シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

Le café oursblanc 367 東日本大震災より10年

2021年03月11日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

 

   東日本大震災が発生した2011年3月11日より10年が経過し東北地方をお訪ねする事も

COVID-19禍では叶いませんが、改めて防災への心構えを再確認。

阪神大震災のご遺族の方達でつくられたNPO法人「1.17希望の灯り」によるタスキプロジェクトから、

熊本地震時発送させて頂いたタスキbag(過去記事)を参考に防災用品を詰めたリュックの

点検準備の他、長期保存可能水等を新たに注文。

写真1は毎年母校創立者成瀬先生ご命日3/4頃購入する黄色のFreesia と、桜味KitKat。

東北へのmessageが添えらえれています。

<追記 祝!成人式を迎えられたY様からのお心遣い、Duffy and friends缶chocolates有難うございました!

  

季節は桜の開花へと移っていますが、写真2~4は1月に予約した鷽さんを引き取りに伺った2/11亀戸天神さまにて。

緊急事態宣言延長中で引き取りにいらしていない方も多いので、2/11時点では毎年恒例「金の鷽」番号発表は

4/1以降とお聞きしました。⇒ 4/1追記 各組共通2597   境内の池ではサギが休憩中。(写真2)

お願いした三浦春馬さんご主演映画「天外者」長期上映成就御礼絵馬(写真3)を改めて書かせて頂き、

最後におみくじを引いたところ数年ぶりの大吉が!

手水舎も柄杓を使わずに清められる様青竹で工夫がされていました。 (写真4)

同じ様に工夫されていたのが、福徳神社さまの手水舎。 (写真5)

写真6は、京都友人Cさんからのお心遣い。十分過ぎる伏見稲荷大社さまに+城南宮さまの福豆まで深謝!!

震災関係で拝見した番組では、NHK3/6放送 東日本大震災10年  特集ドラマ

「あなたのそばで明日が笑う」が印象に残っています。

同日放送「土曜スタジオパーク」で綾瀬はるかさんがご共演者の方を「浅蜊に似ている!」と

例える思考回路が謎と言われていましたが、撮影時期の前後は不明ながら同3/6放送相葉さんの番組

「ILOVEみんなの動物園」で元野犬の保護施設を訪ねられていて、

綾瀬さんには心を開き出しお散歩にも行けた保護犬「つぶ」ちゃんの他「しじみ」ちゃんや「いわし」くん等

ワンちゃん達 のお名前の由来海産物が印象に残ってしまわれたのかも!

綾瀬さんの「つぶちゃん!」という呼びかけが本当に優しくて、癒し効果が絶大でした。

綾瀬さんも4/4放送から祝!1時間番組になる事が発表された「相葉マナブ」も更に楽しみな相葉さんも、

ご多忙を極めていらっしゃると拝察しておりますがお身体にくれぐれもお気をつけて!!

皆さまも、先の見えないCOVID-19緊急事態宣言延長中お身体十二分にご自愛下さい。 

      Merci  pour  votre  adhesion ! (ご笑覧有難うございます)  文&写真  白クマ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンラインでサイクルモード... | トップ | シーズンに向けてそろそろ準... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。