シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

ロードバイク専門のプロショップ~松戸駅と江戸川サイクリングロードから至近!!

Le café oursblanc 218 成瀬先生と全館開架式図書館

2017年04月23日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

     

    昨日は夕刻まで店を不在にし、店主一人態勢でご迷惑をおかけいたしました。

桜吹雪が舞っていた2002/3/31の退職日以来15年ぶりに職場であった母校を訪ね、

懐かしい諸先輩方や同期、後輩の方達にお会いする貴重な時間を過ごさせて頂きました。

2021年4月西生田と分かれている学部&大学院5研究科を目白に統合するのに先立ち、

2019年4月新図書館OPENに伴い取り壊し予定の現図書館見学と懇親会を企画して頂いた

大先輩のT様とS様、お仕事中の現職員の皆さまに厚く御礼を申し上げます。

 

目白駅を出たところから軽く浦島太郎状態ながら学生さんに交じり学バスに乗り、

心地よい風が吹いている若葉と八重桜のキャンパス内で撮影。

創立者成瀬先生所縁の成瀬記念館(写真1)成瀬記念講堂(写真3)と、

以前大野さん主演ドラマ「魔王」成瀬さんに絡めLe café oursblanc 201でも

ご紹介した元職場の図書館(写真2)が懐かしい。創立者成瀬先生と成瀬さん、

VeritasとTruth(大野さん美声は太鼓判!)を強引に関連づけ恐縮です。 

 

正面玄関に掲げられているラテン語「VERITAS  VIA  VITAE」(生を通しての真理)

( 英語だと「TRUTH IS THE WAY OF LIFE 」真理は生命の道 / 真実は人生の道 )は

自分の指針にもなっているのですが、昭和39(1964)年6月23日(成瀬先生生誕記念日)の

開館式当初から極めて先進的な全館開架式図書館として同9月13日付朝日新聞に掲載された事を

頂いた資料等から感慨深く拝見しました。(出典 学園ニュース第19号、図書館だよりNo.150)

 

卒業後改めて認識した卒業生と母校関係者の方達の特徴に、自分の意見は主張しても多様性も認める、

群れなす事で正しさをアピールする様な手段は使わないという事がある様に思います。

学生時代からあまりにも普通の感覚で気づかなかったのですが、実は稀有な事だったのだなと。

創立120周年に向けて、母校に今後も心地よい新しい風が吹く事を祈っています。

受験生向け情報等ご興味があればご参照下さい。< http://www.jwu.ac.jp/nyushi/index.html  >

上記サイトにも登場の水色&赤&pink3色Tシャツ(緑も希望!)の白くまを発見し

販売先の実業部が丁度隔週休日で購入できなかったのが残念でしたが、

懇親会で頂いた松花堂のお弁当とスイーツも大変美味しかったです。(写真4)

 

次回は、4/17初回を大変楽しく拝見した相葉さん主演月9ドラマ「貴族探偵」の事を

記させて頂く予定です。昨日到着の原作本2冊をこれから読み込ませて頂きます。

個人的に初回放送で一番笑ったポイントは、生瀬さん演じる鼻形刑事の「官憲」→

「ケンケン?」発言後チキチキマシン猛レースキャラクター犬ケンケンの笑い声。

世代的に判る人の方が少ないかもしれませんが、大好きなアニメでした。 

既に3回リピし、相葉さんが一瞬で貴族の冷徹なプライドを表情に現わす部分と

瞳輝く「アバンチュールのお誘いですか?」シーンがお気に入りです。

明日から又良い週をお過ごし下さい! Bonne  semaine ! !

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le café oursblanc 217 「のさり」天草TV84歳女子アナに学ぶ

2017年04月14日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

  

  2017年の復活祭 Pâques(写真1) は4/16日曜日。熊本、大分両県の復興を願っています。

一方、松戸市内で通学時被害に遭われた女の子のご家族が「生き返ってほしい」と

コメントを寄せられていた事件で、子供を守る代表の立場である容疑者の方逮捕に驚愕。

在仏時お子さんを絶対一人で行動させないと拝聴した事を以前もご紹介しましたが、

日本も確実に防ぐ手段を再考すべき時代になって来たのではと拝察しています。

被害者の方のご冥福をお祈りするとともに、事件の真相解明を望みたいです。


桜も葉桜が目立って来ましたが、新しいサイクルが始まりました。

久しぶりに拝見した嵐さん「Sakura」初回限定盤CDの付DVDでは、

ナレーションの方に「朝礼中の小学生みたいですよ」と言われていた

大野さんと相葉さん。造形物の桜の花びらを飛ばす競争に

4/11上野公園では、見頃の種類が八重桜(永源寺や紅豊etc)に移行していました。


最近拝見したTV番組で、書き留めておいた言葉を2つ程。

「尊大なものは衰え、謙虚なものが栄えるのが自然の法則」

(「猫のしっぽカエルの手」Vol.56再放送 Venitia's Herb Note ニオイスミレより)

