犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

韓国ケーキ事情~手作りケーキ

2006-09-19 06:24:13 | 食べる

「今日は,お母さんがケーキを作ってくれました。」

 日本の絵本の中にあった文章です。これを読んで,ある韓国人は

「韓国ではありえない話です。」

とつぶやいた。

 韓国のケーキに大いに不満をもっていた私の妻は,よく自分でケーキを焼いていました。
 ときどき韓国人オンマ(お母さん)にも振る舞うと,オンマたちは,そんな妻を驚異の目で見たそうな。

「ケーキって,お店で買うものだと思ってたけど,家でも作れるんですか。ぜひ教えて。」

 そういわれると妻もまんざらではないようで,日本ではありふれたショートケーキとかシフォンケーキとかシュークリームとかを教えてましたね。

 プロ並みだ,お菓子作りの天才,ケーキの鉄人とか言われて(ませんけど),ほくほく顔でした。

 けれども材料には苦労していたみたい。韓国には無塩バターしか売っていないとか,生クリームがないとか,レモンもデパートに行かないとないとか。ちょっとした小物(マドレーヌ用の紙カップ?とか)もないので,日本に行ったときに仕入れていました。

 概して韓国は乳製品の品揃えが悪い。これについては,キムチで充分な乳酸菌を摂取できているので必要ないんだ,というような説を聞いたことがあります。チーズの種類も少なくて,ほとんど輸入品でしたね。

 最近のデパ地下はかなり充実してきましたが。

〈関連記事〉
9/18韓国ケーキ事情~ホテルのケーキ
9/9韓国ケーキ事情~ショートケーキにトマトの怪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国ケーキ事情~ホテルのケーキ | トップ | ホンオフェ~究極の悪臭料理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふーん (福岡)
2006-09-19 21:11:52
韓国は、食文化がずいぶん違うと聞きますが、

ケーキがそんなんとは知りませんでした。



・・・僕は耐えられんっす。
返信する
キムチケーキ (犬鍋)
2006-09-20 06:52:28
コメントありがとうございます。



あるホテルでキムチケーキを開発して、そこそこ人気があったのですが、すぐ販売中止になったそうです。



ショーケースにある別のケーキに強烈な匂いが移っちゃうからだって。



返信する
Unknown (福岡)
2006-09-20 12:43:15
キムチチョコってのも見たことがあります。

韓国に合宿に行って来たやつからもらったん

ですけど。



あの国の人は何でもキムチをまぜちゃうんですね^^;

返信する
人参 (犬鍋)
2006-09-20 22:28:15
高麗人参(韓国では朝鮮人参とは言わない)もいろんなものに入れます。



人参チョコとか人参ガムとか。



お土産に買っていくと、一瞬受けますが、大半はゴミ箱行きです。また買ってきて、と言われたことは一度もありません。
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事