オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2012年通信簿 00 高濱卓也

2013-01-15 00:45:20 | 千葉ロッテ

00 高濱卓也 内野手 23歳 年俸820万円

【2012年成績】 2試合 3打数 0得点 0安打 打率.000 0二塁打 0三塁打 0本塁打 0打点 0盗塁 0四死球 2三振 得点圏打率.000

高濱にとっての今季は飛躍のシーズンであり、また屈辱のシーズンでもあったと思います。
阪神時代はファームでも2割にも満たなかった打率が昨季は.261、そして今季は四番を任されるなど中心選手としての活躍で見事に3割をマークしました。
しかし一方で一軍では僅かに2試合3打席のチャンスしかもらえず、かなり欲求不満だったでしょう。
それでもどれだけやれば一軍で出番を与えられるのかが分からずに迷走をしてもおかしくはないところでもめげることなくリーグ5位の打撃成績はきっと伊東監督や立花コーチ、堀コーチの目に留まっていると思いますので、唐川や中田、由規とともにビッグ4とも呼ばれた才能を開花させる来季であることを願っています。

その高濱のベストポジションが三塁なのか遊撃なのか、なかなかに悩ましいところです。
鎌ヶ谷で見た高濱はやや腰高で足の運びがぎこちなく、また膝も硬いように感じられましたので遊撃を目指すのは厳しいかもしれません。
そうは言いながらも浦和で一番に守備機会が多かった一塁では面白みに欠けますし、ここは我慢をしてでも三塁あたりで育てていきたいところです。
当面のライバルは同い年で同じ左打者の鈴木でしょうが、このコンビで三遊間を組ませてみるのも面白いでしょう。
三塁は翔太にも狙わせたいですし、あるいは井口の跡の二塁を襲わせたい鈴木にも角という競争相手がいますので、頭数は少ないものの浦和の内野陣は魅力たっぷりです。
故障がちなところがどうしても気になりますが高濱はもう一軍で鍛えるステージだと思いますので、来季は今江を脅かす存在として50試合100打席をノルマに頑張ってもらいましょう。

2011年通信簿


【オリオン村査定】 820万円 → 820万円 (±0%)

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 初雪は大雪 | トップ | このポスターが欲しい »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二軍の (タンマ)
2013-01-15 07:14:01
実績から見たら、一軍でもう少し我慢して使って欲しかったですね。

鈴木はもちろんのこと、この高濱も角も上がってくれば、内野陣は層が厚くなりますしね・・・みんな左なのは悩ましいところですが。

今季はチャンスと思います。期待しています。
返信する
Unknown (帝王になるな)
2013-01-15 07:56:45
もちろん二軍の

今季は人生最大のチャンスだと思います。

翔太もいるしも成長、鈴木も結果出しているしこのままだとどんどん細谷の存在感が・・・

、細谷共に今季浦和で会わないことを祈っています♪
返信する
Unknown (ロッチ)
2013-01-15 08:28:07
二軍では打席での佇まいが変わりましたね。
余裕すら感じられました。
守備位置に関しては内野は満遍なく守れるのはいいのですが、ショートは細谷優先でしたか。
その細谷が一軍でファーストですからね…高濱のファーストは一軍で出場するための苦肉の策だったのか、ファーム選手権ではショートで軽快な動きしてましたし肩の強さが何よ りもったいないです。
今季は鈴木と勝負出きる位置まで上がってこい、と。

育成や編成を間違えればとんでもない逸材を無駄にしかねませんし、伊東監督に見初められての50試合出場は達成して欲しいです。
内野はベテラン含め左ばかりですが…
返信する
せっかくもらった言い素材 (寿限無)
2013-01-15 08:54:08
高濱は今年は期待したいですね。
小林の代わりにもらった、有望ルーキーですから。唐川を取ったので、うちでは取れなかったドラフト1位ですからねぇ。
まだ若いし、鈴木、翔太、角と競って1軍に上がってきて欲しいですね。首脳陣が大幅に変わったので、認められる可能性も大でしょう。昨年の2軍での成績が出せれば、根元、角中、の次の期待が持てる素材だと思いますから。今江のFAの動向とか井口の年齢的な問題などありますから、今年が勝負の年になると思います。鈴木はすでにチャンスはつかんでいると思うので、高濱には1軍でチャンスを与えて欲しいですね。
返信する
私は高浜のコアなファン (大垣のロッテファン)
2013-01-15 09:13:17
リストラを経験した我が身から、リストから洩れロッテに来た高浜にはどうしても思い入れが強くなります。難しいかもしれませんが、今年レギュラーを獲得してほしい、と願っています今年3打席しかチャンスがあたえられ無かったことには西村監督に「喝!」です。伊東監督に嫌われることがないよう、祈るばかりです。まさか、トレードに出す、ということは無いでしょうね。ロッテは幸か不幸か、選手の異動が少ないのでコアなファンとしてファンの思い入れが強くなるのかもしれませんね。とにかくモタモタしている今江、オープン線で不調になるかもしれない根元、井口辺りが狙い目です。内野全員が絶好調なんてありえないのでチャンスはあります。なかなか使ってくれなくとも「腐らず」粘ってほしいです。今年か来年、弟もプロ入りしそうですね。
返信する
Unknown (JF)
2013-01-15 12:50:01
細谷ともども、ファームは卒業というレベルに来ているように思います。
鈴木大地も「便利屋では満足できないので今季はレギュラーを狙う」とはっきり口に出し、井口や根元に挑戦状を叩き付けたようですので、高濱あたりも来年の今頃それぐらい言えるようなきっかけを掴む今季であってもらいたいと思います。