  <  http://www.nhk.or.jp/venetia/past/past110408.html  ご参照>


「のさり」 古くから伝わる天草弁の漁師言葉。

海で魚が獲れても獲れなくても、それは天から与えられたものという意味。

叔父様、おしゅうと様、お母様を3年続けて亡くされ、病で寝たきりだった元漁師の

ご主人も4年後に亡くされて朝から晩まで働きづめでお子さんお二人を育てられた後、

天草TVで現役最高齢女性アナウンサーをされている田尻冨美子さん84歳のお言葉。

(「本当にあった幸せ物語-84歳女子アナふみちゃんの挑戦-」17/4/13 BSプレミアム)  

<   http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3845/2409177/   ご参照>


小学生に天草弁を教えたいという、企画提案も実現してしまう田尻さん。

footworkの軽さといい、「する側」に立つという姿勢が素晴らしい!!

私的感想ですが年齢にかかわらず「○○してもらう側」に立つ事を当然だと思わない方、

むしろ「する側」に立つ事を厭わない方は若々しくnegativeにならない様に思います。

自分も、内面が外見にも表れる様な可愛いおばあちゃまになるのが理想!


最寄り映画館では朝6:30から入場開始「忍びの国」特典付前売り券の

4/15(土)発売開始日、仕事で購入しに行けなくても「のさり」だから仕方ない!

たまに行くスーパーで、「忍者めし」なるものを発見。(写真2)

特にコーラ味の方はギラギラ光ってます。

写真3は、静かなT大健康と医学の博物館前桜とクリスマスローズ。(3/28時3分咲きでも美しい)

春先は寒暖の差で体調を崩しやすい時季でもありますので、

皆さまお身体に気をつけてお過ごし下さい!Bon  week-end ! !

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le café oursblanc 216 於母之楼枳(オモシロキ) かな!

2017年04月09日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

  可憐な姿を見せてくれた中庭の桜(写真3)も、7日にはentranceと道を桜模様に染め始めました。(写真4)

雨の日のみ通勤に使う車のBodyに一片、トラックで運ばれてきた荷物についていたのか店内にも一片、

ご縁のあった花びらは水で洗ってからお客様のいない時を見計らってお約束の桜笛に。

こんな楽しい事を知らずに過ごしていた数十年がもったいなかった!

 

大野さんラジオ番組が聴けなくなって、想像以上に凹んだ自分に自分で(@_@)という新たな発見。

本当に沢山の元気と癒しを頂いていたのだなと。これからは恩返しをしていかないと!

3/31最終回で流れた「LiVE/EViL」は澤野弘之さん「魔王」original soundtrack に

guitar & orchestra version もあるので、ズレのないoriginal音源で聴いて頂きたいです。

高校でクラシックギター部だった自分は、guitar  version  も渋くてお気に入り。

ご興味のある方は是非!BUMPさん「FLAME  VEIN」は現在甥っ子に貸出中。

 

凹み時元気を頂いたのが、ご家族でメンバーになって頂いている I 様から頂いたFranceあるある

コミック(写真1)  と、ソムリエ資格も持たれているN様から頂いた黄金色の美しいVino。(写真2)

メジロが啄ばんだ中庭の桜と、香りがお気に入り黄色のフリージアと一緒に撮ってみました。

SWAROVSKI クリスタル付の佇まいが優雅なので、相葉さん月9ドラマ「貴族探偵」4/17開始時に

開けて頂こうかと思案中です。店Open時1才だったハスキーのCくんも、立派になられましたね!

皆さまへの次の御礼会は10周年に考えているので、その時は是非ご参加下さいませ。

 

この春欧州お一人旅に出掛けられた I 様は、Franceが楽しい思い出になられた様で良かったです!

