでとうございます!

昨年12/18放送「相葉マナブ」で紹介されたロールキャベツ、具材お米が気に入り定番になりました。

いつも新たな発見を教えて下さり、楽しませて頂いている番組!!

お身体に気を付けて、益々のご活躍をお祈りしています。

写真5は、昨年4月撮大昔(自分が乳幼児時代)からのお付き合い実家ご近所さんお宅の美しい桜と青空。 

 

最後に、相葉さんの事務所後輩でいらっしゃるKing&Princeさん11/4発表には驚愕。

うたコン」11/1放送を偶然拝見していて凝視 (  oricon時のemerald greenお衣装)、

debut曲にアレルギー反応を起こして申し訳なかったと思っていたところでした。

グループの皆さんが使われていたという #KPism が暫く登場されなかったご様子も気がかりでしたが、

最近ご本人達署名入の発信(ex1/8Leader岸さん)に発見。

当事者でないので憶測は控えます( お年玉経費計上+65億円申告漏れ指摘 12/27Newsはいただけない... )が、

それぞれの新しい道が光と希望で照らされる事を祈って

2023年が、皆さまにとって嬉しい事楽しい事の沢山ある年であります様に!!

 ↓  Merci  pour  votre  adhesion ! (ご笑覧有難うございます)   文&写真  白クマ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Le café oursblanc 372 夢のある未来が欲しいだけ~ 東日本大震災より11年 ~

2022年03月19日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

 2011.3.11発生東日本大震災より11年が経過、3.16夜福島県沖震源の地震で防災意識を改めて痛感しました。

被害が大きかった地域の方達の心身のご健康を心からお祈り申し上げます。

掲載を目指していた3.11から3日間マンション全体消防点検で一日中火災報知器が鳴り響き、

当初予定2.26放送チャリダー東北を走る!で紹介された岩手県大船渡市 三陸BMXスタジアム  等の

文章をまとめる状況になれず(改めて後日記載予定)、1週間超経過。

 

そんな中降って湧いた3/27期限の実家事で3.16&17日帰り帰省を1泊2日に変更し、

2002年渡仏時海外赴任用倉庫搬入不可で実家2Fへ預けたままの和箪笥着物類の確認とpacking最中。

一度目の地震で起きてきた母と1Fへ降り、TV情報を確認しつつ屋外にも出れる様リビングドアと玄関ドア付近に待機。

真偽の程は不明ながら大きい地震が来たら屋根瓦の重みで倒壊するかもと言われたという木造家屋、

自宅マンションよりもギシギシ音を立てて揺れ久方の恐怖を感じました。

昨年自宅防災用品は追加装備済も、実家分check&補充も進めないと!

 

今回のtitleは、2020年12月11日公開三浦春馬さんご主演映画 天外者(田中光敏監督blog)

三浦さん演じる五代友厚氏 大阪商法會議所 初代會頭就任式(映像中表記)での台詞

「私の本心は  金ではない。金も名誉も要らない。 私は  夢のある未来が欲しいだけだ。

 男も女も関係なく  みんなが 夢を見られる国が作りたいんだ。」  から。

未だ店主お父さん納骨ができておらず忌明けしていないため書きたい事が沢山先延ばし中ですが、

今年もご生誕日4/5に合わせ全国313館(3/18現在)での  春の特別上映 に感謝しかないです。

 

そして、毎朝新聞を見るたび悪夢ではないかと思ってしまうRussiaのUkraine侵攻。

今週、朝日新聞にRussia知識人の方の手記や作家の方からの緊急寄稿が掲載されています。

下記は、3.15朝刊1面&6面に掲載Russia反体制派知識人の方(身の安全のため匿名公表)手記の一部抜粋。

「私たち皆の考えでは プーチンはウクライナばかりでなく、ロシアをも殺したのです。

精神的にも、経済の上でも。」

「マクドナルドの撤退は象徴的なできごとです。

これはかつての民主的なロシア、ゴルバチョフとエリツィンの築いたロシアの終わりを意味するのです。」

(翻訳 熊本学園大学太田丈太郎教授)。

 

ゴルビーの愛称で親しまれたGorbachev氏の核軍縮実現や導いた米ソ冷戦終結も、

Putin大統領と取り巻きの方達により簡単に終わりにさせられるのかと震撼。

3.4朝日新聞天声人語では、Franceの Chanson名曲「Le déserteur (脱走兵)」が紹介されていました。

アルジェリア戦争に多くのFrance人が招集され、殺す側になりたくないという思いが

人々に響き1950年代にレコードが発売された歌詞の翻訳一部が掲載。

「大統領閣下/ 私は戦争はしたくありません/ 可哀相な人たちを殺すために/ 生まれてきたからではないからです」

「血を流さなければいけないのなら/ あなたの血をどうぞ」( 村上香住子氏訳 )

 

過去記事で一度ご紹介した、2003年11月井ノ上書記官とIraqで犠牲になられた奥大使(事件時参事官)の

「イラク便り」ISBN4-594-04333-X (写真3)も読み返してみました。 

在仏時、同時期に赴任されていた方達にご希望で貸出もした思い出の書籍。

203頁記載文は、現在のUkraineとRussiaの状況にも重なります。

「イラクの人々は今でも口々に治安への不安を語ります。

それでも自分の意見を誰に気兼ねすることなく言えるようになったのです。」

 

だいぶ重たい内容になってしまったので、添付写真は明るい希望が持てるものを。

写真1はNHK総合で放送されていた「アンという名の少女3」最終回から、

AnneがStacy先生の授業での印象的な言葉を刺繍してプレゼントしたもの。

写真2は、切り花で購入の花が散った後も若葉が楽しめ根が生えてきた桜の枝。

大学友人Kちゃんからの、切り絵が美しいカレンダーに癒されています!(*^_^*)

写真4は毎日専用庭( お気に入り木は写真の金木犀 )を訪れ可愛い声で囀ってくれるヒヨドリさん、

写真5は実家最寄り駅幕張本郷で見つけた桂花楼さんの冷凍餃子と春巻。(siteでも購入可)

最近遠回りで相葉さんご実家前を通って行く余裕もないので、駅で入手でき 

早速実家で餃子を焼いて頂きましたが、感涙の美味!!

 

写真6は、北京五輪で更なる感動を頂いた羽生結弦選手関連のもの。

前回平昌五輪前後に大量購入書籍を北京前に読み返していましたら、

「夢を生きる」ISBN 978-4-12-005049-7 の平昌五輪前に受けられたinterviewで

既に4回転アクセルの事を語られていました。( 207頁ご参照 )

「アクセルに恩返ししなきゃいけない、跳ぶまでは辞めちゃだダメだと思っています。」

日本が誇る異次元athleteの羽生選手、いつかイギリスHartfieldでゆっくりして頂きたい。

写真7はHartfield村中心にあるPooh cornerというshopの可愛い袋と、

友人Cさんのクマさんchocolates。いつもお心遣い有難う!(*^_^*)

<追記> 頂いた順で、S様fruityなお手製梅酢&K様桜あんの鯛焼き&H様「春告げ魚」イカナゴくぎ煮の

美味なるお心遣いに感謝申し上げます!('◇')ゞ  店頭に出ておらず失念がございましたらお許し下さい。

季節の変わり目につき、皆さまどうぞお身体にお気をつけてお過ごしください!

      Merci  pour  votre  adhesion ! (ご笑覧有難うございます)   文&写真  白クマ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Le café oursblanc 371 心を照らす光は希望

2021年12月26日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

 

2021年Noëlの週末、皆さまいかがお過ごしでしたか。

在宅勤務継続中5月以来の投稿で、すっかりご無沙汰してしまいました。

irregular実家事多発で頻繁に帰省(担当ケアマネさんと病院関係者さま特に訪問看護師さんに深謝)、

9月下旬に店主お父さんが亡くなり納骨が年を越してしまうので慶事内容等掲載を控えておりました。

長文につき読み飛ばして下さい。すぐに   記事を上に載せます。

 

昨年12/11公開三浦春馬さんご主演映画「天外者」公開1周年特別上映 (2館で拝見して来ました!)の事や、

<追記 12/27発表 34回目を迎えた日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞に新設された、

「ファンが選ぶ最高演技賞」三浦春馬さん & 「ファンが選ぶ最高作品賞」「天外者」と2冠受賞!!

2022年に改めてゆっくり書かせて頂きたいと思います。

Awareness Fesitival 2021でGrand Jury Narrative Feature 長編映画部門、審査員グランプリを受賞された

映画 太陽の子 (CASTで、三浦さんは柳楽さん演じる主人公石村修の戦地へ向かう弟裕之役が圧巻)、

大野さんお誕生日 ( 東京Paralympics開会式デコトラ伊藤若冲「樹花鳥獣図屏風」(静岡県立美術館蔵)でしたね! )

&相葉さんご結婚(私事では更なる高みを目指されている羽生結弦選手と同じ歳甥っ子も)とお誕生日も書きたかったのですが。

 

喪中に際し、店のお客様から温かいお言葉を頂いているそうで感謝申し上げます。(*^_^*)

年明けに恒例でお配りしていた、お年賀も2022年はお渡しできません事ご容赦下さい。

私宛にも大学図書館時代大先輩や友人達から、心温まるお便りやCarte de Noël が届き

店Carte de Noël はご住所の判るお承り書記載で12/23まで納車のお客様へお出ししましたが、

SNS等受注で白クマ把握せず抜け落ちがあった場合お許し下さいませ。

<追記 大変失礼な事に、〒を書き忘れていた Carte de Noëlが数通戻って来てしまいました。

年明けに改めてお礼状を差し上げます。 該当のお客様には大変申し訳ありませんでした。

 

大学友人Kちゃんお心遣いCarte de Noëlから16曲も流れるChristmas songs

相葉さんcaptain「VS魂」主題歌「New Again!Again and Again !」をBGMに

(作詞作曲 サンボマスター山口さん手術ご成功とご復帰本当に良かった!)、

ギリギリ業務中癒してもらったモノ達が写真1。

 

「Peter Rabbit」作者の「The Beatrix Potter collection」cushionsは大学近くのイギリス直輸入店で見つけ愛用後

2002年渡仏時実家に置いて行き、すっかり忘れ去っていたのを母が発見無事に戻って来ました。Merci ! !

2008年にOliveと一緒に植えた柑橘類(ミカンを植えた記憶が夏蜜柑だったのか??)が、

今年初めて1つだけ結実。12/19収穫前に専用庭で撮影したものが写真2。

柑橘類と言えば、複数のお客様から瑞々しい柚子を沢山頂きました事御礼申し上げます。

 

今年とても印象的だったのが、2020.12.17放送分を2021.12.13NHK BS プレミアムで再放送された

世界はほしいモノにあふれてる」「クリスマス直前!フランス・キャンドルSP」番組中のお言葉。

照明artist  Erik BARRAY氏「光は希望 明日に向かって希望を与える」

照明designer 石井 Lisa明理さん (依頼したキャンドルを灯して)

「たしかに小さいんですけど心を照らすには十分 これが光の原点ですからすごく大事な光だと思います」

を併せて、今回のtitle を「心を照らす光は希望」に。

 

変異株出現の収束しないCOVID-19禍、人々に希望を与える存在だった方達の突然のご逝去のNews等。

暗澹たる気持ちになりますが、尊厳を守って自分の希望も他者の希望も大切にして行きたいです。

写真3は、番組でも紹介されていたLyonのFête des lumièresを2002.12.8 訪ねた時

messeに参加させて頂いたLa Basilique Notre-Dame de Fourvère 黄金のマリア像。

撮影元画像は在仏時代自分PC troubleで消失も、定期的な近況報告で実家PCへ添付送信画像が生き残ってました!

今年12/23&24のtelに又何か起きたのかと肝を冷やしましたが、自分もだいぶ助けられているなと再認識。

 

<追記 今年8月墓参時の、印象的だった谷中菩提寺ご住職お言葉も追加添付。(写真4)

同居父方祖父母からもよく言われていた、「自分の口から出た言葉は自分にも返って来る」という事。

お盆明けに間に合わなかった7.21墓参時には、突然轟音とともにBlue Impulse東京Olympics 開会式予行飛行 を目撃。

一度行って再度戻って来た時のものですが、慌てたスマホの不鮮明な写真で失礼します。(写真5)

隊列を組んだ5機+少し離れたところにいた1機は、先導と飛行撮影の機だった様です。

    

 

写真6~9は今年三浦さんがよくsurfingされていた茨城県鉾田市産JAほこた小松菜を見つけてから、

急に通い詰める様になったスーパーで購入野菜や果物とお料理。

安定の小松菜も加え矢切ねぎではなく少し辛味が強かった「無限ねぎチャーシューラーメン」(12/5放送相葉マナブレシピ)と

相葉さんがご主演されたドラマ「和田家の男たち」お料理instagram「優くんの台所https://www.instagram.com/wadayu_recipe/

11/2掲載「柿とかぶと生ハムのマリネ」。

同instagram10/22掲載「ミルクすき焼きマキアート」にも春菊をたっぷりと!

 

ドリパス購入映画「アイネクライネナハトムジーク bookletが届いた、6月に発見苺やよいひめ。

今年のNoël食材調達で大助かりOisixさん冷凍箱の上、苺とちおとめとスポンジ生地等の材料。

12/24-25はOisixさん冷凍cake opéraを堪能したのですが、今日26日は生クリームとサワークリームで

白と赤のcakeを作る予定。  

12/24相葉さんradioでも、お誕生日を祝う手作りcake材料を近澤さん達がご用意されていらっしゃいました。

相葉さんの益々のご活躍をこれからも願っています!('◇')ゞ

皆さまもお身体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい。

      Merci  pour  votre  adhesion ! (ご笑覧有難うございます)  文&写真  白クマ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Le café oursblanc 370 清風払明月 (*^_^*) 明月払清風 

2021年05月03日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

 

 千葉県内は4/28から拡大12市で「まん延防止等重点措置」適用中GWですが、春雷の変わりやすいお天気や

宮城県沖強い地震後の地盤にもお気をつけて!!   家では、3月に新しい防災リュックと長期保存水を備えました。

頂いた順で、G様 戸定歴史館original mask strap & J 様広島生もみじ饅頭 & 姫路のY様お手製mask& H様沖縄ちんすこう

& M様新鮮な自家製お野菜 & Y様浦安マロンシェ   & S様FAUCHON gâteaux のお心遣い有難うございました!

今回もまずはお詫び、超長文につき読み飛ばして下さい。

今年も可憐な花が咲き始めた専用庭薔薇(写真1)を、強い雨風予報の4/29と5/2に一輪ずつ家の中へ。

伸びて来たCasa Blancaの支柱付け&お隣専用庭内まで枝を広げてしまった金木犀剪定等のドタバタ作業後、

紫舟さん題字パンフレットと小松江理子氏原作脚本 映画ノベライズ  天外者」(ISBN 978-4-06-523096-1)と一緒に撮影。(写真2) 

三浦春馬さんご主演映画   祝!「天外者」5月7日台湾での公開決定! 

<追記 公式さん未発表ですが、  Hawai'i international Film Festival Spring Showcase 2021 Japan Fest  でも上映&全米配信の様!

 ⇒   祝!「天外者」ハワイ国際映画祭招待決定!    映画「天外者」公式さんより発表!!

          & 映画配給会社   G iggly  B oxさん からも発表されました!!  全ての関係者の方に深謝!!!

