Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

<セダン蒐集癖>Vol.38 尻下がりの哀歌(エレジー)~U13ブル

2006-10-31 | セダン蒐集癖。
日本では、「失敗するクルマ」の法則の中に、
「尻下がりのデザインのクルマ」というのがあります。

思い出すだけでも、2代目ブルーバード(410型)、2代目セドリック(130型)
(↑どっちもピニンファリーナデザイン...)、
レパードJフェリー、そして、このブルーバードU13(セダン系統)...。

に、日産ばっかりやないかw


で。尻下がりブルーバード、U13のセダン系。
これもまた、かなりの尻下がりデザインで、正直なところ失敗してしまったクルマです。
4ドアハードトップとして用意された「ARX」(アークス)シリーズはそこそこ出たので、
後期型になってからはすっかりこちらがメインキャラクターに...
(というか、セダン系は存在無視!ってくらいに出てこなくなった...)。
そんなこんなで、U13が出たときの「ブルーバード×2」計画は、頓挫してしまいました。

そんな、U13セダンのセダンのプロファイルは、たしかに、流麗な尻下がり。


でも。もうおわかりのことかと思いますが、
僕はこのクルマのデザイン、大好きです^^
ありきたりのARXシリーズに対して、これはモダン・デザインです。
古くなるどころか、今見ても新鮮!



>>乗れば901運動をひきずっていた頃の日産車ですから、とても良いクルマです。
あ、いいかも、これ。プリメーラよりも「ハズシ」度が高いですものね!

>>この写真のクルマは13インチのホイルキャップから察するに、
SSS(スリーエス)ではなく、EEX(イークス)で、エンジンはたぶんGA16DS...
1600ccのブル!し、渋すぎる!
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青ガエル、渋谷にカエル | トップ | <セダン蒐集癖>Vol.39 ラン... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく (EVE)
2006-10-31 06:42:26
私も断然、セダンの方が良さげでしたねぇ

ARXシリーズは、出た当時からもう古くさく感じてました。



日本人は尻上がりのウェッジシェイプが好きで、

北米人は尻下がりのジャガーばりの高級感が好き、

う~む、クルマのグローバル化が進んでいますが、

デザインの好みまではまだ普遍化してないようで、

なんかホッとしたような、ガッカリしたような・・・
返信する
U13 キター! (ひでちん)
2006-10-31 10:09:19
いやー!カッコイイよねー、U13。



実は前期型のカタログ今でも持ってます。

私的にはブルの中で一番好きかも?

本当はWRCにもパルサーじゃなくてSSSで出て欲しかった!



当時から実際に見るのは大半がARXでセダンもEEXが多かった。

SSSだとしてもGとかの速くないグレードで、専用バンパーのリミテッドアテーサは、ほとんど見たことがない。

価格も飛び抜けて高価だったから仕方ないけど、全国で何台くらい売れたんだろう?

今、生存してるのかな?
返信する
EEX! (nek)
2006-10-31 13:19:55
あ、ついこないだEVEさんのページでも話題にあがってた「尻下がりですね」(笑) アメリカで見かけた北米仕様のアルティマはフロントのターンレンズがクリアで、妙に現地に溶け込んでいて○でした。

ところで、EEXって「イークス」って読むのですね!!
知りませんでした~^;
返信する
なぜいない? (パンダ)
2006-10-31 19:52:51
尻下がり大好きです。このブルーバードもどら焼きJフェリーも最高です。どうしてダメなんでしょうね。トランク容量が少ないから?

ブルーバード、本来これがセダンなんだから、ブルーバードのラインアップではメインにきているはずですが、なんでこんなに見ないんでしょうか。そんなに古いクルマじゃないはずなのに。中古で検索してもほとんど引っかからない。幻のクルマですね。
返信する
個性的 (むすたん)
2006-10-31 22:29:13
このクルマ、リアバンパーが上下逆に付いてるように見えるんですよね(;´Д`A ```

こういうアクの強い車は乗ってて飽きないんでしょうね~。
返信する
日産って (とく@Twingoな日々)
2006-11-01 09:30:49
ども!

