![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/21/6fffe131230e79f6a8907b027fe65ca4.jpg)
先日、世田谷に引っ越すべく部屋探しをしていた
おなじみ?K嬢がいよいよ、今日引っ越しすることになり、
お手伝いをしてきました。
ルノーエスパス、ルノー4(R4)、シトロエンZXの荷車?3台で
さいたま市へ行き、ひたすら積み込んでなんとか1度で世田谷まで
運びきることが出来ました。
ところで万能車エスパス、こういう時も便利です。
というのも、運転席・助手席以外を取っ払えるからです。
重いですが、独立式の椅子5脚をたたんで外してしまえば、
そこには低くて広いフロアのできあがり!
全長は短いですが、とても良く積めました。
エスパスが凄いのは、こういう取り外し式の椅子なのに
それ自体の座り心地がほんとに半端じゃなくいいことです。
背中にくっついて、からだの一部になっちゃう「あの」
ルノーの椅子、それが7つもついているんです。
ほんとにいつかも書きましたけど、これはもう反則です(笑
ところで一概に国産車の多くは、
シートアレンジなどにとても凝っていますけれど、
肝心な椅子自体の出来が、あんまりに疎かだと思います。
非道いなと思うものが多すぎます。いろいろ凝る前に、
やるべきことがあるような気がするのですが...。
R4、そして僕のZXブレークも、決して大きくない車ですが
タイヤハウスの出っ張りが小さく、スクエア&フラットになる
とっても使いやすい荷室で、かなりの量が積めます。
荷室は車体がただ大きいだけとか、ただ広いだけではダメで、
いかに使いやすいかだと思いますが、仏車はこの点に関しては、
ほとんどにおいて優れています。さすが、リゾートの国?
こういう使い方をすると結構荷室が傷んだり、汚れたりしますけど
そんなのどうでもいいです、これこそ正しい使い方(笑)ってなもんです(^^
それと、ソフトなサスのフランス車は、でも
フルロードしてもサスの底付きも無く、跳ねることも無く、
乗り心地も良いのです。すごいですよね。
酷使すると、フランス車の良さが出る...そう思っています。
こういう時の使い勝手の良さなどに、
感動し、感心し、またはまっていってしまうのですね。
>>みなさんご苦労様でした。
それにしてもK嬢、良い部屋に越せてほんとに良かった。
部屋は明るくて日当たりもいいし、駅からも近いし。
職場が前は遠すぎたのだけど、これからはのんびり出勤出来るね。
それに世田谷線沿線は、暮らしやすいほのぼのとした良いところだから...
おなじみ?K嬢がいよいよ、今日引っ越しすることになり、
お手伝いをしてきました。
ルノーエスパス、ルノー4(R4)、シトロエンZXの荷車?3台で
さいたま市へ行き、ひたすら積み込んでなんとか1度で世田谷まで
運びきることが出来ました。
ところで万能車エスパス、こういう時も便利です。
というのも、運転席・助手席以外を取っ払えるからです。
重いですが、独立式の椅子5脚をたたんで外してしまえば、
そこには低くて広いフロアのできあがり!
全長は短いですが、とても良く積めました。
エスパスが凄いのは、こういう取り外し式の椅子なのに
それ自体の座り心地がほんとに半端じゃなくいいことです。
背中にくっついて、からだの一部になっちゃう「あの」
ルノーの椅子、それが7つもついているんです。
ほんとにいつかも書きましたけど、これはもう反則です(笑
ところで一概に国産車の多くは、
シートアレンジなどにとても凝っていますけれど、
肝心な椅子自体の出来が、あんまりに疎かだと思います。
非道いなと思うものが多すぎます。いろいろ凝る前に、
やるべきことがあるような気がするのですが...。
R4、そして僕のZXブレークも、決して大きくない車ですが
タイヤハウスの出っ張りが小さく、スクエア&フラットになる
とっても使いやすい荷室で、かなりの量が積めます。
荷室は車体がただ大きいだけとか、ただ広いだけではダメで、
いかに使いやすいかだと思いますが、仏車はこの点に関しては、
ほとんどにおいて優れています。さすが、リゾートの国?
