シトロエンでセダン!?
そうなんですよ、DSも、初期のGSも、そしてCXも、
リアハッチを持たない純粋なセダンなのです。
まあ、シトロエンは5ドアハッチでもサルーンという言い方をしますが、
このコーナーの定義から言うと、BXやXANTIA、XM/Xmは
【セダン蒐集癖】には登場できないのです。
で、そんなシトロエンセダンの中から、今日はCXです。
湾曲リアウインドウが良く分かります
かのDSの後継車として、1974年に登場したCX。
プジョーとの業務提携(というか、吸収合併)によって
このクルマよりあとはプジョーとの共通設計となっていくので、
CXは、最後の「純血」のシトロエンです。
特徴的なのは、モノコックボディではなく、なんと旧来の「ペリメータフレーム」
を採用していること。
流麗なシルエットがもたらす空気抵抗係数はとても低く、その単位「Cx」が
そのまま車名になった、といわれています。
先進的な外観とは裏腹にエンジンはフランス車らしく「黒子」で、
ほとんどがDSシリーズからのキャリーオーバーでしたが、
プジョー製のエンジンを積むパージョンも存在していました。
そして足回りはもちろんハイドロニューマチック。
いまのそれよりもはるかにクイックなステアリングと、
ほんとうにスイッチのようなブレーキタッチが特徴的。
このブレーキに慣れると、ほんといいんですよねえ。
個人的にはシリーズ1がスキです。
この写真のクルマみたいに、パラスの外装から
リアスポとかサイドモールとか取り払って、デビュー時の
ウルトラプレーンな感じにしたい。
うほっ、たまんねー
>>CXの後継車のXMの後継車のC6も純粋なセダンに戻りましたね。
デザインもいいなあ...と思っていたら、
GS→BX→XANTIA→C5→と来て最近登場した新しいC5も純粋セダンになったんです。
みなさんご存知でしたか?^^;
でも...あのデザインは...audiじゃああるまいし...うーん...
乗ったら相当よさそうなんですけどもねえ。
>>ということで、サイドビューから見るシトロエンの変遷などをドゾ。
しばらく描いてないから、内容的にちょっと古いんですけども...。
そうなんですよ、DSも、初期のGSも、そしてCXも、
リアハッチを持たない純粋なセダンなのです。
まあ、シトロエンは5ドアハッチでもサルーンという言い方をしますが、
このコーナーの定義から言うと、BXやXANTIA、XM/Xmは
【セダン蒐集癖】には登場できないのです。
で、そんなシトロエンセダンの中から、今日はCXです。
湾曲リアウインドウが良く分かります
かのDSの後継車として、1974年に登場したCX。
プジョーとの業務提携(というか、吸収合併)によって
このクルマよりあとはプジョーとの共通設計となっていくので、
CXは、最後の「純血」のシトロエンです。
特徴的なのは、モノコックボディではなく、なんと旧来の「ペリメータフレーム」
を採用していること。
流麗なシルエットがもたらす空気抵抗係数はとても低く、その単位「Cx」が
そのまま車名になった、といわれています。
先進的な外観とは裏腹にエンジンはフランス車らしく「黒子」で、
ほとんどがDSシリーズからのキャリーオーバーでしたが、
プジョー製のエンジンを積むパージョンも存在していました。
そして足回りはもちろんハイドロニューマチック。
いまのそれよりもはるかにクイックなステアリングと、
ほんとうにスイッチのようなブレーキタッチが特徴的。
このブレーキに慣れると、ほんといいんですよねえ。
個人的にはシリーズ1がスキです。
この写真のクルマみたいに、パラスの外装から
リアスポとかサイドモールとか取り払って、デビュー時の
ウルトラプレーンな感じにしたい。
うほっ、たまんねー
>>CXの後継車のXMの後継車のC6も純粋なセダンに戻りましたね。
デザインもいいなあ...と思っていたら、
GS→BX→XANTIA→C5→と来て最近登場した新しいC5も純粋セダンになったんです。
みなさんご存知でしたか?^^;
でも...あのデザインは...audiじゃああるまいし...うーん...
