充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

ピタヤあるいはドラゴンフルーツ

2012-11-15 | 熱帯果樹 pina, platano
久しぶりに温室を訪ねるとサンカクサボテン(ピタヤ、ドラゴン
フルーツ、ビャクレンカク)の実がなっていました。サンカクサボテン
は茎の形からの名前で、ドラゴンフルーツは実の皮が龍のうろこの
ように見えることからの名前です。花は夜開性の大形です。しぼんだ
花がありましたが残念ながら夜に訪れないと見られない。



ホワイト種(白肉種)、レッド種(赤肉種)とイエロー種(黄皮白肉種)
があります。イエロー種は果重がレッド種より小さいが、糖度が高く
品質は高いようです。


右からドラゴンフルーツ、スターフルーツ(ゴレンシ)、アテモヤ

ちょっと珍しい果実を食べるという機会がありました。味にひきつけ
られるよりは種にひきつけられました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空を飛ぶ鳥のように | トップ | フジリンゴが手頃な価格で出回る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熱帯果樹 pina, platano」カテゴリの最新記事