ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

少年ジャンプな日々~呪術廻戦 五条悟ギャラリー⑥

2023年10月15日 19時47分05秒 | コミック・アニメ
「待受け変えた?」
「五条悟」






大きさバラバラですみません。
スマホに取り込んで毎日見てます高専五条。

では渋谷事変行きましょうか・・・。
渋谷駅現着から獄門彊に封印されてしまうまで・・・
名場面目白押しですがキリがないので泣く泣く?絞ります。

五条悟が何故いつもは目隠しorグラサンで目を隠しているのか、あれで見えているのか?
実際は見えているというよりわかっていると言った方が正確ですかね。
センサーを張り巡らしていて感じているので見てなくても全部わかっているそうな。
・・・コイツ人間か?ホントに、マジで。
六眼はあらゆる情報が見えてしまう、呪力の些細な動きや違いまで克明に見えてしまいます。目がいいもんで。
つまりは自ら無量空処の中にいるようなモノ、情報量が多すぎて要は疲れちゃうの。
で、普段は見過ぎないようにセーブするために目隠しをしているワケ。
グラサンも普通の人がかけると真っ黒で何も見えなくなるような特殊なモノらしいです。
ということは素顔の時は六眼の力を使うガチモードであるということですね。

さて渋谷駅について漏瑚・花御・脹相(難しい字が多いな・・・探すの苦労する)の3体を相手にしますが
巻き込まれた非術師(=パンピー)をできるだけ死なせないようにコイツ等を祓うというほぼ無理ゲー。
でもそれをやらなきゃならない、「ごめん、全員は助けられない」と心の中で詫びながら・・・

「違ぇよ、ハゲ」

「この程度で僕に勝てると思ってる脳みそに驚いたって言ってんだよ」

まず花御に「お前から祓って(ころして)やる」

五条悟はヒーローではない。現代最強の呪術師。

そして「ごめん、全員は助けられない」

「その代わり絶対払ってやる」
ヒーローではないけれど、高専時代夏油に教わったことを忠実に守ろうとしている。
それは「呪術は非術師を守るためにある」
道を違えた親友が昔持っていた正義感をしっかり受け継いでいるのです。

そして「領域展開 無量空処」

非術師をその中に入れると情報量の途轍もない多さに一瞬で死ぬか、よくて廃人になってしまう。
だから、五条悟一か八か0.2秒の領域展開
非術師の脳には時間にして約半年分の情報が流し込まれ全員が立ったまま気を失った。
しかし生き残りは2カ月後に残らず社会復帰を果たす、そのレベルの無量空処

そして改造人間およそ1000体を領域展開解除後299秒で鏖殺

最強は伊達じゃない、だけどその五条もさすがに息があがる・・・。

が、そこへ現れた獄門彊、そして――昨年その手で殺したはずの親友・夏油傑の姿が・・・

「は?」

獄門彊、開門・・・「――――っ! やられた!!」
「で、誰だよお前!」

「この六眼(め)に映る情報はオマエを夏油傑だと言っている。
だが、俺の魂がそれを否定してんだよ、さっさと答えろ!! お前は誰だ!!」

「おやすみ五条悟、新しい世界でまた会おう」
「僕はな。オマエはそろそろ起きろよ」

「いつまでいい様にされてんだ、傑」
一人称が僕に戻っています。覚悟はできているということでしょうか。冷静さを取り戻してはいる。

そして

「おーい、やるならさっさとしてくれ。ムサ苦しい上眺めも悪い」

「閉門」

獄門彊が完全に閉じる寸前、静かに見つめる五条の瞳に何が映ったのか、何を思っていたのか・・・。

「まずったよなぁ、色々とヤバイよなぁ・・・ま、なんとかなるか。期待してるよ、皆。」
五条悟が封印された後も物語は続きます。

五条が復活したらまた・・・この記事も続きます。それまで「おやすみ五条悟」
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少年ジャンプな日々~呪術廻戦 五条悟ギャラリー⑤

2023年10月14日 18時43分56秒 | コミック・アニメ
素顔――六眼を見せてのガチバトルモードではない時、つまり平常時の大半はおちゃらけているのが五条悟。
だから「バカ」やってるカットはどうしても「バカ目隠し」状態が多くなりますが
それでも素顔で「バカ」もそこそこあったりします。主に過去編にはなりますが。

アニメ第2話の序盤で軽々しく言っちゃう

「君・・・死刑ね」
このポーズ、往年の伝説的ギャグマンガ「がきデカ」(山上たつひこ先生原作)の
主人公こまわりの決め(?)ポーズですが、今の若い子にはわかんないっか・・・