乗ったら相当よさそうなんですけどもねえ。
>>ということで、サイドビューから見るシトロエンの変遷などをドゾ。
しばらく描いてないから、内容的にちょっと古いんですけども...。
素同盟加入希望です(笑)。
ヤフオクに出てる初期型のBXも魅力的。
この前エスパス3で敗れ去っただけに、これの魅力に負けちゃいそう~
ああ、世の中、とりあえず金じゃ!
僕が昔乗ってた2CVと同じブルーがあったのは嬉しいです。
検索から来たのでこのブログしか見てませんでした(苦笑
CXはガラス部分の下から開くなんて初めて知りました。
もともとはこんなにシンプルだったんですね~。
フランス車に疎い自分でもこんなスタイルには憧れちゃいます。
それにしても先日のジェミニにしてもこのCXにしても、細いメッキのサッシュがたまらんです★
運転感覚も船に近いんじゃないでしょうか。
憧れます。綺麗なCXをいつか手に入れたいですね。
>この前エスパス3で敗れ去っただけに
えええ!あのエスパスですよね...あれは
欲しかったなあ...
>金
金があれば、ルノー20を輸入します(宣言w
オクラさま>
>2CVと同じブルーがあったのは嬉しいです
どの色で塗るのかも結構楽しかったです(^^
>ガラス部分の下から開く
そうなんですよ、シトロエンだからハッチ、というわけではないのが面白いです。
こぶらんさま>
>ウルトラプレーン仕様、超きれい
穴もない鉄ホイル、オーバーライダーのない鉄バンパーに萌えっす...。
>細いメッキのサッシュがたまらん
いまのサーブもピラーが細くてお気に入り...やっぱり古めの車が空きなんです、自分も...
nagさま>
>「船」
船を操舵したことはないですが、
たしかにわずかながら運転したとき、
CXはそんな感じがしました。
クイックなステアリングとブレーキ、
ゆらゆらな足回りなので変な動きをすると
「ゆれ戻し」があって乗員が酔いそうになる...
のでそれを考えて運転する、といった感じでしょうか。
シトロエンが好きというよりCXのあのカッコにびびっときて、それが縁でXanを買ったくちです。CX欲しいんですけど家族が絶対反対なんですよねぇ....
私もシリーズ1の方が好みですが、頭がつかえます。
フランス人も結構大柄と思うのですが、あれで大丈夫なんでしょうかね。
CXの天井の低さはつらいですよね。
僕は170センチ無いんですけど、それでも
このクルマのサンルーフ付などはさらに「すごい閉所感」で、
夢にも出たほどです(涙
CXに限らず、仏車は屋根が低い、という指摘は昔からありましたよね...。
個人的にはこのクラスでもとことんハッチバックに
してしまうフランス車萌えなんですが、
CXやC5、これはこれで文句ありません最高です(笑
その点、頑なにハッチバックを貫いているのは
やはりルノーですねw 大統領もハッチバック^
あ、サルコジ氏はどっちだ!?
R20輸入の際はぜひご相談下さい! RHDありますよ(笑
フラッグシップにセダンが歴々無いのがほんと面白いですね...
>R20
うわーいくらくらいなんだろう...排ガスは通るのでしょうか(号泣
今日は上物が1台だけヒットしましたよ(笑
約17万円/
http://www.carsales.com.au/used-cars/private/RENAULT/20/details.aspx?__sid=11568484F060&Cr=0&__Ns=pCar_PrivateSpecialFlag_Int32|1||pCar_ImageCount_Int32|1||pCar_LastModifiedDate_DateTime|1&State=All%20States&distance=25&silo=1003&seot=0&__Nne=20&Model=20&R=5363953&__N=4294963762+0+834+285+257+4294963751&Make=RENAULT&state_id=0&trecs=1
最終83年モデルの相場は約9万円~19万円と出ます!
今、円高なのでお買い得です(笑
でもガス検で諭吉さんがたくさん飛んで行きそう
なのが--;ですね~