菊地晴夫の美瑛写真家日記

美瑛・富良野の旬の情報や、最近の出来事をご紹介いたします。

台風の爪痕

2016年08月24日 | Weblog
昨日、北海道にしては初めての経験となる今シーズン3度目の台風が直撃。
特に道東方面に多大な被害をもたらしました。
昨日のブログにはさほど影響はないようなニュアンスで書いたのですが、その後急激に悪化。
防災無線からけたたましくサイレンが鳴ったと思ったら、これまた初めてのエリアメール。
美瑛川決壊の恐れありと入ってきました。
恐らく白金温泉など十勝岳付近が豪雨となったようで、下流の川が増水したと思われます。
結局、美瑛川の支流が氾濫、一部に避難命令が出て田畑などが水没しました。
水道管も流されて自衛隊の給水車が出動したりと、かなり混乱したようです。
幸いにも私の住む美馬牛地区は峠なので水害の心配はほとんどありませんが、美瑛でこのような大きな災害に見舞われたというのは初めてということでした。
台風が北海道に影響するということはごく希な事だったのですが、もはや対岸の火事ではなくなりました。
近年は何処でも起こりえることなので、認識を変えなければならない事を実感させられた出来事でした。











見たよ!という方は下のバナーをワンクリックお願い致します。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

電子書籍 菊地晴夫写真集 Digital 『光彩の大地』好評販売中
●Apple iBooks
●Amazon Kindle
●楽天Kobo


最新の画像もっと見る

コメントを投稿