犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

なでしこJAPANの知名度

2011-11-25 22:29:09 | 日々の暮らし(帰任以後、~2015.4)

 スペインから4人の出張者が来ています。

 そのうち二人は、日本が初めて。来る前には、

「放射能は大丈夫か」

と相当心配していました。

 着いた次の日の早朝、4時半、いきなり地震の洗礼がありました。東北地方を震源とする震度4の地震で、東京地方も揺れたので、また不安になったようでした。

 といっても、スペインでも南部ではときどき地震に見舞われることがあるそうですから、地震自体はそんなに珍しいことではないのでしょう。


 さて、スペインといえばやはりサッカー。

 夜の会食では、昨年の南アフリカWCでのスペイン初優勝の話題で盛り上がりました。

「でも、日本も優勝したんだよ」

「えっ? 日本が???」

「女子だけど」

「女子?」

 スペイン人四人は顔を見合わせます。

「なでしこって聞いたことない?」

「ナ・デ・シ・コ?」

 あのサッカー大国のスペインでも、女子サッカーはまったく関心がないようです。

 あとでネットでスペイン女子サッカーを検索すると、過去6回のワールドカップはすべて予選敗退。さらに五輪にも出たことがない。スペインでは、サッカーは男子のスポーツのようです。

 もっとも、私もなでしこが優勝するまで、女子ワールドカップでどこが優勝したのか知らなかったし、関心もなかった。

 同じようなもんですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝鮮語抹殺政策 | トップ | 缶コーヒー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし(帰任以後、~2015.4)」カテゴリの最新記事