オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2014年通信簿 00 高濱卓也

2015-01-28 00:41:39 | 千葉ロッテ

00 高濱卓也 内野手 25歳 年俸840万円

【2014年成績】 36試合 69打数 12得点 16安打 打率.232 1二塁打 3三塁打 0本塁打 7打点 0盗塁 6四死球 11三振 得点圏打率.263

ようやくにその才能の片鱗を見せ始めた高濱です。
イースタンでは.355で首位打者を獲得し、そして一軍でもプロ初打点をマークするなどレベルは低いながらもキャリアハイの数字を残しました。
一二軍ともに四球を選べるようになったのも好材料で、プロのスピードに慣れつつあるのでしょう。
同じリーグに弟が入ってきましたし、兄としての貫禄を見せるには一軍定着は最低ノルマ、今季の倍の70試合150打席を目標にやっていってもらいたいです。

どこか大松に似た打撃フォームになりましたが、まだまだ足りないながらも体つきも軸がしっかりとした感じがあります。
そのスイングとは明後日な方向に打球が飛んでいくこともありますので馴染むにはまだ時間がかかるのでしょうが、結果を見れば悪くはありません。
インパクトの瞬間にまだ押し込まれているようなところもありますが、この成長曲線からすれば押し戻すのにさして時間はかからないでしょう。
脚力に劣りながらも鈴木ばりのスリーベースも面白みがありますし、そして驚いたのはその守備力です。
鎌ヶ谷で見ていたころの高濱は足の運びがぎこちなく、ショートは無理、サードで勝負だと思っていたのですが、見違えるような動きを見せてくれました。
それでは困るのですが内野をどこでも守れるユーティリティープレーヤーとして、一軍のニーズはあるはずです。
狙うショートには同い年で同じ左の鈴木、そして二遊間にクルーズ、ルーキーながらも即戦力が期待をされる中村、どっこい根元もいますので厳しくもありますが、とにかく今は打席を伴ってのスーパーサブで経験を積み、そして信頼を得ていくしかありません。
それだけに昨秋の親指の骨折が痛恨の一事で、秋季キャンプで鴨川に名前はありましたが実際にいたのかどうか、いたとしても激しい練習はできなかったでしょう。
それもあってか石垣島では井上とともに二軍スタートとなりましたが、一軍でレギュラーに手が届くところまでには至っておらず、またその力量差が歴然とはしているものの、キラリと光るものを見せてくれた今季にさらに磨きをかけて阪神ファンを悔しがらせる、そんな高濱であってもらいたいです。

2011年通信簿
2012年通信簿
2013年通信簿


【オリオン村査定】 840万円 → 1100万円 (△31%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (25)    この記事についてブログを書く
« 灰色の虹 | トップ | チケットもろもろ »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松戸まりん)
2015-01-28 01:41:31
ドラフト1位で内野手を指名したあたり、現有のリザーブ選手に期待値がないことを意味しているように思います。
高濱選手は高校生ドラフト1巡目だったわけで、いまだに本塁打と盗塁を記録したことがないのは遅すぎです。そもそも阪神がプロテクトしなかった時点で、先はなかったのでしょう。
イースタンでの打棒なんてものは当てになりませんし、一軍で数字を残してなんぼです。四球を選べるようになったとのことですが、78打席で6四球なんか特筆でもないでしょう。出塁率が3割未満では。
ワクワク感からいったら、中村の方が
全然上ですね。細谷とか高濱は「浦和横綱」でしかない。
返信する
Unknown (けとる)
2015-01-28 07:02:32
 年齢に関係なく、期待される選手はコメントが伸びる傾向あると思いますが、伸びる選手が少ないのが、チームの現状、近い将来を表していると思います。この選手のコメントが伸びないようだと、この二年はチームは低迷すると思います。12球団OKの有望選手が、最近は比較的多いだけに、育成・スカウトとチームとしてしっかりと力を入れてほしい。
返信する
Unknown (けん)
2015-01-28 07:24:04
どうしても移籍後のデビュー当時のダメっぷり見たから、マシになった気がしますが・・・ドラ1と思えない根本的な非力感が、否めないですね。脚力も長打力も無く、守備はそこそこ複数のポジションをこなせると塀内の後釜にしか見えないです。

この投手陣でも中村を一位で指名してる点でも細谷の野球脳の足りなさ、高濱の特徴の無さ、大嶺弟の守備センスの無さが球団としても危機感を感じてるのが実情じゃないかな?と。勿論自球団の選手は、全員応援してるし今の浦和メンバーにも期待して今年も見に行きますけどね。
返信する
初投稿です (assai)
2015-01-28 10:54:23
知人(かなり野球に詳しい阪神ファンの女性)の高濱推しの影響で、高濱の成長をずっと楽しみにしています。

自分なんか忘れていた事で知人の意見がほとんどになりますが、ロッテ移籍1年目の秋にも足を故障(骨折?)して一人だけファン感欠席。
阪神入団時かなり俊足だったのに、昨年は1・2軍共に盗塁0なのは度重なる故障が影響しているのか?
そう言えば、次の塁をなぜねらわないのかという場面も有りましたね。

