Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

<セダン蒐集癖>Vol.9 ブルーバード(U12)

2006-07-12 | セダン蒐集癖。

ブルーバード。消えてしまったビッグネーム...
まあ厳密に言うと「ブルーバード・シルフィ」という名前で残っていますから
消えちゃったわけじゃないんですが、
スポーツセダンというカテゴリに比較的属していたブルーバードの印象は
もはやありません。

で。今日はU12ブルーバードです。




このあとU13、U14と進化?して「ブルーバード」は終わりを告げるのですが、
これらの中ではU12はイチバン売れたのでは無いでしょうか?
ベーシックなラインながらも端正さを持つ、
今でも飽きないグッド・デザインがとてもいいです。

出たときは衝撃でしたねえ、SSSアテーサのターボ。後期型はSR20DETで205馬力。
SSS-Rというラリーモデルもありましたっけ。
まさしく元祖SUPER SPORTS SEDANでした。
もうこういうクルマは復活しないのでしょうか。



>>このあとのブル...U14にもSSSはあったのですが、この頃にはもはや
SUPER SOPHISTICATED SEDANになったそうです...うーん。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年ぶりのプール | トップ | 洗車とスピードラインとグリ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツカシイ (goodjob-2005)
2006-07-12 00:49:41
U12ブル、我が家でも買いかけました。

千葉日産の幕張店?で試乗までしたのですが、結局、そのときの父はクルマ購入じたいを延期してしまいました…



そんなちょっともの悲しい思い出のクルマです。そういえば、私は教習車もブルでした。U13セダン(1.6L)で、思えばあの尻下がりに

乗れたのは貴重だったのかも。
返信する
Unknown (ひでちん)
2006-07-12 00:58:51
カッチョイイよねー、U12。

この時はアテーサリミテッドでU13はリミテッドアテーサ、変える必要あるのかな?って当時思ったよ。



日本で不人気なうえに高価だったから、U13のリミテッドアテーサは全然見なかったなぁ・・・。

専用バンパーでカッチョよかったのに!
返信する
カタログ (ごる(ry)
2006-07-12 01:00:39
ありましたwカタログ

SSSのとふつーのと。

親父が車買うときに候補に入れてたみたい。



友人はSSSに乗ってましたがグロメットからクーラント噴いてお釈迦。



いい車でしたね。
返信する
ワイドバリエーション (nek)
2006-07-12 01:30:18
この型もセダンとハードトトップと

ワイドバリエーションを誇っていましたね~。

このアルミはオリジナルですかね!?
返信する
をを! (まつをか)
2006-07-12 01:48:29
これは恐らく後期?ですよね。NAだ!

純正アルミが懐かしい…ナヴァーンとかあったなぁ♪

ウチも乗ってましたよぉ~



当時、あれだけ”エルゴノミック”に見えたのに、いま見るとフツーのHTセダンに見えてしまうのは心が汚れてしまったからでしょうか?w
返信する
お前の時代だ!・・・・った。 (mtblue)
2006-07-12 08:20:16
うちの実家もU11までは、

510からずっとブルを乗り継いでいたんで、

名前が消えたのは悲しかったです。



U12は最後まで迷い、

結局マキシマになりましたので、

縁が無かったんですが、

U13SSSアテーサーリミテッドは、

一番仲のいい友人の家で購入したんで、

接する機会が多かったのですが、

実はデザイン含めて名車だったと思ってます。



異論は有ると思いますが、

現在のパサートなど、

そのプロポーションは非常に似てると思います。



はじめて運転したフルタイム4WDもこのクルマでした。



日産がんばれ!
返信する
いい頃の日産車 (ie)
2006-07-12 10:06:48
goodjob-2005さま>

>U12ブル、我が家でも買いかけました

延期されたあとのお車が気になりますです^^

>乗れたのは貴重だったのかも

U13ブルの教習車!うーん、いいですね!確かに貴重な体験かもです。



ひでちんさま>

>U13のリミテッドアテーサは全然見なかった

ね!あのスタイル、すごくヨカッタのにU13。たしかに見なかったなあ...アテーサ系。変なリアポ付いてたよね...あのせい?w

ARXってのもあってコッチの方が売れた皮肉...



ごる(ry)さま>

>カタログ

ぐふふ、このあたり持っていますです僕も。前期型/後期型で(汗

でもこの前のU11のはさすがに無いです...



nekさま>

>ワイドバリエーションを誇って

日産車ってすごくラインナップが多かったですねえ。しかも名前が長いのが特長w

プリメーラあたりではすごく簡素でしたが...。



まつをかさま>

>後期?ですよね

そうですね、このリアランプから察するに後期型です。そういえば前期型ってほんとに見ないですねえ...

ナヴァーンは懐かしい!

>心が汚れてしまったからでしょうか?

うはwそんなことぁないっすwwww



mtblueさま>

>ブルを乗り継いでいた

おおお!ということは610(U)とかにも乗っていたのですね!



>実はデザイン含めて名車だった

ブルーバードって言う車は完成度が求められると言う意味ではこのU12は完成形、最後のブルだったのかも...と思うことしばしです。名車ですよね。



返信する
810と910のバンなら (梅成弟子丸)
2006-07-12 13:41:19
我が家で、というよりも親父が仕事車に使ってました。

810のバンは商用車らしからぬスタイリッシュな

デザインでした。

910のバンはデザイン的には普通でしたが、

免許を取って最初に運転した車ということで

それなりに思い入れもあります。



810のバンってタコメーターの代わりに、

エンジンの回転に応じて色が変わるイルミネーション

が付いてたんですよ。知ってましたか?

810に代わって910が我が家に来た時、

そのイルミが無くなっててがっかりした記憶があります(^^;
返信する
いい車だったなあ~でも (とく@Twingoな日々)
2006-07-13 00:04:25
友人何人かが乗ってたっけ。ひとりはFFのSSS-X、ひとりは4WDのSSSアテーサ。

ターボの人はいなかったなあ(笑



ピラーレスハードトップだから、経年変化でボディがゆがむのかゴムが緩むのか(多分両方)、ちょっと速度を上げると中心部あたりから風がぴゅーぴゅー抜けていくんだよね!

今思うと側面衝突対策とかめちゃくちゃかも(恐っ
返信する
はっ (ie)
2006-07-13 00:09:51
梅成弟子丸さま>

>910のバン

ブルのバン、懐かしいですね。話はそれますがU11のアメリカンぽいワゴン、ちょっと好きでした。

>色が変わるイルミネーション

知りませんでした...!



とく@Twingoな日々さま>

誰か知り合いが乗っていたという意味では僕もそうでした。売れたんですねえ。

>ピラーレスハードトップ

そうか...そうですよね。セダンじゃないじゃない(爆)、この写真のブル。まあ...いいかあ~(汗
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事