シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川サイクリングロードのすぐ脇!松戸駅西口からも600m

Le café oursblanc 366 「天外者」春馬くんの想いが沢山の人達に届いた

2021年02月06日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

 座長三浦春馬さんご主演映画「天外者」が、映画雑誌「キネマ旬報」による「2020年第94回キネマ旬報ベスト・テン」にて

祝!読者選出日本映画第1位 祝!読者選出日本映画監督賞(田中光敏監督) を受賞されました!!!

 (  シネマトゥデイさん2021/2/4記事 )  

今回のtitleは、2021/2/4 18:00からLIVE配信された「表彰式(公式)」田中光敏監督のお言葉から。

1:24:25の全映像中、12:33~16:53で拝見できます。

悪性リンパ腫ご闘病後完全寛解に至られた、15回目のご司会笠井信輔さんのお元気なお姿も拝見でき何よりです!

この category 2020/3/24記事から継続で付けているtag「病院の皆さんありがとう」は、

笠井さんの呟きを拝見して付け始めたもの。お身体に気をつけて益々のご活躍をお祈りしています!

 

LIVE配信翌日2/5発売「キネマ旬報」1859号(通巻2673号)を求めて、開店直後の至近書店さんへ爆走。

無事入手し、「天外者」パンフレット「五代友厚プロジェクト」代表 / 制作総指揮 廣田稔氏の

三浦春馬さんとこの映画を観た方達へのmessage頁と一緒に撮影したものが写真1。

写真2は、2020/12/11公開初日初回に拝見した映画館にて撮影。

最寄りの映画館2館は当初  天外者劇場情報 で2/4終了記載だったのですが、キネマ旬報受賞発表前からいずれも延長中。

今後上映を含め沢山の映画館が上映して下さっているので、終了日変更中の館も多いと拝察。

各館siteの上映スケジュール等でご確認の上、今後も多くの方に三浦さんの想いを受け取って頂けたらなと思います!

「天外者」は、MOVIE WALKER PRESSさん2021/1/24発表 映画ファンが選ぶ、ベスト映画2020第1位にも輝いてます。

<2/8追記 三浦さんのお父様1月中旬にご逝去とのnet記事が目に入って来ました。

受賞朗報はお耳に入れられなくとも、評判が届いていらしたと信じご冥福を心からお祈りします。

そしてmedia関係の方々に、private詮索より精一杯を置いていかれたお仕事の紹介や取材を望みたいです。

    

再放送拝見の過去ご出演作には、13歳でcast15人目にお名前登場「水戸黄門  おらが蕎麦は日本一(小諸)」(2003/8/11放送)も。

ドリパス企画拝見2002年「森の学校(⇒2020.12~上映更新中!)」翌年ご出演の時代劇で、既に凛とした佇まい

<追記 より早い時代劇ご出演は2003年NHK大河ドラマ40周年記念作品「武蔵  MUSASHI」6~20話で、

ご主演時七代目市川新之助さん現十一代目市川海老蔵さん演じる武蔵最初の弟子城太郎を12~13歳で演じられた様。

2002/7~2005/7の在仏中、日本のTVドラマを拝見しておらず失礼しました。

写真3は、23歳時「僕のいた時間」(2014/1/8 ~ 3/19放送)最終回吹越満さん演じる谷本医師が「春ですね~」と呟く場面。

三浦さん演じる澤田拓人19m27s~32m55sの13m28sもの長い中学講演会での台詞があり、

「人工呼吸器を着ける事にしました」という意思表示を受けての谷本医師の言葉

「ALSを敵だと思わないで下さい 自分の一部だと思って一緒に生きて行きましょう」。

2014年時自分は一体どこを見ていたんだと思う反面、ALSで亡くなった母方従兄の既に自力で話す事ができない状態だった

医療系短大に招かれての講演会や疾病を受容していく過程を思い出し年月が流れた今だから拝見できたとも思えます。

 

写真4は、昨年ご逝去された茶道の先生奥様のご返礼で頂いたcatalogから選んだ日光完熟スカイベリー。

自分の中である程度まで極める事ができたかなと思う「道」は茶道しかないのですが、

お茶のお稽古後月2回ほど華道師範でもいらした奥様に教えて頂いた生け花も楽しい思い出が沢山。

お線香と供花を持参時、お力落としでいらした茶道先生のご健康を心からお祈りしています!