海外赴任のご経験があるご両親とはいえ、お嬢様お一人で行かせるのはご心配だった事と拝察しております。

頂いたコミックを当初電車や病院待ち時間に読み始めたのですが、余りに可笑しく挙動不審人物に

なってしまうので家で読む事に変更しようやく1巻を読み終えました。下記箇所となります。

P8(画家 藤田嗣治),47, 59(女性ならではの注意点※), 66, 76, 95, 96, 98, 115, 116。

※1人でLe tour de France 100周年イベント参加America人の方に  vs 

後ずさってました。店内図書コーナーにありますので、ご覧になりたい方はどうぞ。

<4/14追記 2巻箇所茶字重要 P8,15(日本人でも時間感覚がずれて来るのに注意),19,

24(大手スーパー内で写真を撮ると警備員さんに即削除命令されます),26,28,29,36,41,

48-49,53-55,59(至難の業発音に拘るより会話のリズムが合っていれば通じる),

63,78(人により対応が違うので諦めない!),83-85,87,89(どんな立場でも意思表示),

91,93,117(押印必需の刻印機。2005年時は発車番線と違う0Fに有りました),131。

 

ところで、「面白い」という語源が何かご存じですか?

「嵐にしやがれ」番宣で登場された大野さんと相葉さんが「面白担当」と紹介されていたのですが、

自分にとっては、「於母之楼枳 (オモシロキ)」&「素敵」担当のお二人!

昨年3月大野さん個展FreestyleⅡを拝見のためお訪ねしたグランフロント大阪Knowledge  capitalで、

発行されている月刊ナレッジキャピタル13/29+ No.32に説明が有りました。

 

最古の史記「日本書記」に、「於母之楼枳 (オモシロキ)」と詠まれた歌が収められている。

目の前がパッと明るくなった状態が語源と言われる様に、本来「面白い」とは

未知なる発見や出会いに心が震える人間の最も根源的な感覚。

「面白い」は、性別や年令、国籍さえも超え悦びや好奇心を加速させる創造の原動力!

ほらやっぱり「素敵担当」! 究極のお茶の間宣言者につきお許し下さいませ。
 

 

出ずっぱりの相葉さんはMercedes-Benz 動画で更にスリム化印象が心配なのですが、

<  http://www.mercedes-benz.jp/campaign/nextrsp/sp/  ご参照>

お身体にはくれぐれもお気をつけて!下記相葉さん語録もドストライクです。(‘◇‘)

「大野さんの様に多才じゃなく、櫻井さんの様に頭が良くない、

二宮さんの様に演技上手じゃなく、松本さんの様にかっこ良くもない、

せめて嘘をつかずに皆を信じる事だけは誰よりもやりたい。」

明日から又良い週をお過ごし下さい! Bonne  semaine ! ! 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Le café oursblanc 215 indiesの様な楽しみ Arashi Discovery

2017年03月31日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

    

だいぶ開いて来た今年の桜、中庭でメジロが啄み花ごと落ちて来たものをキャッチして

今年初めての桜笛を「フィ~」と吹いてみました。2年前教えて頂いた大野さんに感謝して!

恐縮ながら決算事務作業+α のため本日まで臨時休業させて頂いておりますが、

大野さんラジオ番組「ARASHI  DISCOVERY」も本日3/31放送で最後。

 

最終週は27日放送の2002/9/30番宣と2002/10/1から始まって、

過去の放送を振り返って聴かせて頂ける贈り物にただただ感謝。

低めの声を張っての直向きな放送に当時のご心情が拝察でき、

自分の中学放送部でのアナウンスも同じ様だった記憶が。

確か隔週1度位でお昼に曲(選曲は要相談)を流して良かったのですが、

事情を知らない先生に怒鳴り込まれた事有。⇒ 勿論主張

 

14年半のうち最後2年分のみ拝聴の若輩者感想ですが、

indies の様な楽しさがあったなと振り返っています。

BUMPさん indies 時代 album「FLAME  VEIN」を入手時の、Vo&G 藤原さん

手描きイラストと文字で埋め尽くされた歌詞カード(写真1)に驚きつつ

「ガラスのブルース」が脳内でずっと流れていたのと同じ様な貴重な時間。

3/28は達郎&まりやさんによる「復活LOVE」、最後相葉さんフレーズ「おかえり」の

大野さん版再放送といいさん好きお茶の間の「感謝カンゲキ雨嵐」!

 

近年になる程大野さんの声が高めでテンションが上がっているのは、

一日のスタートにリスナーさんを元気づけようとする気持ちが

より強くなられたからか。金曜には+「行ってらっしゃい!」も。

そして微笑ましいご家族の話題も拝聴しましたが、様々な媒体がある中で

多少のタイムラグがあるとはいえ大野さんご自身の言葉で語られるラジオ番組は、

大切なご家族への近況報告の場でもあったのではないかなと拝察しています。

 

FM横浜さんで平日毎朝15分番組のため積み上げて来られた事と卒業される事は、

又新たな開花と結実に繋がられる事を信じて!

