オリオン村

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16

ジンクスとリベンジ

2017-06-15 00:28:16 | 千葉ロッテ

 

昨日とは打って変わって予報よりも早く雨が上がっての晴天、またしても昼間の横浜スタジアムです。
そんな横浜は千葉県民からすれば立派な遠征で、遠征のジンクスと言えば連敗はせずとも連勝もできない、そんな自分のジンクスを破ることができませんでした。
そして陳冠宇は昨年に打ち込まれたリベンジを果たせずの3回6安打4失点で返り討ち、かなり楽々と打たれているようにも見えたのですが帰ってきてからスポーツニュースでチェックをしてみれば低めのボールをはじき返されていましたから、もう一つ球威が足りていなかったのかもしれません。
それにしても3回59球での交代は代打でのそれではありませんからベンチもかなり思い切ったと言いますか、印象が悪かったのでしょう。
ただ田中浩の先制打は上手く打たれてしまいましたがロペスのそれは角中の守りが消極的に感じられたのが正直なところで、何にせよ「よ~いドン」の3失点が痛すぎました。
打線はチャンスメイクはしたもののホームが遠く、またチャンスに二度の凡退の三木がストッパーになってしまいましたが、七番ですので仕方がないと言えば仕方がないかなと、一二番が出塁できなかったのが全体的な流れを作れなかった理由でしょうが、要は先制をされると追いつけるだけの馬力がないだけだったりもします。
またしての空砲のパラデスが必死に抗っていますがダフィーとの降格争いがいつまで続くのか、心はペーニャ待ちです。
ちなみに今日のビジター応援デーの窓口には巽真悟が、昨年限りでソフトバンクを退団してヤクルトが獲得との報道もありましたが人材派遣会社に就職、ZOZOマリン絡みの仕事をしているとはビックリして調べたwikipediaでの情報で、ドラフトのときにロッテが指名をするとの噂があっただけにこれも縁なのでしょう。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9

千葉ロッテ

0 0 0 0 0 1 0 0 1 2 9 0

DeNA

3

0

1 0 0 0 1 0 X 5 9

0

◆6月14日(水) DeNA-千葉ロッテ2回戦(1勝1敗、18時2分、横浜、27,002人)
▽勝 濱口 11試合5勝3敗
▽敗 陳冠宇 8試合1勝3敗
▽本塁打 筒香6号(陳冠宇)、パラデス3号(山崎康)

▽バッテリー
千葉ロッテ 陳冠宇、大嶺祐、有吉、土肥、黒沢—田村
DeNA 濱口、加賀、パットン、砂田、三上、山崎康—高城

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 思い出のとき修理します 4 | トップ | 5割は遠く »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柏マリン ロッテファン歴44年)
2017-06-15 07:02:32
昨日の不満
サントスのスタメン落ち。
前日荻野が猛打賞でしたから100%サントスのスタメンはないとは思っていましたが・・・
現在のロッテで不動のレギュラーは角中鈴木の2人だけ、残りの7つのポジションは日替り。こんなチームが優勝争いするはずありません。サントスは不動のレギュラーになり得る可能性があると期待したいのですが左腕先発でスタメン落ちでは話になりません。キューバ時代の成績は知りませんが、左腕は打てていないんですかね。
残りの7つのスタメンも将来不動のレギュラーの可能性を秘めた若手主体で起用してもらいたいですね。
居残り特訓 (パンテーラ)
2017-06-15 08:29:39
居残り特訓は「疲れて意味がない」とか、精神主義とか散々言われてきましたが、
今打撃が復調しつつあるのは居残り特訓の後の話なので、
ロッテに関してのみ言わせてもらうなら、
ただの練習不足だったのではないか、と疑っています。
トラックマン以前の問題だったのかもしれません。
練習不足の人達にトラックマンを買い与えたくなかった、ではないと思いますが。
だったら話は簡単です。
素振りしろ、の一言です。
ロッテ打撃陣、頑張れ!
昨日の試合について (ほのうみ)
2017-06-15 08:53:55
おはようございます。
僕も居残り練習の記事は見ました。
バンテーラさんの言う通りですね。
ロッテの打撃陣にはもっと頑張って欲しいです。
そして、謎の魚。
昨日のとくダネ!で小倉さんは「ロッテは何処に向かいたいんですかね(笑)」。と
僕も観てたんのですが。小倉さんの仰る通りですね。はい。
あらぁ (宮崎オリオンズ)
2017-06-15 10:28:25
伊東さんは頑固だね。
サントスの補強がよほど気に入らなかったんだろうか。
こりゃサントスを落とすかもしれないね。

