オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2012年通信簿 元ロッテ戦士たち

2012-10-11 23:04:42 | 千葉ロッテ

いろいろな理由でロッテを去って他のチームでプレーをする選手を一年限定でレポートしてきましたが、今回から通信簿シリーズに仲間入りをさせることにしました。
さしたる理由はありませんがこれまでは回数可変の不定期だったため、オールスターあたりでの中間報告は普通の記事に、シーズン終了後は通信簿の二段階とするつもりです。
このオフは戦力外通告をされてロッテのユニフォームを脱ぐ選手が大量に出ましたが、来年のこの項に多くの名前が連なることを願っています。


■定岡卓摩(楽天)
16試合 32打数 4得点 5安打 打率.156 3二塁打 0三塁打 0本塁打 2打点 0盗塁 3四死球 16三振 得点圏打率.111

8年目にしてプロ初出場、初安打、そして初打点を記録しました。
5安打のうち二塁打が3本ですから長打を武器にする定岡としては本領発揮でしょうし、今後への期待が膨らみます。
二軍でもほぼレギュラーで.305の6本塁打ですから、それもあっての一軍デビューだったのでしょう。
内野手登録ながらもロッテ時代と同じく内外野を守りましたが、それでも外野手としての起用が大半になってきましたのでこれからが勝負です。
32打数で16三振という不確実性を少しでも改善をしていけば来季も出番はもらえるでしょうし、まずは代打での立ち位置を確保してもらいたいです。
今季はロッテ戦では1試合で2打数ノーヒットでしたが、ロッテ戦だけは大人しく、日本ハムやソフトバンクを相手に大暴れをしてもらいましょう。

■高口隆行(巨人)
4試合 6打数 0得点 1安打 打率.167 1二塁打 0三塁打 0本塁打 0打点 0盗塁 0四死球 1三振 得点圏打率.000

結局は左手甲の骨折の影響で僅か4試合の出場に終わり、厳しいオフになりそうです。
夏場には復帰をしたようですが一軍に戻ってくることはなく、二軍でも.203と存在感を見せることはできませんでした。
守備がしっかりとしていれば現状の巨人であれば出番はあると思うのですが、それでも呼ばれなかったのですから第二次戦力外通告に名前が挙がってしまうかもしれません。
ロッテからすれば結果的に根元のプチブレイクと鈴木の台頭で高口の穴を心配する必要がなくなったのは助かりましたが、それでも高口の今後は気になります。
あれ、小久保って引退をしたんじゃなかったっけ、なんてネタを使える来季の交流戦になってくれればと思います。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 年がら年中のロッテフリーク | トップ | 2012年通信簿 シーズン総括... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました。 (まぼ)
2012-10-12 00:09:36
村長さん、シーズン中お疲れさまでした。m(_ _)m

通信簿始まりましたね。
昨年偶然見つけたこの通信簿の厳しくも暖かい評価に魅せられて、ブログチェックが日課になってしまいました。
今年も厳しくも愛情のこもった査定を楽しみにしています。

今年は元ロッテ戦士からですね。
気にはしているのですが自ら消息を追っていないのでありがたいです。


話し変わって、NHKで伊東監督と言ってました。
決定ですかね。コーチはこれから?
監督変わったら高橋ヘッドも退任かな?
久しぶりに‘走れタカハシ’を読んでいる最中なので、ロッテの瞬足くんから誰か村上龍さんに「走れ○○」を書きたいと思わせる人が出ないかなぁと空想しています。
そんな選手を育ててから退団でもいいのでは?
返信する
Unknown (jun)
2012-10-12 02:25:49
そうでしたね、高口いましたね。
一瞬、「あれ?なんで巨人行ったんだっけ?」と、忘れかけてました。

