シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

ロードバイク専門のプロショップ~松戸駅と江戸川サイクリングロードから至近!!

Le café oursblanc 228 blogで伝えられるもの

2017年06月24日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

                

 今回は連載の貴族探偵考から離れて、blogで伝えられるものについて少し記させて頂きます。

ここ数日検索サイトのTop pageに上がっていた底意地悪いタイトル(上昇に協力する気は毛頭ないのでclickせず)に、

在宅医療や在宅介護の事を何も判っていない方が冷やかし気分で上げていらっしゃるのだろうなと思っていました。

今週定休日に叔父を在宅介護している父方叔母(店宛の fruit jerry お心遣いも有難うございます!

café で提供させて頂きます。)から家に電話があり久しぶりに近況を伺っていたので、

当事者の方の大変さは拝察する事しかできないのですが無知ほど怖いものはない。

 

23日ご主人の市川海老蔵さんの会見で伝えられた、小林麻央さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

最後の言葉が「愛してる」なんて、何て方なのだろうか.....。

残されたお子様達にとってお母様が病にどう立ち向かわれたかの記録となるblog記事は、

今後の人生の指針にもなってくれるすごく大きな贈りものになられる事と拝察しています。

3/25の「天才!志村どうぶつ園」では、海老蔵さんとご子息と相葉さんがご共演されていらっしゃいましたね。

 

「NEWS  ZERO」初回放送から麻央さんとご一緒だった櫻井さんが「悔しいですね」と涙を抑えきれずにいらした後、

夜のMステ生放送では大野さん主演映画新曲披露とプロに徹していらしたのを感嘆して拝見しました。

同じ経験をした同年代の方の訃報というのは、本当にお辛いと思います。

自分も高校の部活が同じで、同じ予備校に通っていた友人が若くして亡くなった時はかなりの痛手でした。

近年だと、店主独立前からの自分達よりかなり若い世代のお客様が亡くなられた時も。

 

底意地悪いタイトル記事が削除されたかどうかも知りませんが、もし削除されたとしても

完全に無かった事にはできないしご自身の中に残るのではないかなと思います。

何より後で削除する様な記事なら、最初から上げる必要もなかったのでは。

ご迷惑な長文記事ではありますが、自分の上げた記事は一度も削除した事がないのは自慢。

添付写真は、FRで習っていたアレンジ教室の淡い紫陽花を入れた6月の花束。

小林麻央さんと海老蔵さんのご家族の方達に、お疲れが出ません様にと願っています。

ちょっと真面目な内容になってしまいましたが、良い週末をお過ごし下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le café oursblanc 227 貴族探偵考9 出したことのない自分を見せる相葉さん 

2017年06月18日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

  

 Le tour de France 前哨戦 Critérium du Dauphiné69回大会の飯島さん解説étape 7 Aoste~Alpe d 'Huez

を拝見し、6月が旬で観戦の方達が召し上がっているに違いないFranceの桜桃「cerise」に思いを馳せました。

日本だと「アメリカンチェリー」が一般的ですが、数十倍美味しいと強力お薦めしたいです!

kg単位で購入する cerise 写真を保存CD-R中探し回ったものの発見できなかったので、 相葉マナブ目利き塾 実践で

栄養が行き渡り平べったいkiwifruitと一緒の6/17朝ご飯を(Mご夫妻白菜を木耳入りの八宝菜に)。(写真1)

<追記 発見!教室で習ったceriseを使ったcompote(写真2)&cake(写真3)に欧州の6月らしいアレンジ(写真4)を添付します。

 

例年楽しみなLe tour de France + 今年は大野さん主演映画「忍びの国」公開で待ち遠しかったはずの7月、

月9相葉さん主演「貴族探偵」最終回が近付く寂しさがそれらを上回ってしまう.....。  

衝撃的だった6/12放送9話、朝日新聞4/15(土)beテレビ(写真5)紙面で「今作で見せたい自分は?」の問いに対する

「いままで出したことのない自分が出てきそう。貴族な相葉雅紀を楽しんでもらえたら」を堪能させて頂きました!!

重複2部は、二宮さん(6/17 Bon  anniversaire , 34 ans ! )好き実家の母が諸々送ってくれたので。

肖像権配慮のため使用の「幕張本郷」スタンプと小包の「千葉県松戸市  引受局千葉幕張本郷郵便局」は、

切り取って原作「貴族探偵」「貴族探偵対女探偵」のtitle pageに貼り付けてます!

  

ドラマ9話の使用さんteamまとめ事件名「美しすぎる遺体~入れ替わり殺人事件の真相~」は、

ミステリー叙述トリック傑作と麻耶雄嵩先生ファンの方に大人気の原作「貴族探偵 3こうもり」。

「叙述トリックって何?」というレベルの自分には難易度MAXですが、理屈っぽい事は後述で。

妹殺害共犯と夫殺害犯を演じる艶っぽい高岡さん(昔のマドラスCMが強烈な印象) と互角に渡り合う御前と更に上を行く、

武井さん演じる女探偵さんとの瞳対決に驚愕の眼力からの歩み寄ってシロツメクサ花冠を戴冠にfreeze。

2011年月9ドラマ印象的な瞳の女子高生役が鮮烈だった武井さんは、お誕生日が12/25で相葉さんと一日違いなのですね。

原作本「貴族探偵対女探偵」巻末大矢博子さん解説の「咬ませ犬」状態から、脱却され始められました!


キャンプ場で一人火の番をする作家奥さんの場面から愛犬Spiegelが発見の遺体を「実に美しい」と仰る御前まで、

backでたっぷりと流れていたのはオーケストラによるJohann  Strauss Ⅱ世 作曲「 こうもり」。

ちなみに上記の「こうもり」はドイツ語圏歌劇場で年末年始の定番である喜歌劇(独operette)で、

酔った「こうもり姿」の仮装舞踏会帰り友人アイゼンシュタインに道に置き去りにされてから

「こうもり博士」と呼ばれているファルケ博士が仕返しのため仕組んだ芝居を繰り広げるというもの。

1994年5月旅行でWien訪問時、当日券Balkon ganz seite (舞台近く全体は見えないバルコニー席)

約900円でオペラ座の「Romeo und  Julia」を鑑賞しましたが大盛況でした。

他人が自分の席に座っているのが当たり前のFranceと違い、皆自分の席に座っているのが国民性の違い!


原作のタイトルを麻耶先生が「こうもり」とされたのは「仕組んだ芝居」という事と、

もしかすると作家の夫が妻と義妹どっちつかずという優柔不断さをイソップ寓話の「こうもり」

(獣と鳥どっちつかず)に例えたという事も+αであるのかなと推測しております。

原作は「北陸の老舗旅館」が舞台で灰を被る「蝶陣祭」に花冠は「白いヒナギクの造花」で

被害者はおそらく殺害犯義兄の子を妊娠していたというジトッとした湿度を感じる設定に対し、

ドラマはサラッとした「キャンプ場」で生きた「あかね古式蝶 」に花冠は野辺に生えていた

「生花のシロツメクサ」で被害者は作家の義妹(犯人- 作家)に加えて作家も(犯人- 作家の奥さん)。

違う趣のものを使った展開に作家奥さんの心情も掘り下げ、原作ファンの方達に提示したドラマ貴族探偵teamにBravo ! !  