その前、
虎杖と伏黒が呪霊とバトっていたところへやって来た五条は
宿儺とお試しバトルを展開する前に「これ持ってて」と紙袋をポイっと・・・

「この人土産買ってから来やがった・・・人が死にかけてる時に」
ブチ切れ寸前の伏黒に追い打ちの五条のセリフは
「土産じゃない、僕が帰りの新幹線で食べるんだ」
・・・伏黒じゃなくてもキレる、この人には、誰もが・・・

戦闘中にお花畑を呪術で出されて思わずほっこりしてしまう五条。(虎杖も)

花御の相手の戦意を削ぐ術ですが単にお花畑を出すだけでなく惑わせる何か幻覚剤的なものも放出させてるんでしょうね。
花に興味のない輩には効きませんから。五条と性格真逆の七海にもただのお花畑なら効かなさそうだし。

その七海との絡みは態度が正反対なとこが可笑しい。七海は嫌を通り越して無感情で心中で突っ込むばかりですが。

真人とサシで対戦した時、七海はいたずらに人を殺し弄ぶ真人を見て「似ている」と思います・・・五条に。

「絵に描いたような軽薄 その奥にあるドス黒い強さ」

確かに・・・五条は普段は悪乗り悪ふざけ軽薄お調子者ですがイザと言う時は容赦なく冷酷になれるほど強い。
かなりドロドロした世界でもあるところの呪術界の、その御三家のひとつである五条家の当主ですからね、五条悟は。
しかも何百年ぶりかで生まれた六眼持ち。相当重い過酷な宿業を背負って生きて来た筈。
そのせいでか常識や良識の尺度があやふやで、その判断基準を高専時代は夏油に求めていたようです。
これは推測ですが、それまでは周囲からある種腫れ物に触るような態度で接しられてきたのではないかと。
だからその重さを感じずに生きる為にはもうふざけてお調子者でいるしかなかった。ゆえに本心は実は中々見えてません。
普段感情的になることの少ない五条ですが、まれに心底怒りをあらわにすることがある。その時の五条は決して軽薄とは思えません。
袂を分かった親友の夏油をその手で殺さなければならなかった、それも業のなせるワザか。
でもその時に感じたであろう辛さや苦しみ、悲哀は絶対に誰にも一瞬も見せませんでした。夏油本人には・・・どうだったのかな?
わずかに乙骨だけは察していたようですが・・・。彼だけは五条の心の奥に気づいているのかも知れません。

ともかく、七海もそれはある程度認めた上で、でもやっぱり五条とは反りが合わないのでしょう・・・無理ないけど。

「五条悟の大好きなところで山手線ゲーム!!」パンパン!「全部」!!
「その調子で頼みますよ。今の虎杖君にはそういう馬鹿さが必要ですから。」
どっちが年上?どっちが先輩??(一歳しか違わんけど)

七海の災難はアニメのオマケ「じゅじゅさんぽ」でも続く。

「な~なみ! おでかけしよっ!」

すげなく断る七海に五条は食い下がりますが・・・


自販機前で小銭を出そうとしたらポケットにラブレター(?)が・・・

ナナミン、それは決して開封してはいけない。中身は小学校低学年レベルの出オチ下ネタ落書きだから・・・

五条の「バカモード」は高専時代も健在でした。
これは2期オープニングからですが、当時担任の夜蛾先生に何故か夏油もいっしょに吹っ飛ばされている。

この時の夏油はとばっちり・・・でもなさそうですね。

理子ちゃんを守るため襲って来た賞金稼ぎの呪詛師を術式反転 赫で吹っ飛ばそうとしましたが

「失敗!!」と普通に呪力を込めてはいただろうけどそのまま拳で粉砕。失敗してもこのパワー。
「なんかできそうって思ったんだけどなぁ」
理子ちゃんの感想「マジでなんだコイツ」は誰もが思ってることですよ。

那覇空港で灰原は「先輩達が身を粉にして頑張ってる」と七海に檄を飛ばしますが、その頃五条は

理子ちゃんとともになまこをつかまえて大はしゃぎしていた。

そして予定を変更して、今帰るのはやめてもう一泊しようと提案した五条。
大丈夫か?と心配する夏油に真面目くさった顔で言いました。
「東京より沖縄の方が 呪詛人(じゅそんちゅ)の数は少ない」

