ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

いろいろあったよ その⑤配信アニメ見まくるの日々の3

2021年07月18日 13時14分08秒 | コミック・アニメ
この1年半くらいで見た配信アニメをなんとなく紹介の続き。
 
見ようと思う選択の基準は
①神谷浩史さんが主役、またはそこそこの役で出ている。
②櫻井孝宏さんが以下同文。
③少年ジャンプで連載されてアニメ化された
④昔観ていたもの、またはその続編かリメイク
⑤神谷さんと仲の良い小野大輔さんが絡んでいる
⑥ノリ

で、続きと言うか①から⑥まで
かぶるとこもたくさんありますし、一挙に?順不同で

の前に。
見に行きました、劇場編集版「かくしごとーひめごとはなんですかー」

テレビ放映版の再編集に新しいシーンを少し加えた内容で
もともとのテレビ版を4周は見たけれど
それでも大きなスクリーンで一気に、同士?と見ると言うのは
やっぱり全然感動が違いますね。
入場者プレゼントで20ページ書下ろしコミック後編貰いました・・・て、前篇は・・・???
この作品で何度も聞ける神谷さんの絶叫、大好きです。
「ヒメェ―――――――――――――――――――――――!!」
「ばれた―――――――――――――――――――――――!!」
「絶望したあぁ―――――――――――――――――――――――!!」
あ、これは「さよなら絶望先生」ですが。

テレビやネットでアフレコシーンが紹介されることが時々ありますが
その時の神谷さん、台本を持って絶叫(悲鳴)を全身から振り絞った直後に、
すうっと真顔になる。
・・・あー、さすがプロって感じです。
もちろん声優さんはみなさんそうなんだろうって思いますが
表情や体の動きなど全身で演じる俳優さんと違って
その分のエナジーをすべて声に乗せるってことなのですね~。
絶叫シーンはその最たるもなのか、などと思います。
神谷さんの絶叫・・・名前編
「ケ・ニ・イ―――――――――――――――――――――――!!」(進撃の巨人:リヴァイ)
「ギャ―――!!ニャーちゃ―――んん――――――――――――!!」(おそ松さん:松野チョロ松)
「ユキネ―――――――――――――――――――――――!!」(ノラガミ:夜ト)
「ドフラミンゴ―――――――――――――――――――――――!!」(ONE PIECE:トラファルガーロー)

閑話休題

神谷さんが出ているので、まあいっか、と思って見たのが

通称「ムヒョロジ」、週刊少年ジャンプで随分前に連載終了した作品でしたが
何故か割と最近アニメ化されました。
これはその2期ですね。
神谷さんの出番そのものはさほど多くはないし敵役ではあるのですが。
たぶん第3期もやるのでしょうね、途中で話終わってますし。
主人公のムヒョはどうにも性格悪いし、相棒のロージーはぶっちゃけヘタレだし
神谷さん演じるエンチュウも凄く努力したのに不遇と不運がもとでひねくれちゃったキャラだし・・・
・・・なんて、個人的にはあまり好きな作品ではないのですが(個人の感想ですよ)
一応最後まで見届けようと思ってます。

神谷さんが脇だけどレギュラーで出ていた今年の春アニメ

男子新体操青春モノですが、これは純粋にいい作品でした!
主人公の入部する男子新体操部のキャプテン役が神谷さんのマブダチ(なのかな?)小野大輔さんでした。
そしてそのキャプテンが憧れた元選手で現監督役が櫻井孝宏さん。

神谷さんと小野君のラジオ番組でお二人、特に神谷さんが
「久しぶりにいいアニメに出させていただきました。」
「僕らはもう収録終ったので、今は視聴者として楽しませていただいています。」
「ホントに、良質のアニメでした」
とさかんにおっしゃるので、見てたのですが
おっしゃる通り、本当に良質の安心して見られるいいアニメでしたね。
新体操の演技が大変美しく、男子新体操の凄さを知りました。
リアル選手をモーションキャプチャーで作画起こししたのでしょうが
アニメならではのカメラワークで
ストーリー的にもリアルの嫌らしさがまったくなく
「ウザイ奴、嫌なヤツ」がほとんど登場しないし、
表現したいテーマをきれいに絞り込んだスッキリした作品です。
・・・ついでに、キャストにも文句なし!! オススメです。

小野君がでてます、あまりメインではないけど櫻井さんも出てます、中村君も出てます、
これは割と人気のある作品です。

これでやっと花澤香菜さん(赤血球)と前野智昭さん(白血球)を覚えた・・・
エンタメ作品だから鵜呑みにするのは良くないけれどそれなりにちょっと勉強になります。


2期は短かったけれどまさかのがん細胞再登場、そして中の人が石田彰さん・・・適役過ぎ。

そしてそのスピンオフ作品であるのがこれ。

キャストは全く違いますが、こっちの方がリアリティーがあって怖いです、

本編は正常な健康体での話ですがBLACKは生活習慣病で飲酒・喫煙をする不健康な人の体内の話。
それだけに身につまされてコワイ。。。

原作者さんの病気のため、2年ほど休載したのち
プラットフォームを週刊から月刊に替えて再開し
そして人気も衰えずでアニメも再開した、マッテマシタ!

神谷さんも櫻井さんも小野君も出てませんけど・・・中村君は出てますけどww
新章突入、ホント待ってましたよ~、1期終了前から。
原作者さんは病気と付き合いながら連載を続けるとのこと、
無理せずゆっくり、時間がかかっていいから最後まで描き通して
そして最後まで原作通りにキッチリアニメ化して欲しい作品です。
中村悠一さんの役、主人公の先輩・迅悠一は(作者曰く主人公4人の一人)
呪術廻戦の五条悟程ではないが最強で性格がちょーっと悪いww
性格が悪いと言うか、趣味は暗躍だし何か企んでる系。
少年たちの成長と青春を、大人たちの汚い思惑に邪魔させたくないと考える点は
迅も五条先生も通じるところがあり、まさに中村君のハマリどころでは、と思います。

次、これも随分前に連載終了し、連載している間にアニメ化もされてたのですが
よくある、原作と違う展開でアニメ完結=原作を読ませるためのプロモーション的アニメ化だったものを
ちがう制作会社とキャストで再度アニメ化した


前作を知らなければこれはこれでまずますだったのかも知れませんが
いかんせん前作を知っているとどうしでも引きずられるし比較してしまいますね・・・。
オリジナルでアニメ化したけれど原作完結後原作通りに再アニメ化されたのって
「鋼の錬金術師」くらいではないかと思いますが
本作も再アニメ化するなら同じ制作会社でメインキャスト変えずに
そして原作通りにして欲しかった・・・とは贅沢な希望でしょうか。
残念ですが、本作も原作通りではないし、そして原作を読んでないとわからないよ、これ・・・。
絵は綺麗でしたけどね。王天君が出て来たことだけは評価。見たかったぜ、王天君。

終わんなかったな、また続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろあったよ その④配信... | トップ | 帰って来た桜宮市~中学生医... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コミック・アニメ」カテゴリの最新記事