黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

桜開花宣言

2024年03月16日 | 日常

開花宣言ありました

10時に観測ってことだったので9時半に行ってみた

今日もいい天気10時前で17度ある

昨日3輪咲いてて今日追加で5~7輪ぐらい咲いてるかな

これで開花宣言かと思ったらこれから市長に連絡して市長がきて宣言する

予定は11時半って事なので ぶらぶらしながらメジロ撮ってた

報道も全部そろった

市長が観測員から報告を受けて開花を宣言

これでめでたく開花宣言です

たったこれ撮り行くだけで十分疲れました(笑)

宇和島の春です

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinntilyann)
2024-03-16 13:52:02
わお!
もしかして日本国一番乗りですか(⁠^⁠^⁠)v
市長さん張り切るわけだわ(⁠^⁠^⁠:⁠
こんにちは (チコ)
2024-03-16 14:54:30
早いですね~もう開花宣言ですか
やはり四国は暖かいのですね!
こちらも今日・明日は20度越えだとか・・・桜の写真、楽しみにしています
うさぎさんへ (ベル)
2024-03-16 15:14:09
こんにちは うさぎさん
かなり早い方だとは思うのですが
山ねん宇和島の開花宣言は非公式なんです以前は有人の測候所があったのですが
今は無人化されたので開花宣言もその時のOBの方が観測して市長に報告非公式だけど宇和島市内では正式な開花宣言ってことになってます
昔はよく1番2番って宇和島の名前ニュースで流れてたのに残念です
チコさんへ (ベル)
2024-03-16 15:16:47
こんにちは チコさん
雪は降るけど暖かい宇和島なんです
四季がはっきりしてると言えばしてるのかな
2月に温かい日が続き3月寒の戻りが数回あって結局平年並みに落ち着きました
それでも早い方なんでしょうね
これからどんどん暖かくなりそうです
早い! (荒川三歩)
2024-03-16 18:24:23
もう開花宣言ですか!
おめでとうございます。春が来ましたね。
今年のソメイヨシノの開花日本一じゃないですか?
東京はいつも早いんだけど、まだ蕾が茶色です。開花は21日なんて予報士は行っていました。
当初は歴史的に早いって言っていたけど、例年通りみたいです。
荒川三歩さんへ (ベル)
2024-03-16 19:04:56
こんばんは 荒川三歩さん
2月後半に異常に気温が上がって今年は早いのかと思ってましたが3月入って寒の戻りが続いて結果平年並みでした

昔はこの開花宣言が出たら即ニュースになって日本一とか言われてたのですが宇和島の測候所が無人になってしまい公式記録としては認められなくなってしまいました
観測してる人は測候所のOBの方だと聞いてます
こうしてきっちりと観測してるのに記録にならないってのもおかしいですよね
記録にならなくても花が咲いて賑やかになるのは同じですのね宇和島は
これから一気に春色になりそうです
Unknown (たか)
2024-03-16 19:55:06
気が気ではない宇和島の開花宣言ですね。
その気が気ではない桜が開花しましたか。
カメラがずらり並んで皆さんの喜びが満ち溢れている感じを受けましたよ~
メジロも近くで祝福してましたね。

さてさて、群馬は全国で何番目に開花するのでしょう。
たかさんへ (ベル)
2024-03-16 20:33:55
こんばんは たかさん
やっと咲きました
一度見に行く時になって何度も行くようになるのでやっと見に行かなくても済みます

並んでる報道さん一体何人来てたんだろう
テレビ局と新聞社 全部来てたのかな
やっぱり市長が宣言するとなると皆行くんでしょうね

今年は雪も2回積ったけど逆に25度近い日も1週間ほどあったので早く咲くのか遅くなるのか予想がつきませんでした
宇和島も本格的な春になりそうです
こんばんは(^^♪ (のり)
2024-03-16 23:07:57
宇和島の春🌸
何やら華やいだ気分になりますね🌸🌸
昔だったら、早い開花宣言はニュースになったのですね。 測候所が無人になってしまって残念なこと・・・
Unknown (solo_pin)
2024-03-17 06:55:15
おはようございます。

桜開花宣言🌸
並んで写真撮って、平和です~。
ほっこりしました(*´▽`*)
桜観測隊マークも可愛い💖

こっちは今日も良い天気ですが
明日はまた急に気温が下がるそうです。
お互い気を付けましょうね~。
もう鼻水出てるあたいです。

コメントを投稿