弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

またまたインクジェットプリンター買い換え

2011-01-03 20:38:14 | サイエンス・パソコン
明けましておめでとうございます。本年もこのブログ執筆を継続していく予定です。よろしくお願いいたします。

わが家では、年賀状の印刷を「筆まめ」で行っています。表書き、裏書きともにです。
4年前、それまで使っていたA3インクジェットプリンターで年賀状印刷を行おうとしたところ、給紙がうまくいかなくなり、急遽HPのインクジェット複合機(C6175)を購入することとなりました。そのときの顛末はこちらに書いたとおりです。

それから4年が経ち、昨年12月の年賀状のシーズン到来です。そして、上記HPのプリンターで印刷を行おうとしたら、何と、またまた給紙がうまくいかないのです。A4普通紙は問題ないのですが、葉書の場合に限り、フィーダーから送り込まれません。
HPを購入した当初、
「それにしても機構が複雑そうです。これから長期間にわたって故障なく働いてくれるのかどうか、その点がやや気になりますが」
と心配したものですが、その心配が現実のものとなりました。

給紙がうまくいかないと、当方ではどうにもなりません。
年賀状印刷が控えているので待つことはできず、とうとう新しいプリンターを購入するハメとなりました。

もうHPは懲りたので、今回はエプソンとすることにしました。複合機は構造が複雑すぎて故障が心配であること、コピーの需要はあまりないこと、家族からA3印刷を望まれていること、などから、A3対応のプリンター専用機ということで、以下の機種を購入しました。
EPSON Colorio インクジェットプリンター PX-1001 A3ノビ対応 CD/DVDレーベルプリント対応 4色顔料インク
エプソン
エプソン

このアイテムの詳細を見る
この機種はインターフェースにLANが付いていません。しょうがないので、専用のEPSON 無線プリントアダプタ [PA-W11G2]もあわせて購入しました。
アマゾンで12月15日(水)に注文して17日(金)の夕刻に到着し、何とか18-19日の終末に印刷を完了することができました。

プリンターを開梱してわかったのですが、今回購入したA3対応インクジェットプリンターが大きいのにびっくりしました。4年前まで使っていたのもエプソンのA3プリンターだったのですが、それよりも大きいような気がします。

予定していた設置場所におさまるか心配です。現在はデスクに仮置きして年賀状印刷をしているので、恒久設置場所にはまだ置いていません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普天間問題とペリー米国務長官 | トップ | 香川真司選手はどこまで伸びるか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイエンス・パソコン」カテゴリの最新記事