Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】 Vol.104 ハッチバックじゃないのです シトロエンCX

2008-03-29 | セダン蒐集癖。
シトロエンでセダン!?

そうなんですよ、DSも、初期のGSも、そしてCXも、
リアハッチを持たない純粋なセダンなのです。

まあ、シトロエンは5ドアハッチでもサルーンという言い方をしますが、
このコーナーの定義から言うと、BXやXANTIA、XM/Xmは
【セダン蒐集癖】には登場できないのです。


で、そんなシトロエンセダンの中から、今日はCXです。
湾曲リアウインドウが良く分かります

かのDSの後継車として、1974年に登場したCX。
プジョーとの業務提携(というか、吸収合併)によって
このクルマよりあとはプジョーとの共通設計となっていくので、
CXは、最後の「純血」のシトロエンです。

特徴的なのは、モノコックボディではなく、なんと旧来の「ペリメータフレーム」
を採用していること。

流麗なシルエットがもたらす空気抵抗係数はとても低く、その単位「Cx」が
そのまま車名になった、といわれています。

先進的な外観とは裏腹にエンジンはフランス車らしく「黒子」で、
ほとんどがDSシリーズからのキャリーオーバーでしたが、
プジョー製のエンジンを積むパージョンも存在していました。

そして足回りはもちろんハイドロニューマチック。
いまのそれよりもはるかにクイックなステアリングと、
ほんとうにスイッチのようなブレーキタッチが特徴的。
このブレーキに慣れると、ほんといいんですよねえ。

個人的にはシリーズ1がスキです。
この写真のクルマみたいに、パラスの外装から
リアスポとかサイドモールとか取り払って、デビュー時の
ウルトラプレーンな感じにしたい。


うほっ、たまんねー



>>CXの後継車のXMの後継車のC6も純粋なセダンに戻りましたね。
デザインもいいなあ...と思っていたら、
GS→BX→XANTIA→C5→と来て最近登場した新しいC5も純粋セダンになったんです。
みなさんご存知でしたか?^^;
でも...あのデザインは...audiじゃああるまいし...うーん...
乗ったら相当よさそうなんですけどもねえ。

>>ということで、サイドビューから見るシトロエンの変遷などをドゾ
しばらく描いてないから、内容的にちょっと古いんですけども...。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.103  ... | トップ | 【セダン蒐集癖】 Vol.105 ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじめに、、 (しんパチ)
2008-03-31 10:17:12
最高ですね、このCX、、、本当に奇麗。
素同盟加入希望です(笑)。

ヤフオクに出てる初期型のBXも魅力的。
この前エスパス3で敗れ去っただけに、これの魅力に負けちゃいそう~
ああ、世の中、とりあえず金じゃ!
返信する
Unknown (オクラ)
2008-03-31 14:53:37
イラストすごいですね~!
僕が昔乗ってた2CVと同じブルーがあったのは嬉しいです。
検索から来たのでこのブログしか見てませんでした(苦笑

CXはガラス部分の下から開くなんて初めて知りました。
返信する
いい!すんごくいい! (こぶらん)
2008-03-31 16:50:58
ウルトラプレーン仕様、超きれいですね!
もともとはこんなにシンプルだったんですね~。
フランス車に疎い自分でもこんなスタイルには憧れちゃいます。

それにしても先日のジェミニにしてもこのCXにしても、細いメッキのサッシュがたまらんです★
返信する
宇宙船 (nag)
2008-04-01 02:05:04
CXってどうしても宇宙船とかクルーザーを連想するんですよね。「船」なんですよ(笑)イメージ的に。

運転感覚も船に近いんじゃないでしょうか。
憧れます。綺麗なCXをいつか手に入れたいですね。
返信する
元の姿に萌え (ie)
2008-04-01 15:53:44
しんパチさま>
>この前エスパス3で敗れ去っただけに
えええ!あのエスパスですよね...あれは
欲しかったなあ...
>金
金があれば、ルノー20を輸入します(宣言w

オクラさま>
>2CVと同じブルーがあったのは嬉しいです
どの色で塗るのかも結構楽しかったです(^^
>ガラス部分の下から開く
そうなんですよ、シトロエンだからハッチ、というわけではないのが面白いです。

こぶらんさま>
>ウルトラプレーン仕様、超きれい
穴もない鉄ホイル、オーバーライダーのない鉄バンパーに萌えっす...。
>細いメッキのサッシュがたまらん
いまのサーブもピラーが細くてお気に入り...やっぱり古めの車が空きなんです、自分も...

nagさま>
>「船」
船を操舵したことはないですが、
たしかにわずかながら運転したとき、
CXはそんな感じがしました。
クイックなステアリングとブレーキ、
ゆらゆらな足回りなので変な動きをすると
「ゆれ戻し」があって乗員が酔いそうになる...
のでそれを考えて運転する、といった感じでしょうか。
返信する
CXよいですねぇ (savoy)
2008-04-01 23:47:21
ご無沙汰しています。

シトロエンが好きというよりCXのあのカッコにびびっときて、それが縁でXanを買ったくちです。CX欲しいんですけど家族が絶対反対なんですよねぇ....

私もシリーズ1の方が好みですが、頭がつかえます。
フランス人も結構大柄と思うのですが、あれで大丈夫なんでしょうかね。
返信する
天井は (ie)
2008-04-03 11:17:43
savoyさま>
CXの天井の低さはつらいですよね。
僕は170センチ無いんですけど、それでも
このクルマのサンルーフ付などはさらに「すごい閉所感」で、
夢にも出たほどです(涙

CXに限らず、仏車は屋根が低い、という指摘は昔からありましたよね...。
返信する
うっかりしてました~ (nek)
2008-04-03 15:56:38
CXセダンですね。そしてC5も。
個人的にはこのクラスでもとことんハッチバックに
してしまうフランス車萌えなんですが、
CXやC5、これはこれで文句ありません最高です(笑 

その点、頑なにハッチバックを貫いているのは
やはりルノーですねw 大統領もハッチバック^
あ、サルコジ氏はどっちだ!?

R20輸入の際はぜひご相談下さい! RHDありますよ(笑
 


返信する
ルノーで (ie)
2008-04-03 19:40:13
nekさま>
フラッグシップにセダンが歴々無いのがほんと面白いですね...
>R20
うわーいくらくらいなんだろう...排ガスは通るのでしょうか(号泣
返信する
R20 (nek)
2008-04-03 21:16:39
R20サーチしてみました。
今日は上物が1台だけヒットしましたよ(笑
約17万円/

http://www.carsales.com.au/used-cars/private/RENAULT/20/details.aspx?__sid=11568484F060&Cr=0&__Ns=pCar_PrivateSpecialFlag_Int32|1||pCar_ImageCount_Int32|1||pCar_LastModifiedDate_DateTime|1&State=All%20States&distance=25&silo=1003&seot=0&__Nne=20&Model=20&R=5363953&__N=4294963762+0+834+285+257+4294963751&Make=RENAULT&state_id=0&trecs=1

最終83年モデルの相場は約9万円~19万円と出ます!
今、円高なのでお買い得です(笑

でもガス検で諭吉さんがたくさん飛んで行きそう
なのが--;ですね~

返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事