 

そして「叙述トリック」ですが、「地の文」という文章として示されている事実に対し

それまでの思い込みなどからミスリードさせる様な手法の事を初めて知りました。

他の短編から貴族探偵が常盤洋服店の高級ジャケットをいつも羽織っている事を知っているが故に、

「常盤洋服店の高級ジャケットを羽織った貴生川敦仁」= 「貴族探偵」と思い込んでしまうのですが、

後日同じ4人掛けテーブルに作家の奥さん、女子大生の2人、女子大生が「大杉先生」と呼びかける人物の場面で

「貴生川の姿もある」「ただ昨日と違い、今日は絵美(女子大生の一人)の向いに座っていた」から

注意深く観察すれば「貴生川」=「作家大杉の偽者」である事は判るのですが見事に混乱します。

 

この文章を読む上でミスリードされるトリックを映像ではどうするのかという最大の関心事は、

いつもの「再現VTR」が登場と思い込む謎解き場面に「LIVE映像」を挟む事で、

LIVE時移動式サルーンにいる執事山本さんとメイド田中さんが偽者という風にすり替えて見せる展開。

推理小説ファンでないと面白みを完全に理解し説明する事が難しいのだと思いますが、合ってますか???

「ありがちな替え玉のアリバイ工作時、同じ時刻に同じ人物が2人存在している様見せる事がポイント」

という事の様ですね。やはり、自分には難易度MAXです.....。

 

ここまでに殆どのエネルギーを使ってしまったので、気付きポイントはいつもより少ないかと。

・「The  proof of the pudding is in the eating」時の佐藤さん vs  鼻形刑事の顔面表情対決。

・「まいっちんぐ!」アニメのマチコ先生は理科の先生だったのが意外。

・ 作家奥さんが落とした包丁を受け止める佐藤さん、水戸黄門様に出て来る「風車の弥七」感が凄い!

・ 鼻形刑事の「マル貴感激!」は「ヒデキ(西城秀樹さん)感激!」のハウスバーモントカレーCMからの、

  相葉さんCM(2008年~2013年) respectですよね!本当に愛されていらっしゃいますね。

・美しすぎる遺体を第一発見し、見つめるSpiegel (尻尾の先が白いのが可愛い!)と夏服御前の様子が重なる。

・6/17お誕生日(二宮さん&風間さんと同じ)をお祝いされていたマル貴team常見を演じる岡山さん

 6/12からNHK朝ドラ「ひよっこ」主人公みね子と同じアパート住人売れない漫画家新田役でご出演中!

・作家の友人ミュージシャン(原作は作家)堂島役の中村さんは、鼻形刑事が作家大杉の著作と誤認していた

 「浅見光彦シリーズ」のフジテレビ版2003年第15作からの主人公。

 

撮影が終わられたら、少しゆっくりとした夏を過ごす事ができると良いですね!!

写真6は、FRANCEのBazollesで見た向日葵畑。明日から又良い週をお過ごし下さい。Bonne  semaine ! !

<6/19追記> 貴族探偵公式HP本日付New entryで、相葉さんや主要キャストの皆さんcrank up のご報告。

相葉さんへの花束は向日葵で、ソロ曲「Amore」の「This is my destiny ~」が脳内で流れました。

本当に素敵な作品を見せて頂いている事に感謝しています。

いよいよラスト2回6/19(10話)と26(11話)放送原作は、「貴族探偵対女探偵5 なほあまりある」。

「百敷(ももしき)や 古き軒端(のきば)の しのぶにも なほあまりある 昔なりけり」

後鳥羽天皇の第3皇子「順徳院」作の百人一首。これは又深い意味がありそうです!


原作巻末の大矢博子さん解説「ここまでの四作で推理の鍵となった小道具が再登場するという

趣向もさることながら、最大のポイントは貴族探偵のそばに使用人がいないということにある。

いったい誰が推理するのか?ついに貴族探偵自ら謎を解くのか?かつてない状況からくる昂揚感と、

思いもしなかった方向からの驚きの結末には、ただ「やられた!」と思うしかない。

掉尾を飾るにふさわしい作品である。」に、最後までワクワクが止まらない!!!!!

よろしかったら、ご一緒にワクワクを楽しみましょう!


<関連記事>前記事   貴族探偵考1 原作とドラマのmariage    貴族探偵考2 Fantasyと貴族の余裕 貴族探偵考3 nobleと主題歌

                                  貴族探偵考4 花も実もある相葉さん    貴族探偵考5 Tritsch-Tratsch-Polka   貴族探偵考6 事情聴取Andante   

                                  貴族探偵考7 むべ山風を嵐といふらむ    貴族探偵考8  Noblesse  oblige

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le café oursblanc 226 貴族探偵考8 Noblesse oblige 位高ければ徳高かるべし

2017年06月12日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

 昨日は沢山のお客様にご来店頂き、隙を見てを口に詰め込む暇もない位の嬉しい悲鳴。

お待ち頂いたお客様&ご協力頂いたお客様、有難うございました!

又ご依頼時間が重なり対応させて頂けなかったお客様に関しましては、申し訳ありませんでした。

2週連続日曜臨時休の余波を肝に命じて、今後も精進させて頂きます。

Mご夫妻が区民農園で育てられた瑞々しい茄子&隠元と黒酢モズク、大野さんがお好きなタコわさの2品で

晩酌に相葉さん担当一番搾り「千葉に乾杯」を頂きました。タコに豊富に含まれるタウリンが効果的!

 

そして今日は、週で最も楽しみにしている月曜日(=貴族探偵 )! 土日録画の番組もざざっとチェック。

6/11「相葉マナブ」では 「 (仮称) 丸の内3-2計画  」に母校採用前司書のアルバイトをさせて頂いた、

東京商工会議所が含まれていて感慨深かったです。丸の内もどんどん変化して行きますね。

さて、突然ですが問題です。現地学校で受けるFrance語の授業(初級レベル)は一時限何分でしょう?

三択で、①90分  ②120分  ③150分     → 正解は途中短いbreakを挟みながらも②の120分。

大学でも一時限90分だったのに、どうかしてるんじゃないかという長さ。

  

狩猟民族の集中力って凄いなと思いつつ、学校帰りは脳がひたすら甘いものを求め

高カロリーのParis-Brest (自転車レースParis-Brest-Parisに因んだchou菓子, 小- 写真3 & 大- 写真4)を頂いてました。

山の様な宿題と格闘しつつNeuilly市ワイン市民講座(FR語only)もお誘い頂いた先輩とご一緒して

完全にキャパoverだったので、今となってはFR語耳も知識も消滅の危機に瀕しております。

そんな人かとご容赦頂いた上で、長らく書く書く詐欺になっておりました「貴族探偵」紋章にある

FR語「Noblesse  oblige」の説明をご笑覧下さい。 

 

まず「Noblesse」は数える事のできない非加算名詞 のnom  non-comptable で、

① (集合的に) 貴族、貴族階級、貴族の身分 ②高貴さ、気高さ を意味します。

「貴族」を意味する名詞には数えられる可算名詞 nom  comptable の「noble」もありますが、

可算非可算は単語ごとに固定している訳ではなく同じ名詞でも可算的にも非可算的にも使われます。

(ややこしいので、詳しくはお手持ちの方は仏語辞書巻末文法解説をご参照下さい。)

 

