Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【シトロエン】欧州の先代ロワグレードC5に激しく萌えてみる

2008-11-12 | シトロエンC5。

さきほどのエントリーで新しいC5を書きましたが、
こうなってくると厄介な偏屈ファンのie、俄然先代のC5に注目です。

値段が安いということもありますが、
シトロエンの常で、新しいモデルが出ると旧モデルの魅力が
一層際立つ、というこれまた厄介な法則?がまた再現された、
というところもあります。

無敵最高実用車・xantiaのほうがいい、って思う気持ちはずっとあったんですが
数年前から先代C5もすごく気になっていました。

しかも新しいC5の方向性がこうなると、
先代のビッグキャビン、絶妙なバランス感、
シトロエンらしい猫背のスタイルがいとおしくなってきてたまりません。


ie的には、前期モデルが萌えです。

でもなんだか違和感があったんですね、前期モデルのデザイン。
フロント部分がなんだかもっさりしている印象。


バンパーモールよりもナンバープレート部分がへこんでみえるんだなあ
ちなみにこの個体は2.2HDI マジで欲しい(涙


だけど、だけどなのです。
それが、カラードモールのせいだってわかりました。

なので、ieがもしC5を買ったら、
日本仕様は全部カラードモールなので、
それを塗りたくって、こんな仕様にしちゃいます。









バンパーモールがボディサイドに回りこんで精悍な印象もあったり。


やばいっす、かっこいいっす!

欧州実用車のそっけなさ。ミディアムシトロエンはこうだよねって感じです!

ブランバンキーズ+黒モールのSXなんぞ、もうたまらないです。
ね、カラードモールよりも全然いいと思いませんか?



>>やっぱり、欧州車は黒モールっすよ。黒モール!

>>こうしてC5を見ると、やっぱり実用車であって
プレミアムカーではないんだなあ、って実感(しみじみ)←萌えポイントw
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【シトロエン】新しいシトロ... | トップ | 【シトロエン】とりあえず想... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先代C5 (京都の大石)
2008-11-12 06:11:16
遅ればせながら、ようやく先代C5の良さがわかるようになってきました。
この分だと新型も5年後ぐらいには気に入りそうです。

写真の黒モール、いいっすね。
返信する
確かに・・ (tucci)
2008-11-12 07:18:49
ヌーベルセサンクには黒モール無いですもんねwそのあたりから、もう仏車っぽくないわけだ。

確かにこのC5は値段がこなれすぎ位こなれてますし、ドンガラ感たっぷりだし、ほんとこうしてみるといいなぁ・・

ディーラーから独立した私の担当氏が、新しい車屋を立ち上げて頑張ってるんですが、散々イタ車とか乗って、そっちのほうへ行くのかと思ったら「やっぱりC5は旧型っすよ、私はダキアを目指します」って(爆)
返信する
白+黒モール最高っす。 (ぴより)
2008-11-12 09:40:08
先日はどうもでした~。スタンド着く前にイライラあったのでしかめっ面してましたでしょーか^^;

お仕事のお客さんがC5なので車の話をしたいのですが、C5はまったくネタなしだったのでこの記事で勉強になりました。(でもロワグレードが1番!とはいえませんが^^;)

新C5はインポート・カー・オブ・ザ・イヤーらしいですよー。
返信する
Unknown (mucchi)
2008-11-12 10:11:11
大賛成!
黒モールだと全然雰囲気が違うんですよね。
なんだかいまいち評判のよくなかった先代のC5ですが、私は嫌いじゃないんです。むしろ好きなんですが、大きいんですよね…ちょっと。
返信する
Unknown (オクラ)
2008-11-12 11:03:41
先代C5は無理矢理現代風マスクにした後期より、
写真の前期のほうが好きです。
黒モールも似合うし(笑)
買ったら黒モール&黒ミラーは必須ですね。
返信する
いよいよ (まつをか)
2008-11-12 14:08:33
先代C5登場時に「これはイケてる!いろんな意味でシトロエンだ!」・・・と騒いではみんなに白い目で見られたまつをかでつ。
やっと認知される時代が来たようで(^^ゞ

うーん、オイラはカラーモールの方が”ノッペリ感”が強調されてオリジナルのデザイン思想に近いのかな?って感じです。
つーか、いま本気で買おうかなぁと・・・エグザンティアに未練タラタラですがw
返信する
黒いと締まって見えますね (こぶらん)
2008-11-12 19:51:07
やばいなぁ。最近マジで洗脳されてきてますよ。
なんでしょう、この愛おしさは。。。
返信する
Unknown (ぱとらしゅ)
2008-11-12 22:51:49
フランス車って,飾り気のないほうがそれらしく見えるんですが
気のせいではないみたいですね
白ボディ+黒モールは最高です

保守王国広島でも,ダブルシェブロンを見かけることが多くなりました
でも・・・
C4なんかどこで買ってるんだろう?と気になります

返信する
C5 (CAMERA)
2008-11-13 21:28:54
こうやって見てみると、新型より先代の方がよさそうですねー。
返信する
Unknown (ie)
2008-11-14 00:19:05
京都の大石さま>
>C5の良さがわかるようになってきました
フランス車ってなかなかどうしてこうなんですよね(汗
旧C5、ie的には旬です。たまんない!

tucciさま>
>もう仏車っぽくないわけだ
最近の仏車は前後にだけはおなぐさみ程度のモールがついているのが面白いですよね。
>ドンガラ感たっぷりだし
ちょっと大きすぎる感はありますが、とにかくxantia以上に走ってないのがなんとも魅力的です。
>「やっぱりC5は旧型っすよ、私はダキアを目指します」
ぜひ紹介してください(^^;

ぴよりさま>
>先日はどうもでした~。
いやはや世の中は狭いですよね、びっくりしました。
>まったくネタなしだったのでこの記事で勉強になりました
C5は旬なので、また記事にしちゃうかもしれません。お楽しみに????

mucchiさま>
>黒モールだと全然雰囲気が違うんですよね
特に日本に入っていないからなおさらですよね。
前のC5、評判が芳しくないのは残念ですね。

オクラさま>
>写真の前期のほうが好きです。
後期モデルもいいのですが、ぬべえっとしたキャビンとのマッチングは前期が合いますよね。

まつをかさま>
>「これはイケてる!いろんな意味でシトロエンだ!」
いやはや、気がついたのが数年前のieは、まだまだのようです(涙
>エグザンティアに未練タラタラですがw
悩んでますが一度乗ったし、メンテフリーのC5は魅力的です。

こぶらんさま>
>なんでしょう、この愛おしさは
いとおしいでしょう~(汗
いらっしゃーい、仏車の世界!

ぱとらしゅさま>
>飾り気のないほうがそれらしく見える
DSも、決して装飾過多ではなかったですし、合理的な美しさがいいのでしょう。

CAMERAさま>
>新型より先代の方がよさそう
新しいぶん絶対的に新型のほうがいいのでしょうが、「魅力」で言ったら負けてないですよね。
返信する

コメントを投稿

シトロエンC5。」カテゴリの最新記事