大野さんコーナー後7時を跨いでの1曲にも嵐さんの曲を流して下さる青木directorや栗原さん、

昨年角谷さんから引き継がれた落合さんを始めスタッフの皆さんのお心遣いに

3/29は、2009年最初に購入single CD「season」が最後まで 聴けました !

 

大好き朝ドラ「ごちそうさん」の再放送終了に続き、season3開始の11月が

待ち遠しい綾瀬さん主演「精霊の守り人」season2完と寂しさが募るこの頃。

ちょくちょく拝見する「精霊の守り人」原作者上橋先生の公式blogで、

撮影中一日早いお誕生祝いを受けた綾瀬さんがプレゼントのお返しに頂いた方

(上橋先生)の好みに合ったものを用意されていたという素敵なお話に

3/30の綾瀬さんで俳優さん達の撮影がcrank upされたseason3、超楽しみ!

 

深夜まで続いた撮影時バルサ(綾瀬さん)と父の親友ジグロ(吉川晃司さん)の

槍舞いでは、「その一瞬一瞬を切り取って絵にしたい」と表現されています。

さらに新しい魅力を見せて下さっている綾瀬さん、2008/10/23「ひみつの嵐ちゃん」で

二者択一問題「お風呂は長いか短いか?」に「長そう」because「透き通ってる」

(by 大野さん)と言われていたのをしっかり記憶してます。(正解は短いでした)

ジャンルは何でも、お二人のご競演(互角という意味で)を待ち続けてます。

その前に、待望の大野さん主演映画「忍びの国」試写会応募葉書を念じつつ投函!

 

最後の放送後だと寂しくなってしまいそうなので、一足早く感謝を込めて。

2枚目の写真は、ラジオ内容をメモしていた1冊目のノートから出てきた

お気に入り船の付箋「Bon  voyage !」とカエルに願いを込めて。

又、大野さんご自身の率直な言葉で語って下さる番組(ラジオやEテレとか!)で

お会いできるといいなと楽しみに待っています!

 

番組宛メールに目を通して下さっているのではと思った(思い込みとしても)、

バルサミコ料理の「鶏料理はやった」(16/10/12)と「化学反応」「化学変化」(16/11/9)も

本当に嬉しかったです。 沢山の感謝を込めて。

お身体にくれぐれもお気をつけて、更なるご発展をお祈りしています!!!

2016年度最後のご出勤の皆さんも、行ってらっしゃい!

 

<追記>  更に長文になり恐縮です...。

3/31最終回青木director&大野さん11m26s対談放送は、本当に素敵なものでした。

大好きな「a Day in Our Life」から始まって大野さんと同じご年齢澤野弘之さん

「魔王」original soundtrack から「LiVE/EViL」まで流れるなんて、忙しく

成瀬さん時代の大野さんのお話も貴重。沢山のお心遣いに感謝の気持ちで一杯です。

「曇りのち、快晴」からソロ曲「Hit the floor」有終の美もBravo ! ! !   

最後の最後、青木さんのご要望を否定されなかったという事はソロalbumが聴ける未来も

可能性として見えてきたという事ですね! 大野さんの a cappella も拝聴したいな~。 

二宮さん好き母4/1誕生日前倒しで3/31実家行の際お決まりで前を通った相葉さんご実家、

桂花楼さんの金木犀が夜は青色に輝いていました。(写真3) 

 きっとまた巡り会うSomeday × 3 (「a  Day in Our Life」より)

Bon  week-end ! ! ! 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le café oursblanc 214 春のお彼岸に笑顔咲く

2017年03月20日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

      

 今日は3連休最終日の春分の日ですね。有意義な1日であります様に!

恐縮ながら本日20日、店は臨時休業で日本CSC(伊豆修善寺)にて走行会を開催しております

店主新記事upは明日以降見込みのため、ネタから離れた記事になります事ご容赦下さい。

 

今朝の朝日新聞朝刊で、母校が新年度からTransgendarの方の受け入れ検討を始める記事を拝見。

通信課程を含めたものか分かりませんが、又新しい風が吹いている事に。今日は卒業式。

大昔の卒業生としては、多様性を考える気風が普通の感覚だった事を是非忘れずにいてほしいです。

春色の風薫る澄み渡る空(「season」作詞作曲 youth caseさん一節)の良き日となります様 ! !

