犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

韓国の鉄道事情~セマウル号

2006-09-27 07:07:29 | 韓国雑学
 先日,久しぶりにセマウル号に乗りました。

 セマウルとは「新しい村」。

 かつて朴正煕大統領,全斗煥大統領時代に繰り広げられた農村振興運動(セマウル運動)にちなんだ名前のようです。KTX(高速鉄道)が出るまでは,韓国鉄道の花形でした。
 韓国版新幹線,KTXは速さが自慢ですが,車内が狭いといって,評判はあまりよくない。セマウル号のほうがゆったりしています。

 首都圏を抜け出て車窓を見ていると,なんか気分がいい。日本の電車の車窓とどことなく違うような気がします。
 さびれた田舎町の駅に降り立って,その理由がわかりました。

 電柱がない。

 実はセマウル号はディーゼル機関車なんですね。それで,日本なら線路脇に一定間隔で立っている電柱が必要ない。車窓からの眺めがすっきりしていたのは,電柱に邪魔されなかったからなのでした。

 しかも,単線! 広々とした野原を走っているようです。

 毎年,秋夕(チュソク)とか正月(ソルラル)になると,鉄道も満席,高速道路は大渋滞ですが,その理由は貧弱な鉄道網。単線区間が多いので増発ができない。日帝時代に日本がせっせと整備した鉄道網は,その後ほとんど拡張されなかった。見習うべきは日本じゃなくてアメリカだ,ということで,陸上輸送の主力を鉄道から自動車に切り換え,日本から得た請求権資金を主に高速道路建設につぎこんだ。そのつけが,現在の貧弱な鉄道網に回ってきたわけです。

 日本に見習って鉄道網を充実させればよかったのに。
 さらに言えば,フランスのTGVじゃなくて,(驚異の輸送量を誇る)日本の新幹線の技術を導入しておけばよかったのに……。

 いまさら言っても始まりませんが……。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国化粧事情 | トップ | 韓国の鉄道事情~地下鉄 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それと (福岡)
2006-09-27 09:23:41
あと、KTXってのは、普通列車と同じ路線で

走るから、ちょっと事故が起きると、

そのKTXまで動かなくなるとかで、

韓国にいった人がブーブー言ってたのを

思い出しました。



やっと動き出したと思ったら、座席が進行

方向とは逆を向いてて、ひどい乗り物酔いに

襲われ、踏んだり蹴ったりだったそうです。
返信する
単線で共有? (Shibby)
2006-09-27 16:14:38
路線が単線で、それを普通列車と特急列車が共有するってとんでもないですね。

遅いだけじゃなく、事故多くなりそう。



でも、電柱のない車窓はいいですね。

韓国に行ったときはぜひ試したい乗り物です。
返信する
>普通列車と同じ路線 (犬鍋)
2006-09-28 07:15:48
確か、先のほうはそのようです。



座席の向きが変えられないんでしょうか。



>普通と特急



なにしろ本数が少ないから、特急が普通を追い越したりということもあまりないのでは。特急といっても止まる駅がちょっとだけ違う程度でしょう。
返信する

コメントを投稿

韓国雑学」カテゴリの最新記事