三浦さんは、佇まいや殺陣等から「道」という言葉が本当にピッタリくる役者さんだなと拝察。

茶道を例にとると、無駄な動きが全くない所作が考え抜かれています。

世界に向け羽ばたくところを拝見したかったという想いはずっとありますが、

朝日新聞DIGITAL 論座で拝見した2020/12/10記事2020/12/16記事 で溜飲も少し下がりました。

 

1月に参拝した亀戸天神さまでは、長らく参拝していて初めて神社に参拝するとは思えない出で立ちの方に遭遇。

innerでなく明らかに見える部分に大きく描かれた髑髏に、もしやあのドラマの関係者の方?と訝った自分。

COVID-19禍で海外からの観光客の方もほぼ皆無の中アジア系の方でしたが何だったんだろうと思いつつ、

「天外者」長期上映と作品の魅力が沢山の方に届きます様家族以外の願い事を初めて絵馬に書かせて頂きました。

キネマ旬報受賞の晴れ晴れしい空気が広がった折を見計らうかの様な、PV映像告知も何だかな.....。

同じものを見ても、視点の違いから色々なお考えの方がいらっしゃるのは当然と認識しています。

その上で自分は、三浦さんご逝去後の編集と推測される最終話4話に内臓部分を外した骸骨の模型おもちゃと

その横に白い歯をわざわざ赤く塗ったワニワニくんを並べる演出のドラマに、

お金の雨を降らせる( 演出家のお一人2020/9/15instagramお言葉 )つもりは毛頭ございません!

 

<追記 全世界どこでも、追悼とは亡くなった方へありったけの尊敬と感謝を持って行われるはずのもの。

Global Musical Theatreさんinstagramでも拝見できる、 Kinky Boots GLOVAL EDITION右→6回進む

JAPAN Performer : Haruma Miura   Rest in peace, Haruma Miura (1990-2020 )の様に。

これですっきりして、後日「天外者」感想が書けそうです。

 

既に超長文となっていますが、写真5~8は続々と届いた心癒されるものたちを添付。

写真5は、二個口でバッグが空気を入れた写真の状態で届いた事に驚いた嵐さん「This is 嵐」LIVEグッズ。

相葉さんと風間さんのお二人も揃った「VS魂」1/28放送と2/4放送回、ゲストteamの方達のお人柄を引き出し

ご出演舞台への興味も湧く素敵な回でした!

「グッと!スポーツ」MCご経験(新城選手回過去記事)が、確実に生かされていらっしゃる!

1/28はみのすけさんが相葉さんも二度ご経験された肺気胸の手術前に代役をお願いした舞台拝見時のご心情

相葉さん風間さん連携で良く引き出されていらしたし、猿之助さんの歌舞伎役者さんは即座に代役もできるお話も驚愕!

後輩の方達が背中を見て学んでいかれる、貴重な番組ですね。 

  

写真6は、2021/1/9放送「ぶらり途中下車の旅」に登場されたのを拝見した富士吉田在住Oご夫妻(狐の夜祭り過去記事)から頂いた

お手製postcardsと葉っぱの栞。 素敵な作品有難うございました!

そして、友人から送られて来た友chocolates! Kちゃん(写真7) & Cさん(写真8) 美味しく頂いてます!!!

親chocolateもあったのですが、写真を撮る間もなく食べてしまいました。sorry ! !

明日2/7放送の「相葉マナブパティスリーMASAKI  バレンタインデー直前SPも楽しみです!!

 

<追記 St. Valentine's Day のお返しを相葉さんから頂くには、どれだけ徳を積めば可能かな?

お返しの制汗スプレー談は幾度も伺っていますが、該当者の方は毎年嬉しくていらっしゃるでしょうね。

公式さん未発表春の便りも楽しみですが、2月中4週続けて番組producerさんが語って下さるという

朝日新聞「撮影5分前」 2021/2/7 朝刊16面テレビ朝日高橋Pの記事を早速切り抜き保存。下記に一部抜粋。

「4月に9年目を迎えます。 これだけ長く番組を続けられたのは『相葉くんの人柄』が大きいと思います。」

「スタッフは全員この魔法にかかっていて『相葉くんに楽しんでもらいたい!』と日々頑張っています。」

「まだまだ相葉マナブは進化します!」

毎週学べる楽しい放送を有難うございます!!! 益々のご発展をお祈り申し上げます。 

COVID-19緊急事態宣言延長中ですが、お身体にくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい!!!!! 

      Merci  pour  votre  adhesion ! (ご笑覧有難うございます)  文&写真  白クマ


コメント   この記事についてブログを書く
« BASSO(バッソ)試乗車のご案... | トップ | 無金利ローンキャンペーンの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。