Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.83 「ベンツらしいベンツ」... 初代目メルセデスSクラス(W116)

2007-12-17 | セダン蒐集癖。
このシリーズも、久しぶりの更新になってしまいました。

ストックはいっぱいあるので、また少しずつ出していきたいと思っております(^^


さて、本日の一台はこれ。





初代 メルセデス・ベンツSクラスです。


長いことお読み下さってる方々には、ワタクシie、
実はメルセデスが大好きなのはご存知のことかと思います(汗


それまでのメルセデスベンツのトップレンジは、
とくに「○○クラス」という言い方もなかったのですが、
1972年にデビューしたこのW116から、
いまなお使われる「Sクラス」の名称を初めて「正式に」使用しました。


W116は、現代にも通じる安全技術などが盛り込まれていて、
過剰とも言えるクオリティの高さなどとも相まって、
「最善か無か」という過激?なキャッチコピーがふさわしい、
いかにもメルセデスというクルマだと思います。

W116といえば、トップレンジは450SELなのですが、
実はさらに上に、もう一つモンスターがいました。

それが、450SEL 6.9。

先代W108/109にも300SEL 6.3というすごいエンジンを持つモデルがあったのですが、
450SEL 6.9はそれを継いだともいえます。
V8の6.9Lで286PS!こんなエンジン、現代だって充分なモンスタースペックです。
外観がほぼノーマルの450と同じなのがむしろかっこいいですね。

ちなみに、仏車党もびっくり、この450SEL 6.9は
シトロエンのハイドロニューマチックサスペンションだったんだそうですよ!




>>メルセデスと言えば、この当時からパッドが大きい4本スポークのハンドル。
なんでも衝突時に乗員の胸部へのダメージをすくなくするためだったとか...
つくづくメルセデスってすごいな、って思います。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAAB TURBO With APC | トップ | サーブ900、1か月のインプレ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最善か無か (Gu)
2007-12-20 23:24:08
この時代のメルセデスってホントにおカネ持ちなヒトしか乗れなかったですよねぇ。一般庶民がスリーポインテッドスターを所有するなんて考えられなかったと思います。

先々代のCクラス辺りからメルセデスのクルマ作りが変わったとされていますが、メルセデスが昔のまま「最善か無か」なクルマ作りを進めていたらどうなっていたんだろう?って妄想する事ありますねぇ~。

返信する
いいですねえ (ie)
2007-12-21 15:02:09
Guさま>
そうなんですよね。昔のままで作り続けていたら?って今日、走り去る「Rクラス」の過多なデザインを見て思いました。MBのデザインはもっとシンプルでいいんじゃないかなあ...って...
デザインに限らず、機能一徹みたいな感じにはもう戻らないのでしょうか。
返信する
うひょー (まつをか)
2007-12-22 15:44:47
初代Sクラスですね(´。`)
ロジャー・ムーア時代の007で、悪いヤツがよく乗ってたナァw
ハイドロ仕様もあったのですね( ・_・;)しりませんでした・・・
返信する
たしかに (ie)
2007-12-22 22:28:48
まつをかさま>
悪いヤツが良く乗ってましたね(笑
>ハイドロ
そうなんですよ。自分もよく知らなんだでした。
返信する
乗ってます (みや)
2007-12-23 18:25:06
75年の280Sのキャブレター仕様に10年乗ってます。たまに壊れますが、修理すれば治ります。まだまだ乗り続けようと思ってます。
返信する
ハイドロ仕様の (モアイ)
2007-12-23 23:32:59
Sクラスがあったんですね。知らなかった。
このSクラスと次のは強烈に印象が残ってるんですが、今のSクラスは正直どんな車なのかも思い出せなくなってしまいました。

返信する
おお!オーナーさま (ie)
2007-12-25 23:49:03
みやさま>
いらっしゃいませ!
>75年の280Sのキャブレター仕様に10年乗ってます
ライカや昔のBMWのバイクのように、昔のドイツものってすごいんでしょうね...そういう「オーバースペックな生産品」って大好きなんですよ!
これからも大切に乗って下さいね!

モアイさま>
>このSクラスと次のは強烈に印象が残ってる
やはりベンツが雲の上のクルマだったときの印象って強いですよね。いまや街中Sクラスだらけ...(涙
返信する
DSバリに (nek)
2007-12-27 22:08:07
ハイドロだったんですね~。エアかと思っていました・・。 どおりで! 最近、近所で丸でDSバリにベッタベタに低いライトブルーの個体を発見しました。
返信する
遅くなりまして (ie)
2008-01-03 23:16:16
nekさま>
遅くなってゴメンナサイ&Bonne Annee!

シトロエンのハイドロって他にもいろいろ使われてるみたいですよね。調べてみようかしら。
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事