オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2012年通信簿 30 伊藤義弘

2012-11-21 00:02:32 | 千葉ロッテ

30 伊藤義弘 投手 30歳 年俸6000万円

【2012年成績】 6試合 0勝1敗0S 防御率3.00 6回 8被安打 0被本塁打 1与四球 0与死球 3奪三振 被打率.381

あるいは守護神も、と期待をしていた伊藤ですが、故障が原因なのでしょうがルーキーイヤーから4年連続の50試合登板も途絶えてしまい、僅か6試合と寂しい結果となりました。
それでも忘れた頃に手術なんて報道を怖れていましたので無事に復帰をしたことを喜ぶべきなのでしょうし、しかしあるいはだましだましではないかとの不安も感じています。
伊藤が万全の状態で戻ってこれるかどうかはリリーフ陣にとっては大きなポイントですので、とにかく無事な姿を来季に見せて欲しいとしか言いようがありません。

自分が見た伊藤はいずれも失点をするピリッとしないピッチングでしたので、大丈夫かよ、が正直なところです。
ストレートがそれなりの数字が出ていたのにはホッとしたものの、全体的に重そうだなといった印象を受けました。
浦和でも数字を見ればもう一つの感がありますし、まだまだ調整過程なのでしょう。
この秋季キャンプでどういった練習ぶりだったのかがかなり気になるとともに、石垣島キャンプに参加をできるかどうかも気がかりです。
体調さえ万全なら大きな戦力になる伊藤だけに、逆に言えば中途半端に無理をさせたくはありません。
もし肩肘が長期休暇の原因であれば暖かくなるまではゆるりでもよいのではないかと、特に春先での連投は避けたくもなります。
甘やかすつもりはありませんが、貴重な戦力だけにそのあたりの見極めは慎重にお願いをしたいです。

そうは言いながらも、やはり伊藤には期待をしています。
藪田に衰えが隠せず内が故障がちですので、ここは伊藤に守護神を狙うぐらいのつもりでやっていってもらいたいです。
それが結果的に登板過多からの脱却に繋がりますし、どうもそのキャラに比べれば貪欲さが欠けるのではないかとも思える伊藤の脱皮の手伝いにもなるでしょう。
強気の性格とは裏腹な控えめとも受け取れるコメントに物足りなさを感じていますので、ここは大きく自分が最後を締めくくると宣言をしてもらいたいです。
日本シリーズでの胴上げ投手の快感を忘れてはいないでしょうから、来季のテーマは「貪欲さ」でお願いをします。

2008年通信簿
2009年通信簿
2010年通信簿
2011年通信簿


【オリオン村査定】 6000万円 → 5000万円 (▼17%)

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« おめでとう益田 | トップ | 2012年通信簿 31 渡辺俊介 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けとる)
2012-11-21 00:14:21
爆弾を抱えた選手には、多くを期待できない。
爆弾を抱えさせた首脳陣が憎い。
あーあ、あの凄まじいストレートの切れは帰って来る事はない。非常に残念!!!!!
返信する
Unknown (トマト鍋)
2012-11-21 00:55:15
岩瀬みたいに壊れないヤツは壊れない。

故障の予知は難しく、
ベンチ入り人数の遣り繰りで救援陣をみんな中2日以上で投げさせるのも無理。

オリオンさんの影響からか、
こちらでは腫れ物に触るような起用が声高に叫ばれますが、
故障の多くは運。

首脳陣をあからさまに憎む――人を憎む生き方。私はしたくないです。

誰にも悪気はないのですし。
返信する
来年もナシ (コウチポート)
2012-11-21 01:43:07
オリオンさん、こんばんは。

今季最終戦での登板を見た感想です。昨年この欄で、
伊藤・ロサ=金・ブラゾバン
とし、オリオンさんからは厳しい評価などと言われましたが、あながち間違いではなかったでしょ?今の伊藤に、金無英ほどのパフォーマンスは期待できません。