 

先日T大病院帰りに、百合と黄色のフリージアを携え谷中の実家菩提寺へ早めの墓参に行きました。

地域による違いもある様ですが、写真1の春のお彼岸の頃頂く和菓子が牡丹餅(ぼたもち)、

秋は御萩(おはぎ)と季節の花の名で呼ぶのが風情がありますね。ミニサイズなので桜餅も一緒に。

お寺さんでは、檀家さん花入れ桶の中にある「〇〇嵐」さんのお名前を見てするのもお約束。

 

上野恩賜公園で満開の寒桜のお花見もでき、パンダのオブジェの向こうに小さく見えた(写真2)のは

相葉さんと風間さんの笑顔広告(写真3 - 肖像権に配慮しトリミング)。×2

今朝のラジオもっとするも、相葉さん語録を思い起こし前を向きます。

「楽しいから笑うというより笑えば楽しくなる」(‘◇‘)

「絶対笑えない時も無理してでも笑ってれば楽しい事はやって来る」(‘◇‘) 

 

そして昨日「精霊の守り人」原作者上橋菜穂子氏の公式blogで拝見したのですが、

Japan Action  Awards  2017(第5回)のベストアクション女優最優秀賞にバルサの綾瀬はるかさん!

綾瀬さんのスタントダブルを務められた大島遥さんも他のエントリーの方8名が全員男性という中、

ベストスタントマン優秀賞を紅一点受賞とダブルでおめでとうございます! ! ×2

<  https://spice.eplus.jp/articles/113427  ご参照>


<追記 上橋先生がblogで8話はご褒美と記載されていた「精霊の守り人」3/18放送8話は、

鈴木亮平さん演じるヒュウゴ(守り人シリーズの中で一番カッコイイ男とSEASON2完全ドラマガイド

での上橋先生談)に、綾瀬さん演じるバルサが素手で対峙した時の静止画の様なシーンが美しい!

バルサを無門、ヒュウゴを下山平兵衛に脳内変換できる楽しみも。バルサvs無門の様なご競演の

希望も持ち続けてますし、綾瀬さんの魅力が詰まった色々な意味でまさにご褒美回でした。


12名による大激戦のベストアクション男優最優秀賞は山口祥行さん(「覇王 凶血の系譜Ⅰ」)、

優秀賞はディーン・フジオカさん(「IQ246」)と小栗旬さん(「ミュージアム」「信長協奏曲」)。

来年のお彼岸の頃には、2018(第6回)に無門を演じられた大野さんのお名前

そして各賞にも「忍びの国」 が拝見できます様に!!!  Bonne  chance ! ! ! 

<2017エントリーリスト⇒ http://actionbukai.com/awards/  ご参照>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le café oursblanc 213 桜の頃新たな旅立ち

2017年03月16日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

  

  GWまでには戦力にと、入社式一部研修も始められたという企業のNewsを拝見。

大昔のアルバムで確認した自分の卒業式は3/20今年予定されている母校卒業式も同日で、

その企業Gに入社を仮定すると卒業式にも出られないという事態になってしまうのか?

より速くneedsを掴む事は生命線だと拝察していますが、新社会人の方が気持ちの余裕を

すり減らしてしまわれない様にと切に願います。

 

3月も中旬を過ぎ、年度が変わる前の不安と期待が入り混じる季節ですね。

昨年は最後に残っていた枠3/29の大阪Grant Front  Knowledge capitalでの大野さん個展

FreestyleⅡを拝見しに行くため、怒涛の前倒し諸作業を進めていた事が懐かしい。

写真1は、大阪で見た桜と飛行機。

 

東日本大震災の起こった3/11を過ぎて数日という頃合いを見計らったお心遣いなのか、

今朝2002/10/1から14年半続けられたラジオ番組が3/31で終了のお知らせがありました。

自分が聴き出したのは2015年3月で日も浅いですが、思い出深い内容が沢山。

一番は、2015/3/30の春の匂いと桜の花びらの笛を話された回かな。

2015年から毎年桜の笛(写真2)を吹いていますが、雨上がりに傘で捕獲する

大きめで対称な形のものが良く鳴ります!

 

昨夏COLNAGOさん展示会時は、「ARASHI  DISCOVERY」放送局fm横浜さんが入る

横浜ランドマークタワーも店主を付き合わせてお訪ねしました。(写真3)

相葉さんが2016/10/7NHKあさいちプレミアムトークで仰った大切にされている思い、

「今あるものは当たり前じゃない」を改めて考えています。

時々寝過ごす事もありましたが、月~金毎朝の元気と癒しを有難うございました。

 

