充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

今年は花が見られないグミの木

2024-04-14 | グミ・アケビ

枝おろしされていたお隣のグミ

 

4月は雨除けビニール掛けの時期ですが、この時期にはお隣の大きなグミに

花が咲き、春らしい良い香りにつつまれ、元気をもらっていました。

今年は枝が切り落とされて、まるで枯れ木のような状態になっていてがっかり

です。でもこのグミは大木なので、道路をはさんだブドウ園では日陰を

作っています。道路に沿って水仙を植えているのですが、ちょうどグミで

日があたらない部分は寒さで葉が枯れ気味です。

 

奥のほうは日陰になっている

 

 

以前の花盛りのグミ かなり日陰になっていました

 

道路からビニール掛け途中のブドウ棚を見る 白い花は水仙

 

これまで端からビニール掛けをしていたのですが、端は風が強くあたり

ビニールがずれやすいので、風が弱くなるもっと遅い時期に掛けることに

しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウ動き出す | トップ | 少し遅れ気味なビニール掛け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グミ・アケビ」カテゴリの最新記事