次に「oblige」は、「~に義務を負わせる、拘束する、~に恩恵を施す」を意味する

動詞の原形「obliger」の活用形(conjugaison)。

活用には様々なパターンがあり、同じ活用をする代表的な動詞は「manger(食べる)」。

命令法現在(impératif  présent)の二人称単数形も「oblige」ですが、

この場合は直接法現在(indicatif  présent)の三人称単数形「oblige」で目的語を持たない絶対用法。

 

つなげて「Noblesse   oblige」は、「位高ければ徳高かるべし」

(貴族はその身分に相応しく振る舞わねばならない)となります。

1837年イギリスの女優および著作家のFrances Anne Kembleさんが手紙で、

「……確かに『貴族が義務を負う(noblesse  oblige)』ならば、王族はより多くの義務を負わねばならない。」

と書かれた事が最初である様です。

最近老眼になって来たせいか、マイナスイメージの忖度を纏われた様に見える安倍総理にも再認識して頂きたいな~。

 

写真1の、末廣健一郎さん「貴族探偵」original  soundtrack の jacket にも描かれています。

一緒に写したのは、T様から茶道裏千家さん由来の和菓子(食べてしまいました.....)と一緒に頂いた

可愛いパンダさんのお懐紙 & N様からお土産で頂いた水戸黄門様の印籠をイメージしたお菓子。

<追記 祝 !! 上野動物園パンダのシンシンが本日赤ちゃんご出産との事!無事に育ちます様に!!

写真2は、North  Poleと一緒に紋章に描かれている12/24相葉さんBirthdayお誕生花の西洋ヤドリギ。

クリスマスが近づくとParisの街中にもヤドリギ売りの人が立たれていましたが、

ワインで有名なBourgogne地方へ晩秋出かけた際木の上に見つけて撮ったもの。

 

「小説すばる」2017/5月号で相葉さんと作者麻耶雄嵩先生の対談に、「貴族探偵」きかっけとして

水戸黄門様が出て来ますがすごく豊かな発想力でいらっしゃる!! 以下抜粋です。

「推理しない探偵って面白いなあ、と。」

「おじいちゃんだからたいしてアクションもできないし、聞き取り調査も推理も含め捜査のほとんどを

 助さん格さんとか風車の弥七がやっているわけですよ。」

「捜査も推理もしなくても、黄門様が現れれば事件は解決する。ああ、推理しない探偵ってありだなと思えたんです。」

    

写真5は、Bourgogne地方のGran cru ワインRomanée-conti専用畑の葡萄「Pinot   noir」種。

おそらく一生飲む事がないであろうワインですが、畑(写真6)は訪ねてじっくり観察させて頂きました。

ちなみにFranceで貴族の身分だった方のお名前には、「De」が付いています。

「La」や「Le」は少し違った意味合いで、同じ仕事や地方,村の首長の方などに付く傾向がある様です。

対立候補Le Penさんでなく、フランス新大統領が Macronさんになって安堵しましたが。

今夜の「貴族探偵」9話はついについに、原作「貴族探偵 3こうもり」。超楽しみです!!!

→<6/13追記 諸々衝撃が大きすぎ、液体窒素をかけられたみたいに...。(5/27嵐にしやがれ(‘◇‘)さん比喩)

                冬眠するかと思いました。( *´艸`) 十分に復習してから次記事をupさせて頂きます。

では、今週も気温変動に気をつけて良い週をお過ごし下さい。Bonne   semaine  ! !  


<関連記事>前記事   貴族探偵考1 原作とドラマのmariage    貴族探偵考2 Fantasyと貴族の余裕 貴族探偵考3 nobleと主題歌

 貴族探偵考4 花も実もある相葉さん    貴族探偵考5 Tritsch-Tratsch-Polka   貴族探偵考6 事情聴取Andante    貴族探偵考7 むべ山風を嵐といふらむ 

         後記事  貴族探偵考9  出したことのない自分を見せる相葉さん

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le café oursblanc 225 貴族探偵考7 むべ山風を嵐といふらむ

2017年06月07日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

     

   梅雨らしくなって来たこの頃、毎度おなじみのシリーズでお騒がせしております。

いきなりですが「貴族探偵」、こんなに予習復習が必要なドラマって今までありましたっけ?

月9ドラマ30周年記念作品は、深く楽しむには準備も必要な国立レベルの激ムズ一面が。

現役と浪人で2回も国立落ちの自分、落ちこぼれない様付いて行くのに必死です。

( クラスメートの「一般常識の問題!」という声が、幻聴で聞こえてくる様な気がする... )

 

さんコラボを一挙に散りばめられた7話、嵐さんファンには好評も恒例下げ記事も出現。

title一瞥で中身はclickしてませんが、本当に話題性作りに必死なだけなのでしょうか?

細かい点を追うだけだと気付かなかったもっと大きい部分、原作本「貴族探偵対女探偵」巻末解説で

大矢博子さんが書かれていた「短編のタイトルがひとつ前の作品に呼応している?」をゾゾゾっと実感!

前記事追記でも書かせて頂いたのですが、後続8話の原作タイトルは「貴族探偵対女探偵 4むべ山風を」。

このタイトルの基になっているのは、百人一首の文屋康秀(ふんやのやすひで。平安初期の歌人)の歌。

「吹くからに秋の草木のしをるれば むべ山風を嵐といふらむほらほら、見事に呼応してますよ! 

う~む、これは視聴者を選んでしまうのも仕方ないかもしれない。恐るべし、「貴族探偵」!


8話(6/5放送)の使用人さんまとめ事件名は、「キャンパスライフ殺人事件」。

原作では女探偵さんとメイドの田中さんの推理対決ですが、事件現場が母校で被害者と顔見知り

に設定変更する事で女探偵さんは重要参考人となり原作にない鼻形刑事 vs 田中さんの対決に!

結論から言うと、8話にじわ~っと感動と同時にクライマックス(最終回)が近づく寂しさが否めない。

相葉さんグッとポイント「私に紅茶を入れ続けている田中への侮辱だよ」に表れている様な

貴族探偵さんと絶妙な使用人さんteamの関係性とはまた少し違った、「盟友」とも言える様な

女探偵さんと鼻形刑事の関係性が丁寧に描かれていたと思います。


謎解き対決で敗れ手帳を見入っている鼻形刑事に紅茶を差し出す使用人さんteamの場面から

貴族探偵さんと対峙する女探偵さんの「もう一つ  聞きたい事があります」まで、

backで流れていたのは末廣健一郎氏original  soundtrack 20番目「真実の愛」。

「 (探偵にとって) ワトソンとは何なのか、探偵を探偵たらしめるものは何なのか。」、

前述の大矢博子さん解説中の文言がかなり鮮明に見えてきた感じです。

このドラマ、稀に見る名作なのではなかろうか.....。

建設時大バッシングがあったというParisのシンボル、 La tour Eiffel エッフェル塔 の様な!


8話も盛り沢山な気づき&お気に入りポイント、箇条書きにしてみました。

・女探偵さんと准教授&被害者は大学時ミステリー研究会(麻耶先生京都大学推理小説研究会へのhommageですね!)

・ドラマ中のトヨタCMに運転手の佐藤さんが登場

・師匠の「あんたさ、愛香に何してくれてんのよ?」が素敵!(学生時代の女探偵さんに付きまとう被害者に向けて)

・マルキ特別捜査teamすり合わせ時backの自販機名前がCafé Menton ( Fête du citronで有名なMenton

 2話御前セリフ「椿の馬鹿息子がMonacoのカジノで大負けして、Niceの城を持ってかれた...以下省略」と南仏繋がり?)