2015/3/30放送回投稿リスナーさんの思いが詰まっていた今日の一言は、

「春霞  たなびく山の  桜花  見れどもあかぬ  君にもあるかな」 紀友則

自分の印象深い紀友則氏の歌は小倉百人一首にもあった次の歌。

「ひさかたの  光のどけき  春の日に  しづ心なく  花の散るらむ」

しかし花は散るいや舞った時から、次の開花に向けたサイクルが始まりますね。

7/1公開に向け主演映画「忍びの国」のお話も沢山お聴きできると思っていたけれど、

後2週間耳をダンボにして拝聴します!(↓ おまけ画像2017/3/13上野恩賜公園の寒桜)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le café oursblanc 212 東日本大震災より6年(追記有)

2017年03月10日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

        

   明日3/11は、東日本大震災から6年目。追悼の日です。

2011年は、「あり得ない」「想定外」と思う事が起こる事を思い知らされた日でした。

喉元過ぎれば熱さ忘れるとならない様、心構えを再確認する日でありたいですね。

<3/11追記  YAHOOさん3.11応援企画も是非!⇒ https://fukko.yahoo.co.jp/ 

 

2012年ツール・ド・三陸時からお付き合いさせて頂いている気仙沼Oご夫妻の、

ご自宅と店舗建設も進んでいらっしゃるので今年は又お伺いしたいなと思っています。

先日はツール・ド・東北で購入した気仙沼帆布bagで買い物中、気仙沼からご出張中の方に

お声を掛けられました。ご郷里の良さ再発見のお役に立てたなら良かった!

 

添付写真は、2013年石巻&2015年陸前高田で購入の切手と絵葉書。

石巻は宮城県慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館)内の復元船Saint Juan Bautista

(聖ヨハネの意味)、陸前高田は奇跡の一本松でいずれも大津波に耐えて残ってくれたもの。

石巻サン・ファン館記事   http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/11c2e98b7697a236d9296d6da0b59ff4  

陸前高田記事            < http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/2379a46091e885b78bdafc97aef0a5f8  >

 

そして3/5の南仏Tourrettes-sur-Loupすみれ祭り&菅原道真と梅ケ枝餅の紹介も楽しく

毎週月曜夜10時から拝見しているNHK Eテレ「グレーテルのかまど」で、

次回3/13(月)福島県ご出身 Creative director 箭内道彦さんと郷土菓子「ゆべし」の絆や、

ヘンゼル役瀬戸康史さんの特製ゆべし作りが放送予定。 http://www4.nhk.or.jp/kamado/  ご参照>

 

瀬戸さんはNHK朝ドラ「あさが来た」で母校創立者成瀬先生(役名成澤)を演じられるにあたって、

大学をお訪ね下さった事を学園ニュースで拝見し真摯なお人柄が本当に嬉しかったです。

瀬戸さんとの軽妙な掛け合いは、かまどの声&ナレーションのキムラ緑子さん。

現在BSプレミアムで再放送中、大好き朝ドラ「ごちそうさん」の義姉さん役も秀逸。

東北を、福島県を、考えるアプローチの一つとしてしっかり拝見します!

 

<3/12&14追記>

 福島と言えば大河ドラマ「八重の桜」主演から会津藩公行列に2014~2016 3年連続ご参加

(地元の方は嬉しいですよね!)、綾瀬はるかさんの「ふくしまに恋して」も楽しみな番組。

< http://www.nhk.or.jp/ashita/fukukoi/#top > ⇒  次回は3/22(水)AM4:10予定。

又、録画拝見した3/11「今夜は!天才!志村どうぶつ園」内の2012/3/10VTR、

岩手県岩泉町立小本(おもと)小学校大牛内(おおうしない)分校での山瀬さんとの移動動物園と

相葉さん特別授業に瞳輝く笑顔の子供達を2017/3/11に再放送してくれた日テレさんに感謝!

当時震災翌年でおそらく不安や悲しい気持ちが大きい中、本当に嬉しかったでしょうね...。

 

定休日の14日にようやく拝見したテレ朝さん「相葉マナブ」3/12は茨城県神栖市、

テレ東さん「イチゲンさん」3/12は南三陸さんさん商店街(ツール・ド・東北訪問時の仮設から

常設になられたのですね!)といずれも津波被害があった地域が取り上げられていました。

継続して寄り添う事は難しいけれど素敵な企画だなと思います。

2015年 BLAST in Miyagi を開催された嵐さん番組でも、期待するのは欲張りすぎかな。

例えば東日本大震災後の日本とリンクされたと仰っていた大野さん作品「ちょんまげの子ども」の絵や

名曲「ふるさと」(作詞小山薫堂さん  作曲youth caseさん  編曲宮野幸子さん)の披露とか、

震災の記憶が薄れていきがちな時にこそ沢山の方が見れる機会がTVであればすごく素敵だなと思います。

良い週をお過ごし下さい。Bonne   semaine ! !  