仮に残っていたら、どうだったでしょうか。使いこなせたでしょうか?
根元の守備固めに使うことができたのか、大地のデビューが遅くなるだけだったんじゃないか。
そう考えると、ロッテというチーム全体でみれば、致し方ない対応だったのかもしれませんが、ご本人を考えると移籍移籍で気の毒ではありますね・・・。
返信する
ハマスタで売っていた。 (NO39かずくん)
2012-10-12 06:59:05
昨年横浜スタジアムで清水直さんのバスタオルが売っていた。余談ですけど、ロッテの選手で一回も生で観たことありません。また、父子家庭ですけど今後のことが心配です。
返信する
明暗が分かれましたね (在外Mファン)
2012-10-12 11:54:25
定岡は、一軍で活躍するイメージが正直湧かなかったのですが、抜擢されて良かったですね。まだまだ本領発揮と言うには程遠いでしょうが、まずはこの世界で生き残っていくきっかけを掴んだ感じでしょうか。でもこれくらいでほっとしていたら直ぐに忘れられてしまうのもこの世界です。ロッテ戦以外で暴れて欲しいと思います。

守備力のある内野のバックアップ要員としての高口の移籍は地味に痛いなあと思っておりましたが、根元の成長と大地が期待通り(期待以上?)だった為に杞憂に終わりました。バッティングも決して非力でもなく、悪くなかった、掴み始めていた様なイメージがあります。もしリリースされる様でしたら、呼び戻すのもありかなと思います。
返信する
お返事 (オリオン)
2012-10-13 00:40:51
>まぼさん
やはりロッテのユニフォームを着た選手のその後は気になります。
だからと言って必ずしもまたロッテに戻ってきて欲しいわけではありませんが、それでも中村球団社長の小林宏に対する「考えたこともない」はそうなのかもしれませんが、もっと言葉を選べないのかと嘆かわしくもなります。

>junさん
使いこなせたと言いますか、使っちゃったような気が。
つまりは仰せのように鈴木の出番を阻害する立ち位置になった可能性は充分にあったのではないかと思います。
あの時点でその鈴木を想定していたとは思いませんが、結果的にプロテクトから外したのは正解だったのでしょう。

>NO39かずくんさん
清水をヤクルトがテストをする、なんて報道がありました。
1500万程度でも現役にこだわるのか、小林宏とともに先行きが気になります。

>在外Mファンさん
成瀬のところでスタメンでくるかと思ったのですが、なぜに回避をしたのかが分からず。
定岡には血だけでやれるほど甘い世界ではありませんので、もう一段も二段も上を目指して頑張ってもらいたいです。
高口の移籍は自分も地味に痛いと思っていましたが、根元と鈴木が頑張ってくれました。
つまりは活躍の場があれば育つ選手がいるということですから、井口やサブロー、里崎に福浦なんてところの起用法は考えどころです。
返信する
元ロッテ戦士 (パンテーラ)
2012-10-14 00:19:13
通信簿が始まりましたね。

清水はロッテなエースの象徴として語り継がれるでしょうが、他球団と比較せず、ロッテだけを見るという条件付であれば、紛れも無くロッテのエースでした。

コバヒロは球の遅い投手が鍛えて球が速くなった投手で、
BV氏やハイディ古賀が理想とする投手育成の例によく引っ張り出された投手でした。
しかしコバヒロのような投手は二度と出てきません。
今のロッテは球速がある投手を球速を殺して制球力を上げるという育成法(成本だけの発想かな?)に良くも悪くも変わっています。
私の好みからいえば本格派投手が好きなので、球速の遅い投手はスパイス程度にしてあとは剛球投手を並べて欲しいものです。
脱線しましたが2005年日本一の中心メンバーは、今年を境に世代交代しなければいけないのかもしれません。
ロッテは選手をトレードするタイミングだけは昔からうまいなと良くも悪くも感心します。
選手としては居場所は無いかもしれませんが、2軍投手コーチとして試してみたい二人です。
返信する
お返事 (オリオン)
2012-10-14 23:14:40
清水も小林宏も現役続行の意志はあるようで、ヤクルトが清水をテストするなんて報道もありました。
トライアウトへの参加を明言しない小林宏とは違って昨年の大幅減俸を受け入れた清水ですので、テストを受けた上で1500万程度での採用はあるかもしれません。
それぐらいであればロッテでもと思うロッテファンもいるでしょうが、全く外様だからこそその環境で頑張れるのであって、清水のためにも復帰先が他にあればそこで頑張るのがよいと思います。
ご指摘のように2005年から来季で8年、そろそろ世代交代でモニュメントの手形の選手がほとんどいないチームにしなければならないのでしょう。
返信する