こういう使い方をすると結構荷室が傷んだり、汚れたりしますけど
そんなのどうでもいいです、これこそ正しい使い方(笑)ってなもんです(^^
それと、ソフトなサスのフランス車は、でも
フルロードしてもサスの底付きも無く、跳ねることも無く、
乗り心地も良いのです。すごいですよね。
酷使すると、フランス車の良さが出る...そう思っています。
こういう時の使い勝手の良さなどに、
感動し、感心し、またはまっていってしまうのですね。
>>みなさんご苦労様でした。
それにしてもK嬢、良い部屋に越せてほんとに良かった。
部屋は明るくて日当たりもいいし、駅からも近いし。
職場が前は遠すぎたのだけど、これからはのんびり出勤出来るね。
それに世田谷線沿線は、暮らしやすいほのぼのとした良いところだから...
引越し!引越し!
荷物たくさん積むっすよ!
って、終わってしまったんですね・・
ずっと考えていましたよ、エクスならもっと積みやすかったろうなあ、って。なにしろ、ほんとギリギリだったんです~!
オイラも結婚と同時にEspaceを購入し、
一人暮らしの巣から新居への引っ越しは、Espace1台で終わらせました。
とにかく『2シーター』にすると、トラック並みの広大な荷室が現れますからね♪
タンス、冷蔵庫を始めなんでも飲み込んでくれました。
そうです。
MATRA製の『2シーター』なんです。
それだけでも、Espaceの存在価値があるんですよ~。
最近感じるのは運転席より後部座席の方が座り心地がいいという事。
エスパス見てみたいです(^0^)
うちのExpressも後ろの座席を外していますが、それでも荷室が一杯になるのは、年に2~3回しかありませんね。しかも縦空間にはまだ余裕がありますので・・
そこにまたエスパスph1もやってくるので・・引っ越し屋でも始めるかなぁw
でぶんさま>
>とにかく『2シーター』にすると、トラック並みの広大な荷室が現れますからね♪
ほんとびっくりしました。FFなのでハイエースなどよりも床が低く、積めました、スゴイ量!
極上の快適+ユーティリティの合わせ技を持っているのですから、言うこと無いですよね。
しんのすけさま>
そうそう、後ろ大人3人がけでも快適なので、3列目をつぶして5人でゆったりおでかけも出来る!これもまたいいですよね。
確かに2列目に座ると、快適なのですごい勢いで寝ちゃいます(^^
a3o@meganisteさま>
フランス車を使うと引越も楽しかったです(笑)。ハイエースを借りることも出来たのですが、結局全部積めたので、びっくりしました!
tuccciさま>
エクスも積めそうですよね!ほんと、何を積んだらいいかわからないほどの荷室!
>引っ越し屋でも始めるかなぁ
エスパスはいろいろと何かしたくなるクルマですよね(^^
後のシートが気持ち良すぎるのです。
あまり人が乗ることはありませんが、
みんなフカフカ~♪と喜んでくれるので、
妙に嬉しい瞬間です。
そんなシートも荷室をフラットにするときに、
座面をエイヤっとひっぺがすのですが、
単なるスポンジでしかできていない、
しかも、穴からスポンジの屑が出てくる始末。
それが、あの乗り心地と、小型のハッチバックだから
というコトがない広い荷室ができて、後輪の張り出しもない。
気に入っているところです。
いまは、長靴とスコップが常駐しております。
つま先が前席の下に入れば最高なんですが・・・
でも荷物は載らないなぁ・・・
ルノーは前よりも”後ろの人”重視なんですね。(笑)
運転していると後部座席に座れないのが(当たり前ですが)残念!