犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

韓国風呂事情~泳ぐ人

2006-10-29 15:34:35 | 韓国雑学

 一度,韓国人の団体の中に一人だけまじって九州を旅行したことがあります。福岡,阿蘇山,別府……というようなコースです。

 別府では,屋上に別府最大の露天風呂を誇る大型旅館に泊まりました。売り物の露天風呂に行くと,とても大きな湯船がある。ドアを開けて浴場に足を踏み入れた瞬間,不吉な予感がしました。

 バシャバシャバシャバシャ! 

 激しい湯しぶきの音とともに韓国語ではしゃぐアジョシたちの声。

 湯船で泳いでいる……。

 案の定,私たちのツアーの韓国人でした。

 泳ぐなよ。それもクロールで。

 モギョクタンでの水泳,韓国でもときどき見る光景です。でも韓国のモギョクタンの浴槽は狭いから一瞬で終わる。別府随一の温泉は広いので泳ぎでがあったのでしょう。泳げない人の多い韓国で,「俺は泳げるんだぞ!」と誇示しているのでしょうか。

 韓国のモギョクタンでは潜水する人も見たことがあります。サウナ室から飛び出してきて,いきなり冷湯(ネンタン=水風呂)にドブン。そのまま全身,冷水の中に沈む。

 5秒,10秒,15秒…。

 だんだん心配になってきました。心臓麻痺でも起こしたんじゃないかな。

「もしもし,ケンチャナヨ?(だいじょうぶ?)」

と声をかけようかと思った瞬間,ザッパーンと立ち上がり,

「シウォネー!(気持ちいい!)」

まったく心配させるなよ。

〈関連記事〉
060806沐浴(モギョク=お風呂)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばあちゃんの家/チブロ~... | トップ | 韓国シリーズ~サムスン二連覇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日も水風呂で (スンドゥプ)
2006-10-31 14:03:59
一人沈んでました。まるで蛙の死骸のようでした。
それと前を隠さないのは、軍隊の経験かな?
でも女湯でも隠さないと聞いたことがあります。
日本の温泉ではジェントルマンでいて欲しいですね。
返信する
前を隠さない (犬鍋)
2006-11-01 07:06:21
よく観察されましたね(いやでも目につくか)。

このテーマについてはすでに原稿が完成していて,近日中にアップ予定です。
返信する

コメントを投稿

韓国雑学」カテゴリの最新記事