      

 前売券が4分程で完売という呟きを拝見しましたが台湾を皮切りに海外でも沢山の方に作品の素晴らしさが広がる事を願い、

4月中旬T大病院(写真3-構内のアヤメ)定期受診が奇跡的に午前早い時間に終了したため帰路途中に亀戸天神さまへ参拝。

恒例絵馬に台湾での公開御礼と祈願を記し( 写真4 )、人出が増えないうち藤と青梅が見頃( 写真5 )の境内を駆け足で散策。

境内の池にいた、藤棚とスカイツリー方向を見て日向ぼっこ中 亀さん達( 写真6 )が微笑ましい。 

藤の花の季節の参拝は初めてで「藤まつり」お守りを求めて飾っていたところ、

しばらく伺っていなかった最寄りスーパーの一軒で茨城県鉾田市のJAほこた小松菜を発見!!( 写真7 )

2006年ご主演映画「Catch a Wave」役作りで習い始められてから、三浦さんがsurfingを続けられていた海岸が鉾田市の様。

シュッとして綺麗な小松菜は、生でもほんの少し塩分を感じる様な印象で茹でる時塩分少なめ時間も短かめにしています。

 

一年前のお誕生日2020年4月5日初版発行ご著書「 日本製 」は月刊誌「プラスアクト」連載を再構成されたものですが、

47都道府県で一番最初に訪ねられているのが2015年12月掲載の鹿児島県というのも興味深いです。

巻末385頁からのinterviewで、2019年秋五代友厚氏を演じられた事について下記の様に仰っています。

「とにかく五代さんを演じた期間はとても充実していたし、三浦春馬という俳優としても、

ひとりの男性としてもベストを尽くすことができたと胸を張って言える作品になりました。」

精一杯を置いていかれた全作品の中でも、 天外者  」は特別でいらしたのですね。

389頁からは「武士道」や「殺陣」と「居合」の違い、剣術お師匠さん( 楠見彰太郎氏 )についても記載有。

写真8は、昨年12月から今年4/5までよく伺った日本橋COREDO室町2でお気に入りだった美味。

玖子貴(きゅうじき)さんの薩摩揚げと芋屋金次郎さんの鹿児島県産有機お抹茶使用チョコがけけんぴ。

      

そして「天外者」上映館が4/6以降少なくなった中、4/3~30まで上映して下さった柏のキネマ旬報シアターさんには

手作り掲示( 写真9 )と2020年第94回キネマ旬報ベストテン読者選出日本映画第1位

&読者選出日本映画監督賞(田中光敏監督)記載のポスター( 写真10 ) が!

三浦さんご出演作「アイネクライネナハトムジーク」「永遠の0」も順次上映して下さり、

以前から拝見したかった松竹ブロードウエイシネマ キンキーブーツ( 写真11 )を4/9に鑑賞。

昨年11月予約入手LIVE録音盤「Kinky Boots ORIGINAL  JAPAN  CAST  RECORDING」を熟聴していたので、

三浦さんが2016年( 第24回読売演劇大賞優秀男優賞&杉村春子賞受賞 )&2019年LOLAを演じられた 

Kinky Boots 日本版も想像しながら楽しませて頂きました。

2021/4/21にはGlobal Musical Theatreさんinstagramが、2020年12月19日に続き「Kinky Boots日本版」から

「Raise You Up / Just Be 」場面の動画をupして下さっているのが本当に素敵だなと思います。

    

土浦セントラルシネマズさんにも必ず伺いたいのですが、COVID-19感染者多い県からの越境移動は憚られ我慢の日々。

4/9を最後に映画館にも伺っていませんが、「映画  太陽の子」公開8月6日までには切実に収束してほしいものです!!

ただ8月6日は父命日なので、「天外者」や「ブレイブ -群青戦記-」の様に公開初日に伺う事は難しいか...。

最近は三浦さんが過去にご出演されたTV番組再放送を楽しんでおり、今朝5/3第31回は5/1の第30回最後に続き

1997年NHK連続テレビ小説「あぐり」に「しょうたろう」くん呼びでご幼少時の三浦さんが登場。( 写真12 )

<追記 5/9 (日) 9:30~9:45 NHKBSプレミアム再放送 俳優「三浦春馬」さんを、24年以上積み上げていらしたのですね。

そして月~金の毎朝、三浦さんと柳楽さんもご出演柴咲コウさんご主演2017年NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」を

スカパーで拝見中。本日は第19回「罪と罰」でしたが、5/24(月)深夜0:00~初回からの再放送開始の様。

写真13&14は井伊直親役三浦さん部分の映像ですが、opening音楽(菅野よう子氏)と植物を使ったtitle映像(古屋遙氏)も大好きです!

第14回「 徳政令の行方」には、お茶席の掛け軸にも登場する禅語「清風払明月明月払清風」が登場。

禅宗指導で記載されている、龍雲寺さま新命ご住職  細川晋輔氏ご解説 をご参照下さい。

4/26月齢14.0のお月さまが神々しい美しさだった事を思い出し、今回のtitleに。中村梅雀さんの語りもBravo!

   

本日5/3 22:00からは、待望の「世界はほしいモノにあふれてる」SP「世界一周!アウトドアライフをめぐる旅」!!

不定期放送発表後、過去内容を写真15の書籍(左  ISBN978-4-04-735897-3 & 右  ISBN978-4-04-736496-7)で読み返したり、

最近のお気に入り回 馬の文様電鍋( 写真16 )がさりげなく映った2021/2/25放送「情熱台湾!あったかレトロを探す旅」録画を

見返したりしていましたが、木曜になるとTV欄に「せかほし」を探してしまう自分。

<追記 +α 名場面も盛り込んだ89分完全版、6/12(土)19:30~BSプレミアムで放送の嬉しいお知らせも!!!

いつまでも愛とrespectを持って全力で( 過去記事ご参照。2020/9/3放送「2年半の軌跡 感謝祭SP」で三浦さんへの最高のmessage )

見せて下さる最高の番組を有難うございます!!!  祝!セレクションBD/DVD 8/27発売!!     

固有種のIceland馬 や、Paris1区Restaurant「PiQue NiQue」のchef  Laura Portelliさん作 sauce à l'oseille にもほっこり。 

M様から頂いた自家製採れたてRucolaを使い作ろうと思ったのですが、卵がなかったのでsauce成分から考え

マヨネーズ&マスタード&白ワインビネガーを味付けに頂いたradishも加えそのまま炒めてしまいましたが美味でした。

 

昨日「相葉マナブ」5/2放送では、JUJUさんの笑顔が拝見できて良かった!次回5/9放送もご出演ですね。

サンデースポーツの4/18放送アイバズ第2弾体操男子萱選手&谷川航選手&谷川翔選手&橋本選手への取材も、

5/2放送アイバズ第3弾競馬のChristophe Patrice Lemaire騎手への取材も、相葉さんが相手の方をリラックスさせ良さを引き出される事

何の不安もなく安心して拝見しています!!  いつか又、大好きでいらっしゃる高校野球取材もして頂きたい!

写真17は、4/23相葉さんラジオ番組で近澤さんが話題にしていらした習志野スポーツさんで頂戴した応援ワッペン。

第91回センバツ準優勝習高( 習志野高校 4/23guestご友人長柄さんの母校 )Tシャツを購入時、

2019/3/28現地観戦星稜戦のお話をご夫妻としていて頂いた大切な宝物です。

不安定なお天気で寒暖の差も厳しい折、引き続きお身体にお気をつけてお過ごし下さい!!! 

      Merci  pour  votre  adhesion ! (ご笑覧有難うございます)  文&写真  白クマ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Le café oursblanc 369 時代を拓(ひら)く「天外者」

2021年04月05日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

 

 

   まずは、記事の連投( bike関係でもないし! 超長文.....)ご容赦下さい。 

Brevet班の皆さまのご無事のお帰りが何より、前記事に追記Tご夫妻&K様有難うございました!!

