オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2010年通信簿 20 服部泰卓

2010-12-08 15:17:33 | 千葉ロッテ

20 服部泰卓 投手 28歳 年俸1000万円

【2010年成績】 8試合 0勝0敗0S 防御率14.29 5回2/3 15被安打 0被本塁打 4与四球 0与死球 5奪三振 被打率.484

社会人出身のドラフト1巡目である服部が3年目でようやく1軍での初登板を果たしたことを、どう評価すべきかに頭を悩ませています。
これまでの大器晩成ぶりからプロでも頭角を現す第一歩だと受け止めるべきなのか、それとも年齢的に限界が近づいたと諦めるのに近い結果なのか、なかなか難しいところです。
しかし見事すぎる1軍での打たれっぷりを見れば後者に気持ちは傾きつつあり、来季に結果を残せなければ戦力外通告も充分にありえるでしょう。

タイプ的に先発でなければ力が発揮できないと見ていますが、2軍でも中継ぎとしての起用しかされていませんから、服部にとっては厳しい状況が続きます。
その2軍でも秀でた結果を残せていませんので先発のチャンスがもらえるとも思えず、先発として育てるとの強い意志をチームが持たない限りは来季も同様な立場でシーズンを迎えることになるものと思われます。
ボールの出し入れで勝負をするタイプの服部がコントロールに苦しんでいるようでは使いどころがありませんし、やはりそっぽを向いて投げているフォームに問題があるとしか思えず、古谷の二番煎じですが腕の出る位置を変えてみるなどのチャレンジが必要だと考えます。
ただ安穏としているわけではないでしょうが、現状の延長線上で道が開けるとは思えません。
そもそも例年であれば3巡目クラスであるとの評価をしたわけですから割り切ることはできますが、それでもこのまま消えて行くには惜しい投手ではありますので、何とか来季は苦しい左腕事情の救世主となってくれることを切に願います。

2008年通信簿
2009年通信簿


【オリオン村査定】 1000万円 → 900万円 (▼10%)

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 埋蔵金でも掘り当てたのか | トップ | 2010年通信簿 21 内竜也 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ため息 (倉持)
2010-12-08 17:26:15
 服部のドラフト前の評価は、MAX145Kで多彩な変化球を操る・・・だったはずですが、
今年見た時は全て135K未満でした。
 
あの年騒がれた大場・長谷部・加藤もそうですが、
プロに入ると劣化して行くとは、どんな調整や練習してるのかと思ってしまいます。
唐川・由規・中田の高校生コンビは覚醒してるのに、
 
服部の場合、数字で現れる結果は厳しいと言わざるを得ないでしょうね。
返信する
Unknown (ちょろ)
2010-12-08 17:47:53
3球団で競合していた選手がいつの間にかこの現状。
それでも1軍で投げた事は少なからず進展したという事かな。

服部も切っ掛け次第と言えるんですけど、ロッテの左腕選手はなかなか浮上できないのはたまたまなのか、、。
ま~、左右に関係なく抑えられるようになるのが一番理想ですけどね。
返信する
わからない (もちまる)
2010-12-08 19:38:52
はじめて見て愕然としました。
何が売りなのか全く分からない…。
ストレートは普通、変化球も普通。スライダーやカットボール、フォーク等、なんとなく一通り投げますが、どれも中途半端で。
大谷の左版が現状の評価でしょうか?
見ている感じでは長いイニング(と言っても五、六回程度)投げて、三、四失点でまとめる、調子が悪いと一、二回で六、七点取られる、といった印象です。
今の力では二死満塁をリリーフで凌ぐ技術もハートもありません。
服部や松本を残して根本を出す理由が分からないんですよ。

この罵詈雑言を覆す来期であることを切に望みます。
返信する
トヨタな投手 (パンテーラ)
2010-12-08 21:16:09
トヨタらしい平凡な投手です。
トヨタ車と同じです。
但しクラウンではなく、カローラです。
小さくまとまっているところは右の大谷、左の服部、利き腕が違うだけで、同じタイプです。
ヤクルト中澤も実はこのタイプだとにらんでいるのですが、カローラフィールダーぐらいは、
いってると思います。
ロッテはトヨタな投手を何故好きなのでしょうか?
返信する
持ち味は何? (JF)
2010-12-08 21:26:46
今季は開幕1軍入りして、開幕第2戦の1点リードの8回裏という緊迫した場面でプロ初登板だったと思います。
左の中継ぎが枯渇しているチーム事情もあってそれなりに期待されていたのだと思いますが、結果が出なかっただけに、来季は相当厳しい立場になるかと。
決して先発が豊富ではない、むしろ主力の離脱時は頭数が不足するチームですから決してチャンスがないわけではないですが、先発で使ってみたいと思わせる要素が私には感じられないです。
左の大谷…。すごく的を射た表現のように感じられ、それがまた残念です。。
返信する
残念 (NT)
2010-12-08 22:30:30
今年の1軍登板は散々でしたからねえ。

ボビー時代の投げ込み禁止が合っていなかったのだと思いたかったのですが・・・。
来年は結果を残さないと首が涼しくなりそうですね。
返信する
Unknown (はれたろう)
2010-12-08 22:45:59
やっぱり社会人出身の投手は昔ほどの即戦力といえなくなってきています…。

ちなみにこの年の社会人投手は

ロッテ 服部、伊藤、下敷領
横浜、小林太
西武、平野
ヤクルト、岡本
ですが、すでに岡本と下敷領がいません。服部も待ったなしです。

社会人選手権で見たときは、良い球が来ていたように思っていたので
去年まではなんで、上に上げないのかと思っていましたが、上げれない理由がよくわかりました。
ストライクゾーンに投げると打たれる(当てられる)のでコーナー狙いすぎてカウントわるくして打たれる感じですね。
球速はわかりませんが、ブルペンの球は良い球投げてるように見えましたけどねぇ。

来年は思い切ってサイドスローもありかな?(笑)


返信する
Unknown (ゆずき)
2010-12-09 00:26:45
オープン戦でそこそこいい投球をしてたので期待してたら・・・でした
少し前の川井みたいなピッチャーになればいいのですが、なかなかそうもいかないのかもしれません

山本一徳がどんなものかまだわかりませんが、何とか奮起して貰いたいです
返信する
悲しいかな (ぶちくん)
2010-12-09 07:13:33
今年は、長野、荻野(貴)、清田ら社会人出身者が大活躍しましたが、全体的傾向としては、不景気等の影響で社会人は休部等が相次いでおり、全体的に弱体化しています。その分、大学野球に比較的良い選手が流れているようです。日本の野球のレベルを維持するためにも、プロ・社会人・クラブチーム・学生等の野球団体が、もっと協力して欲しいところですが、あまり危機感がなさそうなのが残念です。
返信する
崖っぷち (寿限無)
2010-12-09 08:17:51
先月鴨川に秋季キャンプを見に行って、服部のブルペンを見ましたが、やはりコントロールがイマイチのような気がしました。
そうすると、来年は??となりそうな。
一緒に投げていた松本や山室の方が良かった気がします。
社会人の3年目でなおかつ、一軍でも実績がほとんど無しとなると、来年が正念場でしょうね。西本コーチの指導に期待したいところですが。
先発として出るには2軍で大活躍の必要があるでしょうし。2軍で先発として活躍するにはまず中継ぎで成功しないととステップがありますので、容易ではないですね。
松本か服部あたりが上がってきて中継ぎで活躍してくれると投手陣の陣容が楽になると思うんですけど・・・・
返信する