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le café oursblanc 211 幸せって何だっけ&はるかな旨み~ (#^.^#)

2017年03月07日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

 今春からのキッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆCM、綾瀬さん歌声も可愛い!

NHK土曜放送中「精霊の守り人」主人公バルサの声は全く違った落ち着いたトーンですが、

次回18日放送の第8回ではヒュウゴ役の鈴木亮平さんとの共演シーンが楽しみです。

鈴木さんは、7/1公開大野さん主演映画「忍びの国」での下山平兵衛役もワクワクしますね。

 

添付写真は、綾瀬さんCMの様に最近「はるかな旨み~!」と思ったもの。

1 はOisixお試しセットに入っていた極プリンで、シンプルな材料を蒸した事で

カラメルとプリンが丁度良く一体化した最高に好きな味。 

商品や食材の使い方ヒントになるレシピは魅力的も、配達の箱が大き過ぎて思案中です。

 

2 & 3は相棒ので購入して来た食材類。特売の天然ブリは、血合い部分がフクロウの顔の様。

2 は相葉さん相葉マナブレシピ(3/5乱切りは数学 ! の筑前煮も美味しそう!)衝撃の美味しさに、

照り焼きを作らなくなったブリ塩焼きの朝御飯定番セット。かなりの頻度で登場させてます。

大根とがんもどき(厚揚げでも)は、だし汁で煮た仕上げに粒マスタードを加えると美味しいです。

3 は雛祭り時桃商品コーナーで発見した、桃たっぷり梅酒&白桃と木苺のジャム。

 

勿論CMのしぼりたて生しょうゆも、工場見学走行会で頂いてから一滴ずつ出せるので愛用品。

写真2ブリ塩焼きのpoint、醤油1 : 日本酒60比率の合わせ調味料を作る時も便利です!

キッコーマン所縁の茂木本家美術館では現在広重の名所江戸百景展が行われていますが、

以前拝見した時貴重な初刷の浮世絵も展示されていました。  caféのMOMOA弁当も美味。

<    http://www.momoa.jp/exhibition1.html   ご参照>  春のおでかけにいかがでしょう。

 

昔さんまさんがご出演されていた、キッコーマンポン酢しょうゆのCMも大好きでした。

「幸せって何だっけ何だっけポン酢しょうゆのある家さ」

幸せとはすごくシンプルに、一番大切にしたいもの優先順位を見失わない事ではないかなと思います。

食い意地の張っている自分の単純な思考回路ですが。 今週も良い週をお過ごし下さい!

<3/8追記 T大病院帰りの上野恩賜公園は寒桜が満開で、向かいに風間さん相葉さんの笑顔の広告。

魔王成瀬さんに近づく大野さんとお揃い黒髪になった相葉さん、小さな幸せが一杯な事に日々感謝 。>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le café oursblanc 210 「大当たり~!」(歌舞伎大向こうさん掛け声)

2017年02月20日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

 

 走行会のため臨時休業だった昨日は、「大当たり~!」の日でした。

前日から朝日新聞DIGITAL記事がNetで紹介されていた草間彌生さんと大野さんの対談記事が、

2/19(日)朝刊31面に掲載されているのをじっくり拝見してからのんびり朝御飯。

 

前衛芸術家の草間彌生さんは87才というご年齢を感じさせない程、描きたいものへの

エネルギーが溢れていらっしゃるのですね。大野さんへの言葉(抜粋)も素敵でした!

「あなたの作品もステキよ。素晴らしいと思う。

  歌もダンスもできて、そんなに色々できる人って珍しいと思う。」

「今日は会えてよかったね。人生の素晴らしさっていうのは、人にまた会えるっていうことね。」

  ⇒きたろうさん、聴こえていらっしゃいますか~?

 

色々できてしまう人ゆえの悩みもあるんじゃないかなと思ったりしますが、

色々なものを拝見できる事に日々感謝。

2/18「嵐にしやがれ」赤子笛会話に続いての毛振り連獅子の大野さんと相葉さんは、

まさにスタジオにいらした歌舞伎の大向こうさんの掛け声の様に

大野屋!」「相葉屋!」「大当たり~!」でした!!

