ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

新顔登場! (でも見た目で区別はほぼほぼつかないジャンハム。)

2016年06月06日 06時18分10秒 | ジャンガリアン
更新が滞っている間に実は一匹増えていました・・・!

新しいヘケ=ハムスター!!
ジャンガリアンハムスターなのはモチのロンでござんす(古・・・)


これ! 5月14日にうちに来たノーマルカラーのジャンハム

てへ♡ 名前は「ちょこまん」

先にいるイエロー・プティング「きなこもち」のもっちーに対抗?して
チョコレート饅頭から取った名前です・・・
代々植物系の名前から取られて来てて
もっちーは「きなこ」=大豆の粉なのでギリ植物系でしたが
とうとう和菓子系にシフトされてしまった・・・

推定生後3週間の男のコ、です。

毛色が茶色いので最初はチョコレート=ショコラにしようかと一瞬だけ思いましたが、
ジャンへけの名前としてはわりかしベタやし、
うっとこにそんなシャレオツ系は似合わんぞ、と
やっぱ和菓子じゃね?てことで「ちょこまん」に落ち着きました。
なんちゅう名前の付け方や・・・

まだ子ヘケです。


ほらほら、すっかり隣のおっさんになってしもたもっちーは

うを、でかっ!

床に置いて録ろうとしたらこのように「ハムケツ」を向けました。


もっちーも同じく・・・


ヘケはケツを向けるもんやねん!! だからハムケツなんて本が出んねん!!!!



ちなみにハムケツカレンダー(卓上)なるものも絶賛発売中。
もちろんうちにもあります。

というわけで遅ればせながらちょこまん、よろしゅうに。

・・・やっぱケツ・・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忙しすぎじゃね?な日々

2016年06月05日 11時44分03秒 | 徒然雑記&連絡帳
ずいぶんとお久しぶりです。

イヤ・・・平日があまりに忙しゅうてね~・・・
土曜日は病院へ行ったり(メタボな今日この頃orz)
衣替えの季節ゆえ布団や毛布、服の入れ替えや
カーペット、敷物の取り換えなどなど雑多な用事が積み重なり、
オマケにこん年なってふた月続けて結婚式のおよばれや~。
まあ、めでたいことはよきことかな、ではありますが
正直・・・懐具合と休日一日消化は
ほぼほぼ一人で家事を切り回している身にはかなりしんどいとこがあります。

先日の日曜日は前月に続いて会社の若い衆の結婚式でした。
前月のモリモリてんこもり式とは対照的につつましいこじんまりとした式でしたが、
でも、めでたいことはやはりよきかな、とな。

こん年になると本人たちよりご両親の方に感情移入しますな。
ほぼ同年代ですしな~・・・・・

正直・・・うわ・・・・と思うwww

今更ですけど結婚式てカネいるなあ~・・・・・

二人が一緒に暮らすことそのものは当節そう出費はいらなくなってるみたいですな。
昔みたいに婚礼家具や新品の電化製品一式をどーんと揃えて
紅白の晒しで飾り付けたトラックを見ることもとんとなくなりました。
(名古屋はどうか知りませんが)

つーか、なんや、イマドキはまずお試しに一緒に暮らしてみて
一緒に旅行なんぞにも出かけたりして(これは一緒に暮らすより先もあり)
なんとかなりそうやったらまず婚姻届けを提出して、
それから結婚式やら披露宴をやるのがニュートラルらしいですな。
そしてその後落ち着いてから新婚旅行に出かける、と。

わしらの時とえらい違いや~。

結婚式と同日か前後に婚姻届けを出して、結婚式やって、
終わったら新婚旅行にそのまま即でかけて
帰って来たら初めて一緒に住む、ていうのが普通でしたし。

真逆ですな。
イヤイヤ、悪いとか時代は変わったと嘆いているわけではないですよ。
なるほどな、とちょっと感心してる部分も大いにありです。

いっしょに暮してはじめてわかることだらけですから
この、言葉は悪いけど「お試し同居」はええかもです。
・・・イマドキ同棲なんてゆわんのねww

ヒトサマの式を見ながら自分は自分の子どもらにこんな式をだしてやれるのかと思い切々。

何しろ上と下は発達障害者ですから、まず結婚なんてできるんかい、と思う。
上のヒメコは何と(?)カレシがいますが、何か一人でお母様の面倒も見てはるみたいで
親を置いて結婚できはるかどうか。ましてや発達障害のあるヒメコでは
お母様との2世代同居はどう考えても無理・・・・・。

下のツッキーは草食系どころかはやりの絶食系男子、恋愛に一切興味ないタイプ。
ある種LGBTの一種かもしれない・・・・(興味ない人も含むらしい)

真ん中のこんこんは、これはいわゆるフツーの子ですが
本人曰く「浮いた話なんかないわ、うち女子大やで、男子おらんし!」だそうで。
もともとこやつも恋愛にあんまし憧れへん奴です。
ちゃちゃももともとそうでしたから・・・今もまあそう。
芸能人とかタレントも、嫌いやないけどさほど興味もない。
ほなお前はなんで結婚してて子ども三人もおんねんて?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・さあ。
・・・・・・・・・・・・ノリ?
もののはずみやな。・・・・・実はめっちゃ謎。