・使用人さんteam の衣装が爽やかな夏服に衣替え

・こだわりのお茶を水筒に入れて持参している韮山准教授(女子力の高い相葉さんの日常!)

・再現VTRで学部生女子田京さんを演じる山本さんの髪にPorcini茸風オブジェ

・韮山研メンバーのお名前は、伊豆箱根鉄道駿豆線 の駅名 (Twitter情報で拝見しました)

・犯人(キアリスの武ちゃん)と鼻形刑事(お父様)は朝ドラ「べっぴんさん」つながり

・「政宗是正」拠点がシンガポール情報で、隣の部屋で壁を叩いていたのは御前か秘書鈴木さんか執事影山か?

 (実はFRでも行われている騒音時クレーム手法。上階の騒音に仏語学校先生が長い棒で天井を突いた時は唖然。)


次回6/12放送の9話は、ドラマ化が難しいと言われている「貴族探偵 3こうもり」がついに!!!

「貴族探偵対女探偵 5なほあまりある」とともに、心待ちにしている作品です。

そして予告には、貴族探偵の愛犬Spiegel  の姿も! 問題は、予習が間に合うかですが。

写真2はFRの山岳地帯、Chamonix の湖 Lac Blanc 畔の山小屋で頂いたチーズ入りオムレツとポタージュ。

3年間の在仏中、一番美味しかった「''Simple'' is ''best''!」のお料理。 

写真1と3は渡仏直後整備したベランダ。木製品はキット式日曜大工で、Pink の花は Curcuma。

風が通り抜ける中庭に面し、お隣の敷地の竹が風に揺れサワサワいう音が最高の癒しでした。 

Franceでの思い出の、「山と風→合わせると嵐」の写真です。

(ちなみに嵐さんの中で山は年長者の大野さん&櫻井さん、風は松本さん&二宮さん&相葉さんとの事)

引き続き良い週をお過ごし下さい!!


<関連記事>前記事 貴族探偵考1 原作とドラマのmariage    貴族探偵考2 Fantasyと貴族の余裕 貴族探偵考3 nobleと主題歌

                            貴族探偵考4 花も実もある相葉さん      貴族探偵考5 Tritsch-Tratsch-Polka   貴族探偵考6 事情聴取Andante 

               後記事 貴族探偵考8 Noblesse  oblige    貴族探偵考9 出したことのない自分を見せる相葉さん

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le café oursblanc 224 貴族探偵考6 事情聴取Andante +追記

2017年06月04日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

  本日6/4(日)銚子センチュリーライド参加のため、先週に続いての臨時休業でご迷惑をおかけしております。

  自分も予定表を見て「又日曜休?」と思った位ですので、大変恐縮です.....。

  この分はしっかり挽回してもらいますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

                                                              

  店主帰着の夜以降まで  関係の記事がupできず下請け記事で申し訳ありませんが、

今回は美味しいワインに合うお料理と葡萄畑の眺めが最高なホテル併設レストランのお写真を添付しました。

Bourgogne地方Beauneにある「Ermitage  de  Corton」 21200  Chorey-les-Beaune  FRANCE 

蔦の絡まった離れのコテージ(写真3)のBath room窓からAloxe Cortonの丘まで望む葡萄畑風景(写真1)と、

グルメの街Lyonご出身André  PARRA氏による美味な鴨肉のカシスソースがけのお料理。(写真2)

<追記 旅行siteでオーナーが変わられたという情報がありました。ご参考までに

自画自賛で日本の家族や友人にメール添付で送り付けたおかげで、PC trouble で消失した初期の写真中

復活した数少ない写真の一部です。 

 

今回は「貴族探偵」5/29放送7話について記させて頂きますが、その前に6話のお詫びとうっかりの補足を。

お詫びは、桜川伯爵を演じられた竜雷太さんを失礼な事にしばらく峰雷太さんと誤記しておりました。

峰竜太さんと似たお名前だなと思いながら書いたためか、お名前がmixしてしまい申し訳ありません!

そしてうっかりの方はド迫力の竜さんと相葉さんの対峙と今後の展開暗示に驚きのあまり、

竜さんが「いかに私が老練だとしても  そこまで人を操ることはできませんよ。」で「太陽にほえろ!」のボス

石原裕次郎さんの様にブランデーグラスを回されていたのを見逃してました!  困った。リピが止まらない。

 

原作者麻耶雄嵩先生お誕生日5/29(ending  ほっこり!)に放送7話は、原作にない井川さん演じる師匠と

相葉さん演じる貴族探偵の使用人お三方の推理対決の場面となり、お二人が並んだ画の美しさといったら! 

「期待してますよ 名探偵さん」と呼びかけ差し出した薔薇のオブジェからはするすると旗が出て来て、

1年前の設定では貴族探偵さんの表情に茶目っ気と人情味がより感じられる様な気がします。

この場面で流れていたのは、末廣健一郎氏によるoriginal  soundtrack 14曲目「事情聴取アンダンテ」。

Andanteは「歩く様な速さで」の意味の音楽用語速度標語でメトロノーム記号では ♩ = 63~76  が目安、

timpani と思しき音が効果的なalbumで一番好きな曲です! 


7話の使用人さんまとめ事件名は何と「鍵のかかった部屋 ~密室殺人事件の真相~」(大野さん主演月9タイトルが!)で、

殺センセー&失恋ショコラティエも嵐さん関連コラボですね。櫻井さんの執事影山は今後出て来られるのかな?

再現VTRを見ている時の眼鏡かとも思いましたが、3話の塩浜警察署シーンでも眼鏡御前いらっしゃいましたよね。

<追記 痛恨のうっかり2点。 ①執事影山を連想させるのは、御前でなく秘書鈴木さんの方の眼鏡だったのか。

②7話で急に嵐さんコラボ登場は、次の8話原作タイトルの基になる文屋康秀の歌に繋がっていたんですね!

「吹くからに秋の草木のしをるれば むべ山風を嵐といふらむ」 レベルが高すぎる!   脱帽です...。>


意表を突かれたのは、7話で初めて原作「貴族探偵 1ウイーンの森の物語」と犯人が異なっていました。

妊娠を機に奥さん(原作の犯人)と同じbagを宣戦布告持参し殺されてしまう愛人秘書を生かし犯人にする事で、

容疑者を増やしblackな要素をソフト化し少しほっとする部分を作られた感じでしょうか。

そして予告でもしやと思われた仲間さん演じるギリが、実は貴族探偵の秘書鈴木さんであったとは!

となると武井さん演じる女探偵さんのワトソン役は、鼻形刑事だけだったのか?

ただ井川さん演じる師匠が7話事件の3つの疑問調べを鼻形刑事に頼んだものの、その調査回答は

仲間さん演じる秘書鈴木さんから田中さんを通して伝えられていたので紆余曲折もあるのかな。

今後の鍵になる「政宗是正」とは6話背景の刀(有名なのは村正)や7話兜から伊達政宗と関係があるのか、

是正とは「これまさ」なのか「ぜせい」なのか?疑問符ばかりで、ますます目が離せない展開に!