本日2021/4/5は、昨年7/18にご逝去された三浦春馬さんご生誕日。 

「Bon anniversaire , 31ans ! !  」とご本人にお伝えする事は叶わない代わりに、

夕方のNHK NEWSで4/4&5「森の学校」監督 西垣吉春氏舞台挨拶が取り上げられていた

 土浦セントラルシネマズさん ( 4/6には「   天外者  」監督 田中光敏氏 舞台挨拶も! 

写真2ーご厚意の満開1本目桜の木に郵送受付して下さった自分のmessageも左上方一輪発見  )等

各地で開催お誕生日関連イベントのうち、早い時期に企画して下さったドリパスチケット

真夜中の五分前」( 監督 行定勲氏 )が3/17入手できた日本橋へ出かける事にしました。

ドリパス「森の学校」( 写真3 ) →ドリパス「真夜中の五分前」( 写真4 ) →「天外者」( 写真5 ) の順で拝見し、

どの回も上映後何度も拍手が起こっていましたが特に「天外者」はアンコールの拍手まで!!

本日も上映titleと上映時間一覧を撮影したのですが、画面調整しても少し暗かった事と「真夜中の五分前」は

事前に全席完売のため当日購入可一覧に掲載がなく3/30に撮影したものを添付。( 写真6 )

本日4/5はドリパス企画「森の学校」(ご主演)+同「真夜中の五分前」(ご主演)+「天外者」(ご主演)

「ブレイブ- 群青戦記-」(新田真剣佑さんご主演)合計4本の三浦さんご出演映画が

同日同じ映画館で上映されているという偉業が素晴らしい!!!

ちなみに、は3/30拝見綾瀬さんご主演 劇場版  奥様は、取り扱い注意」(監督ー佐藤東弥氏 )。

1日に映画3本連続映画館で拝見する事も上映映画館さんにお礼messageをお伝えする事も、

いくつになっても心の持ちようで変われると再認識。三浦春馬さんとお母様と1月ご逝去お父様に深謝!!

三浦春馬さんご主演映画「天外者」を2020/12/11公開初日から2021/3/25まで長く上映4/5特別上映して下さった

主人公五代友厚氏生誕記念日2/12(西暦1836/2/12=和暦天保6年12月26日)に伺った折お礼状をお出しした流山の映画館、

最寄り駅TX流山おおたかの森駅構内には東京藝大ご出身木下哲人氏による2008年作品

「 IRON HORSE  時代を拓く街  」( 写真1 )が設置されています。

同映画館では「ブレイブー群青戦記ー」(QJweb記事)公開前に特大予告看板( 写真7 )も掲示して下さり

祝!第44回日本アカデミー賞最優秀作品賞とご主演草彅さんが祝!最優秀主演男優賞を受賞された

ミッドナイトスワン」( 写真8 ー4/8まで⇒延長5/6まで)の上映もあり拝見する事ができました。

今回の三浦さんご主演「天外者」( 祝!   第13回東京新聞映画賞も受賞    )公開は、

お蔵入り危機もあったと報じられた中各映画館のお考え方等色々な事を拝察できる機会に。

「天外者」ポスターが様変わりした他映画ポスターと一緒に、2021/3/3日本橋映画館入口にあった事も誇らしかったです!(写真9 )

 

写真10&11は、映画館に行く度「天外者」長期上映をお願いしている福徳神社さま( 別名芽吹稲荷さま )。

頂いた御祭神・御由緒に拠ると「ブレイブー群青戦記ー」で三浦さんが松平元康時代を演じられた徳川家康公も

天正19(西暦1590)年8月以来数度参詣され、二代将軍秀忠公により別名「芽吹稲荷」と名付けられたとの事。

  祝!!「天外者」台湾での公開も決定!!!、ますます時代を拓いて行かれますね!!!

3/30の境内でも、桃の花や紅白の椿(写真12&13)が綺麗に咲いていました。

おまけ画像写真14&15は、3月中は拝見できていた三越前駅から映画館へ向かう地下通路の

「鯖街道  自転車旅」小浜 ⇒ 京都出町まで2020/11/3-4の1泊2日旅がパネル紹介されていたもの。

見入っている方も多くいらした掲示で、海外からの象やクジャクも通った日本国を支える重要な街道でもあった

という記載に2016年4月に拝見した生誕300年記念若冲展の絵を思い出しました。

 

そして昨年3/29志村さんご逝去から一年が過ぎ、追悼番組をいくつか拝見。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」3/30放送「志村が最後に見た夢~コメディアン・志村けん~」では、

ダチョウ倶楽部さんが語られた「一回一回真剣に全力でやる」事の大切さepisodeや

人って素敵で面白いものなんだっていうのをコントにした人=愛 」と表現されていました。

4/3放送「天才!志村どうぶつ園特別編」で相葉さんが志村さんの背中から教えてもらっていたと語られたのは、

「動物に対する姿勢」+「それを一緒に作っていく番組スタッフの皆さんへの姿勢」

「番組を一つ作るってこういう事なんだよ」。

その姿勢は、祝!9年目に突入4/4放送から1時間番組に拡大「相葉マナブ」でも貫かれてますね!

先週3/28放送回ハムカツを揚げる場面相葉さんお祖母さま定食屋さんのお話が出ていましたが、

米寿家族が弟の友達のPTAママ友仲間とお祖母さま和食のお店お座敷?に行っていたと以前桂花楼さん待ち時

前列に並んでいたファンの方達にペラペラ話すのを「ガセネタやめて!」と決めつけた事をちょっと反省。

寒暖の差も厳しい折、引き続きお身体十二分にお気をつけてお過ごし下さい!!! 

<2024.4.9追記 閲覧できなくなったLink先情報等、一部訂正しました。

      Merci  pour  votre  adhesion ! (ご笑覧有難うございます)  文&写真  白クマ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Le café oursblanc 368 OPEN11周年とアニメの中のMarmotte

2021年04月01日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

 

   

   緊急時代宣言解除後もまん延防止等重点措置が大阪府&兵庫県&宮城県へ4/5から1ヶ月適用される等

COVID-19収束が見えてきませんが、3/31エアーレースパイロット室屋義秀氏による大空に二コちゃんマークを描く

Fly for ALL #大空を見上げよう」フライトにほっこり!

2018/4/17に放送されたNHK 相葉さんMC「グッと!スポーツ」ーエアレース 空を自由に舞え 室屋義秀(氏)を

思い出しました!!

新城選手の回(過去記事)も素晴らしかった「グッと!スポーツ」再開を願っているのですが、

NHK「サンデースポーツ」さん4/4放送より不定期で開始相葉さんのコーナー 祝!アイバズ 楽しみです!!!

<4/5追記 「グッと!スポーツ」ご出演経験のある上原浩治氏( 2017/2/14 )と中澤佑二氏( 2018/4/3&2019/3/12 )が

ご解説の「サンデースポーツ」、「応援=自分のパワーだと思っている」と仰る競泳池江璃花子選手の魅力を

短い時間で引き出された相葉さんマスターが戻って来られた様で嬉しかったです!!

池江選手、祝!100mバタフライ優勝と東京五輪メドレーリレー内定おめでとうございます!!!

   

昨年に引き続きCOVID-19禍で静かに迎えた本日4/1は、2010年OPENした店の11周年でした。

祝! 新社会人のNちゃん 新しいマーモくん漫画を有難うございます!!(*^_^*)

新しい環境に慣れるまで、体調に十分注意して癒されるものでリラックスして下さいね。

そして母方従姉のTさんから、本日米寿を迎えた家族誕生祝の見事なお手製飾り寿司( 写真2 )を

我が家の分まで頂きました。干支に因んで可愛いペンギンさんも! ( ラップを取ったversion - 写真1 )

経過観察3月末T大病院( 写真3&4 )通院中家族も元気です。 素敵なお心遣い有難うございました!!

< 追記 4/1telで確認2021年亀戸天神さま金の鷽番号は、各組共通2597でした。

頂き順で、Tご夫妻ピーナッツ餡入り最中&K様うなぎパイのお心遣い有難うございました!

