幸福堂鍼灸整骨院 自由なブログ

smile,smile happy everyday!!   

色んなお茶を飲もう。

2015年08月22日 | 日記
たいていの人は、毎日お茶を飲みますよね
どうせ飲むなら、色んなのを飲みましょ

いつも決まったお茶ばかり飲むのではなく、どうせなら、できるだけ色んな種類のお茶を飲むんです。

お茶は、その種類により成分や効能が違う。
だから色んな種類を飲めば、それだけさまざまな成分を身体にとり入れることができる。

例えば、緑茶。

中でもとりわけカテキン成分が有名ですね。
抗酸化、体脂肪低下、虫歯予防、抗菌、脱臭、インフル予防、などなど、
他にもたくさんの効能がいわれています。

吹き出物やイボ予防としては、ハトムギ茶。
ヨクイニン成分が効く。

目の健康のためには、メグスリノキ茶。

といった具合に、他にも玄米茶、麦茶、ゴボウ茶、ナタマメ茶……、
まだまだ、ここに書ききれないほどの多種類のお茶を、僕はローテーションで飲んでおりますよ

それらのお茶、飲むたびに1回1回チマチマとお湯を沸かし、急須で入れる?
いいえ、そんな面倒な事はしません

1.5リットルやかんで、一度にガ~ッと煮出す!!
で、冷めたらピッチャーに入れ、冷蔵庫に保管!!

飲みたい時にすぐ飲めるようにしておくのだ。

ペットボトルのお茶もあるけど、毎日飲むものだから、家で煮出した方が安心じゃないかなぁ。
だって、ラベル見たら添加物(ビタミンC、着色料、香料)とか入ってるし。

冬は、夏と違って温かいのを飲みたいよね。
けど、いちいち急須で作って飲むのは面倒。

だから夏と同様、ピッチャーで冷蔵庫に保管する。
で、それをチンして飲むの(笑)。

そう、夏でも冬でもピッチャー。
年がら年中ピッチャー。

めんどくさいと続かんからな