「もう少し真面目に話して」
夏油が突っ込んたけれど、五条はいたって真面目だよ。・・・・・・マジメの意味・・・。

五条の「バカモード」は京都・東京両校の学長も手を焼くレベル。
いや、生徒たちもあきれ果てるレベル(京都2年の三輪を除く)

虎杖悠仁は生きていた! サプライズを噛まそうとして台車で突っ込む五条に釘崎は
「ハイテンションな大人って不気味ね」
高専時代と区別するため、今の五条は「大人五条」と呼ぶのですが、大人か?この人・・・
何しろ「あの馬鹿は?(By歌姫)」で誰のことか全員に通じるのですから・・・

京都姉妹校団体戦の野球が終わった後、二人の学長が話している前を五条はへらへら通り過ぎます。
その時、原作にはありませんがアニメでは蝶の羽を巣に運ぶアリの群れがいて
それを何も考えてないっぽい五条が平気で踏んづけて歩いて行きました。

「夜蛾・・・オマエはまず五条をどうにかしろ」
「・・・・・・(-_-;)」
でも、五条が足をどけた下、蟻たちは何事もなく行列をつづけます。
無下限呪術で蟻は五条に近づけない、即ち全く踏まれていなかったのですね。MAPPAさんの演出の粋!

そして極めつけ、美しい素顔で大バカをかますの巻。これもオマケ・じゅじゅさんぽから。
「伏黒が逆ナンされてる!」という虎杖の見当違い情報にフォーメーションB?で駆けつける五条・虎杖・釘崎。
実は道を聞かれてただけなのに・・・女性を相手にしている伏黒を揶揄する虎杖と釘崎、そして

「気安く触らないでもらえるかしら・・・泥棒猫ちゃん達!! 
恵ちゃんはこれからワタクシと一緒にヴァイオリーンのお稽古なのよ!」
・・・本当はわかっててやってるでしょ、五条先生・・・

駅への道を教わった女性が去り、怒髪天の伏黒が恥ずかしいのでやめてもらえます?と詰め寄ると

「ん~?ん・・・ん、ん」と伏黒をツンツンつつく。
そんな色っぽく?イケメンを全面押し出しても、伏黒の怒りの火に油を注ぐだけだろ!

「バカ」よばわりされる所以。

さて、次はいよいよガチ本気モード炸裂の渋谷事変編、行きましょう。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少年ジャンプな日々~呪術廻戦 五条悟ギャラリー④

2023年10月13日 21時25分10秒 | コミック・アニメ
伏黒甚爾との緒戦に思いがけず敗北した五条ですが
転んでもタダでは起きない。それが五条の「マジか」というところ。

引き寄せる力・蒼でも軽くいなした甚爾に撃った弾く力・赫
それも防がれたけれど
一度負けて死に瀕して呪力の核心を掴んでいた

緒戦の時、蒼を撃つ前に
まずは通常の呪術で対峙した時の真剣そのものの顔です。


その蒼から難なく逃れた甚爾が五条を攻略しようとした際
五条がいつになく焦りを見せた一瞬です。
「もう一度蒼で・・・いや待て、アイツの狙いは・・・天内――」

この次の瞬間、五条は甚爾に天逆鉾(あまのさかほこ)で喉をブチ抜かれてしまいますが・・・・

体中引き裂かれた五条が死に際に掴んだ呪力の核心!!
反撃を捨てて全神経を反転術式に全神経を注いだ、そして瀕死の傷を完璧に治癒させた
・・・マジでコイツ人間か?!
「大マジ 元気ピンピンだよ」と甚爾の前に現れて再戦に。
甚爾は万里の鎖の先に天逆鉾を括り付け、五条に向けて振り回すけれど
五条はそれをこともなげに軽く避けます。

その目ははるか遠くを見ているようで陶酔しているよう。
甚爾は「ハイになってやがる」と考えますが
確かにハイになってもいるけれど、もっと透き通った気持ちになっていたのも確かでは・・・

「ごめん天内 俺は今お前のために怒ってない 誰も憎んじゃいない」
甚爾に殺された理子ちゃんのことを考えたらここで甚爾に対して怒りを感じてもいい筈なのに
また、理子ちゃんを守り切れなかった自分に怒りを覚えてもいい筈なのに
そして理子ちゃんを殺したがった連中を憎んでもいい筈なのに
それよりも呪力の核心を掴んでしまった「今はただただ この世界が心地良い」

「天上天下唯我独尊」

学級目標・・・
イヤイヤ・・・1期で宿儺も同じ言葉を吐いてますが
作品中の時系列的には五条の方が先に言ってます。
お釈迦様が生まれてすぐに発した言葉と言われていますが
何を隠そう五条悟はお釈迦様がモデルなのだそうですよ・・・

