幸福堂鍼灸整骨院 元気の出るブログ

smile,smile happy everyday!!   

(#^.^#) 100円ケーキ。

2015年08月31日 | 日記
箕面のドン・キホーテ、やっとこさ行ってきたよ~。
(↑遅っ)

いいねぇ(*'▽')♪
ステキやん

駐車場も、店内も、旧店舗に比べたら広々としてとってもイイ

生鮮食料品、電化製品、車関連、文房具、靴、時計、アクセサリー、おもちゃ、美容関係、服、日用雑貨……、
まだまだここに書ききれんほど、ありとあらゆるもんが売られてる。

ドンキならでは、て感じの商品もあって楽しい

とにかく、すごい品ぞろえ。
逆に問いたい。
何が売られてないのか?

ようやく来れたし、全階順番に見て回ったら、いささか疲れた。
でも、休憩できる長イスも置いてあるから大丈夫。

トイレも、以前よりも広くて良かったし

ひとしきり見て回って、気になったのがあるの。
1個100円の三角のショートケーキ
僕が行った時は、5種類ほどあったかな?

ケーキが100円かい!!
そらケーキ屋さんのケーキよりは小さいけど、それでも100円てか!!
これは買うしかないやろ!!

いや待てよ、嬉しそうにいくつも買うて、もしもまずかったら災難やないか。

と結局買わずに帰ったが、後悔してます。

試しに買うてみるべきだった。
食べてみんことには分からんやないか。
そもそも100円、そんな高望みしたらあかんのや。

この話を患者さまにしたら、患者さま、早速買いに行ってきなさりました
しかし、その時たまたまかは分からんが、夕方に行くと売り切れて無かったそう。

近くにいた店員さんに聞いたら、このケーキは安いから人気があってよく売れるとのことで。

そうなのか~、そやろな~。


この記事をはてなブックマークに追加

監督をやってみたかった。

2015年08月29日 | 日記
U18野球、今日も快勝、頑張っとるねぇ

日本チームは、手応えありそう

オコエ選手や清宮選手をはじめ、その他にも、
夏の甲子園で話題となった子たちが、今年はたくさんいてはるもんね。

今年の開催地は日本。
しかも、大阪各地&甲子園。

近いや~ん。
特に豊中ローズ球場なんて、チャリで行けるかも。

日本チームには是非とも快進撃を続けて欲しい。
けどそれよりもまず、ケガをせんようにと整骨屋のオッチャンは陰ながら祈っとるよ

オッチャンはケガばかりしとったからねぇ。
どんくさかったのかねぇ

僕は選手としては大成せんかったけど、じつは監督もやりたかったの

すきあらば母校の監督に!!、なんて野望を持ち続け、今日にいたる。(←あほ)。





この記事をはてなブックマークに追加

弟子はとらん。

2015年08月28日 | 日記
たまにだけど、この道を志す子を僕の弟子として、面倒見たってほしいと頼まれることがあります。
たいていが、知り合いの紹介で。

弟子なぁ…。
僕もいつの間にかそんな歳になったんやなぁ。
(↑しみじみ)

僕も国家資格をとった後、日本の大都市圏を渡り歩いてあちこちで修行させて頂いた。
師匠(院長先生)が用意してくれた寮に住みこみ、兄弟子たちと一緒に暮らした。

はじめは、限りなく無給に近くてねぇ
そりゃ、資格をとったとはいえ経験が浅いのだから、薄給は当たり前のこと。

正直、最初の頃は何度も思いました。
「普通のサラリーマンになれば良かったか…」

理想ではメシが食えん、という現実を見たというかね…

僕が大学を卒業した今から30数年前は、現代のように大学進学率が高くなく、
超一流大学でなくとも『大卒』というだけで、なんぼでも就職があった時代。

大学の同級生たちも、面白いようにオイシイ就職をしていった。
それにバブルこそまだだったけど、日本経済は右肩上がりのイイ時代だった。

当時は、サラリーマンになった同級生の初任給たらボーナスたらの話が、うらやましかったなぁ

同級生にも、心配して言われる始末
「戦前戦後のご奉公じゃあるまいし、そんな世界から足洗って、早よサラリーマンにでもなれよ。」

で。
あれから時はう~んと流れ、僕は弟子をとるの、とらないの、という歳になった。

結論として今のところ、とる気はないです。

上に述べたような僕の新人時代の経験上、たとえ新人の丁稚(でっち)であっても、弟子には人間らしい生活ができるレベルの手当や各種保障をしてやらないといけないと僕は考えている。

弟子をとるということは、そういう責任が生じること。
また、親御さんの気持ちにもなり、親身になってやらねばならない。

その子の一生を左右しかねない問題。

そんなこんな考えると、僕は無責任にお預かりすることは出来んのです。


この記事をはてなブックマークに追加

枕、合ってる?