 

昨年からスカパーで拝見「カルピスまんが劇場」( 写真5 )第6作(1974.1~12放映)「アルプスの少女ハイジ」では、

ピーターやハイジが「可愛いの!」と表現するMarmotteをアルムの山に療養にやって来たクララが

初めて「マーモット」と正式な呼称で呼んでいたのを発見。( 写真6 )

現在10話まで放送中の同第5作(1973.1~12放映)「山ねずみロッキーチャック」( 写真7 )に至っては、

主人公がUSAとCanadaで2月2日春の訪れを占う大役を担うとMさんから2010年教えて頂いた(過去記事)

Marmotteの一種北アメリカ分布woodchuck 別名groundhogだったとは当時全く気付きませんでしたが、

月~木の毎朝結構楽しく拝見しています。 

11周年を迎えたCycles Marmotte、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。 ('◇')ゞ

お身体にくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい!!!!!

      Merci  pour  votre  adhesion ! (ご笑覧有難うございます)  文&写真  白クマ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Le café oursblanc 367 東日本大震災より10年

2021年03月11日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

 

   東日本大震災が発生した2011年3月11日より10年が経過し東北地方をお訪ねする事も

COVID-19禍では叶いませんが、改めて防災への心構えを再確認。

阪神大震災のご遺族の方達でつくられたNPO法人「1.17希望の灯り」によるタスキプロジェクトから、

熊本地震時発送させて頂いたタスキbag(過去記事)を参考に防災用品を詰めたリュックの

点検準備の他、長期保存可能水等を新たに注文。

写真1は毎年母校創立者成瀬先生ご命日3/4頃購入する黄色のFreesia と、桜味KitKat。

東北へのmessageが添えらえれています。

<追記 祝!成人式を迎えられたY様からのお心遣い、Duffy and friends缶chocolates有難うございました!

  

季節は桜の開花へと移っていますが、写真2~4は1月に予約した鷽さんを引き取りに伺った2/11亀戸天神さまにて。

緊急事態宣言延長中で引き取りにいらしていない方も多いので、2/11時点では毎年恒例「金の鷽」番号発表は

4/1以降とお聞きしました。⇒ 4/1追記 各組共通2597   境内の池ではサギが休憩中。(写真2)

お願いした三浦春馬さんご主演映画「天外者」長期上映成就御礼絵馬(写真3)を改めて書かせて頂き、

最後におみくじを引いたところ数年ぶりの大吉が!

手水舎も柄杓を使わずに清められる様青竹で工夫がされていました。 (写真4)

同じ様に工夫されていたのが、福徳神社さまの手水舎。 (写真5)

写真6は、京都友人Cさんからのお心遣い。十分過ぎる伏見稲荷大社さまに+城南宮さまの福豆まで深謝!!

震災関係で拝見した番組では、NHK3/6放送 東日本大震災10年  特集ドラマ

「あなたのそばで明日が笑う」が印象に残っています。

同日放送「土曜スタジオパーク」で綾瀬はるかさんがご共演者の方を「浅蜊に似ている!」と

例える思考回路が謎と言われていましたが、撮影時期の前後は不明ながら同3/6放送相葉さんの番組

「ILOVEみんなの動物園」で元野犬の保護施設を訪ねられていて、

綾瀬さんには心を開き出しお散歩にも行けた保護犬「つぶ」ちゃんの他「しじみ」ちゃんや「いわし」くん等

ワンちゃん達 のお名前の由来海産物が印象に残ってしまわれたのかも!

綾瀬さんの「つぶちゃん!」という呼びかけが本当に優しくて、癒し効果が絶大でした。

綾瀬さんも4/4放送から祝!1時間番組になる事が発表された「相葉マナブ」も更に楽しみな相葉さんも、

ご多忙を極めていらっしゃると拝察しておりますがお身体にくれぐれもお気をつけて!!

皆さまも、先の見えないCOVID-19緊急事態宣言延長中お身体十二分にご自愛下さい。 

      Merci  pour  votre  adhesion ! (ご笑覧有難うございます)  文&写真  白クマ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Le café oursblanc 366 「天外者」春馬くんの想いが沢山の人達に届いた

2021年02月06日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

 座長三浦春馬さんご主演映画「天外者」が、映画雑誌「キネマ旬報」による「2020年第94回キネマ旬報ベスト・テン」にて

祝!読者選出日本映画第1位 祝!読者選出日本映画監督賞(田中光敏監督) を受賞されました!!!

 (  シネマトゥデイさん2021/2/4記事 )  

今回のtitleは、2021/2/4 18:00からLIVE配信された「表彰式(公式)」田中光敏監督のお言葉から。

1:24:25の全映像中、12:33~16:53で拝見できます。

悪性リンパ腫ご闘病後完全寛解に至られた、15回目のご司会笠井信輔さんのお元気なお姿も拝見でき何よりです!

この category 2020/3/24記事から継続で付けているtag「病院の皆さんありがとう」は、

笠井さんの呟きを拝見して付け始めたもの。お身体に気をつけて益々のご活躍をお祈りしています!

 

LIVE配信翌日2/5発売「キネマ旬報」1859号(通巻2673号)を求めて、開店直後の至近書店さんへ爆走。

無事入手し、「天外者」パンフレット「五代友厚プロジェクト」代表 / 制作総指揮 廣田稔氏の

三浦春馬さんとこの映画を観た方達へのmessage頁と一緒に撮影したものが写真1。

写真2は、2020/12/11公開初日初回に拝見した映画館にて撮影。

最寄りの映画館2館は当初  天外者劇場情報 で2/4終了記載だったのですが、キネマ旬報受賞発表前からいずれも延長中。

今後上映を含め沢山の映画館が上映して下さっているので、終了日変更中の館も多いと拝察。

各館siteの上映スケジュール等でご確認の上、今後も多くの方に三浦さんの想いを受け取って頂けたらなと思います!

「天外者」は、MOVIE WALKER PRESSさん2021/1/24発表 映画ファンが選ぶ、ベスト映画2020第1位にも輝いてます。

 

<追記2/8 三浦さんのお父様1月中旬にご逝去とのnet記事が目に入って来ました。

受賞朗報はお耳に入れられなくとも、評判が届いていらしたと信じご冥福を心からお祈りします。

そしてmedia関係の方々に、private詮索より精一杯を置いていかれたお仕事の紹介や取材を望みたいです。

<追記12/30 12/27発表 34回目を迎えた日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞に新設された、

「ファンが選ぶ最高演技賞」に三浦春馬さん &「ファンが選ぶ最高作品賞」に「天外者」と2冠受賞!!

2022年に改めてゆっくり記載させて頂きたいと思います。

    

再放送拝見の過去ご出演作には、13歳でcast15人目にお名前登場「水戸黄門  おらが蕎麦は日本一(小諸)」(2003/8/11放送)も。

ドリパス企画拝見2002年「森の学校(⇒2020.12~上映更新中!)」翌年ご出演の時代劇で、既に凛とした佇まい

<追記 より早い時代劇ご出演は2003年NHK大河ドラマ40周年記念作品「武蔵  MUSASHI」6~20話で、

ご主演時七代目市川新之助さん現十一代目市川海老蔵さん演じる武蔵最初の弟子城太郎を12~13歳で演じられた様。

2002/7~2005/7の在仏中、日本のTVドラマを拝見しておらず失礼しました。

写真3は、23歳時「僕のいた時間」(2014/1/8 ~ 3/19放送)最終回吹越満さん演じる谷本医師が「春ですね~」と呟く場面。

三浦さん演じる澤田拓人19m27s~32m55sの13m28sもの長い中学講演会での台詞があり、

「人工呼吸器を着ける事にしました」という意思表示を受けての谷本医師の言葉

「ALSを敵だと思わないで下さい 自分の一部だと思って一緒に生きて行きましょう」。

2014年時自分は一体どこを見ていたんだと思う反面、ALSで亡くなった母方従兄の既に自力で話す事ができない状態だった

医療系短大に招かれての講演会や疾病を受容していく過程を思い出し年月が流れた今だから拝見できたとも思えます。

 

写真4は、昨年ご逝去された茶道の先生奥様のご返礼で頂いたcatalogから選んだ日光完熟スカイベリー。

自分の中である程度まで極める事ができたかなと思う「道」は茶道しかないのですが、

お茶のお稽古後月2回ほど華道師範でもいらした奥様に教えて頂いた生け花も楽しい思い出が沢山。

お線香と供花を持参時、お力落としでいらした茶道先生のご健康を心からお祈りしています!