じっくり球を見て打てる球を待ち四球も選ぶタイプなのに、1軍では結果が求められる為、その辺が難しい所。

ケガも実力とは言うが本当にもったいない。歯がゆくて歯がゆくて仕方がない。
阪神では「打撃理論の追求者」と言われていたそうだから、本当に頑張ってほしい。
返信する
まだまだ期待させてください (horihot)
2015-01-28 11:25:02
なかなか厳しいコメントが多いですね。観戦中には歯がゆい場面もありましたが突き抜けてもらいたい選手です。
細谷&高濱が、ポスト正人&塀内だと決めつけるのは、あと2年経ってからで良いと見守ります。(もっともこのまま2年も経ってしまえばこの球団には居場所がないでしょうが。)
ファーストスタメンなどもあり一定の期待はされているはずです。セカンドは根元の出来にもよりますが、ひとまず高濱をクルーズ大地のバックアップ一番手に推したいです。ケガは残念ですが一度は訪れるであろうレギュラー奪取のチャンスに備えておいてもらいましょう。
今年の通信簿も静かに楽しませていただきました。毎年ありがとうございます。
返信する
低いようで高い壁 (R9)
2015-01-28 11:26:50
期待されながらもなかなか2軍の帝王から抜けれないといった印象です。
他の方も書いておられましたが、
高濱の特徴のなさ、細谷の野球脳のなさ、大嶺翔の守備もまずさ、それに加え角の非力さ、があったゆえにそつない守備とバントのある塀内、内外野守れ足のある早坂がなんやかんやで重宝されてきたのでしょう。
総合力か一芸に秀でるか、の路線の判断はなかなか難しいですが、今まで一軍に定着できていない現実を踏まえ、まずはこいつを使いたいと思わせる何か特色を出していくしかないでしょう。

塀内も早坂も課題は打撃ながらも守備走塁、バントなどでいままで生き延びてきた選手です。(起用法は別として)

高濱、細谷、大嶺翔(角)はまだ課題をカバーする何か武器といえるもの、が弱いかな?とここ数年感じています。

中村の入団もあり、相当奮起して、競争し、誰を使おうか迷うような事になって欲しいものです。
返信する
Unknown (JF)
2015-01-28 12:09:27
もう少し我慢して若手を使う土壌があれば、もう少し早く昨シーズンぐらいの成績は残せたのではないかと思っています。
2軍で結果を出して1軍に上がっても、1試合スタメンで3打席凡退したら即降格、それではやはり厳しいと思います。
それでも本当に実力がある選手は限られた場で結果を出して頭角を現すわけですが(角中のように)。
何かのインタビューで、以前は1軍に上がったとき結果を追い求めすぎて平常心でプレーできていなかったが、最近は落ち着いてプレーできるようになったという本人のコメントがありました。
最終的には各選手の責任ですが、「ここで失敗したら後がない」と思わせるような起用をしてきた側にも問題はあると思います(伊東監督はそれほど悪いとは思いませんが、前政権は…)
実際昨シーズン後半は明らかに出場機会が増え、それまで重宝されていたように見えた細谷の出場機会が減ったので、チーム内での立ち位置は少し変わってきたのではないでしょうか。
とはいえドラ1で中村を取ったのは現有戦力の底上げでは不十分だと現場が考えていることもまた事実と思います。
今年はチャンスでもあり、ともすれば一気に窮地に陥るピンチでもある、高濱にとって今年はこれからのプロ人生を左右する年になるような気がします。
返信する
追伸 (JF)
2015-01-28 12:12:07
一点書き忘れましたが、一番の課題は走塁だと思います。
1塁ランナーでライト前ヒットが出たら3塁を貪欲に狙ってほしい。なんで2塁で止まってるんだという思ったケースが二度や三度ではなく結構思い浮かびます。
場数を踏んでナンボでしょうが、失敗したら反省して次に活かすという姿勢がベンチに伝わるかどうか。伊東監督はしっかり見ていると思います。
返信する
少ないチャンスで (ちー坊)
2015-01-28 13:09:51
ロッテの最重要課題は投手陣だと思っています。にも関わらず、ドラ1で中村を獲りました。昨年、少し芽が出てきた感じはありますが、首脳陣の評価はまだまだなのでしょうね。中村がどこまでできるか未知数ですが、すぐに結果が出なくても、辛抱強く起用される可能性高いかなと思います。逆に、高濱、細谷、青松あたりは、少ないチャンスできちんと結果を出さないと、2軍生活になるでしょうね。大地のレギュラーは固いですが、今江あたりは途中で腰痛が出てくるでしょうし、チャンスはあるはず。人的補償という辛い経験を乗り越えて、レギュラー級の成績を残してほしいです。
返信する
背番号00 (けんぴん)
2015-01-28 15:27:29
高濱選手については実は拙も「ピンと来ない、ぼやけた選手」というイメージです。けんさんのリザーブ陣の「ぶったぎり感」に感心しつつ、ほぼおそらく同様のイメージを抱いております。

一方で、この村において応援、または期待されている方も多く、「やはりそういう声が上がってくるには、理由がある。」との思いも捨てきれず、村長さんの記事においても守備は入団時より上達した。との事ゆえ、いずれ平謝りで平伏する展開が訪れるようなMiraiを待つ事としましょう。

さて、村長さん。村長さんと拙の居住圏は近いものとイメージしてますが、拙はコーラスなる飲料を知りません(笑)検索してみます&カーロスを「パンチドランカー」の一語に集約されたのには心痛めております。あ、いたた(泣)
返信する