てか、もう8敗してますけど…。

初めて見たけど濱口君はルーキーなんだね。
ポテンシャルあるなぁ。伸びそうだね。

全然ロッテを知らない人から、新キャラのことで、話しかけられました。本当は凄いのかなぁ。いや、騙されないぞ。
デジャブ (西のカモメ親父)
2017-06-15 11:49:57
1回裏は数日前に見た展開が繰り返されているのかと思いました、しかし田中の打球はアンラッキー、ロペスのヒットは角中に捕ってほしかった。
交流戦後はまたスタンおじさんですか、スタンおじさんの投げる試合は観ていて疲れるんですが。

昨日の攻撃で一番残念だったのは6回表のキャプテン大地の三振ですね、フルカウントから明らかなボール球を空振り三振は痛すぎました、見逃していれば無死満塁で清田、濱口の球威も落ちてきていたので大量点が狙えました。

パラデスですがペーニャから色々アドバイスを受けているようてすが、ペーニャコーチでパラデス覚醒なんてないですかね?
Unknown (関西人)
2017-06-15 13:10:02
昨日から関東入りしてます。ヨーイドンで終了の見慣れた風景でした。(泣)
今日は勝ちたい。(泣) ちなみに日曜朝まで居座ります。(笑)
根元の三振 (Unknown)
2017-06-15 14:41:15
ここ何試合か劣勢をひっくり返す重要な局面での三振がつづく。
大体これでジエンドになってる。外人以上に萎える。
やっぱり根元・・・自分的にはとっくの戦力外。
うーん・・・ (さんだー)
2017-06-15 16:06:12
あと一本が出ませんでしたね。なかなか上手くはいきません。

今日に登録・抹消があったようで福浦、江村がINでチェンと香月がOUTのようで。ここんとこ絶不調の根元がOUTと思ってましたが、辛抱強くといいますか、我慢出来ませんね。
正直、落ちるのはパラデスでもダフィーでも、どちらでもよくなってきました。早くペーニャを見たいですね。
仕方がない。 (オブ)
2017-06-15 17:34:26
サントス選手の起用が解せないですね。左を苦にするようなスイングじゃないと思うんですがね。閃きか思い込みか、認めたくないのかわからないですが、折角できつつあったいい流れを自分でせき止めています。点が取れないのは仕方がないことです。
あと1本 (うみうみ)
2017-06-16 01:27:41
あと1本が出れば、5回と6回ヒットが出ても散発、ホームランがないから大量点がない、大嶺のつかい方考えたほうが、4回から早い先発はせめて打席が回るまで我慢しないと、荻野も5打席でヒットなしは、全日の3安打が勿体ない、だから打率がなかなか上がらない、チェンは次回はないのか?
左右では大雑把すぎる (Unknown)
2017-06-16 03:26:45
昨日もだが薮田が再三指摘している、左右の考え方を改めるべき。
濱口は左打者が苦手なチェンジアップ使いのサウスポー。にも関わらずまた左に弱いダフィーを4番。
はっきり言って「クロスファイアとチェンジアップ」の一番のカモ。
継投や代々策でも同様の失敗をしている。