三浦さんは、佇まいや殺陣等から「道」という言葉が本当にピッタリくる役者さんだなと拝察。

茶道を例にとると、無駄な動きが全くない所作が考え抜かれています。

世界に向け羽ばたくところを拝見したかったという想いはずっとありますが、

朝日新聞DIGITAL 論座で拝見した2020/12/10記事2020/12/16記事 で溜飲も少し下がりました。

 

1月に参拝した亀戸天神さまでは、長らく参拝していて初めて神社に参拝するとは思えない出で立ちの方に遭遇。

innerでなく明らかに見える部分に大きく描かれた髑髏に、もしやあのドラマの関係者の方?と訝った自分。

COVID-19禍で海外からの観光客の方もほぼ皆無の中アジア系の方でしたが何だったんだろうと思いつつ、

「天外者」長期上映と作品の魅力が沢山の方に届きます様家族以外の願い事を初めて絵馬に書かせて頂きました。

キネマ旬報受賞の晴れ晴れしい空気が広がった折を見計らうかの様な、PV映像告知も何だかな.....。

同じものを見ても、視点の違いから色々なお考えの方がいらっしゃるのは当然と認識しています。

その上で自分は、三浦さんご逝去後の編集と推測される最終話4話に内臓部分を外した骸骨の模型おもちゃと

その横に白い歯をわざわざ赤く塗ったワニワニくんを並べる演出のドラマに、

(お)カネの雨を降らせる( 演出家のお一人2020/9/15instagramお言葉 )」つもりは毛頭ございません!

 

<追記>ただほど怖いものはないと思ったドラマCMスポンサーに、抗議の声が寄せられるのは自然な事。

そしてまさか、過去に購入収集した映像作品で処分(≠手放す)するものが出るとは夢にも思いませんでしたが。

<追記> 全世界どこでも、追悼とは亡くなった方へありったけの尊敬と感謝を持って行われるはずのもの。

Global Musical Theatreさん2020/12/19instagramで拝見できる、 Kinky Boots GLOVAL EDITION右→6回進む

JAPAN Performer : Haruma Miura   Rest in peace, Haruma Miura (1990-2020 )の様に。

これですっきりして、後日「天外者」感想が書けそうです。

 

既に超長文となっていますが、写真5~8は続々と届いた心癒されるものたちを添付。

写真5は、二個口でバッグが空気を入れた写真の状態で届いた事に驚いた嵐さん「This is 嵐」LIVEグッズ。

相葉さんと風間さんのお二人も揃った「VS魂」1/28放送と2/4放送回、ゲストteamの方達のお人柄を引き出し

ご出演舞台への興味も湧く素敵な回でした!

「グッと!スポーツ」MCご経験(新城選手回過去記事)が、確実に生かされていらっしゃる!

1/28はみのすけさんが相葉さんも二度ご経験された肺気胸の手術前に代役をお願いした舞台拝見時のご心情

相葉さん風間さん連携で良く引き出されていらしたし、猿之助さんの歌舞伎役者さんは即座に代役もできるお話も驚愕!

後輩の方達が背中を見て学んでいかれる、貴重な番組ですね。 

  

写真6は、2021/1/9放送「ぶらり途中下車の旅」に登場されたのを拝見した富士吉田在住Oご夫妻

(狐の夜祭り過去記事)から頂いたお手製postcardsと葉っぱの栞。 素敵な作品有難うございました!

そして、友人から送られて来た友chocolates! Kちゃん(写真7) & Cさん(写真8) 美味しく頂いてます!!!

親chocolateもあったのですが、写真を撮る間もなく食べてしまいました。sorry ! !

明日2/7放送の「相葉マナブパティスリーMASAKI  バレンタインデー直前SPも楽しみです!!

 

<追記 St. Valentine's Day のお返しを相葉さんから頂くには、どれだけ徳を積めば可能かな?

お返しの制汗スプレー談は幾度も伺っていますが、該当者の方は毎年嬉しくていらっしゃるでしょうね。

公式さん未発表春の便りも楽しみですが、2月中4週続けて番組producerさんが語って下さるという

朝日新聞「撮影5分前」 2021/2/7 朝刊16面テレビ朝日高橋Pの記事を早速切り抜き保存。下記に一部抜粋。

「4月に9年目を迎えます。 これだけ長く番組を続けられたのは『相葉くんの人柄』が大きいと思います。」

「スタッフは全員この魔法にかかっていて『相葉くんに楽しんでもらいたい!』と日々頑張っています。」

「まだまだ相葉マナブは進化します!」

毎週学べる楽しい放送を有難うございます!!! 益々のご発展をお祈り申し上げます。 

COVID-19緊急事態宣言延長中ですが、お身体にくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい!!!!! 

      Merci  pour  votre  adhesion ! (ご笑覧有難うございます)  文&写真  白クマ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Le café oursblanc 365 東風吹かば 飛梅

2021年01月24日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

 

    例年1/24か25日亀戸天神さま 鷽替神事 (昨年2020年記事)に伺っていますが、今年はCOVID-19禍で規模縮小

それでも当日購入希望の予想される混雑を避けるべく、自分の定期受診T大病院帰りに予約をして来ました。

1/9から社務所受付or Tel or mailで予約、緊急事態宣言解除予定日2/7以降受け取りという方法をご提示下さり安堵。

( Attention ! ! 現在HP記載がなくなっているので、予約は終了と拝察。)

スマホ追記時8割強消失前記事再記入前に、ご参拝した亀戸天神さま関係記事を先にupさせて頂きます。

頂いた順で、T様佐倉のざらめお煎餅& S family様生chocolatesを有難うございました!

 

最短route T大構内から学バス→徒歩→総武線お茶の水到着時、前職大学図書館司書時代お世話になった丸善さん店頭に

洋書や海外文房具等sale品が並んでおりJoseph Mallord William Turner氏の画集も。

高校時代からfan 達郎さん(山下達郎氏)album「ARTISAN」収蔵曲に「ターナーの汽罐車-Turner's Steamroller-」があり、

相当悩みましたが重さでリュックが肩に食い込みそうなので断念し傍らにあった100種bikeのpostcardsを購入。

「Cyclepedia」という本に掲載bikeをpostcardにしており一番上は1925年France VIALLE「VÉLASTIC」(写真1)、

13枚目に1986年日本BRIDGESTONE「GRANDTECH」(写真2)が登場。 

個人的には、以前実物を拝見した1969年France RENÉ HERSE「DIAGONALE」があり! 良い出会いでした。

 

亀戸天神さま境内では早咲きの冬至梅 (写真3) が綻び始めており、相葉さん方式お札でご本殿にお願いした後

辛丑2021年御神牛さん(写真4)にも。鷽さん以外のお札お守り等を新しく求め、厳かな気分に。

恒例厚焼き玉子と一緒にお土産で購入若福さん「梅とろろ」には、「うめとろろ  粘りねばって  合格よ!」の効能が!( 写真5 )

受験生の皆さま、ご体調を整えて存分に実力を発揮できます様に!!! 

