ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

やることが・・・やることが多い!

2021年11月14日 20時36分19秒 | 徒然雑記&連絡帳
やることが多い・・・!

とは「金田一少年の事件簿」スピンオフ作品
「犯人たちの事件簿」での主人公たる”犯人”の決めゼリフ(?)
本編ではしれっと事件を起こしている犯人たちは
みんな見えない舞台裏でトリックの仕込みや下準備に四苦八苦。
で、いわく「やることが多い!」

前説は置きまして・・・マジメな話です。

初夏に主人が亡くなり、昨日喪中はがきを作りました。
そして今日、ふと振り返るとその間4カ月余り。
なんか、もう半年以上たったような気がしていたのですが
・・・先月家のハウスメーカーの担当者と名義変更や家の処分など相談したのですが
その時「ご主人がお亡くなりになってまだ間がないですし
そんなにお急ぎになることはないですよ」と言われました。

もともとは亡くなった翌月の8月中くらいには連絡しなければと思っていたのが
なんやかんやで9月下旬になってしまって遅くなっちゃったな~と
焦り気味だったのですが・・・
でも、ホントだ、まだ4カ月ちょっとしかたっていないんだわ・・・

なんだか随分時間が経った気がしていました。

でも、その間・・・やることが多かった!!

ばたばたと葬儀を済ませ、
月曜日に亡くなったのですが火曜日にお通夜、水曜日に告別式
木曜日はくたびれたので休んだけど金曜日には仕事にでました。
普通ならもう休んでもいいのでしょうけど
締切日に休むのも気が引けて出社しましたところ大忙し!
同僚に「来てくださって助かりました~・・・」と言われて複雑な心境でしたわ・・・。

それからちょいちょい半日一日お休みもらっての各種手続きを・・・

国民健保や介護保険の解除手続き、高額医療費の請求手続き
入院保険や生命保険金の請求手続き
保険金充当によるローンの支払い終了手続き
厚生年金の停止手続きと遺族年金の受給手続き
光熱費と水道料金の引落口座の変更手続き
携帯電話とNHK受信契約の解約手続き
クレジットカードの解約手続き
火災保険の名義変更手続き
・・・・・・・・・
その辺が終わって引落口座の変更を確認できたところで
銀行口座の解約手続きを今やってるところ・・・
その為に子供ら三人分のフルネーム実印を作って
各自で印鑑登録と印鑑証明を貰いに行ってもらって
旦那の出生から死亡までの戸籍謄本を集めて・・・
その為に次女のこんこんに
隣の隣の隣の隣の市役所まで除籍謄本を取りに行ってもらいました。
お役所巡っていろいろ勉強になりました~。

その間、もはや空き家となった家の、
ハウスメーカーに名義変更や相続の相談をしたところ
ちょうど定期点検の時期だったので点検をしましょうと
そして点検の結果・・・床下の防湿工事の必要があることと
知ってたけど放置していた転倒したTVアンテナを撤去する必要があることが判明。
誰もいないしテレビも今の家に持ってったので
アンテナはこけててもどーでもいいと思ってたのですが
その外れたワイヤーが屋根にサビを移していたので
とっとと撤去しないと屋根がどんどん傷むことがわかり
慌てて電気屋に連絡して撤去した次第。
さらに、もしかしたらそれ、保険金請求できるかもと言われ
その手続きをダメモトでやろうとつい今しがた
損保会社にネットで申し込んだばかり。

やることが・・・やることが多い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

次の土曜日は床下の防湿工事です。
その翌日は故あって今の家の・・・こっちはアンテナ設置工事。
空いた家とその中身をどうするかは今後の課題。
どのみち積年の傷みや損傷の補修のため
百万単位のお金を掛けてリフォームせなあかん現実が発覚。

「・・・勘弁してくれよ」
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よい子のみんな~!! こ~... | トップ | 健康にはくれぐれも気をつけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然雑記&連絡帳」カテゴリの最新記事