弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

iPodがフリーズ

2007-08-31 20:01:09 | サイエンス・パソコン
勝間和代さんの「年収10倍アップ勉強法」では、「MP3(MD)プレーヤーで「耳」を活用する」として、MP3プレーヤーで英語のオーディオブックを聞くことが奨励されています。
この記事に刺激されて、わが家ではMP3プレーヤーが流行り始めました。

まずは、勝間さんのブログの紹介から、cretiveのMuVoを購入です。これを使って家族が英語の勉強を始めました。すると別の一人も興味を持ち、今度はiPod nanoを選びました。cretiveのMuVoもiPod nanoも、アメリカのオーディオブックダウンロードサイトであるaudibleと接続可能である点が特徴のようです。

ところが、購入したばかりのiPod nanoが、突然動かなくなりました。画面が真っ黒のままで、スイッチ操作を受け付けません。そもそもiPod nanoにはろくな説明書がついておらず、CD-ROMも附属していません。お手上げ状態で、修理に出すしかないと諦めかけました。

しかし念のためとネットでiPodnano 故障」で検索してみたところ、同じような状況に陥った人に対するコメントが見つかりました。
「iPodをリセットすると良い。HOLDボタンをオン-オフし、次いでmenuボタンとセンターボタンを同時に6秒以上押し続ける。」
とあります。
やってみました。
するとどうでしょう。今まで死んでいたiPodが、何ごともなかったように生き返ったのです。要するにフリーズしていたということですか。

今まで、フリーズする電子機器としては、パソコンしか知りませんでした。ワープロ専用機にしろ、携帯電話にしろ、私自身はフリーズを経験したことがありません。
パソコンについても、Windows95,98の時代まではよくフリーズしましたが、Windows2000以降はフリーズ頻度が非常に減少しました。

パソコン以外でフリーズする電子機器があり、リセットによって回復する場合があるとは驚きです。

iPod nanoにはハード電源スイッチがありません。もしハード電源スイッチがあれば、そのスイッチをオフ-オンすることで回復したのかも知れません。

その後、アップルのiPodサイトを見ると、FAQの冒頭にリセット方法が説明されていました。フリーズがよく起こっているということでしょうか。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「白い砂」 | トップ | 映画「硫黄島の砂」「フライ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構ありますよ… (kouni)
2007-09-01 07:08:01
MP3プレイヤーとかだとDSPとかの音声に特化した処理チップを使うことが多いけど、多機能性を求められたモバイル機器は「画像にはこのチップ、音声にはこのチップ、動画にはこのチップ…」と何個も搭載しなくてはいけなくなり、サイズ・設計・コスト面でも問題が起きてきますので、普通はPDA(たとえばWillcomなどのスマートフォン)やその他家電機器向けに作られたCPU(MPU)を積み、PCのように処理していることがほとんどです。iPodを含む、今ではゲーム機のDS、PSP、携帯電話でもこのような構造になっています。当然CPU(MPU)、メモリ、フラッシュメモリ(またはHDD)を積んで処理してますから、DSPなどを使用した専用チップを使うより、誤作動を起こす可能性は高いです。実際、携帯電話もフリーズしたりしますよ。(笑)高いビットレートの動画を再生したりして、CPU(MPU)が処理しきれなくなると(ループ状態になると)必ずフリーズします。
PDAでフリーズ (ボンゴレ)
2007-09-01 08:25:03
kouniさん、コメントありがとうございます。

PDAでも高機能品はフリーズすることが多いのですね。
私は高機能品を使っていないので、そのような目にあったことがないのかも知れません。

CPUを積んだ機器でも、OSさえ堅牢であればフリーズしにくいと思うのですが、iPodの場合にはフリーズの頻度が通常の機器と比較して多いのでしょうか、普通なのでしょうか。そこがわかりません。
Re: (kouni)
2007-09-01 23:59:05
上記のコメントは名前を入れ忘れました。削除をお願いいたします。

>PDAでも高機能品はフリーズすることが多いのですね。

いや、性能に限らず使い方…かな。Palmを使っていたころは、よく「致命的なエラー」でハードリセットをかけていました。でも最近のWindows Mobileでも今一安定性は低いですね。と言うか使いづらい(笑)PIMメインだったら、絶対Palmですがね。ただやはりネットワークでの連携などを考えるとやはりWindows Mobileに落ち着いてしまいますが。