次回6/5放送の8話は原作「貴族探偵対女探偵 3むべ山風を」、予告登場の製本された表紙の論文名は

「キャンパスライフ殺人事件に関する調査報告及び考察」。 キノコの研究で又Porcini茸も出て来るか?

原作貴族探偵セリフには、「ファンタジー」という言葉が出て来ます。(P182-183)

「この私がかい?私はこの事件には全く興味が湧かないだけだよ。

 学生が学校で殺されたところで、当たり前すぎてファンタジーに欠けるんだな。

 私が求めているのは、もっとスリリングでわくわくするような事件なんだ」

元大学職員としては、「ちょいちょい!当たり前じゃない!!!」とツッコミたい。

→<追記  8話ではカットされていてほっとする自分。  black要素抑えめにされてますね。


5/31大野さん主演映画「忍びの国」ジャパンプレミア試写会も、大盛況だった様で何より!

同日に届いた嵐さんコンサートDVDは、未だ大野さん監修天女の羽衣の様な 「Miles  away」しか

本腰を入れて拝見してません。やはり、歌い手としての嵐さん魅力が最大限引き出されている曲!

自分の中では、この曲が映画館で響き渡るのを聴きたかったという思いが未だちょっとあります。

相葉さんの 「Amore」は、自転車を漕いでいる設定の場面が登場されてますね!

夏休みの漢字ドリルをほっぽって自由研究の植物採集ばかりやっていた小学生時の様に、

6月一杯は貴族探偵研究に特化しそうな事ご容赦下さいませ。

では、明日から又良い週を!Bonne  semaine ! ! 


<関連記事>前記事 貴族探偵考1 原作とドラマのmariage    貴族探偵考2 Fantasyと貴族の余裕 貴族探偵考3 nobleと主題歌

                                貴族探偵考4 花も実もある相葉さん      貴族探偵考5 Tritsch-Tratsch-Polka

               後記事 貴族探偵考7 むべ山風を嵐といふらむ    貴族探偵考8 Noblesse oblige   貴族探偵考9 出したことのない自分を見せる相葉さん

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le café oursblanc 223 貴族探偵考5 Tritsch-Tratsch-Polka

2017年05月28日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

本日5/28(日)は富士スバルライン走行会のため臨時休業を頂き、ご迷惑をおかけしました。

  6/11の富士ヒルクライム   ご参加の皆さんは、走行にくれぐれもにお気をつけて! 

<5/29追記 本日放送の7話(原作「貴族探偵 1ウイーンの森の物語」)は、広末涼子さんに加え

ギリの声担当仲間由紀恵さんまでついにご登場!麻耶先生のお誕生日Party状態に期待しかない! >                         

                                        

 卒論動物実験の戦友とも言うべきYちゃん、5/28  Bon  anniversaire! 素敵な1年であります様!!

そして明日5/29は麻耶雄嵩先生のお誕生日なのですね。美空ひばりさんと同じでいらっしゃる。

1日早いですが、お誕生日おめでとうございます! (*^_^*)  Bon  anniversaire ! !   

こんな素敵な作品のドラマを拝見でき、月曜夜は「貴族探偵」からEテレ「グレーテルのかまど」へ

至福の時間を過ごさせて頂ける事に感謝しかありません。  益々のご活躍をお祈りしています!

 

相葉さん演じる御前さまの「貴族探偵」は、5/22放送第6話で急速に展開し始めました。

自分的6話相葉さんグッとポイントは、「だが  真実は語られていない」の表情!

詐欺の様ですが、全く完結できそうにないので今暫くこの連載にお付き合い頂きたく...。

お詫びに、完結まで2002/7~2005/7の在仏時撮自分的お気に入り写真を大放出させて頂きます。

今回は、居住していたNeuillyの薔薇(写真1)&Bourgogne地方高速サービスエリア内の食用きのこ図(写真2)

&Boulogneの森にあるLongchamp競馬場にて凱旋門賞ご観覧の高貴なご婦人(写真3)。

「Noblesse」については、Bourgogne地方のヤドリギ写真と一緒におそらく最後位に掲載かと。

 

6話は使用人さんまとめ事件名「三匹の子豚殺人事件」原作「貴族探偵 5春の声」で、

原作にない桜川家執事の息子さんと直系の孫娘さんとの純愛に不覚にも

一番驚いたのは花言葉にある「初恋の思い出」として登場した可憐な白い花が、1月に松戸伊勢丹で求め

店前花壇のMさんから頂いた陶製鉢に植え飾っていたお花だった事!ちょっとゾワッとする奇遇さに

タグを取ってしまっていたので自宅の「花屋さんの花図鑑」ISBN 4-7952-9517-4で調べたところ、

イベリス(学名iberis  P200)が最も近いのですがiberisは茎がもっと柔らかく背丈も高い感じなので園芸改良種かな。

濃淡pink色等popな感じのcandytuft (学名iberis amara  P57)は、よくアレンジに入っているのを見かけます。

 

そしてサスペンス劇場風な竜雷太さん(「太陽にほえろ!」 のゴリさん)演じる桜川家当主と

相葉さん演じる貴族探偵の対峙から、今後の展開への暗示に鳥肌が!!!!! 

思えば初回1話(原作「貴族探偵対女探偵 1白きを見れば」)で鼻形刑事がPorcini茸(写真2中央FR名Cèpe茸)の

やり取りで左卜全さん「老人と子供達のポルカ」から「ポルカ」を出して来た部分、「ポルだけ繋がりかい!」と

思ったら2話を挟んだ3話の原作名「貴族探偵  2トリッチ・トラッチ・ポルカ」に繋がっていました。

「小説すばる」2017/5月号対談で、相葉さんが「あの話がめちゃくちゃ好きなんですよ。」と仰っていた話。

 

「噂」を意味するドイツ語「tratsch」を使った音遊び感覚「Tritsch-Tratsch」というウイーンにあった

著名人ゴシップ誌を揶揄して作曲されたのが、Johann  Strauss Ⅱ世による「Tritsch-Tratsch-Polka」。

この曲名をタイトルにする原作者麻耶雄嵩先生の感性も凄いですが、後話で「ああ!」と思わせるドラマも秀逸!

2話(原作「貴族探偵 4加速度円舞曲」)の謎解きで移動式サルーンに飾られていた赤い薔薇(写真1はFRの薔薇)は、

次の3話で被害者が身に付けていた派手な薔薇の指輪と同じ色合い&アリバイの和菓子「バラばんばら」にも繋がる。

後から気付く楽しみが、実は沢山散りばめられているんです。

一方向の視点からだけでなく違う視点着眼点で見る程楽しめる所が、まさに理系の大好物!!!

 

「困った。いやクマった。(鼻形刑事風)どうしよう。」 ⇒ 「何が?」  

「大野さんが演じられた「魔王」成瀬さんに、相葉さん演じる「貴族探偵」御前さまが猛追して来た。」

「 予約した 末廣 健一郎氏のoriginal  soundtrackも もうすぐ届く!」 ⇒ 「.......。( ̄◇ ̄;)」(ドン引きする店主)  

「出たなお茶の間!」と言われそうですが、双子座的性格のなせる業ゆえお許し下さい。 

完全に頭がお花畑化(写真3)しておりますが、明日夜も準備万端で月9「貴族探偵」を拝見します。

明日放送回から怒涛の展開が始まりそうな予感。まだご覧になっていない方も騙されたと思って是非!

