ういーくえんど・なちゅらりすと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あら、もうクマソ・・・

2021-07-26 15:15:10 | チョウ
 1週間ほど前、三浦半島でクロマダラソテツシジミの記録が出た。しかも、偶然飛来した1個体というのではなく、ソテツのまわりですでに複数個体。ということは間違いなく発生個体。そして、あれよあれよという間に複数箇所での発生確認報告が。

 高温期にはクロマダラソテツシジミは最短14日程度で世代を繰り返すという、とてつもなく成長の早いチョウ。ということは、ここにきて見つかりはじめた場所の産卵時期は7月上旬頃か。同時に複数箇所に母チョウが飛んでくるとは考えにくいから、6月中にすでに三浦半島内のどこかで発生したものが拡散したと考えるのが妥当だろう。実際、確認されている幼虫が若齢から終齢まですでに揃っていることも、その仮説の裏付けといえそうだ。

 そんなことを考えながら昼食をとっていたときのこと、ふと思い出した。
 「そういえば、ここにもソテツ、あったなぁ」
 去年のクロマダラソテツシジミのフィーバーでも、喰われること無く取り残されていた職場のソテツ。去年の秋にきれいな新葉を伸ばしたから、今年は新芽は無いように見える。そんなところに来ているはずもないよな。そう思いながらも覗き込んでみると・・・なんか飛んでいる?
 「え?まさか・・・」
 無理矢理に植え込みの中に侵入していくと・・・外から見えない根元に無惨に食い荒らされた新芽が!そして明らかにクロマダラソテツシジミの幼虫。
 飛んでいた成虫も静止した瞬間、模様が見えた。
 「クマソだよ・・・」



 慌てて部屋に取って返し、古いデジカメを引っ張り出して充電してから撮影。
 成虫もきれいな個体で、おそらくここ数日で飛びはじめたのだろうが・・・うーん、ちゃんと早くからチェックしておけば、発生のごく初期を押さえられたんじゃないのか?
 やっぱりどんなに仕事が忙しくても、ちゃんとさぼって自然もチェックしないといけないなあと反省・・・?!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