>CPUを積んだ機器でも、OSさえ堅牢であればフリーズしにくいと思うのですが、iPodの場合にはフリーズの頻度が通常の機器と比較して多いのでしょうか、普通なのでしょうか。そこがわかりません。

確かにOS部分は重要ですが、やはりOSレベルでは解決できない部分もありますからね…。私はiPodをスピーカーと接続して連続再生させていることが多いですが、気付いたらフリーズしてたということはありましたが、今までに2回ほどしか経験がありません。携帯はブラウズ中に勝手にリスタートしたことが3回ありました。PDAは…数え切れないほど。(笑)ただあまりに頻度が多い場合は、故障を疑ったほうがいいですね。
PDAのフリーズ状況 (ボンゴレ)
2007-09-03 18:04:14
kouniさん、コメントありがとうございます。お名前の入っていないコメントは削除しておきました。

PDA全般のフリーズ発生状況がよく分かりました。どうもありがとうございます。

私は、携帯機器としては、時代遅れの携帯電話を使っているのみであり、今回のiPod nanoがその次だったものですから、発生実態に疎い状況でした。
本当助かりました! (ひとみ)
2008-05-12 00:42:46
私はipodnanoを使い始めて3ヶ月になるんですけど、今までフリーズした事は一回もなかったんです。それで今日CDからiTuneに曲をインポートして、さてipodに曲を入れようかという時にです。いきなり動かなくなって。画面が曲の再生画面になっていて、しかも止まったまま動かない。これは弱ったと思い、色々なボタンを長押ししてみたり、HOLDボタンをオンオフとしてみたり、色々なことをやってみましたがやはりダメでした。けれどipodにはトリセツはついていても簡単な操作のトリセツだけで、故障時の対応などはのっていなかったので、もうこれは使えないのかと思いました。自分の厄を恨んだくらいです。けれど、もしやと思ってインターネットでipodnano故障を検索してみたら、このHPがヒットしたので見てみると、リセットをしてみると良いとのことだったので、ダメでもともとと思いながらやってみると、ナント!!!!!!!また生き返ったではないですか!!しかも曲はちゃんと入ったままだったし、すごいありがたいことです。もうまた新しいのを買おうかなと思い始めた矢先だったので、すごく嬉しかったです。本当にここのHPの管理人さんには何とお礼を言ったらいいのか…とにかく本当にありがとうございました。心より感謝しています。
それは良かったです (ボンゴレ)
2008-05-12 20:45:06
ひとみさん、こんにちは。
私のところでも、iPod nanoが動かなくなったときは途方に暮れました。同じようにネット検索でリセット方法を知り、事なきを得た状況です。
ネットの力を痛感しました。
これだけ多くの人が困っているのですから、iPodの製品添付説明書の冒頭できちんと説明しておくべきですよね。その点、とても不親切だと思います。

それはさておき、ひとみさんのお悩みが解消して何よりでした。
感謝です (七瀬)
2009-09-16 03:09:50
まさに今さっきまでフリーズしたままのiPodがこれを読んだお陰で何事もなく起動されました☆
たすかりました!!ありがとうございますm(^-^)m
良かったです (ボンゴレ)
2009-09-16 10:28:32
七瀬さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

七瀬さんのiPodのフリーズが解決したとのこと、良かったです。

先日、iPod本体は正常に動いているものの、パソコンのiTunesと接続できないというトラブルがありました。このときも、リセットを行ったら機能が回復しました。そういうこともあるのですね。
たすかりました! (mun)
2009-10-07 03:30:27


私も昨日急に画面が真っ暗になり、完全に壊れてしまったのだと思いながらも、
なんとしにネットで調べ、ここに辿り着き、試してみたところ復活しました!

ほんとに助かりました。有難うございます♪お礼をいわせて頂きました♪

良かったです (ボンゴレ)
2009-10-07 11:42:08
munさん、こんにちは。
iPodの故障が直ったとのこと、なによりでした。
私も最初にフリーズしたときは「買い替えるしかないのか」と途方に暮れました。

コメントを投稿

サイエンス・パソコン」カテゴリの最新記事