大ヒット作だった先代と、あまりにもなーんのつながりないカタチだったのが、なによりの敗因だろうね。

で、よせばよいのにその次のモデルは『510』→『910』呪縛(←過去の栄光にすがり過ぎるのは日産、と日産ファンの悪癖)にとらわれた超保守スタイルに陥ってさらにドツボにハマり、自らの寿命を縮めたという(涙)。その振れ幅の極端さ、当時の日産っぽい混迷を表\しています…



ちなみに、特にここ10年くらいの傾向として、素のセダン車(非スポーツ系、程度良好な5年落ち車。10年落ちはバラされ部品化!)って中古になると国内じゃ全く売れなくなっちゃったからイッキにアジア・中近東・ロシア方面に流れて、なかなか残存してないんだよね。ヘタな輸入車よかレアかもよ。



しかしアメリカで観ると妙に格好良かったりするんだ、コレ。そういやあ北米向け2.4積んだバージョンあったよね。買ったヒトはいたんだろうか??

返信する
良い車なんですけどもねえ... (ie)
2006-11-01 10:55:24
EVEさま>
>出た当時からもう古くさく
でもそういうデザインのほうが売れちゃうんですよね、実際のところ...。
尻下がりといえばプジョー504。あのデザインはいつみてもいいですね。アメリカ人にはどう写ったのでしょうか。気になります!

ひでちんさま>
>私的にはブルの中で一番好きかも
おお!同志!だよね、このブル、かっこいいよね!
>リミテッドアテーサ
確かに高かった...だけどこのデザインの異端性に暴力的なパワートレインで、いまなお魅力的...だけどほんとに最近まったく見ない!

nekさま>
>北米仕様のアルティマ
これがまたアルティマはほんとにかっこいいんですよね。やはりこのセダン、アメリカ向けだったのですねえ。むこうではかなり売れたと記憶してます。

パンダさま>
>どうしてダメなんでしょうね
低く、トランクが大きいデザインが好まれるようです。なので、一時期のマーク2は居住性すら犠牲にして、デザインされていました。とほほ。
>中古で検索してもほとんど引っかからない
ロシアや中東に出されているか、もしくは大切に乗られているかで、中古に出てこないと言うことです。って、とくさんが答えてくれていますね^^

むすたんさま>
>リアバンパーが上下逆に付いてるように見える
ナンバープレートの欠けが上向きなのよね。ふつうありえないデザインで...このあたりも受けなかったのかも、ですねえ。リアバンパー、たしかに下膨れデザイン...。

とく@Twingoな日々さま>
>その振れ幅の極端さ
そうそう...でこのU14がまた極端に平凡なデザインの車で...。
>中古になると国内じゃ全く売れなくなっちゃったから
そうなのよね。でもだからこそセダンを安く乗るのって面白いと思うのです。
>北米向け2.4積んだバージョン
一時期プレーリーにも積んでいたKA24エンジンですな。あれトルクフルで、大排気量の4気筒ですごく面白いエンジンです。
返信する
最初に勤めた会社で (梅成弟子丸)
2006-11-01 17:23:47
最初の会社でなぜかこれをリースで借りていて、そこそこ運転させて頂いた記憶があります(要するに運転手役)。
そういえば最初のアヴェニールも借りてたなぁ。

・・・ARXのデザインってどんなだったか忘れました(爆)
だってセダンの方が格好いいんだもん。。。
返信する
ARXは... (ie)
2006-11-02 07:55:01
梅成弟子丸さま>
>どんなだったか
ということで早速ARXもアップしますね。お待ち下さいませ!
返信する
尻下がりサイコーです (寿)
2006-11-03 00:12:20
R12もお忘れなく。

尻下がりセダン、今出したら売れるような気が・・・しないですね。はい。
自分がマイノリティであることを忘れちゃいけませんね。
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事