(歌舞伎での「大当たり」とは、出来の良かった演目の幕切れに掛ける声)

 

絵本作家のぶみさんが紹介して下さった、日本で売れた絵本Best10も懐かしい。

これ以外でも、「いたずらきかんしゃちゅうちゅうISBN 978-4-8340-0004-7

あおい目のこねこISBN 978-4-8340-0040-5 エルマーのぼうけんISBN 978-4-8340-0013-9

etc、  大好きな本が沢山ありました。(何故か冒険ものが多い)

   

2/17の相葉さんのラジオ番組では、「ドラマが始まると半年位休めない事がある」と。

4月から「グッと!スポーツ」も時間延長50分番組になり30周年記念の月9主役もと、

ずっとご多忙を極めていらっしゃるのでお身体くれぐれもお気をつけて! !

男性のお客様でも、相葉マナブを毎週ご覧になっていると伺った方もいて

鮮魚「根津松本」さんによる寒ブリ塩焼きは、魔法のシュッシュッで最高に美味。

< http://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/recipe/170129/  ご参照>

 

又、お忙しい時J-オイルミルズさんOlive-oil (Extra virginじゃなかったけど)と、

Vitamin B1を多く含むお豆腐や豚肉と一緒に摂る事でクエン酸による疲労回復の

メカニズム(クエン酸回路)がより活性化し速やかに疲れが取れるバルサミコ(白)に、

乾燥バジルを使ってすぐできるおかずサラダ(写真1)はいかがでしょうか。

写真2は、最近のお気に入りWITTAMERのchocolat「Myrtille」。

 

J-オイルミルズさん大野さんCMは本日2/20PM5:19TBSで初めて遭遇し、

今頃知ったのは合併前企業名にH社さんがあった事。

一緒に卒論実験をしていた、Yちゃん就職先が現在のJ-オイルミルズさんになっていたんだ。

研究者肌Yちゃん+Kちゃん+自分で、夜行バス京都2泊3日卒業旅行も懐かしい!

桜咲く(2/21追記相葉さん風間さんCMにほっこり!)便りが届いている季節ですが、

寒暖の差が激しい時季お身体に気をつけて今週も良い週をお過ごし下さい!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Le café oursblanc 209 忍びの国に大先輩!

2017年02月12日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

  思わぬところで同窓と判ると、急に身内意識で嬉しい事ってありますよね。 

 

今週「本能寺ホテル」を拝見したのですが、ついCG等VFXと思ってしまいがちな本能寺炎上シーンが

オープンセットを炎上させて撮ったものとの事で、綾瀬さん堤さんの俳優魂を尊敬。

濱田さんや近藤さんの演技も素敵で、加藤諒さんも出ていらっしゃいました。

 

そしてようやく、7/1の公開が楽しみな「忍びの国」のflyer(写真1)も頂く事ができました。

昨年11/1ラジオで大野さんが「きたさん」と呼ばれていらした、「魔王」の1,2話でも共演され

「忍びの国」では音羽の半六役きたろうさんと連絡が取れたのかしらなどと思いながら帰宅。

<  http://www.shinobinokuni.jp/characters.html  ご参照>

 

郵送で届いた高校クラス会写真や同窓会会報17/2/5発行36号等をまとめ拝見していたところ、

そのきたろうさんが昨年50年目のクラス会にご参加され乾杯の音頭を取られたという記事が。

恐縮ながら全く存じ上げなかったのですが、高校の大先輩だったとは!!

 

message等が掲載される「声」欄に投稿はあまりに失礼なので、この場をお借りして。

きたろうさん、もしまだの様でしたら是非大野さんに判読できるメルアドを再度お渡し頂きたく

宜しくお願い申し上げます!(会報を見て同じ様に思った方、結構いるはず

 

<2/13追記 更に驚いたのが、原作・脚本の和田竜さんは綾瀬さんの小&中学の大先輩なのですね!

アジアのテレビドラマとして初めてCannesの見本市で特別上映された「精霊の守り人」、

season2も毎週楽しみに拝見しています。< http://www.nhk.or.jp/drama-blog/4520/255303.html   ご参照>

「忍びの国」も2/9~17開催中のBerlin国際映画祭EFMに出品&予告編も上映された様で、

global standardが見えて来たか!↓ 下記14頁に「Mumon | Sjinobi no kuni」 で掲載。

https://www.efm-berlinale.de/en/screenings/screening-schedule/screening-schedule.html?page=14 ご参照


今日も風が強い一日だったので、花粉やPM2.5をブロックする資生堂IHADA ALLER SCREEN

スプレーとジェルで武装して来ましたがかなり楽でした。

大野さんの新しいCMのJ-オイルミルズ olive  oil は、卓上瓶をちらし寿司と一緒に。(写真2)

かけすぎ注意ですが、カルパッチョ風にもなり新たな風味が。

では体調にお気をつけて、明日から又良い週をお過ごし下さい!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加