51 植松優友 投手 22歳 年俸600万円
【2011年成績】 E 2試合 0勝1敗0S 防御率6.75 2回2/3 3被安打 0被本塁打 9与四球 0与死球 4奪三振
昨年に台頭の兆しを見せたかと思ったのもつかの間、オフに受けた左肩の手術でここまで積み上げたものをチャラにしてしまった感のある植松です。
今季は最後の最後にようやく実戦復帰をしましたが2回2/3を9四球の4失点とボロボロ状態で、まさに来季は一から出直しと考えた方がよいでしょう。
それでも4三振と希望の光が無いわけでもありませんので、心機一転で頑張ってもらいたいです。
こうなると昨年にやはり一軍を経験させたかったと、心の底からそう思います。
浦和で旬を逃して腐っていく投手は少なくありませんが、しかし植松には同じように坂道を転げ落ちてもらいたくはありません。
もちろん一軍で投げたとしても故障から逃れられたわけでもないでしょうが、もし万が一にでもこのまま消えていくことになれば悔いが残ります。
秋季キャンプも鴨川に呼ばれなかったことを考えれば肩の調子が完全に戻っていないと思われますので、きっと焦りもあるでしょう。
同期の唐川はエースを狙う勢いで、また阿部も一軍登板を果たしましたので、完全に置いていかれたとの思いがあるはずです。
さらには同い年の左腕である藤岡と中後が鳴り物入りで入団をしてきましたし、特にキャラが被ってしまうであろう中後は強力なライバルになると思われます。
そんな競争激化を自分の糧として、夏場以降にでもQVCマリンに初お目見えとなる植松の勇姿を心待ちにしています。
【オリオン村査定】 600万円 → 600万円 (±0%)
今シーズンは去年からの故障で大半を棒に振ってしまいましたが、何とか戻ってこられたのが明るい兆しではありました。それだけに再び故障というのはもったいない所です。
元々コントロールの良い投手ではないのですが、復帰してからの登板でノーコンが悪化したかのようなピッチングが続いてたのが気がかりです。単なるブランクによるものなのか、故障による影響なのか、後者でない事を願いたいものです。
まずは来春のキャンプまでに肩の状態が万全になってるかどうか?からですね。
期待の星ですので、同期や後輩に程よい刺激を受けながら、焦らず故障を直し復活してもらい、一軍で見たいものです。
消えてもらいたくない選手の一人ですが、プロテクトされるでしょうか?
あれ、そうでしたか。
メンバーには名前があったものの姿が見えなかったとの話を聞いていたので、外れたのかと思っていました。
もっとも肩の違和感での途中離脱であれば、結局はヤバヤバって感じで(涙)
そうなると春季キャンプは川内でじっくり、ですかね。
>宮崎オリオンズさん
もったいないですよね、故障。
無事此名馬とはよく言ったものです。
ただ3年目でそんなに投げたわけでもないのに故障ということは、本人にもかなりの責任がありそうな気がしますし、それも資質の一つなのかもしれません。
確か投手に転向してから日が浅かったはずで、ケアの仕方などが未熟なのかなと思ったりもしています。
しかしこのまま消えてしまうのは困りますし、復活に期待をします。
高校時代の評価は植松≫藤岡だったんでしょう。実際のピッチングは見た事ないのですが、プロに入ってからの2軍成績を見れば1にも2にもコントロールが課題みたいですが・・・
高卒上位指名が順調に育ってる感があり、元アイドルが投手コーチのヤクルトに入ってたらどうだったでしょう。
やはり、コントロールの急激な改善がないと駄目なのかな?!
故障は、あまり投げてなくて昨年に急に先発で長いイニング投げ始めたのも原因の一つかな?と思いますが、まぁ見てないので分かりません。煙草云々は植松でしたっけ?!
それでもBIG5とは言わずとも、BIG7ぐらいには入ったかもしれず、そう考えれば藤岡や中後らに負けたくはないとの思いはあるはずです。
煙草の話はよく分かりませんが、とにかく今季は全てを野球につぎ込むぐらいのつもりで頑張ってもらいたいです。
同世代が多いだけに、軽く切られる可能性がありそうな気がします。