菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

山種美術館「企画展」生誕150年記念 横山大観 ー東京画壇の精鋭ー

2018年02月02日 | イベント
近代日本画の第一人者、横山大観。
山種美術館では「企画展」生誕150年記念 横山大観 ー東京画壇の精鋭ーと題して、生誕150年と没後60年にあたる本年、山種美術館所蔵の大観作品全点を一挙公開するという展覧会を行っています。
これは見逃せないな、と雪の中出掛けてきました。
横山大観の作品は単品や図録では観ていたものの、これほど大規模な展覧会を観たのは初めてです。
日本画特有のきめ細やかさ、またその一方での力強さなどに圧倒されました。
どれもこれも素晴らしい作品ばかり。←あたりまえですが・・
大観の他にも小林古径(こばやしこけい)、安田靫彦(やすだゆきひこ)、前田青邨(まえだせいそん)などの作品が一同に展示されています。

第二展示室には、これまた私が最も好きな画伯、東山魁夷作品「年暮る」などの作品も展示されていました。
展覧会を観たら必ず図録を購入してくるのですが、今回特に気に入った大観の桜の作品が載っていなかったのが残念でした。
せめてポストカードでも買ってくるんだった。









見たよ!という方は下のバナーをワンクリックお願い致します。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

電子書籍 菊地晴夫写真集 Digital 『光彩の大地』好評販売中
●Apple iBooks
●Amazon Kindle
●楽天Kobo


最新の画像もっと見る

コメントを投稿