オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2009年通信簿 20 服部泰卓

2009-11-02 00:38:21 | 千葉ロッテ

20 服部泰卓 投手 27歳 年俸1200万円

【2009年成績】 E 23試合 4勝3敗0S 防御率4.32 73回 77被安打 12被本塁打 14与四球 1与死球 59奪三振

期待をされていた割には出番がなく、2年目も1軍での登板がないままにシーズンを終えることになりました。
来季は28歳ということを考えればドラフト1巡目での入団であってもラストチャンスと言ってもよく、体制が変わることで運気も変わることを願うばかりです。

環境に馴染むまで数年を要する、これまでの服部はそういった道を歩んできました。
大学時代も上級生になってからようやく勝ち始めましたし、社会人でも1年目から中心投手ではありながらも華々しい活躍をするまでには3年がかかりました。
そう考えるとプロでも3年目となる来季がターニングポイントになるかもしれず、左腕不足のチーム事情から出番があるかもしれません。

とは言え、そのピッチングスタイルから中継ぎとして結果を残せるタイプとは思えませんので、今のロッテの先発陣を考えれば苦しいことに変わりはありません。
小柄ながらも140キロ台のストレートは投げられるはずですが、しかし2軍戦で見た服部のストレートはせいぜい130キロ台後半でした。
社会人時代も力でねじ伏せるのではなく、安定をしたコントロールでストレートと変化球とのコンビネーションで抑えてきただけに、今のストレートの力を見ればなおさらなのですが、先発陣がひしめいている現状で活路を見いだすとすればロングリリーフしかないでしょう。
思いっきり根本と被るのでライバルを蹴落とす必要がありますが、いずれにせよ根本だけではなく松本や古谷らとの勝負に勝たなければ服部に未来はありません。

ゆるゆるだったユニフォームがようやく見られる感じにはなってきましたので、そこそこの期待はしています。
被本塁打の多さは小柄なゆえに仕方がないのですが、そこは低めにボールを集める努力をするしかないでしょう。
カーブは投げるようですが縦の変化としてフォークを覚えることも考えてよいのではと思いますし、何にせよ中途半端な結果であればオフには戦力外やトレードもありうる立ち位置であることの自覚はあるでしょうから、是非とも服部の覚醒がある2010年となることを願っています。

2008年通信簿


【オリオン村査定】 1200万円 → 1000万円 (▼17%)

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« どうなる清水 | トップ | さらば清水 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティック)
2009-11-02 00:46:07
何度かコメントしましたが、とにかく服部・木村・香月は2軍に関係なく1軍に上げるべきだと。経験するだけでいろんな事を得られたはずです。それをいかして3年目に臨むというのが本来は良かったんですが、1軍未経験のまま3年目というのはかなり厳しい。もし来年1軍で結果を残せなければ、年齢を考えるとクビになってもおかしくないです。

今年左腕をドラフトで獲得しなかった事を考えても、期待されてる選手でしょうし、本人も後がない事を分かってるでしょう。
勝負の年になる3年目、服部選手がローテに入るためのきっかけをつかめるか。西本新投手コーチが服部選手の飛躍のきっかけとなる事を期待してます。
返信する
Unknown (ろびんそん)
2009-11-02 02:30:34
来シーズンは、トヨタ自動車の後輩が、入団してくれそうなので、大いに刺激されてがんばってくれることを期待したいです。
左腕は、右腕よりも、ストレートがやや遅くてもがんばれることがあります。ほかの左腕選手とは違うところを大いにアピールして、1試合でも多く、1軍で投げてくれるようになることを期待したいです。

なんといっても社会人野球優勝投手なんですから、期待したいです。
返信する
来年が (KKK)
2009-11-02 11:06:06
来年こそ勝負の年ですね。130キロ台後半のストレートでも成瀬のようにゆったりとしたフォームから伸びのあるストレートを投げれば抑えられるのですから少し見習ったらと思います。
もしくはヤクルトの石川のようにたくさんの変化球を覚えてそれを低めにコントロールできるようにするとかをしたほうがいいと思います。

成瀬、小野、唐川、渡辺、大嶺は確実に開幕ローテに入ってくるでしょうら6人目の先発になってほしいです!!

