弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

新人はつらいよ

2006-04-27 00:10:08 | Weblog
昨日の夕方5時過ぎ、私の事務所に若い女性が飛び込み営業で入ってきました。
「リクルートの代理店をやっている○○から来た新人です。名刺交換をお願いします。」何か切羽詰まった感じです。
私は、「ノルマがあるんですか?今日はまだ何枚か足りないんですか?」と聞きながら、私の名刺を1枚差し上げました。
すると突然その人の目から涙があふれ、顔をクシャクシャにして「ありがとうございました」と言って帰っていきました。
いやー、こちらの方がびっくりしました。

昔から、飛び込み営業に「名刺交換をお願いします」と言われても、私は名刺を渡さないことにしていました。名刺を悪用されると困りますし。ところが数年前、やはり4月頃に若い人があらわれ、「自分は新人であり、1日○○枚(確か100枚だったか?)の名刺をいただかなければいけないんです」と言うのです。ちょうどわが家の上の子が社会人1年生になったときであり、私も情にほだされ、それ以来「新人です」と名乗ったときには名刺をあげることにしているのです。

毎年4月の末頃になると、新人さんが何人か名刺をもらいにやって来ます。男性・女性半々ぐらいでしょうか。新人研修として回らされているのでしょうが、本日の新人さんの様子からすると相当追いつめられているようですね。
今年の新人さんは、わが家の下の子と同学年に当たります。その意味でもまたまた情にほだされます。

日本全国の新人さん!頑張ってください!!

ところで、たった今ネットで検索したところ、「東京駅近辺で新人研修の一環による名刺交換と称して個人情報を取得する独特の手口を用いているため営業方法に関して不評をかっている」会社があるようですね。これは気をつけなくては。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 方法発明と間接侵害-大合議... | トップ | GW直前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事