幸福堂鍼灸整骨院 自由なブログ

smile,smile happy everyday!!   

燃費を考えたならば。

2018年04月29日 | 日記
ガソリンスタンドの前を通りかかったら、長蛇の列。
連休やし、朝早いうちから入れに来んとそりゃ混むわな。

そらそうと、車のガソリンを入れる時。

大昔は、満タンにすると重くなって燃費が悪くなるから、
あえて満タンには入れない、とよく聞いたもんよ。

まぁ、そう言われりゃそうなんやろけど。
ただし、チマチマとガソリン入れに行く手間がなぁ。

なので僕は、ド~ンと1発満タンに入れる派。

すごくマメな方は、ガソリンが安い時はド~ン派、
高い時はマメに複数回入れながら値幅の様子を見る派、
てな、2種類の『派』の使い分けをされてる。

その手間を惜しまぬ姿勢すげぇわ、と思うも、
めんどっちぃから用事は1回で終わらせたいのよねぇ。

で、僕、ひらめいたんやけど。

ガソリン満タンにすると燃費が…、と気にするなら、
そもそも、車に乗る人の重みを減らせばいいんちゃう?

つまり、ダイエットすりゃ燃費も良くなるやろ。

痩せて健康的になり、車の燃費も良くなる一石二鳥。
どない?



端午の節句も合理化?

2018年04月28日 | 日記
庭で優雅に泳ぐ鯉のぼり、昔ほど見かけなくなったね。

端午の節句の、鯉のぼりや兜って、
爺ちゃん婆ちゃんに買ってもらうことも多い。

祖母の立場であるAさんは、孫ちゃんの端午の節句に、
鯉のぼりを買ってあげることを楽しみにされていた。

しかし、買ってあげることはできなかった。

マンションのベランダに鯉のぼりを設置してはならぬ、
という規約があるからなんですって。

そら、昔ながらのデカイのを泳がせたら迷惑やろけど
ベランダ用のスモールサイズならいいのでは?

ダメ、小さいのでもアカンのやて。

鯉のぼりがパタパタ はためく音や、
矢車(風車みたいに回るやつ)がカラカラいうて、
近所迷惑、うるさいから厳禁やねんて。

そうなんかぁ、風情あるこいのぼりが騒音になるんや。
なんや世知辛い世の中でんなぁ。

じゃあAさん、代わりに兜を買うてあげはるん?
いいえ、鯉のぼりも兜も何も買わへんのですって。

孫ちゃんのパパママから、鯉のぼりも兜も不要、
その分をお祝い金にしてくれへん?、と言われたと。

ハイ出た~、現ナマ支給。

そして皆で節句の祝い膳をちょっとばかし豪華に
食べに行き、それで済ませましょうって。

ちなみに祝い膳代も、祖母であるAさん持ち。

今の若い方は、合理的でござる。
んで、これもまた、時代の流れでござるか。


色んなアプリがあるな。

2018年04月26日 | 日記
余命診断アプリなるもの。
信憑性はともかく、こりゃまたえらいもんがあるな。

そういや、僕のお爺はん。

お婆はんとの結婚前に易者さんに占ってもろたら、
早ように若死すると言われたそう。

それ聞いた嫁入り前のお婆はん、結婚を白紙にするか、
さんざん悩んだ、て言うてはったわ。

結局お爺はん、めっちゃ生ききらはったけど。
お医者様ならともかく、素人の余命診断てそんなもんよ。

で、自分の寿命を知りたいかどうかについて。
アプリがどやこや、ではなくて。

僕は知りたい。
知るのは怖いけど、でも知りたい。

きちんと身辺整理しときたいから。
それに、残されし者に伝えておきたい事もある。

ちなみに家族の者には常々、これだけは言うてあるねん。

「俺にヘソクリっちゅうもんは無いしな。
 期待したかて、どっからも出てこぉへんで」

それを聞いた家族の者ども、
「そんなの1ミリたりとも期待した事ないわ」と。

いやいや、そこは5ミリくらいは期待するとこやろ。
一家の主(あるじ)を立てんかい。
(↑のわりには、たった5ミリかえ)

それよか、却ってこんな心配をしてくれた家族の者。
「見られたらマズイもんは、早よ処分しときね」
 (↑意味ありげに)

そんなもん、あ、あらへんわ。(←小声)
あ、あらへんと思う。(←震え声)

…あらへんはずだが、一応、見回しとこ。


初任給の気付き。

2018年04月25日 | 日記
一人暮らしの新入社員の方が、初任給を頂きなさった。

お初のご褒美、大変おめでとうございます。

入社以来、おそらく必死のパッチな連日。
やっとこさ たどり着いた嬉しい初任給。

初任給で、ご両親に何かプレゼントでもしちゃう?

するとこの方、「とんでもない!!」と、
光の速さより早い即否定。

むしろ親元から送金してもらわな生活費が足らん、と。

うむ、そうかもなぁ。

決められた収入内での 支出配分をつかむのって、
新生活が始まったばかりだと、慣れるまでムズい。

それに、初任給しょっぱなから満額支給ならいいけど、
締日によっちゃ満額出なかったり、5月支給てな、
絶望的パターンもあるもんなぁ。

新社会人生活て、気持ちもフトコロも余裕無し。

ところで、このフレッシャー君、
初任給支給を受け、2点の気付きがあったと。

一つ目は、

給与明細を見ると、分かってたとはいえ、
税金やその他諸々、結構な額を引かれるという事。

せやろ、せやろ。
でもまだ甘いで、2年目からは住民税も発生すんのえ。
(↑今からビビらせて、いえ、教えといてあげました)

そして、二つ目は、

学生の時は親のカードで買い物してたけど、
社会人なったら、自分のカードを使わにゃならん事。

それは当たり前やわ( ゚Д゚)

でもさ、カード1枚にしても節約の余地はあるんよ。
入会費&年会費無料のカードに入るとかさ。

誰もが通る道、フレッシュマンよ頑張れ。
僕も、君に知恵ならどんどん貸そう。
金は貸せんがな。

今日も渾身のボケかます。

2018年04月24日 | 日記
「ええかげん飽きたわ」とAさん。
モリカケ問題や、日報問題ね。

せやな、もうそろそろよろしいでんな。

とっとと然るべき機関等にお任せするとかして、
後ほど、最終結果発表だけ国民にしてくれたらええわ。

そうこうしてるうちにも、海外情勢は動いとるしね。
早よ、我が国日本も遅れることなく追随せにゃあ。

そんなこんなで、
次期首相はどなたがよろしい?、てな話題も出る。

そして、患者さまとのお話では、安倍さん続投の他、
〇〇氏、△△氏、☐☐氏あたりのお名前がよく挙がる。

皆さま本当によくお考えで、例えば〇〇氏を推す
理由まで、きちんと明確にお話しなさる。

そして最後は、「センセは誰がいいと思う?」と、
ワタクシめの考えも問われるのだ。

ワタクシめでっか?

だいたい皆さんと同じような考えである。
しかしそれではつまらんので、一発ボケをかます。

「僕は、政治界に新しい風を吹き込むべく、
 ここらへんでひとつ、ヒ〇リーさんあたりに
 任すんも、面白いんちゃうかと思いまっせ」

2016年の かの決戦後、今はヒマしてはりそうやし。
(↑勝手にヒマと決めつけんなや)

患者さま、「それ斬新やな~♪」て笑いながらも、
僕を見る目が『コイツ、完全にイカれとんな』。

僕、渾身のボケ。
しかしボケただけではなく、1%はマジやで。

こ~んなぶっ飛んだ人事を試してみんの、どう?