まあ、んなことゆうてても、どこでどう縁があるかはわかりませんが。


閑話休題。

先日直接の上司たる方が退職されたとゆー話はしましたが・・・
その方も私と同じく関連2社の総務庶務を兼務しとられましたが・・・
その関連の親会社の方には後釜的なシルバー世代の方がお二人入られました。
いずれの御方も終身雇用時代の人で一つの会社で総務一筋であられたとか・・・
ただ、ほぼ部下を指導監督する立場であらせられたらしく
バリバリ現場のほぼほぼ雑用的な仕事は不慣れなご様子。
雑事だろうと何だろうと何でもやってもらいます前提で雇ったらしいし
それは重々承知の上でご入社なされたので、
ホンマに経験を活かせることから誰でもできる下っ端仕事まで
してもらってるみたいです・・・・・・・

ただし! それは親会社の仕事が中心。
全社にかかわる雑事はやってくれはりますが
うっとこの会社独自の雑事・・・つまり取引先との事務的なやり取りや
こまかい申請とか書類の整理とかは
ほぼほぼ全部私のところへ回ってきている現状。
親会社での私の業務は
ちょっと前に入社されたこちらも終身雇用時代経理一筋に
30年やってこられて初の転職で来た方に
さりげなく!結構振っておりますが・・・・

私を含めた座席、いわく「総務の島」の一角は計5人。
長年勤めあげて今は嘱託として週3で来られるリーダー的な方は良いとして、
(お世話になった恩返しのキモチで給料度外視で奉仕と思って
来てくださっているスゴイ人)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何故に私はいつも一人19時20時まで残って仕事してるんやろ。
その嘱託の方は「自分がいたいから」19時頃までよくいらっしゃるけど
それは「自分がいたいから」なので良いとして
他のお三方・・・・・・実は結構ヒマなの?

残業する奴がエライなんてことは思いません、私も帰れるんやったら帰りたいわ!
でも、毎度毎度残らな片付へんのは決して要領が悪いからなだけやないと思うんですが。

だいたい、二つの会社の仕事を兼任するて労基法違反バリバリやんか。

他の総務の方々も総務故に兼務はしてはるけど、
その仕事量が単純に、ワシ、多いと思うんやけど。
そしてこっちの会社は結局その辞めた人の穴埋めする人雇てへんねんけど。
何とかなってるみたいやからええか、と思われとるんやろか。
まあ確かにあんまし業績はようないからな、人雇う余裕あんまないのはわかるけど
ほな、あっちの仕事はワシにさせんでええやんけー!
二人も入れてんからそっちでみなやれやー!!
ワシ、こっちの仕事だけに専任させろやー! 仕事配分のバランスどう考えてもおかしいやろ!

これやから昭和の中小、イヤ、零細企業は!!!!!

と、さりげなく専任させろとタメの社長通して(元ほぼ同期)エライ人に伝えてもろたら
「親会社の仕事もこれからもっと覚えてもらわなあかんからそれはダメ」
というような回答やったらしい。

ざっけんあああーーーーーーーーーーーーーーー!!

わかってる?? これ、労基局なり裁判所なりにおおそれながらと訴えたら
完全にこっちが勝訴するよ?!

求人広告扱うてる会社が労基法違反てどんだけよ?!
コンプライアンス全然わかってへんよ?!

タメの社長いわく「しゃあない、けど、じぶん、向こうの仕事
ぼんぼんその人らに振ったったらええねん!
やらし、やらし!! どんどんさしたれ! 回したったらええねん!!」

ま、それしかないやろな。

なんせ、気分次第で(というわけでもないけど)クビ切りかねんからな~。
・・・・そんなことは実際はないけど、そんな空気はある。
障碍者二人含む扶養家族三人の私は正社員で働かんわけにはいかへんのやわ。
こん年では他に拾てくれるとこなさげやしな、
亭主は私より給料安いから全然当てにならんしな、
せめて子どもの二人が再来年就職するまでは・・・・

トップに拾われて今働かしてもらえとる恩は恩、それは感謝ですが
だからといって何から何まで命令に従わなならんと言うのはおかしいでしょ。
労基法違反の働かせ方させられてそれに文句ゆうたとして
「恩をあだで返した」と言われる筋合いはないと思います。
だって、それ、問題が違うやん。

でも、それで労働争議起こしたら結局溝ができてまうし
解決したとしてもいや~な空気が残るでしょう、その方がイヤやね。

なのでここで不平不満をぶちまけるだけにして、
職場ではのほほんとお仕事頑張る態て行っております。
結局それがいっちゃん平和やし。

てか、トップと親会社の社長以外には結構グチグチゆうてますけど。
遠まわし~に伝わりやがれとか思いながらwww
会社のメンバーたちのことは好きやしね、仕事そのものはイヤやないし。
ただ、働かせられ方がヤなのね。


ぐだぐだとグチってすんませんっした~。

とにかくなんやかんやで忙しゅうて更新が後回しになってましたてことです。

まったく、お粗末!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする