幸福堂鍼灸整骨院 自由なブログ

smile,smile happy everyday!!   

そしてドケチは一日一回に。

2015年08月19日 | 日記
とある男性、激白。

毎月毎月、腑に落ちない。
結婚以来ずっと続く悪しき慣習に対して…。

何の事かと思えば、お小遣い制度についてだそうで。

「そりゃな、うちの奥さんもパートくらいは行っとるで。
 そやけどオレが主たる稼ぎ主なのに、なんでそのオレがお小遣い制なんや。」

出費が続いてお小遣いが足りなくなり、大蔵省である奥様に前借りを願い出た旦那様。
すると奥様、渋々出すには出してくれたけど、イヤ~な顔と態度をなさった。

「お小遣いの範囲でやりくりしてよね。
 子供ですら、もっと安いお小遣いでやりくり出来てんのにさ。」

それを聞いた旦那様、ムカッ。
元々、誰の稼ぎやねん!!

オレの稼ぎやねんから、仮にオレが全額使ったって、本来、文句はねぇくらいだろがよ。

まぁ、一理あるような、無いような…。

『オレの稼ぎ』には違いないでしょうけど、奥様が家のことをやって下さるからこそ、旦那様も外で働けるのであるのも事実。

僕が思うに家計は、稼いだ者が管理するとか、奥様が管理するとかではなく、
『適切に管理できる側』が行なうのが望ましいんでないかい、と思いますなぁ。

適切に管理できる、といってもドケチはダメよ。
あまりに度をすぎたドケチは、それを見ている周りの者の方が、なんやわびし~くなるもん。

僕が若い頃に見た、とあるドケチさん。
ドケチすぎて一日一食しか食べはらへん。

残り二食は全く何も口に入れないわけではないが、バナナか豆乳を飲んでおしまい。

その人ね、食べるお金がないとか、健康上の理由で食べはらへんのとちゃうの。
人並みに食べるくらいのもんは、ちゃんと稼いではるの。

ある日、トイレに入ってた時にふと、こんなことを思ったらしい。

毎日3食食べてるが、でも、結局それってウンチでほかしてるだけではないのか、と。
(↑全てウンチでほかしてるわけやないやろ)

そう考えると、食事ってなんとムダでもったいない事や、と思ってしまったらしい。

当然、お望み通り食費は浮いたそうだけど、常にお腹が空いてる状態なんやって~。

イヤやわ~、僕にはマネでけん。

どんなに粗食で簡単なものであろうとも、メシは一日3度食べたい。
それにお菓子だって食べたいしなぁ。

京都でルーブル。

2015年08月19日 | 日記
皆さま、京都にあるパリへ行きませんか?

京都市美術館で今、ルーブル美術展がやってるでしょ。
遠い遠いパリまで行かんでも、ルーブル作品が見れるのんよ。

パリのルーブル美術館を訪れた患者さまのお話を聞くたびに、ワクワクし、想像し、少々の患者さまに対する嫉妬(?)だってし、の僕。

『おフランスへ行って、ルーブルざんまい』、
これ、僕の夢のひとつですねん。

今回のこの機会、ぜひ行きましょうよ。
お子さんにも見せてあげて欲しいなぁ。

そりゃまぁ、本場パリのルーブル美術館に比べたら、今回のは規模は比べ物にならんほど小さい。

でも日本に居ながらにして、しかも京都という遠くない関西圏での鑑賞チャンスですぞ。

僕は、芸術には詳しくない素人。
でも素人なりに絵が好き。

近場の中之島の国立国際美術館にたまに行くのが、ちょっとした楽しみですねん。

「あ、コレ昔、美術の教科書で見たやつやわ。」
てのにも出会う。

やっぱり本物は全然ちゃうもんなぁ。
教科書では、作品の半分も伝わらんなぁ。

ということで、京都のルーブル美術展は、開催期間が9/27まで。
油断してたらチャンスを逃しますえ。

それに終盤に近づくにつれ、特に日・祝なんかは混んで、せっかく行ったのに入場制限されるかもしれん。

僕も、休みの日に早起きして、確実に入場できる早い時間帯に見にいく予定ですわ。

美術館の帰りは、京都観光もいいよね~。