書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

「蒲公英草子 常野物語」恩田陸

2006年05月21日 17時12分02秒 | 読書
タンポポって,「蒲公英」って書くんですね.知らなかった.
先週紹介した「光の帝国 常野物語」の続編ということになります.
しかし,物語は「光の帝国」より,ずっと以前の明治時代に遡ります.
光の帝国の第1話に登場する春田家の何代目か前にあたる一家と,ある地方の大地主の槙村家との交流が,槙村家の主治医の娘,峰子の視点でたんたんと語られます.
峰子は,槙村家の病弱な娘,聡子の話し相手として槙村家と関わることになります.聡子には常野の血が流れており,遠目という予知能力があるのです.しかし,この予知能力が聡子の悲しい運命とも絡み合い,静かな中になんとも言えぬ痛切なストーリーが語られます.
「光の帝国」では,常野に関わるエピソードが物語の中心でした.だからコンセプトはともかく物語自身の面白さで勝負するという面がありました.とにかく面白ければ「勝ち」ということですね.
しかし,この「蒲公英草子」では,春田家の人々の「しまう」役割を,その歴史的な意義みたいなものを(全貌は述べられないんですが...)描こうという試みがされています.
「光の帝国」ではさらりと描かれていたことが,ここではその歴史的な経緯も含めて丁寧に語られます.
そういう意味では,「光の帝国」を先に読んでいた方がいいと思います.峰子の母親の「虫干し」のエピソードも抵抗なく,興味深く読めるに違いありません.
ただ,峰子の日記という形で語られるために,峰子のキャラクターのフィルターを通さざるを得ないことから,物語の展開の「切れ」っていうんでしょうか,「凄み」というんでしょうか,有無を言わさず物語に引きずり込んでしまう恩田マジックは,やや影をひそめています.
これは構成上仕方ないことなのです.そういうことを期待してこの本を読むと少しがっかりするかもしれません.
逆に,恩田さんが常野シリーズを通して読者に語りたい本音というかコンセプトのようなものはじっくりと読み取ることができるのです.
ある意味,哲学的なこと,例えば,人は何のために生まれてきたのか?とか,人の運命と時代の流れの関わりとかについて,恩田さんの考える人生観が忍ばれて,私なんかはそちらの意味でとても面白く読むことができました.

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買っちゃいました! (yasagure)
2006-05-24 00:32:58
coollifeさんのブログでこれまで幾度となく恩田陸さんの作品を紹介されていたので、かなり気になっていたんです。

そこで近くの書店に行ったときにふと恩田さんの本を手にとってみました。

そしてそのまま買っちゃいました(^^

「ユージニア」って作品です。

coollifeさんはすでに読んでらっしゃるのでしょうか?

まだ数ページしか読んでませんが、読み終わったらまた感想を書きますね(^^

返信する
>やさぐれさん (coollife)
2006-05-24 12:58:32
こんにちは.

恩田さんは人生観というか,オーバーに言うと哲学的な面で結構共感できるので好きです.

ユージニアはまだ読んでないんですよ.

是非,感想書いてくださいね.

楽しみにしています.

返信する
読んでみたかったんです。 (もりちえ)
2006-05-24 16:36:30
この恩田陸さんの中では「遠野物語」が1番気になってたんです!

ふむふむ。光の帝国のほうから読めば良いんですね。了解です!

お金や時間の問題で、実際に読むのは後になってしまうかもしれませんが・・・ちゃんと心にとめておきます(^^)
返信する
こんばんは。 ()
2006-05-24 19:36:36
タンポポって蒲公英という漢字なんですか~。

漢字で書くと、イメージが変わりますね。

私は、恩田さんという名前はテレビドラマの「六番目の小夜子」で初めて知りました。

お恥ずかしながら、その頃は陸という名前なので男性だと思っていました。。。



先日「夜のピクニック」という本をちょっと読んでみたのですが、面白いですね!

1ページ目から恩田ワールドって感じで、ひき込まれます。

映画化されるんでしたっけ?見に行こうかなぁ。
返信する
>悠さん (coollife)
2006-05-25 09:06:46
蒲公英がタンポポって知っている人はかなりの漢字博士ですよね.

夜のピクニックはまだ原作を読んでいないんです.

読みたい本がたくさんあってうれしくて困ります.
返信する
>もりちえさん (coollife)
2006-05-25 09:14:20
もりちえさんのブログ楽しく読ませていただいています.

地方なので,お芝居の方はなかなか見る機会がないのですが,東京出張の折にでも拝見させていただこうかな.

返信する
Unknown (chiekoa)
2006-05-26 16:36:20
このシリーズ、ちょっと異色かもしれないですけど、大好きです。そして恩田さんはきっと常野一族にちがいない…って思ってます。だってすごすぎますもん(笑)。
返信する
>chiekoaさん (coollife)
2006-05-28 08:04:42
蒲公英草子では,今までの恩田さんとはちょっと違う魅力を発見できたようでうれしかったです.

chiekoaさんがおっしゃるように,ほんと常野一族かもしれませんね.
返信する

コメントを投稿