昨年も、後半は「打者5人で1失点」がデフォとなっていただけに、怪我以前に実力の限界と判断せざるを得ないですねえ。
返信する
惜しい (大阪マリン)
2012-11-21 02:56:55
益田の新人王発表の日に伊藤の記事を見ると
益田は伊藤のようにならなければと感じます

それくらいに速球が魅力的だっただけに故障が惜しまれます
数少ない登板で今一つの内容だったのは変化球不足によりストレートだけでの抑えがきかないのか
故障復帰により速さの割に球威が戻っていないのか
このあたりは首脳陣がどう判断するかですね

日本シリーズでの胴上げ投手になった伊藤の復活を願います
返信する
離脱の (タンマ)
2012-11-21 07:06:28
状況がよくわかりませんでしたので、終盤復帰したときは、「戻ってくれて良かった」というのが正直な気持ちでした。

復帰後も無難に抑えてくれて、唯一の自責点は、最終戦の乱打戦の試合だけですから、特に悪い印象はありませんでした。

昨年の最下位は、彼の怪我による離脱が大きな要因のひとつだと思っています。球威といい、度胸といい、頼りになり、上位浮上へのキーになる選手と思います。

来季の完全復活をぜひ期待したいです。
返信する
復活を期待 (NT)
2012-11-21 07:19:23
復活が遅れたのは、肩肘で無く、腹か腰かが痛んで病院を何回も変えたような事をテレビ中継でレポーターが言っていた気がします。

来年も計算はしづらいのですが、6月以降でもいいから活躍してくれたらと思います。
返信する
無理やりですが・・・ (在外Mファン)
2012-11-21 10:32:35
まあ今シーズンも開幕からそれなりに投げられる状態だったら、それこそとどめを刺されていたかも知れませんので、今シーズンはいい休みが取れたという事で、良しという事にしておきましょう。

復帰が思ったより長引きやきもきとしましたが、復帰後は大幅なスピードの低下はなかった様で少しほっとしました。まだまだ本来の出来ではなかったのでしょうが、今シーズンはもう、慣らし運転が出来たという事で満足しておきます。

私も肩肘ではないとどこかの解説で聞きました。どこだったかなあ・・・大事なポイントなのにすみません。やはり足腰の方だったと思います。一時期は日常生活もままならない程だったとか。バットが刺さったのが遠因としてあるんでしょうか?

マウンド上では強気だが普段の言動(契約更改も?)は控え目、確かにそんな感じがしますね。まあ、逆よりはいいですけど・・・もう少し、いい意味で欲を出して欲しいですね。

荻野忠寛にしろ、この伊藤にしろ、完全復活をしてくれれば相当に頼もしい存在ですので、仕切り直しの来シーズンを期待したいと思います。
返信する
Unknown (宮崎オリオンズ)
2012-11-21 11:54:24
来季の守護神を考える際に伊藤抜きには語れません。
故障あけで調整中の伊藤には酷かもしれませんが、実力、実績ともに来季の守護神候補筆頭でしょう。
何とかロッテを支えて欲しいですね。
返信する
大きなポイントですね (けんぴん)
2012-11-21 12:04:52
来季の伊東監督の投手構想がまだわかりませんが…(まだ11月ですもんねw)

伊藤投手が投げられるかどうかで「やりよう」が大きく変わりますでしょうね。
そのような意味からも来季は是非復肩してもらいたい。復肩したら…ちょっと面白くなるんじゃないでしょーか?(微笑)
返信する
私も一押し (ちゃ)
2012-11-21 12:20:20
 多くのけが人情報の中で、伊藤だけが“行方知らず”情報しかなかったのでとても心配していただけに、ほんのちょっぴりでも戻ってくれて、内容はともかく安心しました。
 個人的には直接言葉を交わした数少ない選手の一人で、その時の会話が荻忠ストッパー時代で、「来季の押さえはあなたしかいない」って激励したことを覚えています。
 先日の鴨川では、キャッチボールしか見れなかったけど、明るく、溌剌と練習していてうれしかった。来季は内・伊藤のダブルストッパーに期待します。
返信する