風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

五月文楽公演 第二部 @国立劇場(5月17日)

2015-05-21 00:13:29 | その他観劇、コンサートetc




今月は玉男さんの襲名披露公演。
口上のある第一部はあっという間に完売でしたが、私は第二部に行ってまいりました。
文楽の襲名公演を見るのは初めてだったけれど、ロビーが華やかで楽しかった♪
お花は、一番目立っていたカラフルなのが from 北野武さんで(Dolls繋がり?)、尾上右近君からの胡蝶蘭なども。
先月の大阪での口上の映像をロビーで流してくれていたのが、嬉しかったです。舞台下手から順に進行役の千歳大夫さん、勘十郎さん、和生さん、玉男さん、嶋大夫さん、寛治さん。玉男さんは和生さん、勘十郎さんと同期で、かつ勘十郎さんとは同い年でもあるのですね。寛治さんはご年齢からは信じられないほど張りのあるお声で話されていて驚きました。文楽では襲名するご本人は話さないんですね。全体的に歌舞伎より厳かな雰囲気に感じられて、カッコよかった^^ 周りのおば様方も「素敵ねぇ」と呟いておられました。普段の舞台では聞けない人形遣いや三味線の方々のお声を聞けたのも、映像とはいえ嬉しかったです。


【祇園祭礼信仰記(ぎおんさいれいしんこうき)】
~金閣寺の段~
大膳の台詞が直球でエロい笑。でも「よい返答聞くまでは蒲団の上の極楽責め」って別にエロい意味じゃないのね。つまらん。思わず、さっきまで俺のものになるか絵を描くかとか言ってたじゃん!なんなの実はとっくに俺のものにしちゃってんの?と軽く動揺してしまった。
ところで帰宅してからネットで知ったのですが、吉右衛門さん、この役やられてたんですね。この台詞言っちゃってたんですね。いや~ん聴きたかった~~~(>_<)

で、感想それだけかいって感じですが、すみません、、、この日は体調がよくなかったせいなのか(文楽観劇日はなぜか高確率で体調が悪い)咲甫大夫さんのお声が耳にガンガン響いてしまい言葉の意味が頭に入ってこず・・・泣、それに気をとられているうちに意識が・・・・・・・・・

~爪先鼠の段~
奥:千歳太夫さん。アト:希太夫さん。
このあたりで意識再浮上(ごめんなさい咲甫さん・・・)。
ネズミを描く姫の足捌き早っ(足はないが桜で表現)。さすが人形笑。
ネズミが可愛かった~。文楽の動物ってどれも可愛いですよね(滝に現れるゴールデンドラゴンも可愛かった)。ネズミが消えるときに桜色の花弁がぶわっと舞い上がるのもとってもキレイでした
この演目は初めて見たので、金閣寺の三層の仕掛けも子供のようにワクワク。背景の桜がどんどん見晴しよくなっていく変化が面白い~三層目では雲の上にいるみたいだった!二層目で藤吉がひょいひょいっと敵の手下をやっつける演出は今回復活させたのだそうです。 
竹のしなりを利用して慶寿院を下ろしちゃうアイデアもスゴイわ。さすが人形笑。
他にも藤吉が金閣寺の上から上げるモクモク狼煙など、視覚的に楽しい演出がいっぱいでした。

これで歌舞伎と合わせて、三姫制覇~。


【桂川連理柵(かつらがわれんりのしがらみ)】
~六角堂の段~
この段の和生さん(お絹)は出遣いじゃないのですね。

~帯屋の段~
嶋大夫さんの語りが・・・・・絶品
聴きながら、至芸っていう言葉が浮かびました。 
そして声の表情も豊かなら顔の表情も豊かで、「お半さんとナ、私とナ」のナの度にちょこんって首を傾げるの。ちょ・・・アナタ可愛いすぎ。
横浜能楽堂でお目々キラッキラさせて少年のように浄瑠璃のことを話されていた姿を思い出しました。
が、舞台に目をやったらやったで、そんな嶋太夫さんの声に人形さん達が生き生き動いていてこれまた絶品。今更ですが人形遣いさんと同じか、もしかしたらそれ以上に、大夫さんの声が人形に魂を吹き込むのですねぇ。
あぁ、文楽を好きになってよかった。。。。
歌舞伎でもバレエでも、心からこう思える舞台に出会えることが最高の幸せだなぁと改めて。

帯屋のセット。大人達がなんやかんややっている間ずっと「しなのや」の暖簾が下手に見えていて、長右衛門はこんなにピッタリ真隣に住む十四の子供に手を出しちゃったのねぇ、とダメ男ぶりが際立ってニヤニヤしちゃいました。

和生さん(お絹)はしっかり女房役が合いますねぇ♪ 凛とした品もあって素敵♪でも今回もやっぱり嶋大夫さんの声とは合わないように少し感じてしまった。。前回からの先入観だろうか。

後半は、英大夫さん。

玉男さん(長右衛門)&勘十郎さん(お半)の人形カップルは初めて見ましたけど、意外でしたが合いますねぇ!
今回のお二人の役が超相思相愛ラブラブカップルなわけじゃないからかもですけど。
勘十郎さんのお半、色っぽさが少ない分ちゃんと若い十代の少女に見えました。まぁ十四というよりは十七くらいに見えたけど。
ところでふと思ったんですけど、お半が遺書を煙草盆に置いていったのって、まさか長右衛門に追ってきてもらって一緒に死ぬつもりの意図的な行動じゃないよね・・・?そこまでの計算ちゃんなんてことないよね・・・?いや、なんかこのお半ちゃんなら悪気なくやりそうだから^^; 伊勢参りの夜の前例あるし。

長右衛門がお半を抱きしめるところ、よかったなあ。この瞬間は二人の間に激しい感情の高まりが見えて、今回は基本がさっぱり色気少なめ系な二人だったから一層ぐっときた。。。てかきゅんっとした。
しかしこれで二人で心中じゃお絹さんが可哀想すぎだ。

他、おとせ(文昇さん)、繁斎(勘壽さん)、長吉(簑助さん)、儀兵衛(簑二郎さん)と、皆さんお役にぴったりで素晴らしかったです。

~道行~
わ~~~床が大夫5人&三味線5人!待ってましたの大向こうもかかってテンション上がる~~~(って、ときどき歌舞伎のこういう場面で「待ってました」かける方々がおられるのは、文楽の感覚でかけてるのかなやっぱり・・・。歌舞伎だと殺意を感じるのだけれど)。
心中場面なのに派手で華やか。このギャップがたまらない!
最初は床でたっぷり聴かせてくれて、浅黄幕が落ちると夜の美しい桂川と、中央にはお半を背負った長右衛門。わ~~~~ステキステキステキ(>_<)
The 文楽な心中場面を華やかに踊る同い年のお二人(の人形)の姿に、文楽がこれからもいっぱいいっぱいお客さんが入って、明るい未来が続いていくといいねぇと心から感じつつ、客席の片隅より襲名をお祝いさせていただきました(^_^)

20時20分終了。
初夏を感じさせる夜風のなか、充足感と爽快感と幸福感で胸がいっぱいに満たされた半蔵門への帰路でございました。



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