先日所属団体の理事会があって四ツ谷まで行った
地下鉄の駅構内にプリンの出店が出てて、ちょっと見たらまさに私が好きそうなしっかり系昔ながらのカスタードプリンだった。
小ぶりだけどお値段も1個80円とお買い得だし…で、5個お買い上げ~
容器もふたも素っ気ないほどシンプル。
食感は想像通り、硬めで昔ながらのカスタードプリンだ。
牛乳、卵、砂糖、生クリームだけを使って作られていて、少しスが入っちゃってる感じがまたいい
あえて言うならカラメルソースはもう少し苦くてもよかったかも。
美味しかったので次はどこで買えるのか、製造元をチェック。
ふたには「ハッピープリン工房」とある。
場所は大阪だ。
ググってみたらHPはなく、ブログに載せている方々が口を揃えて
謎のプリンメーカー
と書いている。
謎だけどお取り寄せはできるらしい…。
四ツ谷の出店では兄弟と思われる中年のオジサンが二人で売っていた。
彼らがハッピープリンを作っているのか
勝手な想像だけど、家内工業的に細々とレシピ通りの逸品を作り続けている感じがして、今は風前の灯となったピースラムネに通じるものを感じた。
頑張れ、ハッピープリン工房
快食…
快眠…
快便…
ただいま個展で展示した作品をコチラで公開中です。
関西の西宮だけど、外で行商じゃないけど街角に立ってケーキを売る人?お店?があってかなりおいしいらしいです。
TVでも時々取り上げられてました。そんな感じでしょうか?
ハッピープリン工房、名前もシンプルでいいですねえ。
hirorinさんのお好きなとろ~り系プリンじゃないけどいいですか?(笑)
他の人のブログでは、大阪を中心に関西のスーパーには置いているところもあるらしいです。
見かけたら是非教えてくださいね。