SARAのブログ

日々のことあれこれ

お洒落がしたい

2017-04-19 18:28:42 | つぶやき
服が欲しい。
今、欲しいと思っているのは
デニムと、あと黒のクロップドパンツと
今時期から初夏にかけて着たい薄手のシャツ。

デニムはスキニーで、裾を折り返して足首を見せて
履く用のもの。
そしておばちゃんは名前がいろいろわからないので
一応クロップドとは書きましたが
今はもうこういう言い方はしないのかもしれませんが
膝下丈の黒のボトム。
あと、去年ガッキーがドラマの中で着ていて
可愛いと思った、
麻素材のような薄い生地のシャツが欲しい。
これは一気に買うかどうかはわからないけど
2,3枚は欲しい。
というのも、春から初夏にかけての服が
本当に少ないので
毎年のように普段、スーパーに行くのにも困ってしまうほど。
でもそうこうしているうちにいつも半袖の時期になってしまうので
いつも買いそびれていたのだけど
今年こそはこの時期の服を買おうと。


少し前に通販でネックレスを買った。
結婚してからネックレスを買ったのは
7年くらい前に姪の七五三のお祝いの時に
ちょっとかしこまった格好をして、
その時に胸元がちょっと寂しかったので
買ったその一度だけ。
しかもそれはどちらかというとパティ―向けだったので
普段では一切使わなかった。
普段のお洒落の為に買ったのは
結婚して20年で初めてのこと。

通販のカタログをここ最近良く見るようになり、
そのカタログ内でモデルの人たちが着ている洋服の上に
身につけてるネックレスが
そのまま同じカタログで売られてたりするので
自分でコーディネートして選ぶ手間が省けて
買いやすかったというのがきっかけだ。
キッチリした格好用と、カジュアルな格好用と
2種類買ったのだけど、
この2つに失敗はなくとても気に入っていて
何回かつけた。

なんか楽しいと思えた。
別に誰に見られてるわけではないのに
自分がちょっとお洒落をしているという自覚があると
ちょっとだけ気持ちが華やぐのだった。

あと、少し前に旦那とユニクロに行った時に
黒のキャミソールを買った。
下着ではなく、洋服として着るキャミソール。
ネットで、このキャミソールの下にボーダーのカットソーを
可愛く着ているコーディネートを見て
一目ぼれしていたのだった。
私はデブなのでボーダーは着ないかもしれないけど、
普通の白のTシャツを合わせてもいいなと思ったので。
これを着れば腰回りが少し隠れるので
体型がカバーできるし、
カーディガンを羽織る季節にも
カーディガンの下に着てもいいなと思っているので
春夏だけじゃなく、
秋とかにも着れるし、と。

うん、楽しい。^^

しかし自分でテンションを下げるようだけど、
これは「武装」なのだということも自分で良くわかっている。
自分に自信のない私は、
外見的にも
人からどこか馬鹿にされてはいないか、
人から嘲笑われてはいないか、
いつも気にしているところがある。
一番の理由は私が異常に太ってしまったことにあるが、
そのストレスがお洒落をすることによって
ちょっとだけ和らぐのだった。
特に10年前くらいから私は本当にお洒落をしなくなった。
ネットの世界にハマり、
自分の現実に何の興味も持たなくなっていたからだ。
5年くらい前からはまた少しファッションへの興味も戻ったけど、
それでも今どんなものが流行っているのかとか
自分はどんな服を着たらいいのかがわからないことが多く、
売り場でも、すぐに決断することが難しいこともあって、
なかなかうまく洋服を買うことができない。
何より太っているのでまず体型カバーを気にしてしまうことや、
なるべく着痩せして見えるものと考えると
見て可愛いと思うものと自分が実際に着れるものの
ギャップが大きくあることもまた大きな問題なのだ。

たまにショッピングに出かけると、
私よりも全然年上だと思われる女性が、
それなりの流行を抑えて
きちんとお洒落をしているのを良く見かける。
仕事をしている人なのか
単にお洒落な人なのかはわからないけど、
孫もいるような年齢なのに素敵な洋服を着ているのを見ると
見ていて気持ちがいい。
と同時に「何故私は何年も同じ服を、しかもこんなダサい洋服を
いつも着ているのか」と少し惨めな気持ちになるのだった。

お洒落は確かにお金がかかる。
しかしその季節ごとに
数枚だけ買い、うまく着回せば、
それなりのお洒落はできる。
今はしまむらとかユニクロとかGUとか
安い服も多いし、
年に1,2回くらいはちょっとだけ高めの服を買って
組み合わせてもいい。
世の主婦はしょっちゅうママ友とランチとかしてるんだろうから
その分のお金を私は自分がちょっとだけ武装する為に使う。
武装なのは重々承知してるけど
単純にお洒落は楽しいのだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目指せ、ブータン | トップ | モヤモヤ »
最新の画像もっと見る

つぶやき」カテゴリの最新記事