犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

テニス大会の思い出

2006-09-30 08:51:34 | 思い出

 例年,ソウルの日本人会では,秋にテニス大会を行います。

 以前,その世話役をやったことがあり,コート予約などを私がやりました。大会では10面ぐらい使うので,かなり前から予約しなければならない。韓国の秋は雨があまり降らないとはいえ,万が一に備えて予備日の予約もしておき,使わなくても20%の料金を払うことにしました。

 大会を翌日に控え,雨が降ってきた。明け方にやむかどうか,という微妙な雲行き。でも,最悪の場合,予備日があるからいいやと,のんびり構えていたんですね。

 ところが,ところが。

 コート側から電話がかかってきて,予備日に別の予約が入っているという。

 どういうことだ。

 ちゃんと予約をしたじゃないか。

 お金も払ったじゃないか。

 電話で猛然と抗議しました。ところが,コートの社長,

「いや,こっちの大会の予約は日本人会のよりも前から入っていた」

などととぼけたことを言う。
 そんなことはない,日程表に書き込むのをこの目で見たんですから。

 当日の朝もコートに直接行って,日程表を見せろというと,やけに新しくてきれいな日程表を出してきた。問題になりそうなので,捏造したのがみえみえ。

 何のために20%増しの金を払ったんだ。意味ないじゃないか。

 結局,当日朝までに雨はやみ,必死のコート整備で2時間遅れながら大会を挙行することができて,事なきを得ましたが……。

 こんなコート,二度と使わないぞ,と意を決したのが通じたのか,漢江の中洲にあったこのコート、
オペラハウス建築の計画が持ち上がり,翌年から閉鎖されました。

 今年の大会でも,別のコートで一悶着あった。

 6時から10面を予約し,大会開始の8時30半まで,練習用に開放することにしていた。ところが,そのうち3面を朝早くから使っている韓国人がいる。文句を言うと,ちゃんと予約しているという。コート側は,9時からの予約だと聞いていたなどと,またとぼけたことを。

 大会が9時からだから,いいじゃないですか。

 9時からじゃありません,8時半からです。

 コートの主人,不承不承,韓国人と交渉に行く。

「私が説得して,1面は8時半まで,残り2面は8時50分までにしてもらうようにしました。そのかわり,3面分は午後4時から5時半まで使わせてあげます。」

 おいおい,4時に大会が終わったあとにだれがやるかよ。今すぐやめさせろよ。

 いや,そういうわけにも……。

 押し問答の末,結局3面とも8時30分に譲り渡してもらいましたが……。

 よくあるんですよ,こういうことが。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国の鉄道事情~国鉄 | トップ | 06年9月一覧 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも (福岡)
2006-10-01 00:20:15
アバウトというか、なんと言うか・・・

ってな感じです。



でも、気になったのが上のほう。

日本人だから。 みたいな感情も入って

そんな感じになっちゃったんですかね?
返信する
日本人だから (犬鍋)
2006-10-01 01:26:44
そういうことはないんじゃないかと。



韓国人同士でもこの手のトラブル、それこそ掃いて捨てるほどあります。



ようするに見通しが甘いんですね。

雨なんか降らないよ、って。

返信する
Unknown (福岡)
2006-10-01 22:54:09
そういえば、過去のやつでも韓国はサービス

業が甘いみたいなことを言ってたと思うのですが、こういうことなんでしょうか。
返信する
昔はひどかった (犬鍋)
2006-10-02 05:39:07
教保文庫という韓国最大の書店で、探していた本について店員に聞いたら、即座に「知りません」と言われたことがあります。調べもせずに。



今はそういうことはありませんね。検索システムで親切に調べてくれます。
返信する

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事