風薫る道

Who never feels lonely at all under this endless sky...?

歌舞伎座新開場 こけら落四月大歌舞伎 『盛綱陣屋』(4月11日)

2013-04-11 23:50:49 | 歌舞伎

【盛綱陣屋】

で、二部の玉さまにうっとりしながら外へと出た私。

・・・・・あれ?・・・幕見の列、さっきよりも更に短くない・・・?

思わずスタッフのお兄さんに「今から並んで座れますか?」と聞いてみると、答えはYes。
三部の一幕目は、盛綱。今朝あんなに感動した仁左衛門さんが主役。。
三部は千穐楽直前にチケットを確保してあるのですが、思わず・・・購入してしまいましたよ、一幕見券。。
通しではなく、盛綱のみで。

もっとも、突然の思いつきで観てしまったため、作品についての予備知識はほぼゼロ状態(私にとって歌舞伎は“間”も重要なので、その邪魔をされるイヤフォンガイドは好きではないのです)。
なので最後まで、和田秀盛が盛綱を訪問した本当の理由が、わからずじまいでした。
そんないい加減な知識で観ていたにもかかわらず、自分でもびっくりですが、泣いてしまった盛綱陣屋。
何が良かったって、まずは小四郎役の金太郎くん。初めて歌舞伎で子役に泣かされました。。。
金太郎くんが誰かも知らなかった私ですが、「高麗屋!」の掛け声でわかりました。染五郎の息子さんか。なるほど、美少年なわけだわ。
切腹をした後に朦朧とした意識のなか「そんならわしが死ぬるので、ととさまの軍(いくさ)が勝ちになるのか」って…(泣)
地面に両手を彷徨わせながら「婆さまはどこにぞ」って…(泣泣)
「伯父さま、伯母さま、かかさまにも逢うて死ぬるは嬉しいが、たった一つ悲しいは、ととさま――…」って…(泣泣泣)!!
高綱、あんた息子に何てことをさせんのよ(怒)!!

そして、仁左衛門さんの盛綱。
所作や見得がことごとく絵のように美しくて、もう見惚れっぱなしでした。手もとっても綺麗~。指なが~い。
本当になんなのでしょう、この69歳。自分の父親より上の年齢にもかかわらず、微妙に縋る場面なんか、思わずときめいてしまったじゃないの…(>_<)

すみません、マジメな感想をします。。。

仁左衛門さんの盛綱は、とても優しい盛綱でした。
微妙に「小四郎を切腹させてくれ」と頼むときもとても辛そうですし、ラストで父親の計略のために見事に切腹してみせた小四郎に対する哀れみと優しさも、とてもはっきりと表現されています。
私のような素人にもはっきりと盛綱の心情が伝わってくる、“わかりやすい”お芝居でした。
首実検の一連の演技も、とってもわかりやすいですよ。
まず、首を自分の正面に向ける。それが弟の首ではないと知り、ほっと小さく息を吐く。そして時政から顔を隠すようにして、可笑しそうに笑みを浮かべる。これは影武者の首をとらせた相変わらず計略家な弟に対して、思わず漏れた笑みだと思います(ここにも盛綱の主君に対する思い入れの少なさが現れていますね)。
しかしすぐに、はっと目を見開いて倒れている小四郎を見る。そして小四郎が切腹した理由、つまり高綱の計略を一瞬にして悟り、苦悶し、決意し、「高綱の首に相違ない」と言う。
この一連の流れをはっきりと観客に示すにもかかわらず、演技が全く安っぽく見えないのは、仁左衛門さんの上手さでしょう。
そして時政が去ったことを確かめた後、隠れていた篝火を呼び、篝火と微妙に「(小四郎を)褒めてやれ、褒めてやれ」と畳み掛けるように言うその言い方が、暖かくて……悲しくて……。ここ、もう一気に「う、わぁ…っ」ってきました……(号泣)
小四郎の顔に手をあてる姿、本当に本当に美しかった。こういうシーンでああいう絵を見せる歌舞伎って素晴らしいなぁと、改めて歌舞伎という芸術に感心いたしました。

長くなってしまったので、後は簡単に。
時蔵さんの篝火は、母親らしくて良かったです。
我當さんの時政も、冷徹で抜け目のない武将らしさが出ていて迫力がありました。
松緑の息子さんの大河くんも、頑張っていました(花道の見得、よかった)。
吉右衛門さんの和田秀盛も、さすがの一言。熊谷のような役も素敵ですが、こういう豪快な役もとっても似合いますね。
そして盛綱と秀盛が二人並んだ、最後の見得の美しさ。仁左衛門さんって吉右衛門さんよりも細いのに、同じくらい大きく見えた。
このお二人の見得、最高にかっこよかったです!!!
あとは、盛綱が時政を迎えるときに着ていた黒地に金糸と白地に銀糸の刺繍の衣装が、美しくてよかった。ああいう色合い、大好きです。仁左衛門さんにとてもよく似合っていました。
また千秋楽直前にチケットを買ってあるので、楽しみです^^


今回一部~三部までを通しで観て、吉右衛門さんの頑張りが半端じゃないことがわかりました。
四月の一~三部でずっと主役や準主役をやることになったのは團十郎さんの代役をされているからですが、あの全力演技で朝から晩まで一ヶ月間、一日の休みもなくぶっ通しって、、、決して若くはないのに大丈夫なんだろうか。。。
「6月まで体がもってくれるか心配だけど、命がけでやる。そういう姿をこれからを担う若い人達が見て、自分はもっと頑張ろうと思ってもらえれば」って、歌舞伎座開場時の記者会見で仰っていたけれど。。。
仁左衛門さんも決して丈夫ではなさそうですし、菊五郎さんもがんどう返し&富樫をひと月間だし、幸四郎さんも弁慶って超ハードだし、みなさん本当に心配。。。
せめて一週間に一日くらい休演日を入れることはできないのだろうかと、歌舞伎を観るたびにいつも思います。。。


※2回目(4月27日)の感想

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎座新開場 こけら落四... | TOP | 情熱大陸 ~尾上菊五郎~ »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。