菅原道真公の詠まれた、「東風吹かば匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春をわするな」(拾遺和歌集)。

「飛梅」が収蔵、さだまさし氏 album 「風見鶏」も懐かしいです。

1/13放送NHK「歴史秘話ヒストリア」によると、894(寛平6)年9月14日遣唐使の再審議を建議( 907年唐滅亡 )という

非常に冷静な現状分析ができ人格も素晴らしい方でいらした事を拝見。

 

三浦春馬さんご主演映画「天外者の長期上映と、1/9お仕事復帰された相葉さんの心身のご健康も念入りにお願い。

白クマ人生、亀戸天神さまにお願いした事は受験&各種資格試験&習高センバツ出場等100%成就しております!

公開初日初回に伺った際、pamphlet 以外5分強位で完売「天外者」公式グッズがオンライン販売される事も嬉しいnews。

昨年12月からドリパス企画映画&スカパー&BS&地上波で三浦さん過去ご出演作品を自習しており、

1/28&29放送(フジテレビTWO)「僕のいた時間」も真剣に拝見させて頂きます。風間さんもご共演されているのですね。

大学で教鞭を執っていた尊敬する母方従兄が奥様お嬢様たちの在宅介護を受けながらALSで亡くなっているので

(開業初期の頃危篤状態でイベントを急遽欠席させて頂きました)  冷静に見られるか不安もありますが、

拝見して来なかった過去作の三浦さんも頭に入れた上で更なる「天外者」鑑賞楽しみにしています。

  

1/21の「VS魂」ではcaptin相葉さんと副captin風間さんも揃った1/28放送の番宣が拝見でき、

1/22相葉さんラジオ番組では復活未の前記事で長々と語った「Miles away」が流れ、

1/23「ILOVEみんなの動物園」では保護猫「まさき」名前由来が雅紀でなく菅田将暉さんだった事に悔しがり

お父様からの呼び名「まさ」と教えて下さった事を( ..)φメモメモ、本日1/24放送「相葉マナブ

「ツナと塩昆布の白菜サラダ」美味しそうと大収穫の日々。 <1/25追記  櫻井さん Bon  anniversaire , 39ans ! ! >

最後に癒し写真、参拝後船橋屋亀戸天神前本店さんで頂いたお抹茶クリーム白玉あんみつ(写真6)と

T大構内銀杏の木の下に咲く可憐な水仙さんたち。(写真7)

COVID-19禍緊急事態宣言下ですが、皆さまくれぐれもお身体ご自愛下さい!!!!!

      Merci  pour  votre  adhesion ! (ご笑覧有難うございます)  文&写真  白クマ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Le café oursblanc 364 はじまりを祝うFreedom <再掲載>

2021年01月18日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

 

1/18up記事にスマホ追記時、追記前部分8割超消失を思い出しつつ再掲載。当初up記事と表現等若干違いがございます事ご了承下さい。>

 昨年11/29(日)BIXXIS等試乗会時丸一日取材して下さった、松戸ライフプロモーション千葉さんによる 当店記事が1/12up

Paris-Brest-Paris記事に続き、素敵な記事をご執筆掲載して頂き本当に有難うございました!!!

臨時休業を頂いた1/11-13に一大介護事を控えていたため、松戸市在住2007年から等今頃気づいた不手際をお詫び申し上げます。 

又、松戸pikku kukka」さん美味なほうじ茶クッキーまで頂き恐縮です。

理系端くれ故発酵バターの含有量が多いのではと推測され、cookieというよりsablé ( 大学時西洋調理実習noteより。

バターが50%以上入る砂のように脆いホロホロした食感France Normandie地方起源とされる焼菓子 ) に近い感じですね!

 

千葉さんご執筆記事をご紹介したからと思える過去記事が、最近category内検索で急上昇。

その記事で完全に忘れ去っていた宿題に気付いてしまい、一年以上経過していますが簡単に掲載します。

2019年秋に柏のキネマ旬報シアターで拝見した、原題「Raoul  Taburin」(邦題「今さら言えない小さな秘密」)。(写真1)

Franceの国民的イラスト作家 Jean-Jacques Sempé氏絵本 ( 日本版 ISBN978-4-903798-03-5)が原作2018公開France映画で、

自転車に乗れない腕の良い自転車店主のFranceらしい人生の可笑しみや自転車愛が美しいProvenceの風景とともに描かれた作品。

自分の感想とドンピシャだったのが、pamphletにあった自転車冒険家西川昌徳氏のお言葉。 

「ほんとの自分でいることと、誰かのために自分を演じること。

ほんとの幸せへの道すじがこの映画には描かれています。」

 

Jean-Jacques Sempé氏の作品と言えば国民的絵本「Le Petit Nicolas」seriesが有名ですが、

在仏時France語学校同級生Rさんから頂いたのが「Rien  n'est  simple」(1962年) &「Tout se complique」(1963年)。(写真2)

大人向けespritが効いた作品で、例えば都会生活に疲れた経営者がconsultant助言で田舎の土地を買い野菜を育てながら

のんびり生活するも、次第に多種の野菜を育て畑の面積が増え沢山の人を雇う農業経営者として又多忙に悩まされるetc..... ! ! 

駐在期間5年以上当たり前、企業同行ご家族として渡仏後3年はみっちりFrance語習得に充てられていてひたすら尊敬していましたが、

この素敵な 時々読み返してはクスっとさせて頂いてます!

 

写真3は、同じく同級生現在もFranceで奮闘されているHさんご家族から頂いたAir-mail 。

こちらからがcarte de Noëlに全く間に合わない投函にも拘らず、素敵なcarte本当に嬉しかったです!!

我が家の錫婚式お祝いに錫の薔薇を選んで下さったご主人様Vさんの全文France語(Fr人ですから!)message、

ご子息KくんTくんのHさん譲り美しい漢字の文字を交えた日本語文章に感動。

COVID-19収束とその先の終息を願い、いつか又日本かFranceでお会いできる時を楽しみに!!

 

1/8緊急事態宣言より在宅勤務とさせて頂いた事で、諦めていた2020.12.31 This is 嵐 Live リピート配信も拝見。(写真4)

嵐さん5人それぞれの想いを感じ取り、自分なりの宝物箱に保存させて頂きました。それぞれのFreedomの始まりを祝って。

  Freedom、どうしても三浦さんの事も思い起こされてしまうのですが。1/18は6度目の月ご命日。

TV局新聞社(含sports)の関連性を見ればベクトルは一目瞭然な事、negative記事が目に入ってしまった時の心構え。

今回のtitleは、15枚目のalbum「Are You Happy?」(2016年)収蔵  under  the supervision of  大野さん 

作詞 100+氏 & 作曲 R.P.P氏 & 編曲 metropolitan  digital clique氏による「Miles away」(5重奏過去記事)の

相葉さんsolo歌唱(上ハモにChorus arrangement Ko-saku氏の記事拝見)部分歌詞より。

最後「遥か未来への Dreamer  ~  繰り返してゆくMy life」の相葉さんと松本さんの掛け合いにいつも耳を澄ましてしまう

櫻井さんと二宮さんの声の特性も知り尽くしている大野さんが描く5重奏を聴いて頂きたく( お客様に布教活動と言われる)、 

在仏時大変お世話になった先輩MさんとYさんに楽器店さんsiteで貯めたpoint全使用送り付けた事も懐かしい思い出です。

そしてangelic hairstyleの相葉さんと総武線仲間(+東武亀戸線 - 写真5 )風間さんも揃った、1/28放送「VS魂」楽しみに待ってます!!

代打MC二宮さんMerci ! 1/14放送には、三浦春馬さんから三浦翔平さんに引き継がれた GROPさんCMが入っていて嬉しかったな。

直近1/15(金)相葉さんラジオ番組では、収録日不明ながらお元気そうな声とsolo曲「Amore」も拝聴。

副captin(部長は大野さんだからと)のレコメン内スイーツ部 等、お元気と癒しになられる事が沢山あります様に!!

COVID-19禍ですが、皆さまくれぐれもお身体ご自愛下さい!!!!!

      Merci  pour  votre  adhesion ! (ご笑覧有難うございます)  文&写真  白クマ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Le café oursblanc 363 相葉さんの地元から感謝を叫ぶ!