現代は変化球も多彩、打者技術向上によりセオリーも変化している。サウスポーも対左より対右の方がベース盤を広く使え抑えてるケースが多い。
もっと打者と投手のメカニズム的な相性を見てほしい、そしてそれはデータに表れている。
お返事 (オリオン)
2017-06-16 03:43:12
>柏マリン ロッテファン歴44年さん
サントスの対左腕の過去実績は気になりますが、それを避けていれば当然に改善なんてしないわけで、つまりは「不動の核弾頭」を作り上げる気が伊東監督には無いことになります。
で、一二番が固まらない、と愚痴を言われても・・・
選手層が薄いことの最大の理由が球団にあるにせよ、その一端を担っていることの自覚が無い発言ともども、やはりロッテという球団にマッチしない手腕の持ち主なんだなぁ、という感じが色濃くなってきました。

>パンテーラさん
どこぞの記事ですね。
居残り特訓自体を否定したわけではなく、目的を持たずにバットを振ったって意味ないよ、との指摘だったはずです。
後々に数字が出てきたから「あれが効いた」と言うのは簡単な話で、それを続けてのものであればまだしも、とってつけた感が否めません。
と言いますか、セントラルを相手の上昇と言うことを忘れているような(笑)
リーグ戦に戻ってまた湿ったときに、件の記事の文責者がどういった発言をするかが知りたかったりもして。

>ほのうみさん
とくダネ!なる番組は知りませんが、いわゆる情報番組だと思われ、そこに取り上げられたこと自体が球団としては思うつぼなのでしょう。
これでチームが好調であればまだいいのですが、話題がそちらだけになってしまうのが寂しい・・・

>宮崎オリオンズさん
頑固、と言うよりは、逆にこれっ!という考えが無いのではないかと思ってしまいます。
だから目先の囚われてあっちに揺れ、こっちに揺れ、みたいな。
そこをしっかりとサポートするヘッドコーチのような存在、やっぱ必要かと。
謎キャラは海外でも話題になっていると報じられていますが、ホントなのかしら。
次のイベントは名前の発表?

>西のカモメ親父さん
これで陳冠宇とスタンリッジを入れ替えるようであれば、来季のベンチ一新は確実・・・ですよね。
陳冠宇も負けてはいますが来季以降を考えれば経験を積ませたいところですし、先発左腕という希有な存在であることからしてなおさらです。
ペーニャがパラデスとコミュニケーションをとっているとの記事はロッテらしいかなぁ、それで覚醒するとは思っていませんが・・・まずはペーニャ本人ですね、いつ合流なのかしら。

>関西人さん
二戦目から参戦、でしょうか。
であればまだ未勝利の関東遠征、日曜日の朝までご滞在という日程が気になります、てか、お仕事は大丈夫ですか(笑)
まあパラデスの3打席連発なんてものを見られただけでも・・・

>Unknownさん
チーム全体として三振が多いですよね。
それが振りにいってのそれであればまだしも、そういう可能性を秘めない空振り、見逃しにはガッカリしかありません。
今日も11三振、当たれば飛んだ方向がなんてのもありますが、当たらなければ何も始まらず。
でもそう言うと当てにいっちゃいますから、悩み深いです。

>さんだーさん
福浦が戻ってきましたね、2000本安打に向けての再スタートです。
香月は・・・まあ今の使われ方であれば、浦和でフル出場の方が本人のためとでも思うしかなく。
政権交代を待ちましょう。

>オブさん
どうしても使いたい右打者がいるのであれば話は違ってきますが、そうじゃないですからね。
四番もそうですが、核弾頭も右左で代えるようではチームは落ち着きません。
居ない、なんて伊東監督のコメントには、自業自得でしょ、って言いたくなります。
球団とベンチの協奏曲ですな、超貧打。

>うみうみさん
と思えば今日はパラデスのソロ二発、ったくなぁ。
大嶺祐は現政権が続く限りはこんな使われ方でしょうから、もう今季は諦めです。
とにかく自分のピッチングを見失わないように、腐らずに来季に向けて積み上げていってくれればと思います。

>Unknownさん
そのあたりはデータが明確に物語っているのですが、伊東監督には見えていないようです。
それでいて開幕スタメンにオープン戦でダメダメだった岡田を持ってきたのは過去実績の相性から、とちぐはぐすぎます。
何とかっていうシステムの導入がどうこう以前に、データは使う側の意識が高まらなければ無用の長物、まずはそこからでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。