旧首脳陣にも考えはいろいろとあったのでしょうが、2試合3打席で浦和へ強制送還は客観的に見れば有り得ない。
使い続けたら打ったかどうかは別問題ですが、マリンで見たかったなと思います。
返信する
そろそろ・・・ (エリック)
2013-01-15 20:32:32
期待している選手です。
ただ、プレー的にはきれいに美しくという気があるのか、迫力に欠けますね。身体もあるのだから、もっと目一杯振りまくればと思うのですが・・・。一皮剥ければいい選手になると見ています。
マジ、サードの後継者として育てて欲しいものです。
弟に抜かれるなよ。

返信する
第二の角中に (マツドマリンズ)
2013-01-15 22:18:42
一昨年の秋にちょっときっかけつかんだかな?と感じただけに昨年の1軍での起用は残念でした。角中のように一気に才能を開花させる可能性を秘めていると思います。唐川、藤岡と関東BIG3?の来期の飛躍を期待します。いい意味で刺激しあって欲しい。できれば喫煙は…
返信する
華があるはず (スカイマウンテン)
2013-01-15 22:59:32
若い頃の西岡に被っている様に感じます。
守備では、逆シングルからの素早い身のこなし&強肩、白球をひたむきに追う姿、打撃では、精悍な顔に様になっている構え、フォロースルー等に華がある様に感じます。
そんな高濱も、昨年は、たったのあれだけでしたので、今年こそは一試合でも多く、高濱のプレーを観たいです。
高濱には、観る者を魅了するプレーが出来ると思います。
返信する
お返事 (オリオン)
2013-01-16 00:43:15
>タンマさん
二軍で四番を打って3割の打者が、一軍では僅かに2試合3打席では底上げも何もないでしょう。
大松の1割でもチャンスをあげて欲しかったです。
仰せのように左打者ばかりの中ですから厳しさはありますが、ドラフト1巡目の才能を開花させる来季であってもらいたいです。

>Unknownさん
二軍の帝王では困りますね。
ここ2年の成長ぶりは急カーブの右肩上がりですから、その流れを断ちきらないようベンチには上手く使ってあげて欲しいです。
もちろん高濱にももう一段、二段も上を目指して頑張ってもらいましょう。

>ロッチさん
やはり数字がついてくると気持ちにも余裕が出てくるのでしょう。
そうして力を上手く抜いてプレーができればまた結果がついてきますので、この好循環のままに一軍でプレーできる来季であってくれればと。
守備位置と左打席が悩ましくもありますが、その悩みを吹き飛ばすようなバッティングに期待をします。

>寿限無さん
阪神、そして阪神ファンを歯がみさせるぐらいの成長ぶりを見せて欲しいです。
そうなれば阪神も今江に手を出すのを躊躇するかも(笑)
何にせよ今江流出の可能性があるだけに、そうなってから慌てないように次を意識した起用をお願いしたいです。
それが高濱であれ鈴木であれ細谷であれ翔太であれ、構いませんので。

>大垣のロッテファンさん
さすがにその経緯からトレードでの放出は考えづらいですが、同い年で同じ左の鈴木との天秤にはかけられるような気がします。
ご指摘のように注目をされている弟もいますし、もっとも翔太と同じく同じチームは嫌かもしれませんが・・・
とにかく一軍で起用をすることでしっかりと経験を積ませて欲しい、伊東監督には切にお願いをします。

>JFさん
そうですね、鈴木と切磋琢磨してくれればと思います。
内野が混雑をしているので外野転向、なんてのが許されないロッテのチーム事情からすれば、とにかくライバルを蹴落として一軍を目指すしかありません。
そうすることでお互いがレベルアップをすればチームの底上げにもなりますので、そういった競争のある来季を楽しみにしています。
ここ数年は奪われていた楽しみですので。

>エリックさん
ちょっとまだ体が細いかなと、軸がもう一つしっかりとしていない感じがあります。
下半身を中止とした故障があったことで、体作りが遅れているのかもしれません。
そうなれば溢れる才能を入れる器が足りない現状ですので、しっかりと鍛えるオフを過ごしていてくれればと。
愚兄賢弟、なんて言われたくはないでしょうし、頑張って欲しいです。

>マツドマリンズさん
第二の角中、是非ともそうあって欲しいです。
それだけの才能はあるでしょうし、このまま浦和で埋もれさすには惜しすぎます。
無駄なレギュラー陣のフル出場を止めれば出番はいくらでも作れますので、若手が伸びる来季に期待をしますよ、伊東監督!

>スカイマウンテンさん
華、欲しいですね。
井口の高齢、根元の二年目のジンクスなど、高濱らの若手が狙う場所はあるはずです。
そうなれば井口や根元にも尻に火がついて、といった相乗効果が期待されます。
ベンチワークです、大切なのは・・・今季とは違って多くの選手が一軍でプレーをする象徴となる高濱であってくれればと思います。
返信する