充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

新しい品種を導入する

2023-12-31 | つくば展開地(てんかいち)ぶどう園について

植原葡萄研究所から苗木が届きました

 

日本農業新聞によると農業関係者の今年の漢字はやはり「暑」だったそうです。

本当に参りました。年末に図書館から借りてきた本はジェイムズ・リーバンクスの

「羊飼いの暮らし」と「羊飼いの想い」です。大学に進学する前に(1994年)

イギリスの湖水地方からオーストラリアの牧場に働きに行って、夜中にアルファルファ乾草を

ブロック化します。夜に作業するのは作物にまだ水分があるからで、昼間の焼け付くような

暑さでは作物は乾き、機械によって打ち砕かれて粉々になるからです。今年の8月は

昼間働けませんでした。日本の農業も夏の作業時間は夜型になっていくのかもしれません。

 

今後全国のシャインマスカットの出荷量が増加してくるので、新しい品種を導入して

います。緑枝接ぎをすればかなり早い時期に収穫できると期待しています。初めに植えた

オリエンタルスターは1本を残して別の品種が実をつけています(*)。主枝を交代

させたり、いろいろ品種を増やしたりしていくのが楽しくなりました。

 

本年もお世話になりありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

皆様良いお年をお迎えください。

 

* 2023/07/11 カテゴリー ブドウ(葡萄)栽培 「販売時期を早めるために

「あづましずく」を栽培」

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スライスタイプの干しぶどう... | トップ | 今年はどうする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つくば展開地(てんかいち)ぶどう園について」カテゴリの最新記事