充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

展開地(ハクビシン&アライグマ)返しの出入り口

2022-06-18 | 展開地(ハクビシン&アライグマ)返し
ブドウ棚の入口

ブログに展開地返しの出入り口に対する質問がありました。ブドウ棚の
規模がわかりませんので、3例あげてみました。

展開地ぶどう園は40×75メートル(30アール)で正式入口は1箇所です。
これは棚を依頼した業者が取り付けてくれました。防風ネット付き引き戸の
下にレールが有り、大型の機械が通るときにはレールを取り外しできます。


第二の入口

第二の入口は防風ネットの継ぎ目を利用したもので、防虫つまネット
(ファスナー付きネット)横3メートル、縦2.5メートルを6000円くらい
で購入しました。上下を縫って、イボ竹を通して棚に取り付けました。
横はパッカーで留めています


洗濯バサミの入口

これはモモにネットを掛けて、ネットの両端を合わせて洗濯バサミで
細かく留めました。出入りごとに、取ったり付けたりで手間がかかりますが
動物に突破されていません。またイボ竹やパイプにネットの端をパッカー
で留めてもいます。参考になれば良いのですが。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリアンサスが勢いよく発育中 | トップ | ヤマモモの実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (Zoe)
2022-06-20 12:34:08
お返事遅くなりすみません。
記事を新たに立ち上げて頂き感謝です。
我家のぶどう棚は先に申しました通りの
細長い小規模な棚になります。
上にはコメリさんで買ったトンネルメッシュが丁度置ける幅で
長さが8m。この下にブドウの木が2本植えてあります。
トンネルメッシュまでの高さは2m弱なので、3mのネットを買ったので
2mは折り返しが出来ます。その折り返しの所にハンガーを入れて
「返し」の部分を作ってみます。

で、出入り口はそんなに費用を掛けたくないので、3番目に
近いものになるかもしれません。

その他施せるものは施して、初成りのブドウたちを守りたいと思います。

※近くのお宅で昨年巨峰がアライグマ被害を受けたとの事で
そのお宅は木の部分を波板で登れなくするとの事です。

皆さん色々と試行錯誤されてますねぇ…。私も頑張らねば…
結果をお知らせください (園主)
2022-06-21 07:06:41
コメントをありがとうございます。時間と手間を掛けた ぶどうの収穫が楽しみですね。これをハクビシンに渡すわけにはいきません。使い勝手が良いように試して見てください。結果をお知らせください、改良点についても

コメントを投稿

展開地(ハクビシン&アライグマ)返し」カテゴリの最新記事