では、良い週末と明日から又良い週をお過ごし下さい。Bon week-end  et  Bonne  semaine ! !   

<関連記事>前記事 貴族探偵考1 原作とドラマのmariage    貴族探偵考2 Fantasyと貴族の余裕 貴族探偵考3 nobleと主題歌  貴族探偵考4 花も実もある相葉さん     

後記事 貴族探偵考6 事情聴取Andante  貴族探偵考7 むべ山風を嵐といふらむ  貴族探偵考8 Noblesse oblige貴族探偵考9 出したことのない自分を見せる相葉さん

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le café oursblanc 222 貴族探偵考4 花も実もある相葉さん

2017年05月24日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

  

   5月は誕生月でもあり大好きなのですが、今年は早い暑さ到来で専用庭雑草が大変な事に...。

GW前と臨休5/11にも取ったのですが、松戸市クーリンデー5/28前に又手入れしないとクレームが来そう。

今年は薔薇が例年になく沢山花を付けてくれましたが雑草も一緒に写ってしまいそうなので、

5/17定期通院日に撮った美しいT大病院鉄門前の薔薇(写真1)を。

 

継続している貴族探偵考の今回は紋章にもある「Noblesse」に絡めたものを予定していましたが、

timelyな事を先に記させて頂きます。「貴族探偵」の面白みとは何なのか。

原作本「貴族探偵対女探偵」巻末で絶妙な解説を執筆されている書評家大矢博子さんが

(40年来のジャニーズファンで現在は嵐の二宮さん担(お気に入りの意味)でいらしたとは!)、

面白い連載を開始された様です。すごく解りやすいので、ご参照下さい! ↓ 

「貴族探偵」に相葉雅紀が最適だったワケ [ジャニ読みブックガイド第1回] 


最近、嵐さんの楽曲にはまり出した2014年購入の関修氏著作本を読み返しました。

「隣の嵐くん - カリスマなき時代の偶像-」ISBN  978-4-904209-50-9

「終章 さらに進化する嵐」の中で、大衆の心理構造について記された部分があります。

「古代ギリシャのように顔の見える「民」」に対して、

「近代国家のような国民の数が膨大で一人一人の顔が見えない匿名的な「大衆」」。


匿名性の大衆の危うさとして、次の様な疑問の事も起こり得るとの事。

「選挙の場合民意は充分反映されているのか」「民意自体が正しいものか」

個人的見解ですが、視聴率にも同じ様な側面が含まれているのではないでしょうか。

賛否両論あるのは常なので異なる意見が全て誤りだとは思いませんが、

顔の見えない匿名性情報に振り回されず自分の価値観は大切にしたいですね。


4月にソムリエ資格を有するN様から頂いた、黄金色の美味なSpumanteをようやく頂きました!

店主の予定がないと思い込んでいた休日にホタルイカのパスタを作ったのですが(写真2)、

車外出でこの組み合わせでは頂けず夜Grand  Jagabee  fromage味(18g×5)と。

一緒に写っているのは、大野さん大阪個展FreestyleⅡを拝見したknowledge  capital 内で購入

「サントリー樽ものがたり」椅子と、朝日新聞2017/4/17朝刊「試写室」掲載「貴族探偵」記事。

 「華やかな出演者と豪華なセットでバカバカしいことをやり切る、そこにフジの気合を感じる」

 

良くも悪くも、これほど注目されているドラマも珍しいかもしれません。

前記試写室記事の「定番の青春恋愛ドラマではなく、麻耶雄嵩原作のコメディータッチな推理もの」で

「相葉雅紀がキャラの立った探偵に扮する」が、月9の30周年記念に選ばれた理由というのが必ずあるはず。

積み上げて来たものを信じて、駆け抜けて頂きたいと思います!

不忍池畔の桜にも、沢山の実が色づき始めていました。(写真3 5/17)

野鳥たちの糧になり、命が繋がっていく新たなcycleに!引き続き良い週を!!

<関連記事>前記事 貴族探偵考1 原作とドラマのmariage    貴族探偵考2 Fantasyと貴族の余裕 貴族探偵考3 nobleと主題歌

                         後記事 貴族探偵考5 Tritsch-Tratsch-Polka    貴族探偵考6 事情聴取 Andante 貴族探偵考7 むべ山風を嵐といふらむ 

                                        貴族探偵考8 Noblesse  oblige  貴族探偵9 出したことのない自分を見せる相葉さん

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le café oursblanc 221 貴族探偵考3 nobleと主題歌

2017年05月22日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

  

   不忍池の蓮の葉も(写真3)綺麗な新緑を見せてくれている季節ですが、

Cycling時の日焼け対策とともに熱中症対策もどうぞお忘れなく!

車の左折巻き込みや歩行者との接触等に十分お気をつけて、安全&楽しいであります様に。

暑くなってくると、相葉さんご実家桂花楼さん三種冷菜盛り合わせ(三色拼盆 写真2)が一層美味に感じます!!

5/20放送「嵐にしやがれ」は、大野さんと映画「忍びの国」でご共演満島真之介さんの「隠れ家嵐」と、2015チア世界大会

Collegiate Coed優勝男子チアサークル早大SHOCKERSと相葉さんのご共演「相葉Cheers」が最高でした。


 今日は週始めの月曜日、50代以上男性視聴者支持もあるという月9ドラマ「貴族探偵」の日ですよ!

完結を考えていた貴族探偵考ですがフランス語で「貴族」を表す名詞が2つ有り長くなりそうなので、

今回はnom comptable (数えられる可算名詞)の「noble」と嵐さんの主題歌についてです。

ギリの声担当仲間さんとともにnobleさを感じると書かせて頂いた女探偵の師匠役井川さんが、

教育テレビ2001年度フランス語会話生徒役でご出演されていた事が懐かしい。

青天の霹靂で渡仏が決まり、付け焼刃でこの番組が頼りだったのでお世話になりました。

 

FR語「noble」は形容詞の①貴族の②高貴な、気高い③貴重な、高級な の意味もあります。

「小説すばる」2017/5月号で原作者麻耶雄嵩氏の「相葉さんには、爽やかで好青年なイメージが先行していたんですけど、

ポスターや貴族を演じられている姿を拝見した時、それだけじゃなくて、なにかきりっとした端正なものを感じました。」 

 という対談を拝読して、「麻耶先生お目が高い!!」と激しく同意。

「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」の例えにある、芍薬(写真1)の様な端正さだなと思います。

 

地元が同じなので習われていたPianoの先生がもしや同じ方ではと世代も考えず妄想したのですが、

男の子でPianoを習われていた事自体が希少価値ですよね。

2017/4/19に発売された主題歌「I 'll  be  there 」 の初回限定盤video clip+makingで、小道具の傘を撮影終わり

すぐ畳まれていたのも。5/21「相葉マナブ」そら豆春巻きといい、きちんとさんでいらっしゃる!

付け髭の小道具は原作本の髭がある貴族探偵さん設定から、4/28Mステさんでの演出は貴族探偵の愛犬

Spiegelがドイツ語で「鏡」の意味だからかと後からも色々楽しませて頂いております。

 

そしてvideo clip + making が撮影された目黒雅叙園ですが、BD保存している2016/12/17放送の

NHK「ブラタモリ」でとても興味深いご説明がありました。

「目黒は江戸のリゾート」というテーマで探索していく回で、案内人の中に「境界協会」主宰の小林氏が!