返信する
自分の役割を! (放浪カモメ)
2009-11-02 14:51:53
まずは、1軍でもっと経験を積ませない事には成長しないでしょう。いつまでも、2軍の投手として扱われていては、先はありません。チームとして、若手をどんどんと入替えし、まずは経験値として1.5軍程度の選手を沢山輩出すべきです。中日の入替えの激しさは、まさにチームの層を厚くし、その強さを象徴しています。1軍ベンチにいるだけでも経験になるという事を理解してもらいたいものです。
その上で、服部には起用方針をある程度定め、自分の役割をしっかりと自認させ、そこで責任のある仕事をしてもらいたいものです。2軍で中途半端、オフに戦力外という多くの選手が経験している悪循環だけは避けてもらいたものです。
頑張れ!
返信する
服部 (ちょろ)
2009-11-02 17:24:24
入団当初は競合して獲得した服部ですが、なんかその前年の社会人日本選手権の大会で優秀選手になってから完全燃焼してしまったのか、通用すると思われた投球が2軍でも結果が出ないのが現状ですね。
正直、初年度の日ハム・中田にオープン戦で初ホームランを献上して以来、印象が変わった感じです。
何が通用しないのかは何とも言いようがないのですが、来季はトヨタ自動車の後輩二人が入るのだし、しかも大谷まで入り、新旧トヨタ自動車の投手陣を支えた選手同士なんで先輩の意地というものを見せてもらわないとね。
来季で芽が出ないと、ロッテに縁がなかったというだけですね。
まー、アマの実績が良くてもプロでは通用しないというのも良くある話ですが、、。
頑張ってもらいたい選手の一人ではあります。
返信する
まさか (ロッチ)
2009-11-02 22:03:48
前監督が単にハズレ一位だからって
冷遇したんじゃあないですよね。。。

まぁ長谷部にはやられた感はないのでいーですが。

まだまだプライドを捨てきれてない感があるんで
ぴしゃっと西本コーチにシメてもらいましょう笑
(昨年その任を小宮山に期待していたんですが。。)

とにかく一軍で投げない事には、です。
里崎にリードしてもらった方が伸びそうですし。
成瀬もその口じゃないかな。
返信する
お返事 (オリオン)
2009-11-03 02:39:26
>ティックさん
まさに仰せの通りで、1軍を経験させることで自分の壁を体感させることも大事なことです。
CS出場が断たれた後も漫然と同じ面子で戦い続けるベンチに怒りを覚えたのはそういった理由が一番大きかったです。
長期的視野に立てない指導者は即刻退場すべきだと、ようやく念願が叶いました。

>ろびんそんさん
服部と大谷は1年被っているようですね。
となると服部の凄いピッチングを目の当たりにしているわけで、そんな後輩が入ってくると服部もおっとりとはしていられないでしょう。
先輩の意地を見せて1軍に、そんな服部に期待をしましょう。

>KKKさん
清水が抜けた後の1枠を若手で奪い合う、そんな来季になるのでしょうから、服部には3年目のブレイクに期待をしたいです。
そのためには合流をした主力キャンプでアピールをすること、とにかく目立つしかありません。

>放浪カモメさん
今日の中日のコーチ陣に発表はご覧になったでしょうか。
やたらめったらと多いスタッフの数、羨ましくなります。
ああいった大人数ながらも落合監督の方針が徹底をしている、だからこそ常に優勝争いができるのだと思います。
ロッテは西本コーチや金森コーチに丸投げ状態になりかねない状況ですので、とにかくすがるしかありません。

>ちょろさん
来季がダメなら、もうダメだと思います。
そもそもが総合力で勝負をするタイプですので、数多く放らせて経験を積ませるしかないのですが、この2年間はハッキリ言って無駄な時間を浪費したと怒りを覚えています。
1軍以上に無能だった2軍スタッフ、それが明らかとなる来季であって欲しいです。

>ロッチさん
何かきっかけがあればとは思うのですが、1軍で全く通用しないとも思えません。
とにかく使うこと、それしかないのは多くのロッテファンの思いでしょうから、服部に限らず多くの投手に1軍での登板機会を与えて欲しいです。
返信する