今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

陪審員

2005-02-01 17:51:07 | 日記とか


マイケル・ジャクソンの裁判で陪審員を選ぶニュースをやっていた。
勉強不足でコレを語るのもはばかられるが、一般人ならいざ知らず、マイケル・ジャクソンくらい有名人になっちゃったら、いくら公正に裁判をやろうと思っても陪審員の中にファンがいたら絶対無罪にしちゃうでしょう。
何人の陪審員を味方につけるかが鍵だと報道してるけど、マイケルのファンはかなり狂信的に彼を愛してるわけだから、ホントに正しい裁判が行われるのかな?
私には真実はわからないので、その逆もまたしかり…ですが。

陪審員といえば、日本の陪審員制度はどうなったのでしょう?
またまた勉強不足で恥ずかしいけど、以前、日本でも近いうちに陪審員制度の導入が本決まり(法案が通った?)になったようなことを聞いた覚えがあるので。
もしほんとうに決まったらゾ~ッっとします。
誰かの運命を自分が決めるなんて…。
私なんか人の話にすぐ「なるほど~」と感化されてしまうタチなので、正しい審判を下す自信がない。
しかも裁判期間中、仕事も休まなきゃいけないらしいし、選ばれたら断ることもできないようなこと聞いた。そ、そんな~。
自分がいなきゃ仕事が成り立たない自営業の人や家族が病気とか危篤とかの人は困るし!!
それに、容疑者に逆恨みされてお礼参りとかされたらどうすんの~!?怖いじゃん!!
娘①も、すっごい凶悪犯人の陪審員に選ばれたとして、そんな人のために自分の貴重な時間を使われるのは絶対イヤッ!と言っていた。
ホントそうだよ~
確かに「この判決、変だよ!」っていうのも多いけど、自分には荷が重過ぎます。
宝くじは絶対当たらないのに、当たって欲しくない時に限って選ばれたりするモンなんだよね、これが…。

快食…
快眠…
快便…

今日の夕飯…揚げ物(豚カツ、砂肝の唐揚げ、いわしの竜田揚げ)、菜の花サラダ(レタス、人参、なめこ、エリンギ)、ほうれん草とかき卵の味噌汁(しいたけ、油揚げ)、ご飯、たくあん、緑茶
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷちサンプルまつり! | トップ | 展覧会巡り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陪審員 (みかんず)
2005-02-02 09:25:33
私は絶対やりたくありません。

とてもじゃないけど、人のことを

とやかくいえるような人間ではありませんからね。



陪審員制度もどうでしょうね。

うまく丸めこまれるってこともありそうだし・・・

映画「スリーパーズ」を見たときそう思いましたよ。
返信する
ですよね~ (カフェオレ)
2005-02-02 20:16:45
近々三浦友和主演で裁判員制度のドラマ(映画?)があるそうですよ。

主人公は真実を追究して苦悩するらしいけど、そういうまじめな人ばっかりじゃないかも知れないしね。

心配です



みかんずさんも儲かりマンデー見てるんですね。あれ、結構ためになりますよね~
返信する

コメントを投稿