2021年01月06日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

 Bonne   Année  2021  ! ! ! ! !

千葉県は1/5まで、陽射しの暖かい穏やかなお正月でしたね。

2021年、COVID-19収束と皆さまのご健康&お幸せを心よりお祈り申し上げます!

 

毎年恒例12/31は店模様替えと大掃除(昨年から2F&1Fで手間が倍)で帰宅は23:00近くになり、

お正月食品買い出しをお願いしたところ店主大好物伊達巻が「小さいのしかない!」。

次回から、伊達巻だけでも事前に購入しておこう。

昨日から5日締切請求書checkと支払会計業務を開始したので実質4日のお正月休みでしたが、

突然の業務命令が飛んで来ない事が嬉しい4日間。 

 

離れたところにお住まいのご実家へ帰省できない方も多い中、要介護双方実家に

短時間密を避け(帰省日が重ならない様)帰省しました。

写真1は、1/2に白クマ実家へ向かう途中の相葉さんご実家 桂花楼さん  前にて。 

今年の干支である、辛丑 (かのとうし) お年賀chocolateと一緒に。 

毎年恒例ですが、お買い上げのお客様先着30名様に差し上げています。 

⇒ 白クマ不在時お渡しを忘れている様な時は、ご遠慮なく仰って下さい!!

 

相葉さんの新番組1/3拝見「VS魂」が生放送で年末から一息つかれる暇もない位のお忙しさが心配でしたが、

ご体調を崩されたという事務所さんからのご報告にご健康を心よりお祈りしています!!!!!

責任感の強い相葉さんどうかご自分を責めずに、じっくり体調を整えBestな状態でお仕事を再開されて頂きたいです。('◇')ゞ

ご自身が思われているよりもずっと魅力的で周囲を癒す天賦の才に弛まぬ努力がプラスされているところが、

ようこそ、わが家へ」でもご共演された藤井さん仰る「天使ちゃん」。 風間さんがcaptin補佐なのも嬉しいです ! !

<追記 1/9お仕事再開、1/10(日)21:50からNHK「サンデースポーツ」生出演のお忙しさ。 ご自愛下さい!!!!!

 

そして今年の干支「辛丑」生まれの綾瀬はるかさん司会「笑点 お正月だよ!大喜利まつり」を元旦に拝見しながら、

必死に書いていた友人知人の方へのお年賀状が県内でも1/4着他県は1/5以降だったのではと思われる事深くお詫び申し上げます。

今年は店関係でお出しする方が例年より増え印刷年賀状が足りなくなってしまい、

一部写真2「ふるさと年賀はがき千葉県」完全手書きversionになっていますが extra rare という事でお許しを!!!

毎年遅れる年賀状、切られても仕方ない中頂いている皆さまは白クマの財産です!

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。 

   

1/7には、首都圏1都3県を対象に緊急事態宣言を出す事が決定されます。

三浦さんご主演映画天外者」は1/3に二度目を拝見して来たのですが、

今後の動向を注視して鑑賞予定を決めたいと思います。

<追記 昨日は自分のPC持参忘れで、言葉足らずだったので補足。

映画館の換気能力が高い事は存じており、移動手段を思案中でしたがうっかりbike(チャリ) を失念。  

介護事のため臨時休業を頂く1/11(月)~13(水)が完了後に、折を見て伺うのを楽しみに。

1/3に新刷パンフレットも購入し、初刷分と合わせて2冊とも宝物です。 fanの方達の言葉が本当に温かい!

 

皆さま、お身体にくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい!!!

<追記 頂いた順で、I 様山岳写真の美しいカレンダー 、Tご夫妻千葉県産鯖甘露煮

& ピーナッツクリーム大麦Dacquoise & ドイツワインのお心遣いを有難うございました! 

写真3は、年明けドラッグストアで発見相葉さん CM natu savon ゆず&honey の香りをN様からの可愛い柚子と一緒に。

そして昨年11月頭お世話になっているHair salon 店長さんから頂いたお客様ご実家という川北養蜂園さん国産アカシア蜂蜜と、

父方叔母からの心遣い fruit jelly (写真4)すっかり掲載し忘れ恐縮です。1/8米寿お誕生日叔父様の、ご健康もお祈りしています!

      Merci  pour  votre  adhesion ! (ご笑覧有難うございます)  文&写真  白クマ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Le café oursblanc 362 森の学校&天外者&福徳神社&嵐の木

2020年12月31日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

   2020年=嵐さん活動休止までの最後の日、本年もお付き合い頂き有難うございました!

2021年が、皆様にとってより良い年となります様お祈り申し上げます。

先週carte de Noël 書きの合間を縫い、ドリパス企画 映画「森の学校」を2回拝見して来ました。

原作「少年動物誌」著者で、京都大学名誉教授河合雅雄氏の少年時代を演じられたのが12歳の三浦春馬さん。( 写真1 ) 

<追記 三浦さんご出身地 土浦セントラルシネマズさんでは、1/23(土)から毎日複数回上映予定との事!

 

グッズ売り場に1人でいた茶色のくまさんと一緒に購入のパンフレット( 写真2 )には、

「生きる。」「家族。」「森。」「育む。」の key words と素敵な場面の写真も沢山。

11/30から12/1になる深夜ticket争奪戦時から楽しみにしていましたが、心が温かくなる本当に素敵な作品でした!

そして驚いた事に映画館前に、相葉さん番組「相葉マナブ」中いつも登場するCMの福徳神社さまが!!( 写真3 )

COVID-19収束、三浦さんご主演映画天外者」長期上映、嵐さん5人の心身のご健康等をお願いして来ました。

12/11公開初日初回に拝見映画天外者」の感想は、年明け後重ねてじっくり拝見し記させて頂きます。

公開初日パンフレット購入にあんなに並んだのも初めて、end credits三浦さんのお名前での拍手に一瞬驚きつつ

最後は拍手を贈らせて頂いたのも初めて。素敵な経験をご一緒させて頂き、有難うございました!  

 

映画配給会社ギグリーボックス G iggly B oxさんの2020/12/12tweet

「最高のチーム!そしてその座長 #三浦春馬 さん!!」も本当に温かい。

素敵な配給会社さんに決まった事もご縁、どんどん良いご縁が繋がって行きます様に!!! 

松戸市内でも元旦から上映決定    公開時202劇場から281劇場まで拡大中!Bravo ! ! ! ! !

座長三浦春馬さんと五代友厚の「夢のある未来が欲しいだけだ!」、是非ご覧になって頂きたいです。

    

そして本日は恒例店残務処理で拝見できませんが、嵐さんの「This  is 嵐  Live  2020.12.31

多くのファンの皆さんが楽しめるspecialな夜になります様!! 

前回に続きスカパーファミリー劇場「アルプスの少女ハイジ」9話では、「嵐の木」( 写真4 ) が登場。

おじいさんによると「嵐の木」とは、枝が屋根の様に張り出しているので雪が入って来ず、

獣や鳥が逃げ込む木の呼び名との事。

 

自分も、嵐さんの木の下で守ってもらい沢山の元気を頂いて来た事感謝しかありません。

お茶の間ながら沢山の楽しみを頂き有難うございました !!!!! ('◇')ゞ

嵐さん5人大野さん櫻井さん相葉さん二宮さん松本さん(ご年齢順)の、ご健康とお幸せを心より願っています。 

<追記 一部のご年齢順を、誤って2日間掲載していました。大変失礼しました。(^_^;)

ちなみに、ハイジとおじいさんの家で飼われている山羊さんは「シロ」と「クマ」。( 写真5 )

併せると「シロクマ」に!  1/3放送 「VS魂」初回生放送SP楽しみにしています!!

皆さま、お身体に気をつけて良いお年をお迎え下さい!

      Merci  pour  votre  adhesion ! (ご笑覧有難うございます)  文&写真  白クマ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする