ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

おわああ・・・・な日々

2018年12月22日 15時18分33秒 | 徒然雑記&連絡帳
前回の更新よりじゃすと1カ月経っております。
ああ・・・なんということでしょう。時の流れがこんなに早いとは。(「黒執事」風に)

一カ月前も三連休でしたね。ひねもすのたり、のたりのたり・・・・
初日のあさイチで劇場版映画「続・終物語(おわりものがたり)」を見に行ってました。
神谷くんあるいはその周辺の女性キャラファンもしくは西尾維新さんのファンでなきゃ
絶対に観に来ねーな、という映画でした。つきあいで来た人にはお気の毒としか言いようがない。
だって、そこに至る長い長い物語シリーズを全部見ているか読んでいるかしないと
ゼッタイにわからないお話ですから。知ってる人間には面白かったけど。
きっとそのうち6つのパートに分けて配信されると思います。そういう構成になってたし。

で、その後の日々は例によってアニメ鑑賞と海堂尊先生の著書イッキ読みにいそしみ?
あ、海堂作品はその三連休前に終わったんだった。
そこで次に読みだしたのは今更ですが三浦しをん先生作「舟を編む」。本屋大賞取った名作・・・
まあ、例によって神谷くんがらみでアニメを先に観たのでじゃあ原作も、と、原作のコミカライズを。


それから小説版「文豪ストレイドッグス」今のところ全4冊。


前半の2冊分の話はすでにアニメになっております。
それからDアニメ独占配信の舞台版「文豪ストレイドッグス」を観ておりました。
2.5次元ていうんですね。マンガ・アニメの舞台化。
これまでにもすでに幾多の作品が舞台あるいはミュージカルで演じられておりますが
同じ実写系でも映画はたいていすべるのに舞台はあまりすべらない気がする。
この舞台版文ストはかなり良かった! キャラのリアル化に大成功!
特にこういうファンタジー系は可視化できない部分を観客が想像力で補うので舞台向きだと思います。
今年も続編が上演され、来年もまた夏に更に続きが上演されるそうですが
次回はぜひリアルに見に行きたいものです。
舞台の太宰さんはサイコーでしたwww 原作&アニメの太宰そのもの!まさにそのまんま!





他のキャラも完成度抜群だったし、まだ未出のキャラがどう出てくるか見ものです。


さて・・・・

おそらく今回で今年最後の更新になると思います。

一年ってあっという間・・・・なんでしょうか。
短い気もすれば長い気もします。
あれ、今年だったのか、もっとずっと前だったと思った・・・り
あれ、そんなに前だったのか、今年の出来事だったと思った・・・り

今度のお正月は実は喪中になります。
旦那のお母様がおん年91歳で亡くなりました。10月末のことでございます。
前日もいつもと変わらないご様子でお過ごしになりお休みになり
翌朝職員さんが起こしに行くと既に心肺停止であったらしく
なんとも静かに・・・看取られて、ではないですが眠っている間に
きっと本人も気がつかないで、気がついたら死んでたわ、てな・・・うちのおかんもそんなんでしたが
まあ、大往生でございます。老少不定の世の中、順番通りというのはありがたいことかもしれません。
気の利いた嫁では全然ありませんでその点は申し訳なかったですが・・・

また、ちい兄に少々やっかいな病気が見つかりました。
幸い近隣にその道の名医がおりまして、そこで治療を受けることになりまして
名医いわくは要約すると「デージョーブ、デージョーブ」とのこと。
やっかいとはいえ、死の病とは程遠いそうなのでそこは名医にお任せして。
ただ、ちい兄は独り者でありますゆえ、私がなんかの時には付き添いというか引受人的なアレで。
いっぺん来て、と言うのでその名医のいる大学病院へ行きましたが
大学病院と言えばあれこれ思うところあったりなかったりするのは
絶対海堂尊先生作品の読みすぎのせいです。

ちい兄の病院に行ったついでにあのネコの駅長がいる和歌山電鉄貴志川線貴志駅に行ってきました。


そして見た、二代目スーパー駅長その名も「ニタマ」!

かわいい・・・・・・・つか、でかっ!!!!! ふかっ!!!! この貫録!!!!!

先代のたま駅長がまつられたたま大明神・・・ご存命中にお見かけしたかった。




結構値が張るのに買ってしまう土産物。


ちい兄は世界中で有名になる前、ガラス越しにしか見られなくなるより前の
普通に駅舎の中に鎮座まします頃から時々会いに行って写メなんぞ撮ってアタマ撫でたりしてたそうで
・・・な、なんてうらやましい・・・


あ、ついでに?うちのネコ、コーちゃんです↓ 「ネコは狭いところに入りたがる」実験結果。周辺汚ねー・・・

入っとる、入っとるwww

そしてちょっとぶれた、ジャンハム・ちょこまん。2歳4カ月と老境ですがまあお正月は迎えられそうです。



といったところで・・・
今回の三連休は友人からかりたコミックス「黒執事」とDVD「バイオハザード」全7本と
それから大掃除ならぬ中掃除くらいはするべかな、と思っております。
まあ、クリスマスは正直どーでもええのやけどケーキくらいは買おうかね。

な、近況で、たぶん本年はこれまで。
皆様メリクリ&よきお年を。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする