犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

タンの話

2007-10-21 00:07:48 | 韓国雑学
 タン塩の記事と思って読もうとしている方は,読まないほうがいいかもしれません。今回はちょっと汚い話です。

 韓国に住んでいたときは,あまりに日常的な風景だったので気にならなかったのに,帰任後,出張で韓国に行くようになって,気になりだしたことがあります。

 その一つが

 韓国の男性は,よく痰を吐きます。といっても,あたりかまわず吐くわけじゃない。特定の場所で集中的に吐きます。たぶん,女性の方々はあまり目にされることはないでしょう。

 まず,トイレで吐く。

 用を足す前に,朝顔(男性用小便器)に向かって,ペッ。3人に1人ぐらいの割で吐いているような気がします。おしっこをするときに,突然痰がからむのでしょうか。

 私は韓国に行くまで,いまだかつて朝顔に痰を吐いたことがありませんでした。でも,「郷に入っては郷に従え」で,一度試してみたことがあるのですが,大失敗。狙いが定まらず,私自身のものに命中してしまったのです。それ以来,二度と試していません。

 もう一つは灰皿

 タバコを吸いながら痰を吐く人が実に多い。駅や空港には,よくキムチを漬ける瓶が灰皿用に置かれていますが,巨大な痰壺としての役割も兼ねているかのようです。
 タバコを吸うと痰がからむんだろうか。これもトイレの場合と同じく,単なる習慣的行動のような気がします。ただ,吐いた痰にタバコを押しつけて,ジュッと消すのはやめてほしいなあ。

 そういえば,痰壺,日本で最近見ないですね(見たくないが)。
 昔は駅などによく置いてあったような気がします。あれは何かの効果があったのでしょうか。痰がからんだとして,痰壺のあるところまで我慢する人というのは想像しにくいのですが。それとも,あれを見ると急に痰がからむという人がいたのかな。ちょうど,韓国人にとっての便器や灰皿のように。

〈参考記事〉汚いついでに
韓国トイレ事情

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トントロ | トップ | 牛タンの話 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (misuk)
2007-10-21 01:36:28
いつからなくなったんでしょう。

ところかまわずで、道にそのまま・・・という例も
ありましたし。
子供の頃、駅で痰を吐く「オヤジ」に憎悪に近い感情
を抱いたことを思い出しました。--+
返信する
オフィスビルのトイレ (スンドゥプ)
2007-10-21 11:43:11
流しによく痰がこびりついていました。
多分その人は手を洗わずに痰だけ吐いて行ったのでしょう。手を洗わない人がここではまだ多い。
会社のオフィスを移転して弊社専用トイレになったらそういうことはなくなった。
返信する
たんつぼ (犬鍋)
2007-10-22 00:07:53
美淑さん

国立民族博物館に,李朝の白磁のたんつぼが展示されていました。
日本には,平安時代のものも残っているようです(ネットで見ました)。

順豆腐さん

オフィスビルのトイレで頭を洗っている人がいて,びっくりしたことがあります。
返信する
普遍な (美淑)
2007-10-22 15:49:01
平安時代はかなり栄養事情が悪かったと
言いますから、栄養失調や結核など痰の
出るような健康状態があったのかもしれ
ませんね。
タバコを吸わず、喘息でも結核でもない
限り、痰は出ないのが健康な状態のようです。

その、痰の入っていない李朝の痰つぼを見て
見たいですねぇ。
返信する
平安時代のは (犬鍋)
2007-10-23 00:19:43
こんな感じ。

http://www.pref.mie.jp/SAIKU/HP/siryou/006-kouko/005kouko-ryokudako/005kouko-ryokudako.htm
返信する
なるほど (misuk)
2007-10-23 22:37:08
ありがとうございます。^^
返信する

コメントを投稿

韓国雑学」カテゴリの最新記事