2015年08月27日 | 日記
枕の好みは、人それぞれ。
柔らかさ、高さ、素材、形、じつに色々です。

ちなみに僕はどんな枕でも寝れるし、枕無しでもへっちゃら

けれどそんな僕とは違い、枕がしっくりこないと熟睡できないという方にとっては、枕は重要問題です。

今まで枕を買いあさってきたが、合うものに巡り合えないとおっしゃる患者さまもおられる。

安眠枕と聞けば試し、高い品にも手を出し、オーダーメイドするもダメであったと。

オーダーメイドでもダメって一体どうすればいいん?、てな話ですよねぇ…

その枕のほとんどが捨て去られ、または、押し入れの奥に追いやって使用してないそうです。
どんな高価な枕でも、自分に合わないとムダになってしまう。

「センセ、この枕良いね。売ってくれる?」
治療中、患者さまがおっしゃいました。

当院のは、オリジナルですねん
売り物みたいに、立派なんとちゃいますのん。

僕は、枕を分解して患者さまにお見せしました。
「へー、これなら簡単にできそう!!」

でしょでしょ~?

昔は、業務用の高価な枕で全て揃えていた当院。

けどね、患者さまの枕に対する評判は、かならずしも価格に比例しなかった。
もちろん好評の声もあったけど、不評の声もあったのだ

患者さま方にとって、『業務用=高価=非常に良い』という方程式は必ずしも成り立たなかった。

患者さま方の枕の好みは様々。
ならば、こちらも色んな枕を作るしかない。

今は退職されたけど、その昔、お裁縫得意のスタッフさんが随分と試作品を作ってくれましてね。

他にも、

市販のクッションを重ねて縛ってみたり、
バスタオルを何枚もクルクル巻いてみたり、
綿を詰め替えたり、そばがらにしたり、ビーズにしたり、
市販の、枕以外の物(クッション等)を使用してみたり、

柔らかいの、硬いの、丸いの、四角いの、高いの、低いの、大きいの、小さいの、フカフカの、ザリザリの…、などなど、
今まで、ありとあらゆる枕をご用意してきました。

おかげさまで、患者さまがご来院下さった瞬間、『この方は低くて柔らかい枕!!』と頭に浮かび、ササッとセッティングしてますよ~

患者さまのお好みを、しっかりと頭の中にインプットしております

なかには手際よく、患者さまご自身がセルフサービスにて、ご自分の気に入った枕をセットしてはる時も。

「勝手知ったるトコやし」、とおっしゃって

低めの枕でさえ高い、かといって枕無しでは低い、
という非常に繊細な方は、枕ではなくバスタオルを折りたたんだ、
わずか3cmほどの高さを出したものを使用することもあります。

このわずか3cmの高さ、それがそのお方によってはドンピシャな高さなんですね。

たかが枕、されど枕ですなぁ

この記事をはてなブックマークに追加

楽しいはずのスワンボートが…。

2015年08月26日 | 日記
夏休みもあと数日。
学生の皆さ~ん、宿題は終わったかな?

僕は、宿題は8月末ギリギリまで終わらなかったタイプ。
小学校6年間、毎年ずーっとそんなんだった

やがて中学生になった僕。
そう、中学生にもなると悪知恵が働くわな

友達と各教科、宿題の担当を決めるの。

「オレは英語のワークをやるから、お前は数学な。」

てな具合に、自分が担当する所だけ責任もってやり遂げ、あとは友達同士で写し合いっこするだけ。

すぐ終わるね~、ラクだね~
あとは遊ぶだけ~

良い子はマネしちゃだめよ
こんなことしてたら、かしこならんよ。
賢くならんかったら、オジサン(僕)みたいなるよ。

ところで今年の夏ね、スワンボートに乗ってん。
ほれ、デッカイ白鳥の形した屋根付きボートで、ハンドルが付いて、自転車のように足ペダルで漕ぐやつ。

あれって、昔からあるよね?
僕が子供の頃に乗った記憶あるもん。

なんかチョー久々に乗ってみたくなって

30分・2200円って結構するなぁ。
けど懐かしいし楽しそうやし、乗ることに

それがアンタ、聞いてちょうだいよ。

5分もせんうちに、嫁・子供が、
「あかん、下ろして~!!」、とリタイア。

あれ、酔うねん
案外、地味にユラ~って優しく揺れるねん

僕も酔うたが、嫁・子供が早々に下りた後も意地になって乗り続けた。
せっかく乗ったんやもん。

そやけど酔うて気分が悪く、足ペダルを漕げん。
もはや白鳥ボートはユラユラ浮いてるだけ。

結局、15分は頑張ってみたがそれが限界だった。
もうあかん岸へ戻ろうと思っても、気分が悪くて岸まで漕ぐのもしんどかった

スワンボートって、昔、乗って楽しかった思い出があるのに、オッサンになったらあんなに苦しいもんなのか。

今度乗る時は、酔い止め薬を飲んでからのほうがいいな。
(↑そこまでしてまた乗るんかい)




この記事をはてなブックマークに追加