その後、1期の時とは違って静かに発動させる 術式順転 蒼 術式反転 赫
そして五条家の中でもごく一部の人間しか知らない
順転と反転、それぞれの無限を衝突させることで生じる 仮想の質量を押し出す

「虚式 茈」

甚爾を倒し、その時甚爾に息子の恵のことを託された五条は2-3年後
甚爾に「売られた」恵を救うべく彼に会って話をしますが
その時恵は父親と義母について「2人でよろしくやってるってことだろ」と言い、
さすがの五条も固まってしまいました。

「君、本当に小1?」

さて、順番が前後しましたが
夏油が闇落ちして非術師の一個の村民100人以上を呪霊躁術で殺したと聞かされた五条。

「は?」

五条が心底驚いて、全力でその事実を否定したいと思ったこの時の細かい表情の変化は秀逸でした。
MAPPAさんの高い技術力はもちろん、CVの中村悠一さんの演技がまた凄かった!

「んなわけねえだろ!!」
心の奥底からの叫び。

その後新宿の街中で五条は夏油を呼び止め詰問し本気で怒りをあらわにしますが
夏油を止めることも追うこともできませんでした。

ただ一人の親友と袂を分かつことになってしまった、そんな青い春の結末。
その結果、劇場版で描かれたように五条はその手で親友の夏油を殺すことに・・・

彼を殺した今でも五条は夏油をたったひとりの親友だと言い
夏油もまた五条を親友だと最期まで思っていました。
「はっ、最期くらい呪いの言葉を吐けよ」

さて次はとうとう第2期の・・・・
・・・の前に、おちゃらけたお調子者、バカ全開の五条のアレコレを見てみましょう。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少年ジャンプな日々~呪術廻戦 五条悟ギャラリー③

2023年10月12日 20時46分40秒 | コミック・アニメ
五条悟鑑賞会(?)どんどん行きましょう。

前回ラストでクソガキっぷり全開したすぐ後で。
「クソガキ」呼ばわりした呪詛師集団Qの最高戦力バイエルさんを
描写はないけど多分ソッコー叩き潰して写メを夏油に送った五条。

めっちゃいえーい!な自撮りでピース!

理子ちゃんを探して飛び込んだ礼拝堂で
女子中学生の黄色い悲鳴の中、「おにーさんグラサン取ってよ!!」

で、グラサン取ってカッコつける五条。この縁飾りはナンナノ?MAPPAさん・・・。

理子ちゃんを狙う賞金稼ぎを前に余裕かます五条もまたまたクソガキっぷり全開です。
全然攻撃がヒットせず「ンだこれ?」と驚く敵の呪詛師に「無限・・・アキレスと亀だよ」

「勉強は大事って話」
アキレスと亀というのは・・・詳しくはググってください。
簡単に言うと健脚のアキレスでも、先をのろのろ歩く亀に絶対追いつけないという数学上の理論。
アキレスがどんなに追っても、亀も歩んでいるから
両者の間の距離は半分まず縮まって、次にその半分つまり4分の1縮まり
更にその半分つまり8分の1縮まり・・・この足し算を無限に繰り返していく、無限級数。
絶対にその両者の間の距離はゼロにならないという理屈。・・・で合ってる?
それを現実に持ってくるのが五条の術式、無下限呪術。・・・で合ってる??
で、その無限の足し算の中に本来ない筈のゼロと「ゼロを割った何か」が含まれてて(ここはファンタジー)
その「ゼロを割った何か」が五条に近づくほどゆっくりになりいつまでも攻撃が当たらない現象を起こし
更に吸い込む事象まで起こせる、それが「術式順転 蒼」・・・で合ってますか???
このカットで五条の手が青く光っているのはその術式を使っているから。
・・・なんかわかったようなわからんようなですが、まあ、そこはファンタジーだから
少々齟齬をきたしていてもアリということです。・・・で、いいんですよね? ね??

それを開示して曰くは
「俺の術式はさ、収束する無限級数みたいなもので、俺に近づくモノはどんどん遅くなって
結局俺まで辿り着くことはなくなるの。それを強化すると”無下限”・・・”負(マイナス)の自然数”ってとこかな」

「”ー1個のリンゴ”みたいな虚構が生まれるんだ。そうするとさっきみたいな吸い込む反応が作れる」
手を放したグラサンが宙に浮きます。これぞ術式順転 蒼。
五条の本来の術式なわけです。

そして高専に攻めて来た伏黒甚爾に対してこれは本気モードで対峙する。

術式順転 最大出力 蒼」

この蒼を繰り出す時の動きはまるで流麗なダンス!
華麗と言うにはあまりにも優美! やっぱMAPPAさんのアクションとカメラワークは半端ない!


通常の術式は順転、呪力はマイナスのエネルギーなので
この呪力と呪力を掛け合わせるとマイナス✖マイナス=プラスのエネルギーが発生する
そのプラスのエネルギーを無下限呪術に流し込んで逆転の力
つまり引き寄せると逆の弾く力が生じる、これが術式反転 赫。


最初に試した結果「できそうだって思ったんだけどなぁ」で失敗して終わった時のカットは
おちゃらけカットを集めたところで紹介します~。

ちなみにCV中村悠一さん曰く「五条のセリフの意味は半分もわかってないw」
・・・でしょうね~・・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少年ジャンプな日々~呪術廻戦 五条悟ギャラリー➁

2023年10月11日 20時55分11秒 | コミック・アニメ
前回入れ忘れてました、1期の五条悟カット
これです~稽古をつけている時に伏黒恵に言った。

「死ぬときは独りだよ」
至極シリアスな場面です。

だいたいが「絵に描いたような軽薄」で「バカ」「バカだな」な五条なので
おちゃらけた「バカ」なカットもたくさんありますがそれはまたまとめて・・・。

というわけで、五条悟の高専時代~青い春の頃のイカれっぷりを堪能しましょうw
高専時代は目隠しではなくグラサンなのでちょいちょい美しい六眼が見えて嬉しいですね~。
結構多いので何回かに分けます。

でもまずは2期OPの最後らへんの教室のカットを。
OP映像ではそれぞれ一瞬だからじっくり見てみようというワケで。

これは普通の授業風景でしょうか。テキストのような物がないのでHRかも?


授業中ではないようですが先輩の歌姫と冥さんがいますね。
なんかまた怒らせるようなくっだらないこと言ったんでしょう、歌姫に。
激オコの歌姫にギャグアニメの如く脱兎の五条。
のほほんと見守る硝子と夏油がいいですね。二人には慣れっこの風景なんでしょう。止める気が全然ない。


そして”超”新入生歓迎会。五条が音頭を取ったに違いない。
後輩力抜群の灰原は全然平気で楽しそうに自己紹介でもしてるっぽいですが
七海は考えるまでもなくものすごく嫌そうです、嫌でしょう、嫌だよね~。
五条を信用も信頼もしているけど尊敬はしていないってのはきっといっちゃん最初っからだね。
こんな軽薄でふざけてばかりの先輩尊敬できるワケないでしょ!

そして注目は黒板の上の「学級目標」?
「天上天下唯我独尊」て・・・それってこういうところに掲げる言葉か?・・・

さて、ここからは五条の「クソガキ」っぷりをガッツリ見て行きます。
まずは、呪霊の起こした事件に巻き込まれた歌姫と冥さんを助けに行って・・・
硝子曰くの「なりませんよ、あんなクズ共」

五条「歌姫の歩いたとこ、落ちるぞ~」
夏油「うるせえ」
この会話と絵はアニオリです。

弱気を助け強気を挫く、と言い聞かせる夏油に、正論は嫌いと挑発する五条。

「ポジショントークで気持ち良くなってんじゃねーよ」
ここ、原作では教室で普通に席について対話してるのですが
アニメでは体育館でバスケのワンオンワンをやりながら喋ってました。
そのバスケも五条の上手いことといったら・・・。
ひょいっとゴールを決めてしまう。コイツは本当に何でもできる。
芥見先生曰く「何でもできちゃう人」
アニメ設定に曰く「性格以外完璧」

天元様の同化とは何か、その説明を聞かされて
「成程・・・メタルグレイモンになる分はいいけどスカルグレイモンになると困る
だからコロモンからやり直すって話ね。」

いや、このたとえ、すごくわかりやすかった、デジモン見た者にとってはすごく!
夏油も呆れつつ「ええ・・・まあいいや、それで」
ということは五条も夏油もデジモン見たかやったかしたワケですね?

天元様と同化する理子ちゃんの護衛に向かう途中
「一人称”俺”はやめた方がいい」と夏油に諭され、プチ切れる五条・・・「あ゛?」

思わずコーラの缶を呪力で握りつぶした・・・

そして今回の極めつけはコレ、この顔です。

「泣いて謝れば殺さないでやるよ、これがルールね」
うっわ・・・クソガキ炸裂・・・!!

次回へツヅク。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする