ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

やることが・・・やることが多い!!!

2022年08月21日 17時01分40秒 | 徒然雑記&連絡帳
家を売りました。

はうわっ!!!!
一言で言うと「家を売りました」で終るのですが
これって・・・中々に大変でございました。

主人が亡くなり住む人がいなくなった家・・・
ちょうど25年前に新築で建てた軽量鉄骨のセ〇スイハ〇ムですが
主人は自分の寿命がわかってからは結構終活しておりまして
どうしても死ぬまで捨てたくないもの以外は
結構処分してくれてました。
とはいえ・・・とはいえ処分しきれなかったものもたくさんあり・・・

そして僕は途方に暮れた

どないしよ・・・。

とりま、ジャングルと化していた庭は植木屋さんに頼んで伐採。
そしてハウスメーカーさんに来てもらって相談・・・
このまま持っとくか、貸すか、売るか・・・。

持っといても誰も住みそうにないのでそれはナシ
立地場所的に賃貸には向かないとのことでそれもナシ
では・・・売る方向で、と相成りました。

売る前にせなならんことは大きく3つ。
①名義の書き換え。
②家財道具をどうするか
③ぶっちゃけなんぼで売れそうなん?

①名義の書き換えはいよいよ売る段になってからで十分というので後回し。
②それな・・・・
 結局、どうしても持って帰りたい物少しを除いて屋材家財捨てることにしました。
 最近よく見る「不用品処分します」屋さん。
 ハウスメーカーさんに紹介してもらって
 家電の数々、たんす、食器棚、本棚、机、テーブル・・・そしてその中身ごと。
 4トントラック3台分・・・泣く泣く捨てたものホンマに多数。
 その前に主人の大事にしていたマニアックなLPやCDや音楽関連書籍は
 違いがわかるディスクユニオン様に出張買取で段ボール8箱分!!
 とても高く買ってくれました。ありがとほ。
 (マニアックな音楽関連売却はぜひこちらにご相談を!)
 アルバムも本も、食器や鍋窯フライパン、服や靴・鞄、人形オモチャ・・・ぜーんぶ捨てました。
 もう、「えいやっ! 大事ですね」状態で・・・。
③これな・・・・
 中身そのままの場合と、内装を改装した場合と査定していただくと300万の差。
 つまり、費用300万以内なら改装した方が買い手もつきやすい!
 てなわけでなけなしはたいて、結局260万くらいかけて改装しました。
 すると思ったより良い仕上がり具合になり、もはや新築(ほぼ)同様に!
 結果改装しない場合よりも700万上積みと相成りました・・・強欲か?

改装終了とほぼ同時に名義変更も完了。
(これはこれで書類揃えたり火災保険の名義変えたり・・・てーへんだった)
そしてほぼほぼ言い値で、売り出し1週間で買い手がついちゃいました。
売れるだろうとは思ってたけど、こんなすぐとは、と不動産屋さんも驚き。
これも流れ・・・なんでしょうね。

主人は入院以来、亡くなった時も葬儀場へそのまま行き
葬儀を済ませた後も私の今の家にそのまま遺骨を持って帰ったので
まったく自宅へは帰れずじまいでした。
だから、キレイになった家の、最後の入り納め?ということで
子どもらと一緒に遺影と遺骨を持って行きました。
ごめんね、遅くなって、お帰り。・・・と詫びつつ。

そしてガス・水道・電気の解約手続き・・・これはわりとすぐできた。
支払いの残ってたエコキュートも契約者死亡につき残額支払い免除に
その手続きは面倒でしたわ・・・電話繋がらなくて(-_-;)


もう買い主さんが引っ越され入居されているそうです。
築25年の古い家ですがまだまだ、「100年持ちますよ!」と
ハウスメーカーさんも太鼓判(自慢)の家なので
これから長く楽しく住んでもらえたらいいなと思っております。


やあ・・・それにしても、家は買うより売る方がよほど大変ですわ・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康にはくれぐれも気をつけ... | トップ | やってもらうことが…多い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然雑記&連絡帳」カテゴリの最新記事