(2016/7/20放送「嵐ツボ」で、相葉さんの頬にkissされたあの境界協会の男性です。)

寛永4(1664)年開通~昭和49(1974)年廃止の三田用水は熊本藩主細川越中守の大名屋敷に水を届けるため

作られたもので、屋敷跡に建てられ創業85年になる日本初の総合結婚式場が目黒雅叙園との事。

 

嵐さんのvideo clip + making 映像には登場しませんでしたが、東京都有形文化財に指定されている

「百段階段」や螺鈿細工と日本画(天井絵)が調和する「十敏の間」等かつて宴会場として使用された

7つある部屋が素晴らしい!!!是非Eテレ等で大野さんにart紹介番組を担当して頂きたいな。

 映画「忍びの国」主題歌タイトルは「つなぐ」。色々な良いご縁が更に繋がって行かれます様に。

貴族探偵主題歌「I 'll  be  there 」は聴けば聴くほどドラマの世界観にぴったりで、

ドラマendingの凝った画像とのコラボも毎回楽しみに拝見してます。

 

先週放送5話(原作「貴族探偵 5春の声」)では、理系=漢字読めない偶然の一致鼻形刑事推理に

しかし自分の様な理系端くれでは結構あるものの、バリバリ理系の方は一般常識の問題だと憮然とされるかも。

今年高校同窓会(3年次)で久しぶりに再会した麻耶先生と同窓のクラスメートとか、頭の構造が違い過ぎてビックリです。

「嵐の中で唯一NOと言えない男」と評される相葉さん、おそらくメンバーで一番ご多忙な中奮闘されている

「貴族探偵」感想をもう少ししたらラジオ番組宛お送りさせて頂こうかなと目論んでいます。

キャッチボールって素敵な表現ですね。 暴投にならない様にしないとね。お身体くれぐれもお気をつけて!!!

次回は孔雀の紋章にも出てくる非可算名詞の「noblesse」について。今週も良い週をBonne  semaine ! !  

 <関連記事> 前記事  貴族探偵考1 原作とドラマのmariage    貴族探偵考2 Fantasyと貴族の余裕

               後記事  貴族探偵考4  花も実もある相葉さん   貴族探偵考5  Tritsch-Tratsch-Polka 貴族探偵考6 事情聴取Andante 

                    貴族探偵考7 むべ山風を嵐といふらむ    貴族探偵考8  Noblesse oblige    貴族探偵9 出したことのない自分を見せる相葉さん

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le café oursblanc 220 貴族探偵考2 Fantasyと貴族の余裕

2017年05月13日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

    

 我が家的に一年で最もイベント集中の5月、ようやく決算資料を税理士である母方従弟に提出。

2010年からお世話になる一方の上、叔父からは嬉しい柏餅(写真1)の差し入れも頂き申し訳ない...。

臨休にさせて頂いたので、家に戻り鉄仙が咲き出した専用庭手入れ後に美味しく頂きました。

 

そして、明日5/14(日)は母の日ですね。サービス業従事後はFR式で其々の親を担当。

今年はGW直前に母が実家階段中程から転げ落ちるという事件が発生したので、

定期通院T大病院付き添い&祖父命日墓参と合わせ病院内お気に入りshopでカード(写真2)と

アレンジを頼み大荷物持ち要員で実家へ行き自分的母の日は前倒しで完了済です。

抱えていた洗濯物がクッションになったのか、奇跡的にどこも骨折なく打撲のみで安堵。

様子が推測できますので(JMミシンとM証券撃退経験有)、遠方の方はお電話一本でも!

 

又うっかりしていましたが、明日5/14まで7/1公開大野さん主演映画「忍びの国」の

JALさん専用の特別試写会(6/10土開催)へ応募する事ができます。

<  http://www.jal.co.jp/shinobinokuni_cmp/index.html   ご参照>

試写会をご覧になる事で、公開後にも映画館で見て下さる方が増えます様に!!

ちなみに自分は、平日5/31開催の試写会に懸けてます。

<5/15追記 主題歌「つなぐ」予約開始の本日が平日で感謝!更に楽しみです! ! ! >

 

前置きが長くなりましたが、前回に引き続き月9ドラマ貴族探偵考その2です。

4話「湯けむり温泉殺人事件」(使用人さんまとめ映像より) 原作「貴族探偵対女探偵 4幣もとりあへず」は、

今までの放送回中自分的に一番面白かった!「実践!にっぽん百名山」MC経験のある釈さん演じる女将も最高!

毎回最後に登場して来る注意書き「このドラマはフィクションです。ありえないことがいっぱいのファンタジードラマですので、

適度にツッコミながらお楽しみください。」として、笑い皺が出来そうな位楽しませて頂きました。

 

まずドラマ独自の貴族探偵の使用人お三方による秀逸な再現映像+愛犬シュピーゲルに、

神奈川県警の鼻形刑事と同僚お二方、愛すべきキャラクターが確立されて来ましたね。

原作と設定が変わっていますが木南さん演じるご令嬢のとぼけた感じもいいし、

武井さん演じる女探偵さんは原作本大矢氏解説で言われていた「咬ませ犬」感が凄い!

そして相葉さん演じる貴族探偵の、gentlemanではあるがご婦人のケアという名の口説きが

加速して来ているのが一番のFantasyなのでは!! 

 

「小説すばる」2017年5月号に掲載されている相葉さんとの対談で原作者の麻耶雄嵩氏は、

同号から掲載開始の新シリーズでも貴族探偵が推理する事はなく

「毎回どれだけ女の子くどけるかっていうのが、見せ場といえば見せ場ですかねえ。」と仰っています。

この部分に更にFocusを当てたFantasyが、ドラマ「貴族探偵」なのではという気がして来ました。

原作と比較検討する楽しみも大きいのですが、ミステリーに拘りすぎて重箱の隅を突いていると

楽しさが半減してしまいそう。

相葉さんのラジオ番組内「相葉シノブ」コーナー <  http://www.joqr.co.jp/arashi/  ご参照>では、

可能な限りスルーしようとされる様なシチュエーションがドラマで堪能できるのもmagnifique !

 

又同号対談で、小説ではすべてを分かっているのか本当はなにもわかっていないのか

どちらかわからないように書かれている貴族探偵に絶対不可欠なものが「余裕」で、

「カジュアルだろうと重厚だろうと、方向性はともかく、貴族の持つ「余裕」が

相葉さんから感じられればそれでいいと思います。」 とも仰られています。

これこそ、「貴族っぽいか」という問いに対する究極の答えなのでは。

 

バスケと野球好きが共通点、お二人の部活談議「丸刈り」「スポーツ刈り」部分も楽しく拝読。

自分も麻耶氏と同じ放送部(中1~3)&野球部(マネ中1~2)の経験がありますが、

親善試合を行った他市中の野球部がスポーツ刈り&1人長髪サラ髪(部員外助っ人ピッチャー疑惑)で

全員丸刈り自校部員が可哀そうでした。しかも、特例サラ髪に押さえこまれ敗北...。

「全部(黄色い声援含め)持ってく人っているんだ」「確かに!でも野球は一人じゃ出来ないよね」等と、

友人マネと割と冷静に分析していた記憶が今でも鮮明に残ってます。

 

バリバリの理系ご出身麻耶氏原作本をドラマ化した「貴族探偵」、今後も楽しみに拝見します!

次回、ドラマ主題歌と井川さんと仲間さんにも感じるnobleさについてで貴族探偵考は完結予定。

写真3は、GW前帰省時西船駅で期間限定販売されていた京都宇治辻兵衛本店やまりゼリーと

店主の大好物相葉さんご実家桂花楼さんで定番購入する中華菓子の杏仁

麻耶氏所縁の京都のやまりゼリーは、抹茶が濃く一発で目覚めるので朝にぴったり。

今日は肌寒い一日ですが、体調管理にお気をつけて良い週末をお過ごし下さい!

Bon week-end ! ! ! 

<関連記事> 前記事 貴族探偵考1 原作とドラマのmariage   

 後記事  貴族探偵考3 nobleと主題歌         貴族探偵考4  花も実もある相葉さん   貴族探偵考5  Tritsch-Tratsch-Polka    貴族探偵考6 事情聴取 Andante                              貴族探偵考7 むべ山風を嵐といふらむ   貴族探偵考8 Noblesse oblige 貴族探偵考9 出したことのない自分を見せる相葉さん

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le café oursblanc 219 貴族探偵考1 原作とドラマのmariage

2017年05月06日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

  GWも終盤ですが、皆さまリフレッシュされましたでしょうか?

家は棚から牡丹餅的な母からの結婚記念日祝で、相葉さんご実家桂花楼さんにて昨年11月以来のご馳走を

頂いて来ました。初注文の五目おこげ(写真2)と山椒が効いた麻婆豆腐(写真3)もお気に入りに!

粋な十日町紬姿の相葉さんが、クロワッサン41巻9号で交通ルールを守らないマナー違反自転車へ

(勿論当blogを読んで下さっている方は皆無ですよね)愛ある忠告をして下さっているのもBravo ! ! !   

自転車左側通行(車道と路側帯,通行可の歩道は車道寄り通行)を周知徹底できたら良いですね。

 

GW中に発表のあった第20回日刊スポーツ・ドラマグランプリでは、「世界一難しい恋」が作品賞、

主演男優賞(大野さん-最多タイ4度目)、助演女優賞(小池さん)の3冠おめでとうございます!

5/1mascot(白くま)付映画前売券予約完了。< http://7net.omni7.jp/general/005102/170421shinobinokuni ご参照>

現在録画し毎回拝見しているドラマは、「ひよっこ」&「やすらぎの郷」&「おんな城主直虎」&「貴族探偵」。

昨年のGW前は大野さん大阪個展の事を書いていましたが、相葉さん月9ドラマ30周年記念作品も

数回に分けて記させて頂きます。お茶の間宣言者ですが、気持ちはhalfでなくdouble。

 

その1は麻耶雄嵩氏の原作本「貴族探偵」 ISBN 978-4-08-745126-9 、

「貴族探偵対女探偵」ISBN 978-4-08-745489-5 とドラマの関係性を中心に。

(写真1  avec  1話に登場Porcini茸FR語名Cèpe茸のキャンドル)

「貴族探偵」全5話タイトルは全てJohann  Strauss Ⅱ世の曲名で統一されており、

「貴族探偵対女探偵」は全5話が百人一首から採られているタイトルでかつ一つ前の作品に

呼応している様と解説で拝読しました。

 

3話(subtitleが長いので使用人さん達まとめより引用の事件名)までの関係は、

1話「鬼隠しの井戸殺人事件」         原作「貴族探偵対女探偵  1白きを見れば」 

2話「富士見荘ミステリー作家殺人事件」   原作「貴族探偵 4加速度円舞曲」 

3話「塩浜町女性バラバラ殺人事件」     原作「貴族探偵  2トリッチ・トラッチ・ポルカ」 

次回5/8放送4話subtitle「貴族探偵 温泉宿で殺人事件!孤立する宿!使用人不在で御前大ピンチ!」は、

原作「貴族探偵対女探偵  4幣もとりあへず」と使用人不在の場面設定は「同 5なほあまりある」をmixか?

 

横浜の大佛次郎記念館を見て「ダイブツジロウって誰?」(正ー小説家おさらぎじろう)と言い、

母に呆れられた自分には手強すぎる.....。 言い訳になりませんが一応理系。

原作とドラマで犯人は同一ですが、容疑者の人数、推理担当で登場される使用人の数、

警察側の人数ともにドラマの方が多いです。 < http://www.fujitv.co.jp/kizoku/chart/ ご参照> 

原作本「貴族探偵」の方には全く登場しない武井さん演じる女探偵高徳さんと

両方の原作に登場しない生瀬さん演じる鼻形刑事と同僚の警察関係の方達が毎回加わる事で、

よりコミカルな面が強調されていますね。

 

そして原作本「貴族探偵対女探偵」の大矢博子氏による下記の解説(抜粋)が、

ドラマの魅力をも分かり易く伝えて下さっている様に思います。

「使用人を従えて事件を解決する貴族探偵に対し、もう一捻り加わっているのが女探偵の存在。 

事件のたびに続く貴族探偵(の使用人たち)との推理合戦(同じ手がかりから異なる回答を出し合う多重解決)を

繰り広げる女探偵は、名探偵の師匠(原作は男性で癌で他界)を亡くし真面目に頑張っているのに

咬ませ犬の役回りを担わされていて不憫で応援したくなる。」

そんな女探偵に、ドラマではワトソン役的なギリと鼻形刑事が用意されたという事なのですね!

 

ここまでだと一般的視聴者受けでは女探偵が主役の様と勘違いされるかもしれませんが、

同じく大矢氏解説の「探偵におけるワトソンとは何なのか」「探偵を探偵ならしめるものは何なのか」が

描かれているのが本作品の大きな魅力で、やはり主役は貴族探偵つまり相葉さんなのです。

そして相葉さんファンであればご存じの、ご両親がお料理修業に出向かれていた時過ごされていた

お祖父様お祖母様宅で飼われていた白もいた番いの孔雀が貴族探偵紋章に使われています。

2話事件現場で一瞬唐突にも思えたクラシック音楽演奏が原作タイトルのJohann  Strauss Ⅱ世による

「加速度円舞曲」であった様に、フジTVさんの愛を感じます。 原作とドラマのmariage!

 

ちなみに孔雀(写真4沙羅双樹と孔雀)は、人々の災厄や苦痛を取り除く功徳があると多くの国で愛されてきた鳥。

相葉マナブ4/23 「マナブ目利き塾・春の果物編」でお祖母様宅キューイフルーツ棚では受粉作業を

お手伝いされていたと仰っていた相葉さん、孔雀も飼える広いpotagerがあるなんてやはり高貴な香りが!

中山さん演じるメイド田中さんが、「potagerのkiwifruitで作りましたdessertでございます。」

などと仰るシーンがあるかも。⇒ <追記 4話で、井川さん演じる師匠がkiwifruit juiceを飲んでましたね!>

貴族探偵考その2は、原作者の麻耶氏と相葉さんの対談やFantasyという点を書かせて頂こうと思います。

⇒ <追記 貴族探偵考2 Fantasyと貴族の余裕 へ続きます>

昼夜寒暖差でお風邪気味の方もいらっしゃる様ですが、ご体調に気をつけて引き続き良い連休を!!!

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加